• 締切済み

素直じゃない女

18歳♂です。 最近になって学校で、ちょくちょく話すようになった女友達がいます。 その子は進学のために上京してきて、一人暮らしをしています。 最初は私がアホなために色々失敗していたのを突っ込んでくるくらいだったのですが、最近は色々私生活の事も話すようになりました。 かなり強気な言動、勝気で、扱いづらい子だと思います。  先日、進学前から付き合っていた遠距離の彼と別れたようです。以前からしつこく付きまとわれているようなカンジで、本人は疲れ果ててしまったようです。 それを話してくれた時には、いつになく弱気な喋り方で相談してきました。 その日は彼女のバイトの初出勤の日だったので、私はなんとか慰め、落ち着かせました。 ですがそのショップ店員のアルバイトも、数日しか持ちませんでした。新人に対しての軽い嫌がらせみたいなもので、彼女の気持ちはすぐに限界になってしまったみたいです。  私に対しても強気な言動で時々バカにするような事を言っていますが、私は「この子はこういう子なんだ」と思って適当に話をしています。まぁ、向こうから積極的に話しかけてきているので、嫌われてるわけではないのだと思います。 見た目は強気、でも精神は相当に脆い子です。頼りたいのなら頼ってくれればいいのに、素直じゃない為にそれをしようとはせずに、一人で抱え込んでしまうようです。 私が相談に乗りたくとも、彼女は強気に言葉を返してきて聞く耳を持ちません。もしかしたらまだ、頼れる人間にまで思われていないのかもしれません。 初めての都会、しかも一人暮らし。親も姉妹も助けてくれない孤独な状況で、不安なんだと思います。  こんな私ですが、何か彼女の力になりたいと思っています。何か元気付けるような、糸口になれるようなアドバイスをお願いします。 純粋に友達として、恋愛感情抜きで考えていただきたいです。

みんなの回答

• apple2004
回答No.2

典型的な自尊心の低さを持っている状態です・・。 きっと、自分という存在の価値をあまり感じれていないんだと思いますよ^^ だから、そうやって虚勢を張ることによって 自分の存在を保とうとする・・。 そういう相手には、彼女が彼女自身であることが大切なんだと言う事を伝えてあげると、 そういってくれる相手と居る事が心地よいと感じてくれます でも、いつまでも自尊心が低い状態は良くないので、 「誰とも同じではないあなた」と言う本を彼女に薦めてあげると良いかもしれません。 自尊心を高めるのにとっても役に立つ本ですから^^ きっとその本を薦めてくれたあなたにとても感謝すると思いますよ^^

marimo-A
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分に自信が無いというのが本音なのかもしれませんね。 ちなみに大変申し訳ないのですが、彼女は本を読むなどという行為が大の苦手なので、薦めた所で自分から読む事はまず無いと思われます。

• nana-tan
回答No.1

今はとにかく一緒にいて話を聞いてあげることかな、 と思います。 アドバイスされても、 つい言い返してしまう人っています。 自分もそうです、、。 きっと、条件反射みたいなモノです。 素直になれって言われたって、急には難しいんです。 でも、後で1人で、冷静になって考えた時、 あなたの言葉に何かを感じるかもしれませんし、 意見は違っても、 あなたの「友達」としての気持ちを嬉しく思うかもしれない。 悩みもグチも、誰にも言えないよりは、 誰かに言えた方がずっといいですから。 あんまり解決にはなってないんですが・・・ 根気よく、長い目で見守ってあげて下さい。

marimo-A
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、私に出来ることは話を聞くくらいしかないかもしれません。