• ベストアンサー

バイクのシートに手綱?

バイク超初心者です。 先日エストレヤの新車が納車されました。 納車後しばらくしてシートを巻くように一本のロープがついているのを見つけました。 位置としては座るところの少し後ろといったところです。 シートの下を覗くとボルトのようなもので固定されており、かなりキツめに巻かれています。 分かりにくいと思いますが下の画像で確認できます。↓ http://goobike.com/catalog/detail/photo/1040156_01_2001_10.jpg これは何の為についているものなのでしょうか? 個人的にはタンデムで後ろに乗る人の手綱なのか??とも思いましたが・・・。 説明書を読んでもそのロープについては何も書かれていないので気になります。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • kn29
  • お礼率79% (39/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご想像のようにタンデムライダーが身体を安定させるためにつかむ「手綱」です。 タンデム以外では ・シート周りに掴むところがないバイク(スーパースポーツなど)をバックさせる時に使う ・ツーリング用ネットなどを固定する時にフックを引っかける ・シートの外観に変化を与えるための演出用(色違いのものを取り付けるとか)として使う というような使い道があります。

kn29
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 想像が当たってしまいましたか・・・。絶対違うよなぁっておもってたんですが(笑) その他の用法、どれも納得ですね!特に2番目なんか実用的で、しっくりきました。 ご回答、非常にわかり易かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

たしか二人乗り用のシートには法的にそのベルトがついていないと いけなかったと思います。当初の目的はもちろん後ろの人が 持つためだったのでしょうが、そこをもつ人はあまりいませんよね。

kn29
質問者

お礼

いきなりのご回答ありがとうございます! そんな法律があるんですか!?だとしたらあんまり意味が無いですよね。むしろあんなヒモ持ってたら急停止のときとかにかえって危ないと思うんですけどね。 とにかく迅速な回答に感動しました!

関連するQ&A

  • 【KAWASAKI】 エリミネーター250V ERIMINATOR について

    今度 カワサキのエリミネーター250Vを買おうと思っているのですが、年式や形が微妙に違っていて良く分かりません。 例えば、http://goobike.com/catalog/detail/photo/1040163_00_2004_12.jpgは今 カワサキのHPのトップに出てくる形ですが、画像検索で出てきたhttp://maccha1maccha1.hp.infoseek.co.jp/evoc/11.jpg これはタイヤがHPのより前に少しばかり出ているような気がします。 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700349B30070207003+ は他となんだか違うし、良く分かりません。 エリミ250Vでタイヤが前の方にに出ているものってあるのでしょうか?カスタムなのでしょうか?カスタムなら初心者でもできるようなものなのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • アメリカンのシート

    こんにちは!! 私は今アメリカンに乗っています。 運転者のシートとタンデム用のシートが別々のもの(ドラスタ400クラシック見たいな感じです)でボルトで固定してあります。 今日タンデム用のシートをはずしたのですが、リアフェンダーと運転者のシートの間に隙間があいており、そこから雨がはいりそうです。 シートの下にはテールランプ、ウインカーなどの配線がたくさんあります。このままで配線(カプラ―など)に水がかかるとショートなどのトラブルがおきますか?? また配線をビニールテープなどで絶縁?すればこのままでもいいのでしょうか?? とてもわかりにくい説明で申し訳ありません。。よろしくお願いします。

  • バイクカバーの締め方

    新車購入を機に、マメにバイクカバーをかけるように心を改めました。 バイクカバーの多くは横から見て車体中央部、上下から絞るような平たいロープがついてますよね。 あれを繋げる時、しゃがみこんで反対側のロープを探し、ゴソゴソと手を伸ばして見つけますよね。 夜中にやっていると見るからに怪しいし、路面が濡れていると手も膝も濡れてしまい気分的にもよろしくないです。 ロープの先を下から反対側に放り投げるという方法もあるのですが、片側はすぐ壁になるので回り込む事ができないのです。 後は先が曲がっている棒で探すと言う方法くらいしか思いつかないのですが、こんなやり方もあるよ!とか面白いアイデアがあったら是非教えてください。

  • この写真のように改造してみたいのですが

    こんばんは。 自分はいまカワサキのAV50というとてつもなく古い50ccに乗ってます。 どうせなら自分好みにいじってみたいなーと思い、AV50に乗ってる人のブログを見ていたら凄くかっこよく手を加えていました。 上が本来のAV50(自分の乗ってるのと同じタイプ)で、下がそのブログの方のものです。 http://picture.goobike.com/820/8201004/J/8201004B2008121100200.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/minkara/photo/000/001/473/376/1473376/p1.jpg 自分の乗っているAV50と比べて全長が少し長く見えてかっこいいんですが、これはどういうことをしてるのでしょうか。自分でできるものでしょうか。 あと、シートも低くてカッコイイのですが、これも自分でもできますか? ハンドルの形が違うのは付け替えたからだということくらいしか分かりません。 よろしくお願いします。

  • スカイウェブの部品の名称について

    スカイウェブの部品の名称について 車体のシート横に付いている、タンデムした時に後ろの人が足の下で握る事が出来る 左右に付いているバー?のような部品の正式な名称が知りたいです。 ネットで調べてみましたが、タンデムバー?とかでもタンデムグリップでもないようです。 宜しくお願いします。

  • ボンゴフレンディーのセカンド、サードシートを外したい

    すみません、お聞きいたします。 平成9年式のボンゴフレンディーに乗ってますが、仕事で荷物を積むのに後ろのシートがかなり邪魔になっています。 そこで自分でセカンドシート、サードシートを取り外したいのですが、いろいろいじってみましてもどうすれば取り外せるのか、その方法がわかりません。 ちなみにシートは回転するタイプではなく、セカンド、サードともスライドレールに乗っており前後可動式のタイプです。 わたくしはレールの端から外そうと思いましたが、レールが固定されており無理でした。 もしかしたら、車体の下からボルト、ナットを外さなければ根本的にレールが外れないものなのでしょうか。 当方、素人で手持ちの工具で奮闘しております。 ご存知の方がいましたら、どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • アメリカン にサドルバック どうやって付けるか。。

    バイク本体が納車される前だというのに、立花のアーミーサドルバックを通販で購入して、 昨日、無事届きました。 カッコ良かったです。満足です。 少し気になったのですが、私が購入したのは、両方にBagがついているタイプですが、 装着するとおそらく丁度タンデムシートの下になる部分に、金属の取っ手が、 2個ついています。 これは、バイク本体に傷をつけてしまうようなことはないでしょうか? バイクの車種は、ドラックスター250です。先にも書きましたが本体はまだ納車されてません。。 サドルバックの金具は、ペンチ等の道具を使えば簡単に取り外しが出来そうです。 どなたか、取り付けの注意事項、ご教授下さい。

  • 納車日、タイヤにボルト・・・

    今日納車日でした。(自宅に納車です。) 担当の人が10時の納車予定から40分以上遅れ、あわてて説明を受けたあと、用事があったためいったん帰っていただき、その新車に11時頃乗りました。 その際から走行中「カツンカツン」と音がしていました。 しかし納車の遅れからその後の予定が押してしまい、確認したのは夕方になってからでした。 後部右のタイヤの路面に接する所にボルトが刺さっているのを発見したのです。 夕方からもその担当は来ましたので、苦情を言いましたところ、いったん工場へ戻りタイヤの修理をしてまた戻ってきました。 修理だけでは正直納得いきません。 納車が遅れたために現車確認も車内のみの説明でしたし・・・。 タイヤ自体を新品に変えて欲しいのですが対応してもらえるでしょうか。 高速にも乗る予定で買ったのにこれでは不安でなりません。

  • 一番後ろの窓ガラスから垂れる露(VOXY)

    黒のVOXYに乗っています。7月上旬に納車されたので2ヶ月以上経っています。 前のシートからサードシートまで3枚のガラスがありますが、 サードシートの窓ガラスの下から垂れる白い筋がとても気になります。 洗車した次の日に雨が降ったらもう筋がいっぱいついてます。 他の車を見てもそんな筋ありません。 (よっぽど洗車してなさそうな車にはついてます。) 黒だからかなと思いましたが、他の黒い車にはそんなについてないように思います。 近くで見てないからかもしれませんが・・・。 とにかく気になります。 原因は窓枠のゴムから流れる雨水? 経年劣化ならともかく新車です。 なんとか防ぐ方法はないのでしょうか。

  • 同じ車種のバイクを2度買う?

    数日前質問をさせていただいた時はありがとうございました。 約2年前に、中古の400ccバイク(絶版)を45万(相場が35~50くらい)で買いました。 ただそのころはバイクが欲しい一心であり、そのバイクの車種が地元になかったため、約150km離れた某ショップまで車で見に行く、即決してしまいました。中古バイクを見る知識もなかったため、相場より値段が上だから大丈夫だろうと安心してました。 もうそのバイクがあっただけで気分が舞い上がり、ローンを組んで無理してそのバイクを買ったのですが、いざ納車してみてみると、いくつか問題点がありました ・メーターがぐらぐら。 ・タイヤが前後ひび割れ&かなり固くなっています。 ・マフラーの下の部分がべっこり凹んでいる ・後、至る所のサビや傷(これはある程度はしょうがないかなと思っています) 買って嬉しくてしょうがないはずなのに、もう気分はげんなりです。 このバイクを愛せない自分が嫌です。 相場より安く買ってしまったのであれば、しょうがないかなとあきらめもつくのですが、45万も出してここまでひどいと辛いです。 goobikeでまた、同じ車種のバイクを毎日眺めていて、今のバイクを売って、今度はよくバイクを見ていいバイクを買いたいと思っているのですが、さすがにやりすぎでしょうか? 多分今のバイクを売れたとしても、20万くらいになると思いますが、また新しく同じバイクを買うと、諸費用込みで55万くらいすると思われます。その差額は約30万になるかもしれません。 今のバイクを、タイヤ交換して、傷などを我慢して乗っていくのか、新しくバイクを買い買えるか非常に悩んでいます。 web上でブログ等で素敵な愛車を写真を撮ってるみなさんが羨ましいです。 ここ1週間非常に悩んでいて自分で答えが出せませんでしたので、皆さんのご意見を参考にさせてください。 よろしくおねがいします。