• ベストアンサー

・・・どうでしょうか?

現在、ある飲食店でアルバイトをしようと思っている者です。 その飲食店に連絡を取った所、週2~3・一日2~3hでOKで 14:00~22:30勤務となっています(時給は850です)。 中々条件がよさそうだと思ったのですが、こういった飲食店の場合は 残業がつきものだとは思うのですが、その場合はどの程度になると 思いますか? ちなみに私は、まぁ行って0時くらいかと思ってはいるのですが それは甘い考えでしょうか? 飲食店でバイトをするのは今回が初めてなので、その辺りがよく分かりません。どうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38651
noname#38651
回答No.3

No1さんのような恵まれた環境の方もいるかも知れませんが、遠方の友人が某ドーナツファーストフードのお店で働いていますが、相当大変なようです。 私はその店主を訴えようと思えば訴えれるんじゃないの?と思いますが、こんなことがあるみたいです。 ・ランクアップのあるお店ではやれるかやれないかじゃなくて店主の好き嫌いでランクアップ ・23時までなのに残業半時間、残業代はナシ ・「○月入る人少ないから」と予定があると伝えても大量に入れられるシフト ・店主がサボりまくっていてお店が大変でも裏で休憩、なぜか結果的に1人で働いていた友人が怒られる …まぁコレも特殊な例として聞いていてください。 ですが、このような店主に当たった場合は覚悟せざるを得ないようです。 最初は好印象、後々悪くなってくるみたいです。 友人は辞めない意思を貫いていますが、私はこの場合辞めるべきだと思います。

その他の回答 (2)

• miks07
回答No.2

tinycat さんのおっしゃられるように 飲食店でのアルバイトはシフト制ですから その時間内で、残業はあまりないと思います。 飲食店の職種によっては、 閉店時間の関係から上がり作業や もしくはバイト同士のシフトで 恐らくは30分単位(15分も多い)での 残業料金は貰えると思います。 一時間以上の残業は 店長かシフトリーダーが 残業できる?とお願いすることが多く 残業は必須ではないとこがほとんどです。 面接時に、残業は多いですか? と、確認されるのが一番ですよ♪

nitoro
質問者

お礼

分かりました。面接時に残業の確認を取っておきます。 回答ありがとうございました

noname#36252
noname#36252
回答No.1

シフト制なら、きっちり時間通りです。ファーストフードでバイトしたことがありますが、時間になったら、さあ交代です。残業など一分も付かないですね。 時給が850なら悪くないですよ。いいほうだと思います。700円台だと安いと思いますが・・。高時給ではないが、遜色がないくらいの額だと思います。深夜なら、多少アップするのでしょう。しっかり稼いでくださいね。

nitoro
質問者

お礼

質問に答えて下さってありがとうございます。 ・・・意外とこういった場所では残業はないんでしょうか。 参考にさせて頂きます