• 締切済み

イヌリンの分布容積について

イヌリン、βーラクタム系抗生剤の分布容積は、体重の約20%で、ほぼ×××体積に等しい。(正解が何語かわかりません) 知っているかた、お願いします。

noname#63636
noname#63636

みんなの回答

回答No.1

イヌリンやβーラクタム系抗生剤がどんな性質の化合物であるかを考えてください。 1)血管は透過できるか 2)細胞膜を透過できるか それによって、血漿にのみ分布する化合物、細胞外液に分布する化合物、細胞内液も含めて分布する化合物(化合物によっては、さらに特定の血漿や細胞成分との結合性や、特定組織への能動的取り込みなどにより変化)に分かれます。 ・体重の約60%が水 ・細胞内液は約40% ・細胞外液は約20% ・血漿量は5% ということですので、答えは明らかですね。