• 締切済み

全身がかゆい!じんましん?

65歳になる父親のことなのですが、1ヶ月以上たつのに、頭のてっぺんから足の先まで蕁麻疹が治りません。近所の皮膚科に行っているのですが、原因が不明で、何種類かの薬をもらって塗っているだけで、症状は一向に治まりません。ここ2~3日はその薬を塗ると、さらにひどくなるので、市販の○ナのかゆみ止めを塗っているようです。そして、足の先は若干腫れてきており、歩くと少し痛みが出ているようです。お酒を飲むと血行がよくなるからか、かゆみがひどくなるようで、蕁麻疹が出てからは一切飲んでいません。近所の別の病院に行っても原因が不明で、そこで出された薬を塗ったら、さらにひどくなってまたもとのところに通っていますが、様子を見る以外に方法はないのでしょうか?

  • joyta
  • お礼率66% (16/24)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

先ほどの回答者ですが 慢性蕁麻疹は突然になります。しかしながら、赤くなるか、ミミズ腫れが特徴で ぶつぶつはあまり見ません・・・・ ですから、違うアレルギーか皮膚病かもしれないですね・・・。 洗剤アレルギーが酷くなると、普通の石鹸でも出るようになると言います。 内科的もあるでしょうから・・・やはり原因がわかるまでお医者変更するしかないですね・・・。 でもお酒は本当に駄目ですし冷やす方がいいです。 蕁麻疹というより発疹じゃないのですか?発疹なら内科ですね。

joyta
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は、頭がひどくなってきたようで、ふけのように皮がむけるまでかいてしまっているのです。 背中は症状が若干(ほんとにすこしですが)やわらいだようですが・・・。 内科をさがしてみます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

私と同じ症状なので参考になればと思います。 蕁麻疹ですが、ブツブツですか??ミミズばれみたいになりますか? どこに行っても原因不明と言われていましたが、有名な皮膚科で 慢性蕁麻疹と診断され、写真等見せてもらうと症状が同じで、他のないかでは原因不明といわれるのが多いということでした。 これは遺伝性のもので、うちの場合私が一番になり次に母がなり次に祖父がなりましたwww順番は逆でしたが遺伝性で血の問題らしいです、 お薬はアレルギーの薬で1時間程度で治まります。 そして1週間以内に飲まないとなかなか、治まらないのが特徴で 疲れると出ます。 耳の穴から頭から足の先まで出ます。 お酒は駄目です。冷やすのが一番です。 かといって、私と同じかどうかは見たわけでもないので判断はしないで下さい。 あくまでも参考程度でお医者に行った時に聞いてみてください。 慢性蕁麻疹ではないですか?など。 アレルギーのお薬で治ればよいですね。

joyta
質問者

補足

慢性蕁麻疹ですか、突然なるものなのですかね? 今のところ、ブツブツが多いようです。 とりあえず、冷やして見ようと思います。 遺伝性のものだったら、自分にもかかわってくるので、何とか原因がわかればいいのですけどね。 ありがとうございました。

  • sik1138
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.2

ホメオパシーを試してみたらいいと思います その手の原因のよくわからない皮膚の疾患に、ものすごく効果があると聞いています。

joyta
質問者

補足

ホメオパシー、言葉は聞いたことがありましたが、よくわかりません。 ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

私も以前全身が蕁麻疹のようにかゆくなり、かきむしって みみずばれだらけになりました。 内科に受診して原因は不明でしたが、花粉症の抗アレルギー剤を 飲むように指示され、かゆみがでそうな時は薬を飲むと前のような ひどい状態にはならなくなりました。 塗り薬+飲み薬の方が効果が私はありました。 内科的疾患が原因かもしれないので内科を受診されてはどうで しょうか?

joyta
質問者

補足

内科ですか、考えても見なかったです。 私自身も花粉症なので、体質もあるのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性じんましんを治すには

    30歳の主人が3ヵ月ほど前から蕁麻疹が出てかゆみがひどいようです。 原因は不明ですが慢性的に発疹していて、 特に朝夜や緊張した時などに手足に赤く小さいプツプツが出てかゆくて仕方ないらしく、 ボリボリかいてばかりでもともと乾燥肌の皮膚がひどく傷ついてしまってかわいそうです・・・。 最初はいくつかの皮膚科に行ってみましたが原因はわからず、出された薬を飲んでる間は多少おさまるけど、 薬に頼りすぎると逆に薬が切れたときに我慢できなくなるという話を聞いて不安に思い、今は飲んでいません。 他の皮膚科に行っても同じ結果になるだけだろうし、仕事が忙しくていく暇がないということで今は皮膚科に行っていません。。。 ただ最近は呼吸も苦しいと言っており、それも蕁麻疹と関係があるのかもしれないとますます不安に思っています。 私が何とか家庭で治してあげたいのですが、こちらの過去の質問を検索しても病院でもらった薬についてはよく書かれているのですが、 原因や根本的に治すにはどうしたらいいのかについてはわかりませんでした。 ホコリなどが原因かもと思って部屋はよく掃除しているしふとんもよく干しています。食事もなるべくバランスの取れた手料理を出しています。 共働きでお互い忙しい中夫婦で規則正しい生活になるように努めています。これ以上どうしたらいいのかまったくわかりません。 誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 「じんましん」について。

    蕁麻疹が出るようになったきっかけは、学生の時にやったバーベキューが原因かもしれません。 それから出るようになり、3~4年経った今も薬を飲んでいます。2日に1回のペースですが。もちろんアレルギー検査をしましたが、結果は不明でした。 そして普通に生活している分にはいいのですが、特にアルコールを摂取(忘年会等)すると体(首、腹部、背中、足など)が赤くなり寝つけないくらい痒くて仕方ありません。やはり、これも蕁麻疹に関係があるのでしょうか? 今後、治る見込みはあるのでしょうか?完治した方がおられたら、聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の突然の全身じんましん

    こんばんは。突然で申し訳ありません…。 年末年始どこも病院が休みで耐えるしかないのでご助言いただきたいのですが もともと皮膚が弱く、足には慢性的なボツボツがあり、一年中ひどくなったり治りかけたりするのですが 妊娠して9カ月目あたりから足だけではなく、腕、腹、背中、尻などに出て来るようになりました・・・。 風呂に入ったり、寝ていて体温があがってきた時など最悪で、まるで体に虫がはってるかの ような痒さで我慢できず、かきむしり、ブツブツやボツボツが広がってゆきます・・。 蕁麻疹的なものから、でかいかさぶたで膿んでしまってるものまで・・・ 広がっても次の日にはマシになっていましたが、ここ2,3日マシになるどころか酷くなってゆき あまりにかゆく、薬の塗る頻度が増えて 塗っていた薬(オイラックス等)が切れてしまいました・・ 元々、塗ってても全然効いてる感じがしなかったですが(ムヒの方がかゆみが収まってました) 病院は年始年末やってないし、ここまで体中に悪化するとは思わなかったので 困り果てています…。 どなたか、同じ症状でこれを試したらマシになったという方や 何か知っている方がいらっしゃったら ご助言できませんでしょうか?

  • じんましん

    慢性じんましんで、5~6年アレルギーの薬を飲んでいます。飲んでいるとましで、出ない日が多いのですが、飲み忘れると即蕁麻疹が出ます。現在40歳です。子供の頃はどうもなったです。少し皮膚が弱い程度。20歳過ぎに、海の潮風にあたったり、畳に座ったり、山に行くと蕁麻疹ではないけど、よく湿疹が出ました。検査もしましたが原因は特定できません。食べ物でなるという感じではないです。スーパーの袋を腕に提げたりして、刺激を与えると9割は出ます。一生薬を飲み続けるしかないと医師は言いますが、何かないでしょうか。大学病院にもいき何万円もかけて検査もしました。内科、皮膚科行きました。以前鬱病になった経歴から心身症だとも言われましたが、腑に落ちません。よい薬や、体験など教えてください。

  • 原因不明の蕁麻疹(じんましん)

    一年半前から突然蕁麻疹が出来始めました。 皮膚科に行き血液検査をしたのですが、原因不明。 薬を飲めば治まるのですが、ちょっとひっかくと真っ赤に蚯蚓腫れ、 皮膚をこすると内出血みたいに赤くなります。 原因として思い当たるのは、 1 ストレス 2 胃腎臓肝臓等内臓の疾患 ですが、普段あまり健康に気を遣っていないので 色々ありそうです。 蕁麻疹にかかっている&以前かかっていた方で、 私はこういう原因だったよーというのがあれば 教えて頂けると参考になります。 また、皮膚科以外にこの科にかかるべき!というのがございましたら アドバイスをお願い致します。

  • 蕁麻疹<じんましん>について

    駄文だと思いますがご了承ください。 去年の5月ごろにいきなり蕁麻疹が出てきました。 皮膚は弱い方(木とかで稀に被れたり)ですが、今までに蕁麻疹が出た経験はありません。 病院Aにいったところ原因は「ストレス」だといわれ注射をされました。 その注射を打つと副作用ですぐに急激に眠くなりますが、すぐに蕁麻疹は治まって2~3日は出なくなります。 塗り薬・飲み薬(2種類)ももらいましたが、後述します。 病院Bにいったところ原因は「食物」だといわれました。 ここでも塗り薬・飲み薬(2種類)をもらいました。 注射はありませんでした。 塗り薬はA、Bどちらの病院でも同じものです。 しかし、飲み薬は1種類は同じものですがもう1種類はそれぞれ違いました。 どちらの薬にも共通して言えるのは「飲んでいる間は蕁麻疹が出ないが、飲まなくなると1~2日後に発生する」です。 もう半年くらいBの薬を飲み続けました。 先日、試しに薬をやめてみたら今朝蕁麻疹がでて痒くて起きました。 どう質問したら良いのかわかりませんが、この私の蕁麻疹はいったいどうしたら治るのでしょうか? 治療法でなくても、原因・知識・心当たり・経験なんでもいいので知恵をお貸しください。

  • じんましんの病院選び

    じんましんの病院選び 私自身のことではないのですが 彼が風邪をひいたのですが、熱がひき治りかけに蕁麻疹になりました。 私も彼も蕁麻疹は初めてで、頭痛と腹痛もするというので家の近くの総合病院の内科に一度行くように勧めました。(熱が出ている時は病院に行きませんでした。) 帰ってきた彼に聞くと、 ・ウイルス性蕁麻疹だろう ・頭痛や腹痛もたぶんそのせいだろう という診断だけで薬も何ももらってきませんでした。 少し調べてみると蕁麻疹の原因は山ほどあるようなので、原因がわからないのは仕方ないと思ったのですが 2日たっても蕁麻疹がひかず、苦しそうなのを見て、薬が処方されなかったことに疑問を抱き始めました。 今度は別の皮膚科に行くよう勧めようかと思うのですが、蕁麻疹は私もかかったことがないので、 皆様ご意見を頂けないでしょうか。 1.蕁麻疹はこのまま放っておいて治るものなのでしょうか? 苦しいのであればやはり病院に行くべきなのでしょうか? 2.蕁麻疹の病院選びについて 皮膚科でいんでしょうか?またどういう病院がおすすめか等ありましたら教えていただきたいです。 3.蕁麻疹についての知っておいた方がいいこと教えていただけると嬉しいです。 文章がまとまらず申し訳ありません。 皆様ご意見お願いいたします。

  • じんましん

    半年前ぐらいからほぼ毎日じんましんがでます。 はじめは、足だけだったのが今は全身です。 以前皮膚科に行きましたが検査をするでもなく 薬を出され効くには効くんですが・・・ 今、子どもが欲しいんです。 薬を飲んでる間はだめだし、じんましんは時間がかかるとのことで、勝手に通院をやめてしまってます。 食べ物じゃないってことは言われたんですが 原因がわからないんです。 ちゃんと病院で調べるのがベストだっていうのはわかってるんですが・・・ ストレスでじんましんがでるってことありますか?

  • 抗生物質でじんましん?

    歯茎が炎症を起こしてたので9/28に歯医者へ行き、セフゾン(抗生物質)を処方され、28、29日に服用しました。 すると、30日の朝、顔がパンパンに腫れ上がり、頬がガサガサで夕方頃から首が痒くて痒さが止まりませんでした。だんだん全身が痒くなり特に首はアトピーの性肌みたいになりました。薬を辞めて2日経ちます。 皮膚科に行きましたが痒み止めクリームしかくれませんでした。 しかも、蕁麻疹ってゆうか、ただれてる感じに見えると言われましたが、最近変わった事もなく、心当たりがセフゾンしかないんです。 皮膚科の先生も???な感じです。 腫れも痒さも引かないのですが内科に行けば何かしてもらえますか?

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう