-PR-
解決済み

スコーンの生地は冷凍保存できる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94306
  • 閲覧数8687
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (60/70)

スコーンの生地は冷凍保存できますか?

先日スコーンを初めて自分で作って、そのおいしさに感激したんですけど
一度にたくさん作っても仕方ないので、生地を冷凍保存したいと思います。
可能でしょうか?

その場合、分量は普通に焼くときと違うのか、解凍せずにすぐ焼いていいのか、
焼く時間は長めにするのか?などなど

ご存じの方、いいサイトをご存じの方、おしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (9/25)

できますできます。もちろん大丈夫です。
私は最初から、冷凍保存できるかどうか?なんて考えずに冷凍していたので・・・
たぶん問題ないと思いますが・・・
一応下記のサイトにも、小麦粉1kg分をまとめて作って冷凍されている方が
いるので、大丈夫でしょう。
生地はもともと寝かさなくてはいけないので、冷凍保存の期間が長くても
平気みたいです。
そしてカチカチの凍ったまま、焼いて問題ありません。
これはパンでも同じです。
お礼コメント
kanabun

お礼率 85% (60/70)

うわぁ 心強いお答えありがとうございます。
さっそく明日作ります、1kgではないけれど。
サイトも見ました、すごい女性ですね。
投稿日時 - 2001-06-24 01:34:40
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

生地を冷凍する他に、焼いたものをそのまま冷凍することも出来ます。暖めなおしはオーブントースターで。(電子レンジを使ってしまうとおいしさが台無しになってしまいます。)これはイギリスのおばあちゃんが使っている、70年もの「伝統」を持つ技です。お試しあれ。 ...続きを読む
生地を冷凍する他に、焼いたものをそのまま冷凍することも出来ます。暖めなおしはオーブントースターで。(電子レンジを使ってしまうとおいしさが台無しになってしまいます。)これはイギリスのおばあちゃんが使っている、70年もの「伝統」を持つ技です。お試しあれ。
お礼コメント
kanabun

お礼率 85% (60/70)

そうですね。まとめて焼いておけば効率いいなあとは思うのですが、常に焼き立てを食べたいのでこういう質問をしました。

でも 2つくらいちょっと食べたいと思うときに 焼いて冷凍保存したものは便利ですね。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-24 01:36:45


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ