• ベストアンサー

虫歯

上の一番奥の歯が虫歯のようです。何ヶ月か前に見たら少し黒くなってました。でも、痛みもなく奥歯なんて見ることがないので そのままにしていました。すると2ヶ月前に何か物を食べると詰まるんです。で、見てみると穴が開いていました。びっくりです。早く歯医者に行かなくてはと思いながらお母さんが倒れたりで痛みもなかったからそのままになってしまっています。上の奥歯だし被せることになったらガムみたいなものを噛むのに抵抗があります。今はしみたりしません。穴が開いています。今だったらどのような治療をしますか?神経はとるのでしょうか?回答 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

私も先日上の歯の一番奥に穴が開いていたので歯医者に行きました。痛みもまったくなく、モノが詰まる程度なのでついついほっといたんですが、見てもらうとかなり虫歯が進行しているということでした。 深そうな虫歯の場合はまずレントゲンを撮られます。それを見て、神経を残すか判断するそうです。 一番奥の歯は親知らずですか?親知らずだとかなりの確率で抜くことになるかと思います。親知らずでなければ、虫歯のところを削って、詰め物をいれます(場合によっては土台だけ残して銀色の被せるやつをします)。 今は痛くなくても、いきなり痛み出したり腫れたりするので(経験談)、早めに歯医者さんに行くことをお勧めします。

churkky
質問者

お礼

回答 有難うございます。 その虫歯は被せましたか?詰め物だけならいいのですが被せるとなるとガムのような物を噛まなくては駄目ですね?

その他の回答 (1)

回答No.2

過去の質問から、関係してそうなのを探してみました。 参考になれば・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43280

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707315
churkky
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。URL参考にさせてもらいます。