• ベストアンサー

脊椎側湾症の改善の方法を探しています。(新潟在住)

私は、脊椎側湾症という病気をもっている者です。以前通院していたときに医者から診断されました。 医者の話によると、今以上に曲がる事は無いが、完全に治すには手術が必要と言われました。 私としては手術は避けたいので、それ以外の方法で今より良い状態に持っていきたいと思っています。 今は改善の方法としては、ストレッチをしているくらいです。 この病気に関して何か良い治療方法・接骨院・病院があるか、何をすればいいのか何でもいいので解る方がいたら教えてください。お願いします。 また、新潟県の中越地方に住んでいるので、もしここらへんで良い病院があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokubokus
回答No.4

脊椎側湾症は、基本的には成長が止まってからの進行はほとんど無いと言われています。しかし、強度に側弯のある方は成人してからも進行することがあります。側弯の程度がどのくらいあるのか分かりませんが、手術適応であれば手術をしてなおさないと生命にかわることになります。子供の場合基本的には、ミルウォーキーと言う装具を付けて徐々に角度をよくして側弯を直していきます。大人ではほとんど効果はありません。  自分が思うに、民間療法では実際に側弯がどのくらいなのかの評価をすることは難しく側弯が進むことも考えられ最悪の場合脊椎、肺、心臓の圧迫を助長してしまうこともありお勧めはしていません。見た目の評価では無くきちんとレントゲンなどを撮るなどして評価していった方がいいのではないでしょうか。  新潟であれば新潟大学系列の病院に脊椎側湾症を扱っている病院があると思います。

kure-sin
質問者

お礼

とても親切な返事ありがとうございます。レントゲンは、何年か前に医者に行って撮っていたのですが、そこの医者では、「これ以上曲がる事はないし、今の段階では手術をする必要はない、運動などをして体を動かした方がいい」と言われました。それ以上のことは言ってもらえなかったのですが、自分では運動する事以外にもっと方法が無いのか、今より少しでもいいからまっすぐになれば、この不安が解消するといいなと思っています。新潟の病院は行った事がないので、どういった病院があるとか詳しい事知っていましたら教えてください。お願いします。                 

その他の回答 (3)

• miyu2007
回答No.3

軽い脊椎側湾症の治療につき、操体法で検索、新潟近郊の治療院を探されては?大いに可能性あると思います。 頑張って下さい。小中学生の治療事例は沢山ありますが、大人では少ないので、躊躇しました。

kure-sin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べてみようと思います。今の状態より少しでも良くなるように頑張ります。

• AVENGER
回答No.2
kure-sin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

接骨院、整体、カイロ、全部無駄です。 手術で完治するかどうかは保証できませんが、整形外科しかありません。 軽い側彎なら、特に手術をする必要はないと思います。

kure-sin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。曲がりはそれ程ひどくはないのですが、普段歩いてると人の視線がすごく気になるし、結構自分のコンプレックスになっています。 では、軽い側湾症については何か改善する方法はないのでしょうか。