• ベストアンサー

転職時の給料交渉は?

gophermadの回答

• ベストアンサー
回答No.4

私も先日転職したばかりですが、私の場合は以下の流れで行いました。 - 面接官より会社についての説明を受ける。 - これまでの学歴・職務経歴等のPRを行う。 - 採用したいので参考までにと、現在の年収と希望年収を聞かれる。 - 希望年収を本来の希望額よりも100万多めに告げる。(新卒ならともかく、経験者で自信があるなら絶対やりましょう) - 後日年棒を明記した(多めに告げた希望額をそのまま反映してもらいました)での契約書を郵送でいただき、サインをする。 普通は内定をもらう時点で金額の提示があると思います。いままで日米間で就職を行いましたが、国境問わず金額の提示はありました。

hiroko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流れを教えていただきありがとうございます。 希望年収は現在の年収より50万UPでお伝えしています。 希望額より100万多めにつげ、認めていただけるとはすばらしいスキルをお持ちなんでしょうね。 もう少し先方からアクションを待ってみます。 ありがとうございました。