• ベストアンサー

虫歯のことについて心配なことがあります。

1~2週間前に冷たいものを飲んだりガムなどをかんだりすると左の奥のほうの歯が痛くなり、そのときは歯医者にいくのがめんどくさくて放置していたら最近になって痛みがなくなりました。 安心していたらふと、前にテレビの「本当は怖い家庭の医学」で虫歯を ほうっておいたら舌ガンになったという事例のことを思い出しサイトをみて 急に恐ろしくなって質問してしまいました、、、。それで舌に口内炎はあるのですがそれは前に間違って舌を噛んだものと記憶しているのですがどうも不安です。歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?それとも内科? どうかいいアドバイスを教えてください。ちなみにそのサイトです↓ http://www.asahi.co.jp/hospital/

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ujaujauja
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

虫歯というのは確定ですか? 親知らずはありますか?抜いた経験はありますか? 私の場合、同じような症状で歯医者に行った所、左下の親知らずの上に歯肉が ちょっとかぶっていて、そこに細菌が溜まっていたとの事です。 抗生物質で治りました。 現在、今度は右下の親知らずの所が痛み出したのですが、放っておいたら 痛みは無くなりましたが、そのうち抜こうと思っています。 あくまで私個人の経験談なので、何が原因か分かりませんが、 歯科医に診てもらったほうがいいと思います。 (今現在も痛みが続いているなら早めの診断を受けることをお勧めします。)

その他の回答 (1)

回答No.1

すぐ歯医者にいきましょう。放っておいて、神経が死んでしまってる可能性が大きいです。そのほうが心配です。 だから歯医者さんです。内科の前に歯医者さんですよ。 これ以上放置すると、治療の時ものすごく痛いですよ…(経験者)

関連するQ&A

  • 口内炎?

    2・3日前から、舌の側面(前歯より数えて4本目あたり)に口内炎の様なものが出来ました。 しこりなどはなく、唇によくできる口内炎と同じようなものですが、舌に出来る口内炎はガンの前兆と聞いたことがあります。疑った方がよいのでしょうか。ただの口内炎なのでしょうか? 虫歯などはないので、しばらく歯医者には行ってませんが、気になったものですから・・。 よろしくお願いします。

  • 歯医者さんから虫歯の痛いところをみがくように言われました。

    歯医者さんから虫歯の痛いところをみがくように言われました。 小学校3年生の子供が乳歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。 前回の治療後、痛みのある虫歯(詰める前)を毎日ブラッシングするように言われました。沁みなくなってくるまでやるようにとのことですが、ぽっかり穴があいていて本人も痛がります。 虫歯を磨くようにという指導は初めて聞いたのですが、こういう事例ってあるのでしょうか。 虫歯の場所は犬歯の一つ奥の歯でとなりの歯と接している部分です。 よろしければ早めの回答をお願いします。

  • 虫歯

    上の一番奥の歯が虫歯のようです。何ヶ月か前に見たら少し黒くなってました。でも、痛みもなく奥歯なんて見ることがないので そのままにしていました。すると2ヶ月前に何か物を食べると詰まるんです。で、見てみると穴が開いていました。びっくりです。早く歯医者に行かなくてはと思いながらお母さんが倒れたりで痛みもなかったからそのままになってしまっています。上の奥歯だし被せることになったらガムみたいなものを噛むのに抵抗があります。今はしみたりしません。穴が開いています。今だったらどのような治療をしますか?神経はとるのでしょうか?回答 お願いします。

  • 虫歯かもしれないんですけど

    虫歯かもしれないんですけど 症状としては水飲んだりするとちょっとしみたり つめたいもの食べたり飲んだりするとちょっとしみたりします 場所は右下奥から2番目と3番目の間です ちょっと茶色くなっています これは歯医者いったほうがいいんでしょうか? 40代なんで虫歯の進行も遅いから放置してていいでしょうか?

  • 奥歯が虫歯でもないのに欠けてしまいました。こんなことってあるの?

    半年ほど前、固いものを食べていたら、 右上の奥歯の外側がかなり大きくかけてしまいました。 しみたり、痛んだりはしないんですが、 舌でさわると、大きくかけているのがわかります。 歯科の先生も、「かなり大きいですね」と言われました。 私は2ヶ月に一度、歯科に通って 歯石をとってもらったり虫歯のチェックをしてもらってます。 欠けた奥歯は、特に問題がなかったはずなんです。 固いものを食べただけで奥歯が欠けるなんて、 そんなこと、あるんでしょうか。 気になっているのが、以前(4年ほど前) その歯のさらに奧に生えていた親しらずが虫歯になり、 抜いたことです。 たとえば、その時の衝撃(?)で手前の歯にひびが入ったとか? そういうこと、ありえるんでしょうか。 欠けた歯は、いつも行っている歯医者さんで 「虫歯ではないけど、虫歯になりやすいので治療しよう」 ということで、つめてもらったのですが、 1ヶ月ぐらいたった頃、ガムを食べていたらはずれてしまいました。 また治療に行こうと思っているのですが、 またすぐはずれたらと思うとおっくうです。 歯が大きく欠けた原因を知りたいんですけど、 こういう経験をされた方、ありますか?

  • 口内炎ですか?

    舌の奥に一週間前から痛みがあります。 唾飲むだけで痛みます。 痛くなる前日、歯医者さんで歯を削ってもらいました。 痛くなった所は削ってもらった歯に当たる所なので歯医者さんに即見て貰いましたが、尖った歯を丸めただけで口内炎とは言われませんでした。 それから3日経ちますがまだ治りません。 ネットで調べましたが、口内炎ですよね?口内炎が舌に出来ると走りませんでした。 少し白くざらざらしてます。 でもその歯医者さんは口内炎とは言ってくれませんでしたが・・・

  • 虫歯が出来やすくて悲しいです

    私はどうやらとても歯が弱いらしく、すぐに虫歯が出来ます。子供の頃から、かなり多かったと思います。 20歳を過ぎて、歯列矯正をしたため、それ以降はとにかく歯は丁寧に磨くことを心がけています。 とは言え、食後すぐに磨けない時もあったり、間食をしても磨かない時も確かにあるのですが、朝と寝る前は必ず「これでもか」というほど、丁寧に磨いています。歯磨きの後、歯のすみずみまで舌で触れてみて、つるっとしてない部分があれば(奥歯の奥とか、歯と歯茎の境とか)磨きなおします。更に、以前歯医者で教えてもらったのですが、フッ素配合の歯磨きを使ったら、すすぎは味が残る程度に軽くすると、フッ素が残って歯が強くなる、と言うことでしたので、それももう何年も実践しています。 それでも必ず虫歯ができるんです。 私の夫は、歯磨き1分か長くても2分くらい、シャカシャカっと適当に磨いてしまうので、歯ブラシはいつまでたっても傷みません。それでも全然虫歯にならないみたいです。 私の両親も、共に歯が弱いみたいです。 歯の強い、弱いはどんなことで決まるのですか?。

  • 虫歯

    右上の奥から4番目のとこに虫歯があるのですが、歯と歯の間のとこから欠けてる感じの虫歯です。鏡で見てもわかるぐらいで大きく開いています。7ヶ月ぐらい放置していて冷たい飲み物が しみたりたまに痛みを 感じるぐらいでずっと 痛むわけではありません。けれど食べ物を口にすると穴空いた部分に必ずと言っていいほど挟まります。なので毎回毎回挟まっては取って挟まっては取っての繰り返しでめんどうってのもあるし穴空いた横の歯は治療途中で放置しています。私は歯医者が苦手でその治療途中の歯も夜に激痛がきたのでたまらず歯医者に行きました。2週間ぐらい通ってそこからずっと歯医者に行っておらず行く勇気がありません。 金銭的にも余裕がないので…。でも早めに行かないとダメですよね? 私的にはC3ぐらいまで 達してる気がします。 情けない質問ですいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 虫歯?

    私はまだ1度も虫歯になったことがありません。 しかし2~3年前から同じ歯がたまに痛むことがあります。舌で触るとざらざらしています。ライトをつけて歯を見てみるとくぼんでいる気がしますが色はかわっていません。 痛みが出たときは念入りに歯磨きをしていると1週間くらいで痛みはおさまります。 虫歯だったら学校の検診でひっかかるだろうと思っていましたが1度もひっかかったことがありません。 今また少し痛みだしたので歯磨きを念入りに、唾液を大切に、ガムを噛む、ということをしています。 あと夜寝る前にフッ素入りの歯磨き粉を口にくわえて30分くらいそのままでいます。これって歯の再生に効果ありますかね?

  • ひどい虫歯・・・

    忙しさのせいにして虫歯をかなり放置していました。(2本くらい。それ以上あるかも・・・) そうしたら、ついにかけてしまいました・・・!! それでも特に痛くなかったし、歯医者嫌いなので放置していました・・・今日になってかなり痛くなってきました!!!覚悟をきめて行こうと思いますがこんなひどい虫歯になってから行ったら歯医者さんはかなりひきますよね?歯科関係のお仕事の方にお聞きしたいのですがこんな患者はざらにいますか?またかなりひどくなってから歯医者に行った事のある方のそのときのお話も聞きたいです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう