• 締切済み

DIY バーゴラ基礎沓石の水平の取り方

バーゴラをDIYで作るところです。長方形で4個の4x4用沓石を基礎にして2Mの4x4の支柱を立てる予定です。 質問:砕石とモルタルは用意して穴も掘りました。4個の沓石の水平をどのようにとれば正確にとれるでしょうか。できれば簡単に出来ればと虫のいいこと考えています。セメントは倒壊防止で強度も必要と考えコンクリート用の水を入れれば使えるものを用意しました。作業途中で水平だしに苦労して質問しました。どなたか至急よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.1

大工さんも使うこともある方法ですが、直径2センチくらいの長いエンビ管を適当な長さ買ってきて、これに水を入れてしばらくするとパイプのなかの両端の水面の高さは同じになりますから、これを繰り返していけばかなり広いところでも水平だしはできます。

ryosun
質問者

お礼

早速有難うございました。土曜日この方法でやってみます。初めてのDIYなもので解らないことばかりですが楽しみながらしています。 重ねて感謝です。

関連するQ&A

  • ゲートを作る際の基礎がグラグラです・・羽子板付き沓石

    ゲートを作りたいのですが、基礎は15cmの羽子板付き沓石を選びました。 90角のポストに1×4で作った75cm程のゲートを取り付ける予定です。片側が開くようにします。 沓石の下に砕石を敷いて地上は3~4cm程沓石が出るようにしました。 先ほどポストを取り付けたのですが、ポールの先端を持つと沓石がグラグラしています。 砕石の上にコンクリートを流して固めないといけないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • パーゴラの沓石

    高さが2.7mで、幅は3.2m、奥行きが2mで、柱は4×4を使用して パーゴラを作りたいと思っています。 そこでどのような沓石をしようすればいいのか悩んでいます。 柱が溝にすっぽり入って羽根板付でボルトで止めれれば、 柱も安定していいだろうと思っていたのですが、 両方を兼ね備えたのはなさそうなんです。 溝のある沓石に柱を入れてモルタルで固めるか、 羽根板付沓石で柱を上に置いてボルトで固定するのと、 どちらの方が強度がありますでしょうか? またほかにお勧めの沓石がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カーポートの沓石はどれ位埋めたら良いでしょうか?

    以前にも質問させていただきありがとうございました。 また追加で質問させていただきます。 間口約3m×奥行き約5m、高さ約3m~2,7mの木製カーポートを作る計画です。 柱の数は当初左右3本ずつの計6本を、少し強度を上げるため奥の中央に1本追加して計7本立てることにしました。 既存の地面は片側3/4がコンクリートになっており、残り1/4はジャリを敷いています。 基礎は沓石を設置します。そこで設置の際、強度的にどれ位地面に埋め込んだら良いでしょうか? 沓石は高さ:45センチ、底面:25センチ×25センチ、重さ40kgのものです。 今考えているのは (1) 15センチ程埋める。つまり厚さ15センチのコンクリートで固める。敷く面積は沓石の底面の3倍くらい。 (2) 20センチ程埋める。つまり厚さ20センチのコンクリートで固める。敷く面積は沓石の底面の2.5倍くらい。 簡単に言えばコンクリートを広く入れるか((1))深く入れるか((2)) ということなのですが、、、 あくまでも素人の考えなのでもっと良い方法があれば教えていただきたく思います。

  • 基礎

    おはようございます。 近々、自宅の小さな庭に自転車小屋をつくろうと考えています。 基礎なのですが、支柱の穴を掘って砕石を敷き、 その上に沓石を載せようと思っています。 その4か所の沓石のレベルだしの方法がよくわかりません。 高価な道具を使わずにできる方法がありましたら 教えてください。

  • 自転車小屋の土間の仕上げ

    今まで砂利を敷いていた自転車小屋にコンクリートをDIYで打設したいと思います。 小屋収納するのは重い物でせいぜいバイク位なのですが、 コンクリートにするかモルタルにするかで迷っています。 砕石を入れないで砂とセメントだけのモルタルであれば 施工も楽なように思うのですが、強度的には大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • フェンスの基礎のコンクリートについて

    フェンスの基礎を自分で作りましたが、最初はネットで調べると、先にセメントと砂をまぜて、それに砕石を入れてさらに混ぜて、最後に水を加えて練って、コンクリートを作ると書いてあるので、そのとおりにしましたが、あまりに重労働だったので、セメントと砂を混ぜてそれに水を入れてモルタルを作り、それを地面に掘った穴にそれを入れて、それから砕石を地面の穴に放り込んで、棒でつついて砕石とモルタルを混ぜて作ったら、かなり作業としては楽だったのですが、このやり方は強度上問題があるのでしょうか。ちなみに基礎は20cm角で地面に深さ50cmぐらいに掘り込んだところ柱を入れて立てました

  • ウッドデッキの基礎石の水平のとり方について

    ウッドデッキを自分で製作をしようとしています。 図面が完成し、早速、基礎石を設置しようとしました。 しかし、1個目の基礎石から水平がうまく取れず困っています。 地面に穴を掘り、つき固めて基礎石を入れたのですが、縦方向、横方向の両方の水平がなかなか取れないのです。 穴だけ掘ってつき固めただけなので、上手く取れなかったのかもしれません。次は、穴の中に砕石を敷いて付き固め、モルタルを入れ、それから基礎石を入れようと考えています。強度的にもその方がいいと思うので。 この方法でうまく水平を取るためには、どのようにすれば上手く行くでしょうか?また、気をつける点は無いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • DIYで設置する鋼製束の土台について

    現在DIYで小屋の床を作ろうと考えています。 壁と屋根、それに伴う基礎は専門業者にやってもらいました。 これから行おうとする作業は以下の通りです。 ※床の大きさはおよそ4000mm×3000mmです。 ○大引を設置するために鋼製束を利用する。 ○鋼製束の下には市販のコンクリート板を利用する。 ○コンクリート板を設置するため、地面を掘り砕石を敷いてつき固め、モルタル(コンクリート)を打つ。 というものです。このことで質問が二つあります。 1,砕石の上、コンクリート板の下には、モルタルを使用するべきでしょうか、コンクリートを使用するべきでしょうか。 2,1の時、セメントに混ぜるものとして、砂や砂利ではなく小石の混じった赤土を使用することは問題があるのでしょうか。 説明不足の点は補足致しますので、よろしくお願い致します。

  • ウッドデッキDIY

    お世話になります。 よくある質問かと思いますが、宜しくお願い致します。 戸建を新築しまして、同時にウッドデッキの施工をDIYにてやってみようと考えています。 DIYをしたことはありますが、基礎に関わる施工は初めてです。 ウッドデッキは、建物に対して水平に床板を張るタイプにしました。 木材はレッドシダーを検討中です。 質問本題は、基礎の施工方法です。 様々なHPや本を読みましたが、実に多くの方法があり、迷ってしまいました。 予定面積は縦4m×横9mです。 地面に沓石を乗せ(砂利、モルタル処理はします)、4×4を束柱にする予定です。 その後、根太、根がらみを2×6にて施工をするか、または束柱の上に4×4を床板に垂直に直接乗せてしまうか・・・。 一見して後者の方が施工は楽かと思いますが、いかがでしょうか? 後者を選択した場合の沓石ピッチは900mmで大丈夫でしょうか? 参考になるURLや、施工方法がありましたらご教示いただけると幸いです。 素人質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • セメントペースト、モルタル、コンクリートの用途の違い?

    タイトルの件に関して、調べてはみたのですがいまひとつ釈然としない点がございます。 (1)セメントペースト (2)モルタル (3)コンクリート の3形態のそれぞれの主な用途と、その用途にはこれを使う!という理由は何なのだろうということです。 例えば構造壁にセメントペーストを使わないのはコンクリートよりも強度が劣るからなのか、それとも細・粗骨材を使わない分高価になるからなのか(金に糸目をつけないなら、セメントペーストで造るのが強度的には上なのか)とか、モルタル仕上げの外壁にセメントペーストが取って代わるとどのような不都合があるのかとか、ということです。 勿論、水や混和剤との比率や、玉砂利や砕石など骨材の質にも因るのでしょうが、(1)~(3)それぞれ通常使用され得るベストなものでの比較というのは可能でしょうか? 素人故にとんちんかんな質問になってしまっているのではないかと不安もあるのですが、無知から来るものと何卒ご容赦頂き、ご回答頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう