• ベストアンサー

Like から Love に変わりますか?(女友達)

 はじめまして26歳の男です。 すごい贅沢な質問なのですが、自分としては真剣に悩んでいますので質問させて頂きます。 高校生の時に知り合った仲のいい女友達がいます。 彼女は僕を好き(Love)になってくれました(知人情報)。ですが、僕は女友達としてしか見ることができません。 彼女は性格もいいし、顔も悪くありません。だが、僕のタイプではありません。 「とりあえず付き合ってみる」って選択は間違ってますか? やはり相手の情に流されて付き合うのは、よくないでしょうか? 付き合ってみてLike から Love に変るのでしょうか? 経験者の方、ご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36058
noname#36058
回答No.3

タイプではないだけで、その女性と一緒に居て楽しいとか、可愛いとかないですか?? それも全く無いのならちょっと難しいかもしれませんが、付き合ってみて初めて友達関係では見えなかった部分が見えて好きになるって事もありますよね?彼氏にしか見せない顔とかってあるし。。 私の男友達の話ですが、質問者様とその女性ほど長い友人関係ではなかったからカモしれませんが(多分その2人は約2年ぐらい?)、友達として「かわいい奴だなぁ」と思っていたぐらいで、「告白されたけど好きとは言えないから・・・」と言っていた彼ですがその後、付き合い始めて結婚されましたよ(*^_^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

Likeから~LOVE(愛)にはなるんじゃないでしょうか。 Love(恋)は、今Loveじゃないなら違うのでしょう。。 恋人はいつか。。友だちみたいになるので LikeみたいなLoveもいいと思えれば 幸せにつきあってはいけるんじゃないでしょうか。 ドキドキする恋愛がしたいなら。。違うみたいだから やめといた方がいいと思います。 でも、つきあってみようかと思う気持ちがあるなら つきあってみるのもいいと思います。 傷つけたり、失敗してもいいんだし。 うんと相手に近づいてみたら たくさんの ほんとのことがわかるんじゃないでしょうか。。

yoshi11250
質問者

お礼

やはりそうですよね。 やってみないとわかりませんし、行動することが大事だと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

彼女のいいところを沢山判っておられるから故なのでしょうが、女性として見られないならそれが正直な所だと思います。 そういうのは理屈ではないので仕方ありません。 近い距離に居過ぎると「手に入れたい」とも思わないのではないでしょうか。 流れて付き合ってみても進展がなくて結局彼女が傷つきそうですよね。 好きな男性に女性として見られないということはとても苦しいし、辛いことですよ。 それなら彼女の気持ちを上手く交わして友達のままで居たほうが良いと考えます。 また、仲が良すぎるくらいなら貴方様に落ち度は無くても彼女側から見れば「思わせぶり」には見えてしまうものです。 好きな人には期待してしまうものですからね。 なかなか男女の友情は難しいものがありますよ。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

別に今すぐ付き合う必要ないと思います。 思わせぶりは止めて友達のままで様子見てみれば?

yoshi11250
質問者

補足

友達としての付き合いはかれこれ8年です、様子を見るまでもありません。 この文章を読んで、僕が思わせぶりを実行する様に見えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 友達への告白は like? love?

    好きな人へ告白しようと思っています。 好意がある事は伝わっていると思っていたのですが なかなか進展も後退もせずにいる現状が苦しくてしょうがないです。 次に直接会う時に顔を見て言おうと決めていましたが 会えるのが思ったより先になりそうなので 軽くジャブを入れておこうと思っています。 「次に会う時にきちんと顔を見て伝えるけど、 あなたのこと好きだから。覚えておいてね」 みたいな感じで伝えるのですが 好きの表現が難しくて困っています。 今は友人関係なので I like you.だと友達のlikeに受け止められそうだし loveは重過ぎます。 私の事my loveと呼んでくれているので たとえloveと言っても友達のloveになるかもしれない・・ と思うと困り果てています。 色々自分でも調べてみて どこでだったか”気持ちを伝えると良い”と書いてある解答をみました。 が、もうすでに伝えています・・ 彼もI think of you a lot.と言ってくれ、私はalwaysと・・ ヘタに友達で仲良くなりすぎるのも困ったものですね・・ どうすれば上手く恋愛感情を伝える事が出来るでしょうか ちなみに彼は英語圏出身の方ではないのですが 長年英語圏で仕事をし、役職を持っている方ですので ネイティブ並な語学力だと思います。

  • LoveかLikeか悩んでいます。

    大学を卒業して1年が経ちました。 在学中から気になっていた男性の教授の事が忘れられず今に至ります。 在学中は話をよく聞いてくれる教授の研究室へ行くのが毎日の日課のようになっていて、 そのときは話すのが好きな私自身、聞いてもらえるのが楽しくて通っていたのですが ある時友達から言われた一言。 「また教授のとこ行くの??ねぇ、いつも話聞いてもらってるって言うけど、あなた教授のこと好きなんじゃないの?」 「そういえば教授としゃべってるときのあなた、本当に嬉しそうだよね。」 そう言われて自分でも教授の所に毎日通うのは普通じゃないんじゃないかって思いだしたんです。 私は教授の事を好き(Love)なの?? 年も20以上離れているということもあり、私はいろいろな返答をしてくれる教授とお話するのが大好きだったんです。 でも、その教授自身、おしゃべりが大好きな方で 私以外の学生とも、もちろんたくさんお話をしています。 私より仲の良い学生がいたりもします。 だから、「私以外の学生も同じように話したりしてるから、私がこうやって教授の所へ行くのも、ただ教授が好き(Like)だからだろう・・」 って思うようにしていました。 しかも、私から見れば年も離れているし、教授と学生という関係もありますから、なおさら自分の教授に対する気持ちは(Like)だろうと思うようにしていたのです。 そんな感じで卒業しました。 卒業すれば、きっとこんな気持ちも薄れていくんだろうなって思っていたのですが・・・ なんと卒業しても、教授に話を聞いてもらいたくてたまらないのです。 「いろいろ聞いてもらいたい、会って話したい!」っていつも思ってしまうようになったのです。。 なので、何かにつけて大学へ何度も遊びに行きました。 気が付けばこの1年で何度訪れたことか!自分でも驚きです。 最近は、自分でも大学へ行きすぎていると感じ、あまり行かない方がいいのかなって思っています。 教授も、この学生はまたきたなぁって思っているかもしれないし・・・ もうここまで来たら、私はやっばり教授に対して「Like」ではなく、「Love」なのかなって思います。 でも、私は今まで一回も男性とお付き合いしたことがないので、これが本当に「Love」でいいのか わからないのです。 しかも、「Love」だったならどうすればいいのかもわかりません。 まとめれば、 この気持ちは「Love」or「Like」? 「Love」だった場合も、「Like」だった場合もどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 友達への告白は like? love? 2

    好きな人へ告白しようと思っています。 好意がある事は伝わっていると思っていたのですが なかなか進展も後退もせずにいる現状が苦しくてしょうがないです。 次に直接会う時に顔を見て言おうと決めていましたが 会えるのが思ったより先になりそうなので 軽くジャブを入れておこうと思っています。 「次に会う時にきちんと顔を見て伝えるけど、 あなたのこと好きだから。覚えておいてね」 みたいな感じで伝えるのですが 好きの表現が難しくて困っています。 今は友人関係なので I like you.だと友達のlikeに受け止められそうだし loveは重過ぎます。 私の事my loveと呼んでくれているので たとえloveと言っても友達のloveになるかもしれない・・ と思うと困り果てています。 色々自分でも調べてみて どこでだったか”気持ちを伝えると良い”と書いてある解答をみました。 が、もうすでに伝えています・・ 彼もI think of you a lot.と言ってくれ、私はalwaysと・・ ヘタに友達で仲良くなりすぎるのも困ったものですね・・ どうすれば上手く恋愛感情を伝える事が出来るでしょうか ちなみに彼は英語圏出身の方ではなく、北ヨーロッパ出身の方ですが 長年英語圏で仕事をし、役職を持っている方ですので ネイティブ並な語学力だと思います。 追加: お互い友人関係ですが、friendという言葉は発した事もメールでもありません。微妙といえば微妙な関係なのかも知れません。 メールではmy loveやmy dearと呼ばれてます。が その他甘い言葉は一切ありません。メールも相手の仕事上頻繁に取れる環境では無いです。 前途多難です。 惚れた欲目からかも知れないのですが 彼は決して軽い方では無かったし、私を軽く扱うような事も無かったです。 (例えば関係をもって、連絡を絶つことも簡単に出来るような環境だったので) 彼の友達を数人知っていますが、アジア人で親しくなったのは私が初めてみたいです。 日本を含めアジアにあまり興味がなさそうです。 出会いは彼の母国でも日本でもなく第3国です。 彼とは体の関係は無く、純粋な友人関係です。 追加長すぎですね。すみません。

  • LIKEとLOVEの境が分かりません。

    もうすぐ20歳になる男です。最近、気になる女性がいます。でも、それが本当に彼女の事を、恋愛的な意味で好きだからなのかどうかが分かりません。 僕は今まであまり異性に対して(他人と比較して)関心がありませんでした。というより、恋愛に対する漠然とした憧れはあっても、実際に誰かを胸が苦しくなるほど好きになるといったことがありませんでした。 そうして歳を重ねるうちに、周りではカップルが増えてきて、なんとなく、自分も置いていかれたくはない、と思いました。そこで、当時同じ部活でいつも一緒にいた女性に告白しました。でも、今考えると、僕は彼女のことを本当に好きではなかったかもしれません。いつも一緒にいて、気心がしれているから。美人で、付き合ったら自慢できるから、とかそんな理由で告白して、とても失礼だったと思います。また、何度か友達だと思っていた女性に告白されて付き合ったこともありますが、そこに愛情があったかというと、ノーだと思います。友達の延長みたいな感じで、形だけのカップルだったと思います。いつも女性に愛が足りないと言われて別れていました。やっぱりLIKEとLOVEは違うのかなと感じました。 今気になる女性も、一番一緒にいる時間の長い女性です。会いたくてたまらなくなる瞬間があります。でも、それが、本当に「好きだ」という感情から来るものなのか分かりません。もしかしたら、女友達の中で一番気が合って、一緒にいる時間が長いから気になるだけなのかもしれません。先日一緒に旅行へ行った事で気持ちが高ぶっているだけかもしれません(このことを知人言ったら「普通異性の友達と2人きりで旅行とかいかないから!」とか言われましたが汗)。容姿ははっきり言ってあまり好みではありません。でも、人柄はすごく好きです。気持ちが錯綜しています。 そこで、ようやく質問に入るのですが、LIKEとLOVEの違いってなんですか。自分で分かるものなのですか。 また、一目惚れというのは、見た瞬間に好きになることだから、当然相手の気心なんか知らないうちに好きになると思うですが、それってやっぱり外見に惹かれるって言うことなのでしょうか。良く知っている女性しか気にならないのは、友達としてのLIKEをLOVEと取り違えているせいなのでしょうか。 まとまりの無い文で申し訳ありませんが、なにかアドバイスを聞かせていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の女友達

    付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏には私が付き合う前から仲のいい女友達が何人かいます。 友達とはわかっているのですが、電話やメールをしていると とても嫌になります。 顔や性格がとてもいい感じの子達なので、取られないか不安になります。 また、自分は男友達がうまく作れないタイプです。 最近は嫉妬と不安がつもって、醜い女になっています。 もっと、器の大きい女になりたいです。 皆さん、アドバイスください。

  • likeとlove どうすればいいの?

    19歳女です。 昨日バイト先の人に好きだと伝えました。 最初は冗談?みたいな感じでとらえられてたのだけど、本気って言ったら信じてもらえたみたいです。 その人自信は私はもう1人のバイト先の男の子が好きなのだと思っていたみたいでホントに驚いてました。 好きな人にはバイト帰りよく家まで送ってもらい、そのまま朝の4時まで話してたりなんてことが何回もありました。 向こうからも「夏休み遊ぼう」って誘いがあって、遊んだ日もありました。その日も朝まで一緒に話してて朝ごはんを食べて解散なんて具合でした。 そして昨日思いを伝えました。 その返事が 「俺も好きだよ、likeかloveか自分じゃイマイチわからないけど…」 でした。 それってどうなのでしょうかね…。友達としか見られてない証拠でしょうか。 また 「○○と一緒に話してるだけで楽しい」 とも言われました。 返事は結局ちゃんとしたものをもらってない状態です。 私は付き合えるものなら付き合いたいと思ってます。 付き合える可能性はあるのでしょうか…? それと一回流れちゃった話なのでまた返事までもっていけるか心配です。 どうすればいいでしょうか。 長々とすみませんでした。

  • 【長文】likeからlove

    当方高校二年男子です。 今年の6月から好きな子がいて、その子は僕の事は知らなかったのですが女友達経由で11月に知り合うことが出来て、12月に告白した所 付き合う事になったのですが 一つ条件があって、 どうやらその子は7月まで付き合っていた彼氏に振られたらしく、まだその傷が癒えないままらしくて その彼氏の事がまだ忘れられない様なのです。 僕が好きな事も話す前々から女友達経由で知っていたらしく、元彼を忘れられないまま僕と付き合うのは本当に失礼じゃないのかと思いながら 元彼を忘れるまで待ってくれるなら付き合ってもいいよという事でした。 そんなのおかしいと思いながら結果付き合って元彼が忘れられない彼女の事が好きで別れたくないと思っています。 さらに僕は彼女に僕は彼女にとってどんな存在なのかと聞いても 好きだけどlikeかもしれないと言われ、わからないわからないと何度も謝られました。 謝ったら気持ちが変わるわけでもないのに、僕はその場は大丈夫とだけ言って、彼女は元彼は敵わないと思って逃げ道に僕と付き合っているのでは?と思う様になりました。 別れてしまえば問題解決なんでしょうが、僕自身彼女を離したくないんです。 彼女は罪悪感と僕に好かれてるという事に陶酔してるだけなんでしょうか。 僕も彼女も本当にだらしないと思います。 どうしたら僕らは本当の彼氏彼女になれるでしょうか。 また、likeの好きからloveの好きに彼女の心が動く事はあるのでしょうか 回答お願いします。

  • LOVE と LIKE どっちなんでしょうか

    地方から転勤のため上京してきて数ヶ月経過しました。 仕事面は現在パットしない23歳の男子です。 課は違いますが同じ会社の28歳の女性の先輩から職場の事や東京の事などいろいろ教えて貰ってます。 その人は仕事も出来るし顔もスタイルも性格も良い感じの女性です。 先輩と安い居酒屋で、たまに飲みますが先日、飲んだ後、帰る間際に、先輩が僕の下の名前を呼び捨てで「XX好きよ」って耳元で囁く様に言いました。 普段は先輩は僕の事を上の名(性)に君をつけて呼んでますがこの日はいきなり、そんな風に言われて僕としてはその後、どうすれば良いか悩んでます。 僕は先輩の一言で完全にその気になってしまっておりますが・・・。 翌日以降、先輩は普段とは何ら変わらない態度で普通に接してくるし、僕はどうすれば良いか攻め倦んでいる状態です。 先輩は単に酔っていたのか、それとも「好き」とはLOVEの意味じゃなくLIKEの事なのか分からなくなってしまってます。 先輩に告白の様な事を言われて既に3日経過してしまってます。 正直、僕は地方出身ですので東京の、ましてや5歳も年上の女性の真意など分かる事は難しいです。 一概には難しい質問ですが女性って酒の席とはいえ簡単に好きとか言うもんなんでしょうか? 野暮ったい質問で恐縮ですがアドバイス下さい。 参考にさせて頂きたいです。

  • 「love」の感覚

    皆様は友達の異性に対し、 どこまで「like」でどこから「love」になると思いますか? と、いうのも… 顔が近かったり、 肩を組まれたり、 他愛もない会話をするために何度もきてくれたり… その度にドキっとしてしまう… ということが最近何度かあります…。 でも「顔が近くてドキ…だなんて異性なんだから当たり前」 と自分で突っ込みをいれてます。 だけど、最近「アンタ○○のこと好きなの?」と友達に聞かれたり…。 人として好き。 男としては…? 考えたこともないし…そう言われると全く分かりません。 友達になってしまうといったいどこから「love」となるのか…頭がグルグルです。 …皆様はどんな時にそう思うのかなと気になり質問さしていただきます。 お暇な時にでもお答え下さい。

  • 彼の女友達が苦手。。

    彼の女友達(私も知ってる人です)がちょっと苦手です。 我が強いとこがある気がして、仲良くはなれないタイプの人です。。女友達は昔、彼に人間関係の悩みを相談してたそうですが、我が強いから揉めるんじゃないかなぁとか思っちゃいます。。 最近、彼がその女友達の男友達と飲むと言ってきました。 その男友達も私の知人ですが、気性が荒くてやっぱり苦手です。彼ももともとは苦手だったらしいのですが、女友達の話を聞いて、一度飲んで話してみたいと思ったそうです。「女友達の意見はずいぶんと聞くんだなぁ」と思ってしまい、正直おもしろくないです。。 彼の友達だし…と思って仲良くしようと思いましたが、やっぱり自分の心に嘘はつけません。苦しいです。正直にいえば、なんであんな子と仲良いのかなぁって思っちゃいます。 こんなとき皆さんはどうやって割り切ってますか?