• ベストアンサー

名詞句のタイプ

生成文法でいまいち理解ができないところがあります。 Anaphor、Pronoun、R-expression について教えてもらえないでしょうか。 また、下記の名詞句 their each cat folk dancing oneself each other she her themselves は上のどれになるんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>Anaphor、Pronoun、R-expression について教えてもらえないでしょうか。 本一冊分が必要になります。 事実、Binding Theory という概説書があります。 でもまぁ、簡単に言うと、 一つの文の中で、主語か目的語と同じものを指すのが照応形(Anaphor)、 一つの文の中で、主語か目的語と違うものを指すのが代名詞類(Pronominal)、 自分の力で何かを指し示すので、先行詞がいらないのが指示表現(R-expression)です。 John loves himself. (John = himself) John loves him. (John ≠ him) He loves John. (he ≠ John) 一つの文というのは、いちばん小さい文のことで、 John thinks [he is genius]. であれば、he is genius がいちばん小さい文となり、 he は John を指すことができます。 もちろん、John 以外の人も指せますけどね。 >下記の名詞句どれになるんでしょうか? 照応形 oneself each other themselves 代名詞類 their she her R-表現 each cat folk dancing ただし、所有格の場合、 She lost her temper. などのようなものは、照応形とする人もいます。 つまり、herself's のような形式がないので、かわりに her を使っていると考えるわけです。

reika65873
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教科書が難しくて理解できなかったんですが、 よくわかりました。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 副詞句か形容詞句か

    Both musicians had a mutual respect for each other.(2人の音楽家はお互いを尊重していた。) という文で質問なのですが、これは文型で言えば第3文型の文ですよね(間違ってたらすみません) 書き換えると、 Both musicians respect each other mutually. という文になりますよね。 ここで疑問なのですが、下の文ではrespectが他動詞のためforがひらないということで納得できるんですが、そうすると上の文でわからなくなるんですよね。a mutual respect は明らかに名詞ですよね。 というこで後ろのfor以下は第4文型(第4文型は作れそうにないけど。。。)を第3文型に書き換えたときにつける副詞句か、もしくはeach other を修飾する形容詞句かという疑問が生じるわけです。 ある人はこれを形容詞句だと指摘しますが、そうなると今度はなんであえてforなんだという疑問がわきます。 わかりやすく解説お願いします。

  • 動名詞について

    フィリピン人に英語で英語を習っています。 私は一応大学院もでていて、専門ならば、英語で論文は読める程度の英語力もあります 準1級です。 さて、ですが、まったくもってしゃべれない。 もともと、日本語もテンパルのに、英語で英語をならうと、英文法用語も英語だし。緊張してききとれなかったり、しゃべれなかったりします。 で・・・今は・・・。動名詞ならっています。中学(高校?)レベルなのに、さっぱり、先生のいってることが分かりません。 先生はdanceには動詞と名詞があり、動名詞というのは、動詞にingをつけるのと 名詞にingがつけるのがあると。 はぁ(´ヘ`;)ハァ? 動名詞の名詞的用法ってやつとかなら分かりますが、名詞にingというのがわからん。 確かにdanceは名詞もありますが、danceにingつけるという時点で、danceは動詞で 動詞を名詞化するのにing をつけて動名詞にするんですよね。 名詞にingなんかきいたことがないと騒ぎまくったら、それは絶対にないと言われた (彼女の英語が、あまり聞き取れていない。) それはないですよね? 続きの質問・・・。 Her dancing brought her fame. という英文があったとき、 Her を所有格すると 動名詞の、意味上の主語っていうやつでならいました。 でもその先生は、所有代名詞だと。これもわけわかりません。まじ? また、意味上の主語は、本当の主語と違う時に使うともならった記憶があります。 なんで、上の英文でHerを動名詞の意味上の主語をつける必要があるのでしょうか。 で、もっとわかんないのは、その先生はHERが所有代名詞で、主語だというんです。 もーここから理解不能。 彼女のもの である所有代名詞とすると、dancing は何? (所有代名詞、動名詞の意味上の主語とおくのもあるようですが・・・) でも、この英文の場合、普通に考えて、Her dancing が主語でしょう! わけがわからなくなっています。英語で英語をならうのって難しい・・・。

  • 英語の句と節についての質問です。

    英語の句と節についての質問です。 問 文頭の句・節を[]でくくり主語の後の句・節を()でくくりなさい。またS・Vには下線を引きなさい To see things and happenings clearly both in themselves and in their relations to other things and happenings,is aim of science. どこまでを1つの句と考えるのかよく分からないのです。

  • 動名詞の問題

    ★動名詞の書き換え (1)Their actions kept the fire from spreading. →The fire (has not) spread because of their actions. ★動名詞を用いて英訳 (2)彼女は涙がこぼれないように努力した →??? (Her efforts prevented her from coming her tear.と答えたのですがバツをくらいました><) (3)他のすべての動物と →with all other animals 「他の」という表現はこれ以外にどのようなものがあるのでしょうか 添削をよろしくお願いします!

  • each other の使い方「選択問題です」

    お願いします。 When Ken and Yuki turned around ,they saw ( ). 1 each other faces 2 each other in the face 3 their faces 4 their faces each other each other は名詞なので2か3ですか? また1番はeach other's facesならOKですか。 おしえてください。

  • We know well each otherは文

    We know well each otherは文法的に正しいのですか? wellは副詞でeach otherは名詞なのでWe know each other wellが正しいのではないのですか?

  • one another 名詞が二つ並んでいて変

    black one, another one,each other などは、前の名詞を形容詞のように考えられるので疑問はないのですが、one anotherに関しては、形容詞のように考えられないので腑に落ちないです。 They hated one another. では、oneとanotherの関係は、 one hated another になるのかな、と思い付いたのですが、このような文法は聞いたことがありません。

  • At句が名詞句に成りますか

    NHKからの抜粋です At the center of the recalls are the airbags made by Takata. 直接にこれに対応する日本語文は無かったです。最後に全文を転記します。 解釈できません。areだから主語に複数名詞があると思います。複数名詞はrecallsとairbagsの2つです。なので recalls are airbags か airbags are recalls のどちらかです。recallsはofで A of recallにならざるを得ないので、 (the center of the recalls) か (at the center of the recalls) かもしれません。しかし前者だと単数扱いかと思います。後者は主語にはならないと思います(at句が名詞句扱い出来るなら、別ですが)。 すると the airbags are at the center of the recalls の倒置なら成立しそうです。 しかし、私の年代物文法書では、このような倒置は掲載されていません。近いのは 副詞を文頭に文頭に置いて強調する場合 In rushed the boy and his dog. (勢いよく少年と犬が入ってきた) または、文のバランスのための倒置 On the top of the hill stood an old castle.(丘の頂に古城があった) です。 この"文のバランスのための倒置"も判りません。 An old castle stood on the top of the hill. より On the top of the hill stood an old castle. の方がバランスが良い のでしょうか。そして At the center of the recalls are the airbags made by Takata. より the airbags made by Takata are at the center of the recalls. の方がバランスが良い のでしょうか。 質問1:倒置ですか? 質問2:バランスの為だとして、何バランスですか? 全文です Transport ministry to check auto-parts makers Officials of Japan's transport ministry are planning to expand their role of safety inspectors. Ministry officials currently limit their focus to carmakers. Under the new proposal, they would also look at auto-parts makers, as vehicles equipped with airbags made by a Japanese firm have been recalled recently. At the center of the recalls are the airbags made by Takata. Safety regulators say these devices can explode and spray metal fragments when deployed. Fatal accidents have been reported in the United States and Malaysia. Automakers have conducted recalls throughout the world. In Japan, more than 3 million vehicles have been affected. The officials say they want to be able to respond more quickly to auto-parts defects. They are considering expanding the coverage of their on-site inspections to parts makers. And they are thinking about obliging parts makers to report any defects found in their products. They plan to study specific changes, including revisions of the road transport vehicle law. 部品メーカーの報告義務づけ検討 NHKニュース トップページ社会ニュース一覧部品メーカーの報告義務づけ検討 部品メーカーの報告義務づけ検討1月16日 5時14分 自動車部品メーカーのタカタでエアバッグのリコールが相次いだことを受けて、国土交通省は、自動車メーカーだけでなく、部品メーカーに対しても不具合の報告を義務づけるなど、監督の権限の対象を広げることについて検討を始めたことが分かりました。 タカタのエアバッグを巡っては、エアバッグが作動したときに部品が破損して飛び散るおそれがあり、これまでに国内で300万台以上がリコールの対象となり、アメリカやマレーシアでは乗っていた人が死亡するケースが起きています。 これを受けて、国土交通省は、これまで主に自動車メーカーを対象としていた監督の権限を、タカタのような自動車部品メーカーにも広げることについて、検討を始めたことが分かりました。 これは、部品の不具合に対して、より迅速に対応できるようにするのが目的で、部品メーカーにも不具合の報告を義務づけることや、部品メーカーを立ち入り検査の対象に加えることなどを念頭においているということです。 国土交通省では、今後、業界団体などとも調整を進めて道路運送車両法の改正を含め、制度の見直しについて具体的な検討を進めることにしています。

  • 代名詞の問題教えてください

    代名詞の問題教えてください (   )にはどれが入りますか。和訳も教えてください。 1The issue is one for (each/every/me/we/us) students to discuss. 2He cares so little about his meal that (anything/nothing/everything/something) will do so long as it fills his stomach. 3These two disliked (every/all/each)other so much that it was difficult for them to come to (no/some/any) agreement even in defence of their own interests. よろしくお願いします

  • 名詞・代名詞の問題です。

    名詞・代名詞の問題が3種あります。分かるところは分かりますが、問題によって、どっちだろうとか、全部入りそうだとか思うものがあります(記号問題とか)。記号問題だけ、訳をつけていただけると助かります。見極めるコツなどがあったら教えてください。スペル間違いがあったらすみません。 記号選択問題 1 I lost my umbrella,so I have to buy().   アone イit ウthe one エthem 2 The ears of a cat are shorter than()of a rabbit.   アone イother ウthat エthose 3 Ann gave me()last week.   アthis her book イher this book ウthis books of her エthis book of her 4 It´s one thing to have a fine library and it´s quite()to make wise use of it.   アother イthe other ウanother エsecond thing 5 You can pay in cash or with a credit card.()will do.   アEither イSome ウNone エEvery 6 George is a good man and is known()to everyone.   アas so イso as ウas such エsuch as 7 I have two sisters;one is doctor and()a teacher.   アan other イthe other ウanother エother 8 A husband and his wife should always respect()opinions.   アeach others´ イeach ウothers´ エeach others´ 9 My wife is the only daughter in a large family so I have many().   アbrother-in-low イbrothers-in-low ウbrother-in-lows エbrothers-in-lows 10 “How much gasoline is left in the tank?”“(),I´m afraid.”   アNot some イNot one ウNothing エNone 11 He makes careless mistakes and()so often.   アsuch イthis ウthat エwhich 語句補充問題 1 3/5は5分の3と読みます。   3/5 reads three-(). 2 妻は私の誕生日にこれら2本のネクタイを買ってくれたが、私は2本とも気に入っているわけではない。   My wife bought me these two ties for my birthday,but I don´t like()of them. 3 彼女は花をたくさん持っている。 そのうちのいくつかは赤で、あとはみんな黄色だ。   She has a lot of flowers.Some are red()()yellow. 並び替え問題 1 コンピュータは、情報のほとんどをハードドライブに保存する。   Computers(on,store,most,their,information,of)the hard drive. 2 私は2人の人に道を尋ねたが、どちらも助けとならなかった。   I asked two persons for directions,but(of,could,them,me,neither,help). 3 日本の教育制度はアメリカとは全く異なる。   The educational system of Japan is(from,quite,that,the United States,different,of). 4 姉は毎日あれやこれやで忙しい。   My sister is(or,busy,thing,another,with,one). 以上です。