• 締切済み

全身がかゆい!じんましん?

65歳になる父親のことなのですが、1ヶ月以上たつのに、頭のてっぺんから足の先まで蕁麻疹が治りません。近所の皮膚科に行っているのですが、原因が不明で、何種類かの薬をもらって塗っているだけで、症状は一向に治まりません。ここ2~3日はその薬を塗ると、さらにひどくなるので、市販の○ナのかゆみ止めを塗っているようです。そして、足の先は若干腫れてきており、歩くと少し痛みが出ているようです。お酒を飲むと血行がよくなるからか、かゆみがひどくなるようで、蕁麻疹が出てからは一切飲んでいません。近所の別の病院に行っても原因が不明で、そこで出された薬を塗ったら、さらにひどくなってまたもとのところに通っていますが、様子を見る以外に方法はないのでしょうか?

• joyta
  • お礼率66% (16/24)
  • 病気

みんなの回答

• kasumimama
回答No.4

先ほどの回答者ですが 慢性蕁麻疹は突然になります。しかしながら、赤くなるか、ミミズ腫れが特徴で ぶつぶつはあまり見ません・・・・ ですから、違うアレルギーか皮膚病かもしれないですね・・・。 洗剤アレルギーが酷くなると、普通の石鹸でも出るようになると言います。 内科的もあるでしょうから・・・やはり原因がわかるまでお医者変更するしかないですね・・・。 でもお酒は本当に駄目ですし冷やす方がいいです。 蕁麻疹というより発疹じゃないのですか?発疹なら内科ですね。

joyta
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は、頭がひどくなってきたようで、ふけのように皮がむけるまでかいてしまっているのです。 背中は症状が若干(ほんとにすこしですが)やわらいだようですが・・・。 内科をさがしてみます。

• kasumimama
回答No.3

私と同じ症状なので参考になればと思います。 蕁麻疹ですが、ブツブツですか??ミミズばれみたいになりますか? どこに行っても原因不明と言われていましたが、有名な皮膚科で 慢性蕁麻疹と診断され、写真等見せてもらうと症状が同じで、他のないかでは原因不明といわれるのが多いということでした。 これは遺伝性のもので、うちの場合私が一番になり次に母がなり次に祖父がなりましたwww順番は逆でしたが遺伝性で血の問題らしいです、 お薬はアレルギーの薬で1時間程度で治まります。 そして1週間以内に飲まないとなかなか、治まらないのが特徴で 疲れると出ます。 耳の穴から頭から足の先まで出ます。 お酒は駄目です。冷やすのが一番です。 かといって、私と同じかどうかは見たわけでもないので判断はしないで下さい。 あくまでも参考程度でお医者に行った時に聞いてみてください。 慢性蕁麻疹ではないですか?など。 アレルギーのお薬で治ればよいですね。

joyta
質問者

補足

慢性蕁麻疹ですか、突然なるものなのですかね? 今のところ、ブツブツが多いようです。 とりあえず、冷やして見ようと思います。 遺伝性のものだったら、自分にもかかわってくるので、何とか原因がわかればいいのですけどね。 ありがとうございました。

• sik1138
回答No.2

ホメオパシーを試してみたらいいと思います その手の原因のよくわからない皮膚の疾患に、ものすごく効果があると聞いています。

joyta
質問者

補足

ホメオパシー、言葉は聞いたことがありましたが、よくわかりません。 ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• koebi
回答No.1

私も以前全身が蕁麻疹のようにかゆくなり、かきむしって みみずばれだらけになりました。 内科に受診して原因は不明でしたが、花粉症の抗アレルギー剤を 飲むように指示され、かゆみがでそうな時は薬を飲むと前のような ひどい状態にはならなくなりました。 塗り薬+飲み薬の方が効果が私はありました。 内科的疾患が原因かもしれないので内科を受診されてはどうで しょうか?

joyta
質問者

補足

内科ですか、考えても見なかったです。 私自身も花粉症なので、体質もあるのかもしれません。 ありがとうございました。