• 締切済み

素直じゃない女

 18歳♂です。 最近になって学校で、ちょくちょく話すようになった女友達がいます。 その子は進学のために上京してきて、一人暮らしをしています。 最初は私がアホなために色々失敗していたのを突っ込んでくるくらいだったのですが、最近は色々私生活の事も話すようになりました。 かなり強気な言動、勝気で、扱いづらい子だと思います。  先日、進学前から付き合っていた遠距離の彼と別れたようです。以前からしつこく付きまとわれているようなカンジで、本人は疲れ果ててしまったようです。 それを話してくれた時には、いつになく弱気な喋り方で相談してきました。 その日は彼女のバイトの初出勤の日だったので、私はなんとか慰め、落ち着かせました。 ですがそのショップ店員のアルバイトも、数日しか持ちませんでした。新人に対しての軽い嫌がらせみたいなもので、彼女の気持ちはすぐに限界になってしまったみたいです。  私に対しても強気な言動で時々バカにするような事を言っていますが、私は「この子はこういう子なんだ」と思って適当に話をしています。まぁ、向こうから積極的に話しかけてきているので、嫌われてるわけではないのだと思います。 見た目は強気、でも精神は相当に脆い子です。頼りたいのなら頼ってくれればいいのに、素直じゃない為にそれをしようとはせずに、一人で抱え込んでしまうようです。 私が相談に乗りたくとも、彼女は強気に言葉を返してきて聞く耳を持ちません。もしかしたらまだ、頼れる人間にまで思われていないのかもしれません。 初めての都会、しかも一人暮らし。親も姉妹も助けてくれない孤独な状況で、不安なんだと思います。  こんな私ですが、何か彼女の力になりたいと思っています。何か元気付けるような、糸口になれるようなアドバイスをお願いします。 純粋に友達として、恋愛感情抜きで考えていただきたいです。

みんなの回答

  • apple2004
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

典型的な自尊心の低さを持っている状態です・・。 きっと、自分という存在の価値をあまり感じれていないんだと思いますよ^^ だから、そうやって虚勢を張ることによって 自分の存在を保とうとする・・。 そういう相手には、彼女が彼女自身であることが大切なんだと言う事を伝えてあげると、 そういってくれる相手と居る事が心地よいと感じてくれます でも、いつまでも自尊心が低い状態は良くないので、 「誰とも同じではないあなた」と言う本を彼女に薦めてあげると良いかもしれません。 自尊心を高めるのにとっても役に立つ本ですから^^ きっとその本を薦めてくれたあなたにとても感謝すると思いますよ^^

marimo-A
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 自分に自信が無いというのが本音なのかもしれませんね。 ちなみに大変申し訳ないのですが、彼女は本を読むなどという行為が大の苦手なので、薦めた所で自分から読む事はまず無いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana-tan
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

今はとにかく一緒にいて話を聞いてあげることかな、 と思います。 アドバイスされても、 つい言い返してしまう人っています。 自分もそうです、、。 きっと、条件反射みたいなモノです。 素直になれって言われたって、急には難しいんです。 でも、後で1人で、冷静になって考えた時、 あなたの言葉に何かを感じるかもしれませんし、 意見は違っても、 あなたの「友達」としての気持ちを嬉しく思うかもしれない。 悩みもグチも、誰にも言えないよりは、 誰かに言えた方がずっといいですから。 あんまり解決にはなってないんですが・・・ 根気よく、長い目で見守ってあげて下さい。

marimo-A
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 そうですね、私に出来ることは話を聞くくらいしかないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男です。高校時代の女友達から誘われました。

    長くなりますが、付き合っていただけるとありがたいです。 大学一年生です。 東京に大学進学で上京しています。 高校の時に3ヶ月くらい連続で席が隣で結構仲が良かったと思うし、一時期好 きだった子がいました。 その子とは仲は良かったけど、一度も遊びに行ったりとかしたことはありません。 その子は今長野に進学していて、地元に帰るのに、東京経由で帰らないと帰れないらしいです。 その子が今度地元に帰るに当たって東京に来るので、1日お台場であそぶのに付き合ってほしいと言われました。 別に、東京に地元から上京してきたのが俺だけとかではなく、女子も何人か上京していますし、クラスが一緒だった子とかもいるので仲良くないわけでもないと思います。 ここからが質問なんですが、 (1)誘ってもらえたのは嬉しいんですが、なんでわざわざ俺なのか気になります。 (2)その子にとってどういう存在なのでしょうか。 ↑高校の時よく遊んでたとかならなんとも思わないんですが、そうではないし、その子の女友達が東京にいないかというとそうでもないので、かなり戸惑っています。

  • 彼氏が私を振った理由(長文です・・・)

    相談させてください。 3年半付き合った彼氏に別れようと言われました。 私も彼氏も忙しく、変に気を使ってしまってしんどさでイライラさを二人の関係に持ち込んでケンカをしたくないから少し合う回数をこの1ヶ月だけ減らさない?と私から言いました。 二人で会えない時間も頑張ろうね、とお互い話したのに1週間後には別れる話になってました。 最後に2,3ヶ月考えて欲しいと言って別れて3ヶ月たち会ってきましたが、やり直すことは無理だと言われました。 私が彼のことをどれだけ想っているかなど言ったら彼は泣いていました。もう一度やり直そうなど色々言い、近々もう一度会いに行くことになりましたが、後日少し冷静になり電話をして話をしました。 会わないほうがいいかもしれない、会いたいけど。って言いました。自分でもびっくりするくらい平気なふりして強気で話をしました。 友達みたいな感じで明るく話したら、彼が色々話してくれました。 新しく好きな子がいる、その子といると楽しい、多分両思いだから告白して近々付き合うことになる。などです。 この子の存在がなければやり直してたし、やり直したらうまくいくとも思う、やっぱりお前が好きやって思いそうな自分がいるのも怖いって言ってました。 彼は春から上京し、遠距離になります。 今の私には自分を磨いて、彼の気持ちが戻ってくるのを待つしか出来ないってわかってるんですが、中々その一歩が踏み出せません・・・ 友達としては付き合っていきたいって言っているので連絡は取れるので私は、気持ちがあるよと言った感じで接していくのは逆効果ですか?  彼が上京して半年後、私も資格が取れ次第上京するつもりです。元々、私自身も就職を東京でするつもりだったので。 復縁を目標に、前向きに自分を磨いていきたいのですが、どうしたらいいでしょう・・・?

  • 一緒にいると疲れてしまう

    この春から進学するものです。 同じ学校だったA子という友達がいます。A子とは進学先が一緒です。 最近A子といると疲れてしまいます。 A子はすごくいい子なんです。人の悪口も言わない、何事にも真剣に取り組みます。 でも、すごくネガティブでいい子なんですが空気が読めないのか場の空気を凍りつかせるような一言を普通に言ってしまうんです。 A子のネガティブは深刻で毎日のように1日1つはネガティブな発言をしています。 昔はA子は幼いころから一緒だしいい子で大好きなので心配して励ましていたのですが何故だかわからないのですが最近はめんどくさいと感じてしまいます。 また、A子の空気が読めない癖?が悪化してきて1日に何度か場が凍ります。 A子と私は幼いころからの友達だし大好きだったのに最近疲れてきてA子のことを嫌いになっている私がいます。そんな私が私はいやで仕方ないです。 前にもそのような趣旨のことを2人のときにしっかり伝えてみました。 でも人はそんな簡単には変わらないようでA子は翌日には忘れているようでした。 A子は「主と絶交なんて嫌だ!」と言いますが言動には反映されてませんでした。 A子とはこの先どうやって付き合っていけばいいのでしょうか。(進学先も一緒なので一緒に通おうと言われています。) 書いていてぐちゃぐちゃになってしまいましたが何かアドバイスをもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の女友達

    彼の女友達のことで相談です。 彼とはもうすぐ半年で、半同棲のお付き合いをしています。 彼には3年前に予備校で仲良くなった女友達がいます。いまだに連絡を取り続けていて、他愛もない用事でほぼ毎日のようにLINEをしています。 ツイッターの裏アカでは、その子と何通もリプライ返しをしていたり、モーニングコールを頼んだりもしていました。裏アカは彼が見せてくれました。 私と喧嘩するとその子に相談しているらしいです。 先日私たちに別れの危機があってなんとか持ち直したことがあったのですが、仲直りのしるしに会って話がしたいと言うと、体調が悪いし大学の部活の合宿の準備があるからやめておこうと言われ、諦めました。 昨日彼とその子の話になり、最近連絡とってないよ、と言われたのですが、ちらっとLINEが見えた時にその子からLINEがきているのが見えてしまいました。嘘だと気づいたので、あまりにもやもやして、彼が寝ているときに携帯を見てしまったのですが、先日仲直りして会えなかったその日にその子とテレビ電話?を3時間くらいしていたのがわかりました。体調が悪いしやることがあるから会えないと言われたのにも関わらず、その女友達とは長時間電話をしていたんだな、と、また嘘だったことに気づいてショックでした。 携帯を見てしまったことは本当に最低な行為だし、反省しているし、二度としません。 でも、彼がなぜ特定の女友達とこんなに頻繁に連絡をとりあっているのか理解ができなくて苦しいです。 この嫉妬とつらさをどうしたら和らげることができるでしょうか。

  • 女友達に嫌われた気がします。。。

    26歳の女です。 昔から仲良くしていた友達の紹介で、同い年の子と仲良くなりました。 最初のころは、なんだか気が合うと思ってすぐに仲良くなったのですが、だんだん仲良くなるうちに、その子が、すべてが理想通りだった元彼と別れて、彼氏が1年くらいできなくて焦っていること、などを知りました。 合コンに積極的に行っているみたいなのですが、その子は理想が高くイケメンが好きみたいで、なかなかうまくいかず。。 私も、女の職場で出会いがないから誰か紹介してほしいとか飲み会に誘って欲しいと言われたので、何度か合コンをしてあげたり飲み会にも誘いました。 最近、彼女が前に合コンで知り合った人にひどいことを言われたらしくて、かなり怒った内容のlineが私に来ました。それはつらかったね・・気にしない方がいいよ、的なことを送ったのですが、彼女のお気に召さなかったようで、いつもならすぐに返信がくるのに、その私の返信を見てすらいないようで。。。(10日以上既読になっていません。) 私、何かしたかな?と気になっています。 なんだか最近その子は情緒不安定みたいで、周りの友達に次々と彼氏ができてきたので焦っているのだと思います。 私は、彼女と知り合う前からずっと付き合っている彼氏がいるのですが、それも憎いと思われている気がします。 共通の友達に相談しても、「そんなことで恨むような子じゃないよー」と言われました。。 私の気にしすぎなんでしょうか。どうしても彼女から恨まれているきがしてなりません。。。

  • 女だけど、女を好きになった

    中2の女子です。 最近、同じクラスの女の子を好きになってしまいました。 中2で初めて同じクラスになり、初めは特に意識せずに接していましたが、気付くとその子の事ばかり考えたり、目で追うようになっていました。 「友達として」好きだと思っていましたが、(というよりも、認めたくない気持ちがあったのかもしれませんが、、)日に日に気持ちが強くなってきて、そうではないと思い始めました。 その子は男子のような見た目で、バスケが上手く、「かっこいい系」なのですが、実際には、天然でのんびりした性格です。 少し不器用な所が「かわいいな」と思ったりします。 今は、その子の事しか目に入りません。 今までは男子しか好きにならなかったので、戸惑っています。 自分の気持ちがよく分からないし、その気持ちを誰かに言う事もできないし、辛いです。 一応、「好きになってしまった」と書いていますが、そうだとしたら、とてもショックでもあります。 もう、どうすればいいのか分かりません。 私はレズでしょうか? それとも、普通の人でも、同性を好きになることがあるんでしょうか? 文章まとまってなくてすいません(+o+)

  • 最近、女なのに女を意識してしまいます・・・

    10代後半の女です。どなたか相談に乗ってください。 私は、中学生頃から男の人が苦手になりました。 なぜ苦手なのかというと、男の人が下品でエロいからです。 もちろん、全男性がエロいっていうことは分かっていますし、女性もエロいってことは分かってます。 別にそれはいいんです。当たり前ですから。 ですが、下品なことやエロいことを自重せず口に出して言う人が大の苦手でして・・・。 そういうことを言わない人は大丈夫なんですが、でもやはり汚いと思って最近避けてしまいます。 ある百合アニメ(同性愛アニメ)を観た影響か、最近、リアルの女の子を見ると少し意識してしまうようになりました。 今まで普通に仲の良かった子とも、目が合うと胸がドキドキしたりします・・・。最近まともに話せないくらいです。 今年の春から専門学生になり、新しい女友達が出来ました。ですが、私はその子に恋をしてしまったようなんです・・・。 私はできれば、友達として接していたいと思っています。でも、彼女を見るとドキドキが止まりません。 普通の女になりたいです。どうしたら普通になることができるのでしょうか。 小学生の頃、男子を好きになったことがあるので、レズビアンではないはずなんです。 だから、きっと普通になれると思うのですが・・・・・・。 どなたか相談に乗ってくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 女って、わからん!

    みなさんに聞きたいんですが、 仲イイ女の子が、自分のことを否定してくるときはどんな心情なんですか? 自分には、5年間ほど親友として付き合ってる女の子がいて、 今かなり好意を寄せてます。 その彼女は、二人の時はくっついてきたりして、可愛いんですが、 他のみんなと一緒にいる時など特に、 他の子が、自分のことを誉めてきてくれたりした時(例えば、カッコイイとかオシャ レとか) そのたびに「そんなことないよ」とか「勘違いだよ」とか必ず否定してくるんです。 全然気にならないし、笑いになるのでいいんですが、 なんか毎回逆説なので聞いてて疲れてきちゃいました。 先日も彼女から他の人が自分のことを「気が利くよねー」と言ってたよって聞いたん ですが 「でも私は、否定しといたから!」って言うんですね。 「なんなんだよー笑」って流してるんですけど、そういうのも機嫌があまりよろしく ない時に聞くと疲れます。 結構最近自分としては、今まで以上に仲良くなってきていると感じてて 距離も近くなってると思ってたんですが、 先述のとおり、ちょっと疲れてきてしまって 彼女の気持ちがわからなくなってしまいました。 結構彼女の友達に自分のことを紹介してくれるんですが 毎回「面白い奴」といったカンジで紹介されます。 たまには普通に「友達」と言ってほしいものです。 時々「イイ奴なんだよね」とか言ってくれますが。。 そんなカンジで疲れてきてしまって、 メールの返事もそっけないかんじで返してしまってるんですが 相変わらず、電話もメールも毎日来ます。 今日も夕飯に誘われてます。。保留中ですが。 毎回楽しくしたいと思い、ふざけたり笑わせるようなことを言ってしまう自分も悪い と思うんですが、 それでも空気は読んでるつもりだし、実際気が利くし優しいって結構言われるんで ただのバカだとも思ってないんですが、 彼女の日頃の言葉から、自分の普段の性格にも疲れてきてしまいました。。 別に嫌いな相手なら、どうでもイイんですけど、 好きだからこそ、相手の言葉や考えが気になります。 彼女の心情は一体なんなんでしょう。 わかる方いますか???

  • 女です、これからの一人暮らしが怖い。

    私は、四十路ちかい独身女です。できれば女性に相談に乗って欲しいです。 今、実家で両親と3人で同居しています。私は田舎に住んでいて仕事が無く、家庭の事情もあいまって、今春、家を出ることにしました。 ですが、いざ出るとなると、急に怖くてたまりません。 20年前の短大生の頃、一人暮らしをしていました。その頃、むやみに怖い!という恐怖は無かったんですが、ある日、居酒屋のバイトの帰りに変質者に車でつけられて、怖い思いをしました。家にまっすぐ入るとアパートがバレると思い、路地へ巻き込んだので良かったですが、それからしばらくは怖くて家から出られず、バイトも辞めてしまいました。友達は、ベランダに男が侵入されたり、家に入られて洋服をハサミで切られたり、そんな事もありました。 実家に帰ってきてからも、何度か怖い目に遭って・・・それ以来、駅から自転車で5分強の場所に住んでいても、わざわざ車を乗っていき、駐車場に止めたり、夜道は歩かないようにしていました。 今まで20年間、いろんな男性と付き合ったり、同棲してたりもしました。ですが、いつも付き合う上で外せないのが、家まで送ってくれるか、安全な住まいで同棲してくれるか、でした。 4年前に一度、一人暮らしをしようかと(こちらで仕事が無いので)不動産会社へ行き、物件を回ったことがあったのですが、はやり怖くて辞めました。不動産屋さんは、「ここはこの地域で一番事件が少ない」だとか、「ここは女性芸人さんも一人暮らしをしてる」など、安全な場所を限りなく案内をしてくれたのですが。。。 この度、家の事情がからんでいるので、どうしても出なくてはならなくなりました。 ネットで女性の一人暮らしや、防犯などを調べているのですが、怖くて仕方がありません。世の女性・・・地方からの大学生や、夜勤のある看護師さん、女性芸能人、東京を夢みて上京してきた地方の若い女の子たち。ゴマンと一人暮らしをしている人が居るのに、私は怖くてたまらない。 なんでみんな出来るんだろう? 販売の仕事とかして、帰りが22時になったら、どうしよう。窓も開けられない。日が沈んだら買い物にも行けない。洗濯物も干せない。よっぽどの高級マンションに住む以外、一人暮らしが怖いです。 一人暮らしをすれば、時間も自由に使える!今まで以上に出会いだってあるのに、彼氏が出来たところで、怖くてデートも出来ない。。 いい歳したおばさんが、バカバカしい話ですみません。でも私は、怖くて想像しただけでも、泣いてしまいます。 どなたか、お願いします。恐怖を感じずに、前向きに、楽しく一人暮らしが出来る方法はないですか?

  • 女友達 恋愛

    ましうゆです!大学の同じサークルの女友達を好きになってしまったかもしれない相談です.....前にも似たような相談をしたんですけど、事態がちょっと変わったので・・・・ 同じサークルで、5月ごろから好きな女の子が一人いました。 しかしその子はあまりサークルにき ません。で、その女の子の事で色々相談していたまた同じサークルの女友達がいました! 相談する中で、二人でお茶飲みながら相談に乗ってもらったり、LINEしたりで大分その女友達と仲良くなっていきました! で、先日好きな女の子に告白をしようと思い、会えないかなみたいな感じで誘ったのですが、はぐらかされ事実上振られてしまいました。 その後、相談していた女友達とやけ酒に付き合ってもらい、遊びました!で、正直全くその女友達の事は意識してなかったのですが、最近、ましうゆは振られた女の子いなかった女友達のこと好きになってるよね笑 と、別の奴に言われ、そこから確かにいい奴だし、可愛いと思い始め意識してきてます。てか好きになりました。 おそらく仲はかなりいいんですが、最近そのことに周りが気づいて、それについて言ってくるようになりました。多分そのせいで、その子は自分が好意があることに気が付いてます。 でもそのせいで、普段と同じように接しているようでも何か違和感を感じるようなきがしますし、メールやLINEなどをしていても冷たい気がします。 これは自分のことを普段通り接しようか、避けようか悩んでいるように感じるのですが、どういうふうに見えますか? そして今後、この女の子と付き合いたいと考えるなら私はどういう風に接していくべきでしょうか?