• ベストアンサー

軽く注意をすべきですか?

お世話になります。 3月に入社し、日曜だけ朝から夕方までCDレンタルショップでバイトしている、24歳です。 5月頃、短大2年生(20歳・土日のみバイト)の子が入ってきました。 小柄で、今の時代の中では比較的真面目なイメージがあります。ただ、明るい子です。 この子が最近、少し強気に(?)なった気がします。 言葉の端々にタメ口入ってますし、カウンターで分からない事があると、すぐ後ろにいる僕の服を軽く引っ張って『これって~~~でいいよね~?』と聞いてきます。ただ、僕が置き忘れた文具を持ってきてくれたり、気が利くと思います。 僕自身、8月いっぱいでバイトを辞めるので(本業の正社員に力を入れるため)、構わないと言えば構わないのですが、なんとなく???と感じます。 まぁ学生だし、こんなもんか、とも思うのですが、なめられてるのでしょうか?怒るほどでもないのですが…。 ちなみに会社から見た僕は、少しやんちゃで、また、周りが大学生ばかりで、ほとんど年下で、少し老けたオッサン(体重75kgで肥えてます。ただし、自分で言うのもおかしいですが、高級車乗り回して、制服出勤NGのためアロハシャツで出勤してます・次長課長の河本に激似です)に見えると思います。だからバカにされてるのか、と思います 注意したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#163889
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんの方はどうなのでしょうか? 先輩として、きっちりと線引きをした態度だったのでしょうか。 親しみがあるのはいいですが、この人になめた態度を取ったら怒られるという威厳(といったら大袈裟ですが(笑))みたいなものは出しとかないと、そんな風にちょっと違うんじゃない?的な態度をとられる事にもなるかと思います。 よりついても来ないようじゃ困るけど(笑)ある程度立場はわからせとかないと、これから先、違う機会にまた同じ目にあうかもしれないですね。親しみやすいのとなめられるのとは違うので、その辺調整した方がいいかと思います。 年齢的に本業の方でも、これから先、後輩が増えていく立場になっていくかと思いますので・・。 まぁ今回は本業じゃなくてバイト先という事だし、8月でやめられるとの事なので、わざわざ波風たてたくないのならそのままでいいんじゃないですか? それか、その子のために、どうしても注意しておいてあげたいと思うなら、アドバイスしてあげるのもいいかと思いますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

別に4歳したの女の子にタメ口聞かれたっていいじゃないですか。 何を気にしているのかわかりません。 自分は会社の10以上離れている女の子でもタメ口聞かれてもなんとも思いませんけど。 当然自分の方が経験も知識も上ですから教えることは沢山ですけどね。 言葉を選ぶように話されても回りくどく、余計時間も掛かりますし、自分はフレンドリーに仕事ができた方がよいので。 仮に「年上(先輩)には敬語を使った方がいいよ!」って言ったとしても今の子は「早く生まれれば偉いの!?」くらいに思いますよ。 仕事の態度などで一目置かれれば、自然と敬語がでてくるものです。 先輩なら少しくらい寛大になったほうがいいとおもいますよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「注意」というか、あなたは先輩として「指導」する立場なのだし、せっかく親しみをもって頼りにしてくれているのだから、にこやかに「他の人にもタメ口なの? ちゃんと敬語使ったほうがいいよ」と言ってみればいいんじゃないでしょうか。 それからカウンターで「これって~でいいですよね?」という類いの「確認」をバイトが先輩にするのは、ある程度しかたがないと思います。お客様に対して間違ったことをすると問題ですから。むしろ、確認したほうがいい場合も多かろうと思います。 ただし、「これって、どうするんでしたっけ?」という類いの「質問」が頻繁に来るようなら、「そろそろ自分で調べてみようよ。やってみて」と促すのが先輩の務めではあると思います。 強気になってるとか、そういう問題じゃないでしょ。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.1

バカにしてる先輩が仮にいたとしたら、その人にはわからないことを聞いたりはしませんよ。 むしろ、頼りになる、この人なら話しやすい(いい意味で)という人に聞くと思います。 この先も続けていくなら、注意も必要ですが、8月いっぱいでやめるのであれば、何もわざわざ波風を立てる必要はないのではないか・・と私は思います。 周りより年上、河本似、アロハシャツ・・というのは別に関係ないと思います。 そんな人がバイト先でいたとしても、そういう人だなと思い、それ以上深くは考えないと思いますよ。 そもそも24は、まだまだオッサンじゃないと思いますけど・・。

関連するQ&A

  • 素直じゃない女

     18歳♂です。 最近になって学校で、ちょくちょく話すようになった女友達がいます。 その子は進学のために上京してきて、一人暮らしをしています。 最初は私がアホなために色々失敗していたのを突っ込んでくるくらいだったのですが、最近は色々私生活の事も話すようになりました。 かなり強気な言動、勝気で、扱いづらい子だと思います。  先日、進学前から付き合っていた遠距離の彼と別れたようです。以前からしつこく付きまとわれているようなカンジで、本人は疲れ果ててしまったようです。 それを話してくれた時には、いつになく弱気な喋り方で相談してきました。 その日は彼女のバイトの初出勤の日だったので、私はなんとか慰め、落ち着かせました。 ですがそのショップ店員のアルバイトも、数日しか持ちませんでした。新人に対しての軽い嫌がらせみたいなもので、彼女の気持ちはすぐに限界になってしまったみたいです。  私に対しても強気な言動で時々バカにするような事を言っていますが、私は「この子はこういう子なんだ」と思って適当に話をしています。まぁ、向こうから積極的に話しかけてきているので、嫌われてるわけではないのだと思います。 見た目は強気、でも精神は相当に脆い子です。頼りたいのなら頼ってくれればいいのに、素直じゃない為にそれをしようとはせずに、一人で抱え込んでしまうようです。 私が相談に乗りたくとも、彼女は強気に言葉を返してきて聞く耳を持ちません。もしかしたらまだ、頼れる人間にまで思われていないのかもしれません。 初めての都会、しかも一人暮らし。親も姉妹も助けてくれない孤独な状況で、不安なんだと思います。  こんな私ですが、何か彼女の力になりたいと思っています。何か元気付けるような、糸口になれるようなアドバイスをお願いします。 純粋に友達として、恋愛感情抜きで考えていただきたいです。

  • バイトを続けようかどうしようか…?

    はじめまして。 福祉系の大学4年生の者です。 4年生ですが、3年次編入なので必修単位もまだとり終わってなくて4年生になっても週4日登校しています。そのうち、週3日、5・6限がある日(月・木・金曜日)があり、この日はもちろんバイトはできません。アルバイトはダ○エーで17~22時のシフトで週3日出勤です。週3日、出勤できない曜日が決まっているので、現在は火・水・土日いずれかの出勤にしてもらっています。 私の売り場は小さいので、夜のシフトの体制は正社員である店長+バイト1人です。夜番はもう1人、大学4年生の男の子がいて、その子は卒論以外はほとんど登校しないでいいらしく私より時間の融通が利くので、私が出勤できない日はその子が出勤しています。彼にしてみれば、私に合わせてシフトが決められている…という状態です。 私は8月に社会福祉の実習もあります。10月からは社会福祉士国家試験の補習も始まります。後期の授業もその補習が週3日あるので、結構、出勤できる曜日が制限されます。バイト生が多いバイトならあんまり気を使わなくていいのですが、少ない職場なので辞めるか辞めないかで迷っています。辞めるなら、7月いっぱいと思っています。でも、バイトを辞めると4年生ということで、新しいバイトを見つけるのに苦労するかと思います。できれば、今の職場で12月までは働きたいのですが、私のわがままでしょうか?ご意見、お待ちしています。

  • 自分に疲れました…。

    彼女いない暦=年齢=24歳です。 顔は次長課長の河本似で、体格もほぼ一緒です。 仕事は最大手通信会社で、給料は額面30弱です。 裁判を2つかかえたり、父親が働かず、高校のときから働きづめで、妙にスレてると言われます…。 趣味は作曲・自然鑑賞(海や山)・車が好きで、アリスト乗ってます(前好きだった子に3回、5ヶ月スパンでフラれ、ヤケ買い(もう一生一人で生きていく!と…)しました) 表面上は明るく振舞い、日曜のみヒマ潰しにバイトしてますが、年下のバイトの子からも頼られると言うよりは、一緒にいて楽しい先輩と思われてると思います。 ただ、モテません。。。何人かの子と一緒に二人で何回か遊んだりしたのですが、結果ヘマ(立体駐車場に車閉じ込めて、朝まで出せなくなる)したりして怒らせたり、付き合えた事がありません。。。 また、いい感じの子とも、自分をアピールし過ぎて、バカと思われ、嫌われてるのだと思います…。 ただ、合コンのノリについていけず、嫌いです…。 また、同時に『怖い』と思ってしまいます。また失敗するのではないか、内面のことを知られたら嫌われるのではないか?と…。 結果避けてしまいます…。情けないです…。自分自身で、普通以下の男と認識してます…。ですので、知られるのが怖いのだと思います…。 どうやったら自分に自信をもてるのでしょうか? イザとなったら他の男のように度胸(アホな度胸は有りますが…。)も甲斐性も度量もなく、比べられて嫌われると思い、逃げたくなります…。 宜しくお願いします。

  • どうすれば楽になれますか?

    8月の失恋から立ち直れません 私はサービス業の社員です。片思いしていた相手は、同じ店舗の副店長(副店長だけど私と同期)です。 8月の中旬に祖父が死にました。失恋したのはその数日後です。 忌引明けの出勤の時、彼が私に渡し忘れたものがあったので近くのコンビニまで届けに来てくれました。私の店舗にすごく可愛い大学生のバイトの子がいます。その子私に懐いてくれていて、そこそこ仲がいいです。私が元気がないから元気づけるために来て欲しい、と言う口実でその子を車に乗せて連れてきていました。帰りは車に乗せてくれたのですが、彼の指示でアルバイトの子が助手席、私が後部座席に座りました。 家に着いた後、お礼のLINEを送りましたが、既読が着いても20分間スルーされ、そのまましんどくなって勢いで告白して振られました。彼は前からバイトの子が可愛い、と言っていました。私はきっと彼がバイトの子に近づくためにダシにされたんだな、と思い惨めになりました。 その後、バイトの子はしばらく大学の実習でバイトを休んでいました。その間は気が楽でしたが、戻ってきてからは心が不安定になり、彼とバイトの子が話している所を見るのも辛く、少し避けるようになってしまいました。 12月の初めに、精神科で適応障害と診断されました。現在も通院し、服薬治療をしています。薬のおかげで少し楽になってきました。 12月の中頃にバイトの子と初めて遊びました。その子は本当に可愛くていい子ですし、地元の国立大(地方だけどそこそこレベルが高い)に通っていると知り、努力家で真面目で本当にすごいな、と思い、やっぱりこの子が好きだ、と思いました。 バイトの子と遊んだ時に恋愛の話になり、バイトの子は彼氏が出来たことがないみたいで、大学の同じコースには女子しかいないけど、違うコースには男子がいるから出会いがあったらいいな〜と思ってる、と言っていました。また、同期の中で同じ店舗にいた2人が付き合ったので、その話をすると、「じゃあうちは○○さん(私)と副店長ですね笑」と言っていました。なのでバイトの子は彼のことを恋愛対象としては見ていないのかな?と思いました。  しかし、今でも彼のことが好きな気持ちがあるため、バイトの子と彼が話しているところを見るのは辛く、バイトの子が出勤する度に憂鬱な気持ちにもなります。私はバイトの子が好きなはずで、本当にいい子なのになんでこんな気持ちにならないといけないんだろう、と思います。 どうすれば楽になれるのでしょうか? また、こんなことで適応障害になるなんておかしいですか?

  • バイト無出勤ですが既に辞めたい…

    先日某有名アパレル店へバイトの面接に行ったらその日のうちに採用されました。 初めてバイトの採用をされたのでとても嬉しくてすぐに書類等を書きに行きました。 面接を担当してくださった女性副店長を始め他のスタッフの方々はとても優しい方々なんですが、店長(男性)がすごく高圧的で恐いです。 うまく言葉では表現できませんが、その店長は態度や言葉遣いには厳しいくせに自分はやる気のないようなタメ口で喋ります。 また、表情も笑顔がなくムスっとしていて店長と話すだけでビクビクしてしまい必要以上に吃ってしまいます。 初出勤は11月15日なのですが、初めてのバイトで楽しみな半面店長のことを考えるととても憂鬱で涙さえ出そうになります。 昨日既にほとんどの書類(誓約書と住民票以外)を書いてしまいましたが、無出勤のまま辞めることはできるのでしょうか? また、第三者の目から見てこのような場合辞めるべきでしょうか?辞めないべきでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 河本家 一族郎党皆逮捕されるべきだと思わないか?

    河本家 一族郎党皆逮捕されて当然だ、と思うのは私だけなのか? 一族皆グルになって公金を貪るこいつらに、詐欺罪の適用は不可能ですか? 河本準一 妻の母も生活保護を受給、扶養義務はあったのか NEWS ポストセブン 5月31日(木)0時5分配信  関西地方にある築約40年の家賃4万円ほどの古びた集合団地。そこで生活保護を受給しながら暮らすある住民が、次長課長・河本準一(37才)の母親の生活保護受給問題についてこう憤る。 「テレビで謝罪会見を見てびっくりしましたよ。そんなに収入があるなら、自分の母親だけでなく、“こちらのお母さん”のこともきちんと面倒見るべきですよ! だってこちらも生活保護を受けているんですから」  この住民がいう“こちらのお母さん”とは、同じ団地に住む河本の妻の母、つまり河本の義母のことだった。  河本は2003年に元アイドルの妻(36才)と結婚。一男一女をもうけて、都内の一等地にある家賃約35万円の3LDKのマンションに暮らしている。妻の母・A子さんは、前述した団地でひとり暮らしをしている。 「A子さんは10年以上前にリウマチを患ったんです。その後、足の手術をしたこともあり、いまでは杖をついてゆっくり歩くことしかできない状態です。A子さんから“リウマチが酷くて働かれへんようになってしまった。それからは生活保護をもろてる”って直接聞いたことがあります」(別の近所住民)  そしていま現在も、A子さんの生活保護受給は続いている。  Aさんは、資産も収入もなく、また働くこともできない状態にあり、生活保護を受給できる条件を満たしている。しかし、ここで問題となるのが、扶養してくれる親族の有無だ。民法第877条第1項では<直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある>と規定され、A子さんの場合でいえば、河本の妻及びそのきょうだいが直系血族であるため、扶養義務が伴う。  さらに第2項には、<家庭裁判所は、特別な事情があるときは、前項に規定する場合の外、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる>と記されている。条文にいう「三親等内の親族」には叔父や叔母、曾祖父や孫のほか、子の配偶者も含まれる。一方、「特別な事情」とは、親を扶養すべき子供の収入が少なく、かつ他に扶養できる人がいないなどのケースを指す。  これを河本の義母・A子さんのケースにあてはめると、娘である河本の妻に母を扶養するだけの収入がなく、かつ他に頼れるきょうだいや祖父母がいない場合、娘の配偶者である河本に扶養義務が生じる可能性がある。 ※女性セブン2012年6月14日号 出版当時は「印税を母にプレゼントしたい」と言っていた。 その後、印税は4000万円になったが、プレゼントせず!! その後も、河本準一は「おかん」ネタで荒稼ぎ!! TBS「リンカーン」で芸人の母親の昔の写真を出す企画があってその時に河本が出した母親の写真 フジテレビ「人志松本のすべらない話」でもおかんの話 今回の不正受給事件について「出した市役所が悪い」「片山議員が後で謝ることになる」と逆切れ・恫喝した河本準一の姉もテレビに出演していた。 同じ頃、河本準一は、テレビで『一晩で100万円使った』などと、お金持ちぶりをアピール! 1年で河本準一が飲みに行く日数は360日、後輩引き連れ 100万越えも! ■動画 仕送り0:52~ 河本『仕送りしてる方?』 吉村『僕1回だけです』『3万円です』 河本『大学生の仕送り?』 http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/46337093.html

  • どうすれば楽になれるでしょうか?

    8月の失恋から立ち直れません 私はサービス業の社員です。片思いしていた相手は、同じ店舗の副店長(副店長だけど私と同期)です。 8月の中旬に祖父が死にました。失恋したのはその数日後です。 忌引明けの出勤の時、彼が私に渡し忘れたものがあったので近くのコンビニまで届けに来てくれました。私の店舗にすごく可愛い大学生のバイトの子がいます。その子私に懐いてくれていて、そこそこ仲がいいです。私が元気がないから元気づけるために来て欲しい、と言う口実でその子を車に乗せて連れてきていました。帰りは車に乗せてくれたのですが、彼の指示でアルバイトの子が助手席、私が後部座席に座りました。 家に着いた後、お礼のLINEを送りましたが、既読が着いても20分間スルーされ、そのまましんどくなって勢いで告白して振られました。彼は前からバイトの子が可愛い、と言っていました。私はきっと彼がバイトの子に近づくためにダシにされたんだな、と思い惨めになりました。 その後、バイトの子はしばらく大学の実習でバイトを休んでいました。その間は気が楽でしたが、戻ってきてからは心が不安定になり、彼とバイトの子が話している所を見るのも辛く、少し避けるようになってしまいました。 12月の初めに、精神科で適応障害と診断されました。現在も通院し、服薬治療をしています。薬のおかげで少し楽になってきました。 12月の中頃にバイトの子と初めて遊びました。その子は本当に可愛くていい子ですし、地元の国立大(地方だけどそこそこレベルが高い)に通っていると知り、努力家で真面目で本当にすごいな、と思い、やっぱりこの子が好きだ、と思いました。 バイトの子と遊んだ時に恋愛の話になり、バイトの子は彼氏が出来たことがないみたいで、大学の同じコースには女子しかいないけど、違うコースには男子がいるから出会いがあったらいいな〜と思ってる、と言っていました。また、同期の中で同じ店舗にいた2人が付き合ったので、その話をすると、「じゃあうちは○○さん(私)と副店長ですね笑」と言っていました。なのでバイトの子は彼のことを恋愛対象としては見ていないのかな?と思いました。  しかし、今でも彼のことが好きな気持ちがあるため、バイトの子と彼が話しているところを見るのは辛く、バイトの子が出勤する度に憂鬱な気持ちにもなります。私はバイトの子が好きなはずで、本当にいい子なのになんでこんな気持ちにならないといけないんだろう、と思います。 今の職場環境で、辛くならずに彼ともバイトの子ともいい関係でいられる事ができたら、と思っています。状況的に私が要らないだけなので、私が我慢すれば全部解決すると思います。 どうすれば楽になれるのでしょうか? また、こんなことで適応障害になるなんておかしいですか?

  • バイト先で恋をしました。

    タイトルのまんまです。 僕は9月の初めごろに新しくバイトを始めて つい最近、同じ出勤日で初めて同い年の子を見て 一目ぼれしちゃった感じです。 まだ僕は新人なのでバイトに入る時間も少なくて あまりその子とは喋れなかったです。 でも~もう1人女の子がいたので「2人とも家とかはどの辺ですか?」 てきな事は話せました。 もっと仲良くするのはどーしたらいいですか? いきなり今度、時間があったら食事でもどーですか!?って言われたら ちょっとビックリしますよね~? たくさんのご意見をお待ちしてます。

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • 彼氏の心理がわかりません

    私には付き合って二年になる彼氏がいます。お互い大学生です。 本当に大好きなのですが一つだけ納得できない部分があります。 それは、何よりバイト優先にすることです。 彼氏は塾のバイトをしているのですが冬休みはクリスマスしか会えていません。(去年はクリスマスすら会えなかったのでその日ぐらいは空けてほしいとお願いしました) 冬は冬期講習があり出勤できる日に丸をつけるシステムみたいで全部丸をしたと言います。一日ぐらい休んでくれてもいいんじゃないかなと思いました。 冬期講習だし仕方ないと思い冬休み明けの1月9日の金曜に会う約束をしとても楽しみにしていたのですが、塾長に出勤できると言ったらしくバイトを入れてしまったと言われました。 バイト先に好きな子でもできたのと聞くとそれはないと言い、なぜそんなにバイトばっかりするのかと聞いた時は必ずわからないと言います。 前からこういうことが多く別れを切り出したこともあるのですがそれは絶対嫌と止められ、直すからごめんと謝られました。しかし全く直っていません。 彼氏のことは好きですがさすがにそろそろうんざりしています。 私には彼氏の心理がわからないのですがどなたか理解できる人いませんか? わかってあげたいです。