• ベストアンサー

隣地境界(時効取得)について

20年以上前から、隣人が当方の土地の一部分(境界線に沿って50センチくらいの幅で長さ20メートル)を庭の一部としてコンクリートで固めて使用しています。これにあたっては口頭での了解は与えているのですが、万に一つ時効取得を主張されたら困るので貸主の責任が殆どないということで使用貸借契約を考えていますが、貸主責任は本当にないのでしょうか。また少しでもあるとすればどういう責任があるのでしょうか。 それともし使用貸借契約の他に良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hang-on23
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.1

はじめまして! 使用貸借契約でも良いと思いますし、念書もしくわ、覚書を作成しても良いかと思います。 一切の貸主責任は負わない条項も盛り込んでおくのも必要でしょうね! 契約書にしても、念書にしても、内容には十分気を付けて作成下さい。万が一隣地の方がその不動産を第三者に売却した場合とかの事も含めて… ちなみに、不動産の取得時効は、20年間他人所有のものを、所有の意思をもって平穏・公然に占有することによって、所有権を取得できます。(占有の開始時に善意無過失であった時は10年間)

tomo_fun
質問者

お礼

回答有難うございました。 今現在隣人との関係は良好なので今のうちにしっかりと取り決めをしておきたいと思います。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

民法の有名な言葉に『権利の上に眠る者は保護されない』があります。 所有権などの権利を主張することは、時には戦わなければならないことがあります。 既に20年が経過し、これから何年続くか分からないのなら 即刻コンクリートを取り壊し返してもらうか、その部分を売却するかを決めたほうが良いと思います。 人間は、あまり長期間占有すると、自分のもの?と思い込み 返すのを嫌になり、返すこと自体が損をするような錯覚に陥ります。 また、所有していても占有できないものは、所有している意味が無く いつ返してもらえるか分からない所有物は、所有の意味がありません。 子々孫々に紛争を残すよりも(特に隣地問題は)、今解決できる可能性があるものは、 即刻全力で解決することが一番です。 過去に解決の糸口があったのに、それを放置して、 現在裁判を起こしているのを数多く見ています。

tomo_fun
質問者

お礼

回答有難うございました。 自分の土地は絶えずしっかり管理しないといけないのですね。 人の気持ちについて強く認識しました。おっしゃられる通りだと思います。たとえ仲の良い隣人であっても、もめないようにきちんと処理していくことが大切なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時効取得に関して

    私の所有地に隣地所有者が越境して家を建てていることが 測量士さんの調査で判明しました。 隣地所有者が故意に境界杭を壊してしまっていたために 気が付かずに、年月が相当経っていました。 こちらからクレームをつけましたが、隣人は時効取得を 主張して話が進みません。 現状は (1)隣人は時効を主張するも、分筆申請、土地の所有権移転を希望してお らず、『単に現状のまま使用できれば結構!』と主張するのみです。  ※時効取得の登記なども一切しておりません。  ※先日、同意の上、境界杭だけは新設したにも拘らず、再度その杭を   撤去されました。 そこで、質問ですが ア)隣人の不法行為でも時効取得は成立してしまうのか? イ)私が他の人に敷地を売却してしまった場合(2重売買のようにな   る?)には、隣人から損害賠償を請求されて敗訴するのか? ウ)私から損害賠償請求できるのか?(勝てるのか?) よろしくお願いいたします。

  • 境界線上のブロック塀

    私が現在の土地、家屋を購入し、転入してから36年経ちます。その時既に隣人との境界線上にはブロック塀が建っておりました。そのブロック塀の老朽化の伴い隣人に改修、建て直しのご提案をした所、 隣人曰く、ブロック塀は私の転居前の前居住者が建てた物である。また、境界線上に建てる為ブロック塀の厚み分が隣人の敷地内に入ることから、使用貸借契約をして建造を許可した。よって、ブロック塀の所有者は私であり、工事に関わる費用は私が負担して下さい。と言われ、工事内容についても、貸主として注文されています。 しかし、私が転居したとき隣人及び前居住者から使用貸借についての説明は全くありませんでした。もちろん、隣人から使用貸借契約を継続するかどうかの確認もありませんでした。 質問1 使用貸借契約は前居住者と隣人の間での契約であり、第三者の私が転居してきた時点で無効にならないのでしょうか? 質問2 私としては民法229条により、境界線上のブロック塀は共有物であると思い36年間占有してきました。隣人は私の所有物だとの認識で占有してきたと言っております。ただし、使用貸借が36年前に無効となっていて、民法162条取得時効及び民法186条時効の推定からするとブロック塀の半分は隣人が時効取得しており、この塀は共有物である。とならないのでしょうか? 質問3 ブロック塀が共有物であるとなったら、工事費は折半になると思いますが、隣人が拒否し続けたら工事できないままで、塀が倒壊するのを待つだけしか出来ないのでしょうか?

  • 隣地境界

     土地を購入し現在家を建築中(木造2階建て)です。上棟するやいなや北側の隣人より民法では50センチ離すようになっているから離すよう要求されました。土地は第一種低層住居専用地域です。ただし、土地購入時(隣人も同時期で新築)契約書には建築基準法を優先とするものとし50センチ以内に建つこともあると特約条項で定められております。もちろん、私は契約時に了承をし契約しました。隣人も同売主より購入しておりますので同特約条項が定められていることを確認しました。  我が家の北側の1階部分は境界より80センチ離しております。2階部分のある一部のみ(出窓ではありません)そこから45センチ突出しております。  隣人の主張としては、この契約書は売主との契約であって隣人同士の契約ではないため無効だとのことで50センチまで下がれ、です。私は、詭弁のような見解に唖然としました。言いがかりをつけられているようにさえ思えます。  建築基準法では隣地からの距離は定められておりません。だからといって、目いっぱいに建てようとしているわけでもありません。もちろん違反建築もありません。建築確認もおりています。  契約書に対するこの解釈と私は法的に間違っているのでしょうか、皆様のご見解をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 土地境界トラブル

    実家で、地籍調査の境界トラブルがおきました。 地籍調査時に、隣人は調査官が示した境界点に不同意を唱え、時効取得したから境界は当方のところまであると主張してきました。隣人が時効取得したところは、昔の共同溝で、隣人はここをコンクリートで埋めて使用していました。当方は、共同溝から少し引っ込んだところにブロック塀を作っており、母もお付き合いのないお隣さんでしたから、厳しいことも言えずに黙認してきたとのこと。それが、急に、時効取得と言われて、意見を求められた次第です。隣人の土地は昭和40年位に分筆した旗竿地で、間口が2mギリギリで、自動車も入れません。母は、税金を払っているから、境界が不特定でも何ら問題ないのではと言っていますが心配です。そこで質問です。 (1)境界が不特定の場合の、当方の不利益、および 先方の不利益を教えてください。だって、境界が決められずに、時効取得はないと思うのですが。例えば、売買、建て替え、相続など (2)母は高齢なこともあり、争いは好みませんが、どうもやばいと思います。裁判以外で、当方の権利を確保するには、どのような手順で対応すればベスト(時間、費用)か教えてください。 普通のサラリーマンでは手に負えません。宜しくお願いします。

  • 侵犯されている境界地の時効

    隣人(売り手)が売買契約後 勝手にブロックを積み自分の土地と主張、契約した本人は2年前に死亡 現在契約した年を調べ中です この場合の時効は何年でしょうか?

  • 月極駐車場の請求の時効について

    どの時効に値するのかが分からないので、教えて下さい。 祖母なのですが、口頭で契約し、おととし口頭で解約しました。 支払いは、毎月直接管理人宅へ持参し、支払いノートに領収印を貰っていました。 最後の日付は、平成15年10月です。 それが、今になって支払いが滞っていると連絡が入りました。 最後の支払い以降、一度も請求の連絡や督促はありません。 この場合、「賃貸借・使用貸借に伴う損害賠償債務」で、 時効1年を主張しておさまるでしょうか? 他に何か方法ありますか?

  • 隣の境界使用について

    隣の境界使用について いつも色々と教えていただき有難うございます。 家も建て終わり、駐車場の土間コン打設予定の者です。 新築時に、西側の既存(隣人所有)の境界使用の了解をとり 家を建てたのですが、駐車場の土間コン打設にあたり、 境界(基礎部分)に直接コンクリートをつけて良いのか迷っています。 この様な場合、何センチ空けたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 隣家と境界協議についての進め方について。

    早急に下記の内容の件に関して隣家と協議をしなければならないのですが 考え方、進め方について教えて下さい。 (状況説明) ・ 10年以上前に自宅と道路の境にコンクリートブロック壁を立てました ・ 3年前隣家が家を新築する際、土地の測量をしたところ、このブロック塀が隣の敷地にはみ出している事が判明。(約50cm) ・ 今回隣家より、新たに我が家との境に壁を建てるため、このブロックを早急に早急に撤去して欲しい旨の要請。 (状況の補足説明) ・ 当方がコンクリート壁を建てる際隣家に対しては、その旨の了解をとっていた(口頭)が現在は「勝手に建てた」と隣家は主張。 当然、当方側との認識の差があるが口頭確認の為記録的な物は残っていない為平行線 ・ 3年前の測量時において双方が立会のもとで新たな境界線については確認 この時、このコンクリート壁については物が物だけに撤去を要請されても不可能な事を説明。これを了承頂ける事を前提に新たな境界線については了解。又先方もその旨を了承(口頭)。 、、が、「そんな事は了解していない」と現在は主張。 ・ 又、隣家は当方がコンクリート壁を建てる際、境界杭をずらしたと主張 →まったくその様な事実は無く、説明するも聞く耳なし。あくまでも当方が悪いト一方的。 …・ とことん争うような事は極力避けたいのですが、どの様に話を持っていったらよいでしょうか? また、境界間際に当方側の倉庫があり、この屋根の一部が同じくはみ出していることも判明(建設時の境界位置では問題無し) 上記の内容で判りづらい内容があるかとおもいますが 御力を貸してください。本当に困ってます。

  • 壁が境界を超えてしまった

    最近庭をリフォームする為、隣家との境界にコンクリート庸壁工事をしたのですが、出来上がってみると隣の敷地に約6センチ越境していました。工事業者は隣人と話をつけ、別に問題ないと言っています。一応、隣人と覚書をかわす事になったのですが、将来問題がおこらないでしょうか?

  • 境界トラブル

    境界トラブルです。隣人の時効取得が成立してしまうのかどうか教えてください。 1.20年ほど前から、隣家が境界を犯し、私の土地にはみ出して塀を  建てた。当方には、境界侵犯されている認識は全くなかった。 2.今般、当方の家を建て替えることになり、隣家の境界侵犯が発覚した。 3.その際、隣家と相互に境界の確認をし、一筆をもらった上で、既存の塀を取り壊し、真の境界の当方側に新しく塀を建てた。 4.その後入れ知恵があったらしく、隣家が今更ながらに古い塀があったところを境界とする、時効取得の援用を申請した。 上記のような状況で、隣家が主張する時効取得は有効でしょうか?