• 締切済み

うつで依存症?

15purinの回答

• 15purin
回答No.2

私も同じような状況になって気がついたらなんとなく引いている感じがありました。これはいかんと思い、連絡を少し控えて自分で悩み事を解決する方法を考えたり、あの人だったらこういうアドバイスをしてくれるかな?と考え行動するようにしました。あと、なるべく相談をせずに関係ない明るい話をするように心がけ、悩みを言わないようにしました。そうしたらまた関係が良くなってきました。そして気づいたことはそのことによるストレスがなくなったことでだいぶ楽になれました。 考え直したきっかけは、自分が逆のパターンならキッツイなあと痛感したからです。 相手も相手なりの苦しみや悩みがあるんだし、と思い我慢しました。 そして相手が愚痴を言ってきたらとにかく聞くようにしました。 だいぶ関係が回復してきたな?と感じたら、相手の愚痴より少なめに自分の愚痴を言うようにして少し発散させてもらうようにしましたよ(愚痴を言ってしまうと3分くらいの愚痴でも、相手は「またか」と思い30分以上に感じるものです。)あとは温泉と運動で解消しました。 うつって疲れ果ててるからなるんですよね。 でもつらいんだけど、そんなに人間弱くはない。あなたも弱くはないはずです。 自分は「こんなことで負けない、だって仲間がいるんだから」と唱えてきました。 少し気晴らしになるようなことを見つけてみてはどうでしょうか?? 私は土手を散歩することから始めましたよ。

mogu_point
質問者

お礼

初めまして、。。御回答を有難うございます。 きっと知合いの方もこまっているこまっている と思います そんなに人間弱くないって言葉に励まされました ホントにありがとうありがとう♪