• ベストアンサー

ピザ、パン生地の冷凍保存方法

ピザを作りたいですが、時間短縮の為、数日前に生地だけ作り、冷凍保存できますか。可能でしたら、使用する際は、どうやって解凍したらいいのでしょうか?味は落ちませんか?まだ挑戦したことが無いのでご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
回答No.1

成型をして、白焼きをするのです。 設定温度で、七分から八分焼いて、取り出し、さめたら冷凍。 当日焼く時、ピザソースや具を載せて、残りの焼成時間の分数焼くのです。 風味は、当日作ったものより落ちるのは仕方ないですが、白焼きを使えば、たくさんでも簡単にできるし、便利です。

mannma-1
質問者

補足

何度もすいません。当日焼く時は、冷凍の生地に具を乗せて焼くって事ですよね?これだったら簡単に出来そうですね。

その他の回答 (2)

• IDN
回答No.3

ピザの生地ならこねて冷蔵庫に入れておけば1週間くらいは大丈夫ですよ。 ニンニクとか臭いが強いものをのせるので良く発酵して美味しくなりますよね。残りは網にのせて焼いてカレーの付け合わせにもなりますし。 パンの方は初めから冷蔵庫の中で発酵させるのだと1日2日くらいはどうかっていう感じですよね。 パン屋さんがやっているように冷凍用のイーストを使って整形して2時発酵する前のところで凍らせるのはどうなのかな? 生イースト分けてと言ったらどっちにすると言われたことはあります。 生も1本250円くらいで入っているのがわかっているおであまりボラレルと買いたくなくなりますが。 神戸屋なんかもみんな冷凍のを天板に並べて焼いているようですよね。 冷凍品を並べてそれから2時発酵させているんじゃないのかな? 町のパン屋も冷凍を使うところが多いよね。 自分のところで冷凍したやつじゃなくて問屋から買っているんじゃないのかな?

回答No.2

そうそう、凍ったままの生地に、トッピングして焼成するのです。

mannma-1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。早速 挑戦してみました。あとは、冷凍生地にトッピングして試食を待つのみです。これだったら 店で売ってる感じで、手軽に焼けますね。ありがとうございました。