• ベストアンサー

名詞句のタイプ

生成文法でいまいち理解ができないところがあります。 Anaphor、Pronoun、R-expression について教えてもらえないでしょうか。 また、下記の名詞句 their each cat folk dancing oneself each other she her themselves は上のどれになるんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Anaphor、Pronoun、R-expression について教えてもらえないでしょうか。 本一冊分が必要になります。 事実、Binding Theory という概説書があります。 でもまぁ、簡単に言うと、 一つの文の中で、主語か目的語と同じものを指すのが照応形(Anaphor)、 一つの文の中で、主語か目的語と違うものを指すのが代名詞類(Pronominal)、 自分の力で何かを指し示すので、先行詞がいらないのが指示表現(R-expression)です。 John loves himself. (John = himself) John loves him. (John ≠ him) He loves John. (he ≠ John) 一つの文というのは、いちばん小さい文のことで、 John thinks [he is genius]. であれば、he is genius がいちばん小さい文となり、 he は John を指すことができます。 もちろん、John 以外の人も指せますけどね。 >下記の名詞句どれになるんでしょうか? 照応形 oneself each other themselves 代名詞類 their she her R-表現 each cat folk dancing ただし、所有格の場合、 She lost her temper. などのようなものは、照応形とする人もいます。 つまり、herself's のような形式がないので、かわりに her を使っていると考えるわけです。

reika65873
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教科書が難しくて理解できなかったんですが、 よくわかりました。 どうもありがとうございました!!