• 締切済み

ホンダビート ロールバー取り付け方法

初めての質問ですので不備があったら申し訳ありません。 先日某オークションでホンダビート用のシートベルト取り巻き部に取り付けるタイプのファッションバーを購入したのですが、運転席側のシートベルト取り巻き部のボルトがはずせずに困っています。 調べてみたところ共締めになっているようなのですが、エンジンルームからは遠すぎますし、かといって他に座席の後ろの部分の下の隙間に手を入れられるとは思えません。 どこから下のナットに工具を当てれば良いのかがわからずに困っています。 同じようなタイプのファッションバーおよびロールバーを取り付けされたことのある方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

まだ、取り付けできてないのかわかりませんが シートベルト取り付けは17mmの6角ボルトと 10mmのE型トルクスボルトの2点止めになっています 17mmボルトは取り付け部後方の遮音材下に 10mmのトルクスは取り付け部すぐそばの ボディー外側に向かってあります(のぞき込む形になります) ちなみに内装のドア後端部を外せば見つけやすいと思います。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.1

シートベルトの巻き取り部のボルトは、共締めではありませんので、上部のボルトを緩めれば外れます。 助手席側と同じですので、ボルトが固く締まっているのか、ネジが固着しているか、のどれかです。 ビートのフレーム構造上、下からナットを締め付ける事は絶対に不可能です。 何故なら、運転席のシートベルト巻き取りの下には、燃料タンクがあり、エンジンルームとは遮熱のための隔壁があり手は入りませんし、サイドのダクトからはフレームがあり手どころか、スパナすら入りません。 調べたら共締め というのは、何か他のボルトと勘違いされているか、ガゼネタです。

関連するQ&A

  • ジレラランナーVXR200ベルト交換

    ベルトカバーの外し方を教えて下さい。周囲のボルトを外してもナット付き車軸がカバー側に付いています、ナットを緩める時は専用工具で軸の回転を止めるのですか?

  • ZRX400のリアフェンダー取り付けボルト

    中古で購入したZRX400の左Rウインカー、リアフェンダーが左に下がっている状態で、走行中もガタつきがあるため、シートを外して確認したところ、取り付けボルトが1本欠落していました。 欠落していたのは、黒いスイッチボックス(ウインカーリレーでしょうか?)と共締めになる部分の1本です。 ホームセンターにボルトナットを買いに行こうかと思うのですが、サイズ長さ等わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハブボルトの交換を自分したい。

     ホンダ、フィット1.3です。タイヤ交換のときハブボルト、ナットを壊してしまいました。ナットは抜けたのですが山が壊れてます。ボルトも使えません。前輪のボルト4本のうちの1本だけです。デーラーに聞くと1万円以上修理代(工賃)がかかるそうです。手間がかかるし、時間もかかるといってました。部品自体は数百円と思います。自分で部品を入手してハブボルトの交換は可能でしょうか?専用の工具など必要でしょうか?すいません。

  • 車の後部座席を外したいのですが、ナットがきつくて外せません。

    一時的に荷物を詰め込むために、後部座席を取り外す必要があります。 車はトヨタの初代スパシオで2列シートの車です。 後部座席はレールでスライドする形ですが、六角ナット(1.4cm)が前後左右に計4個付いています。 このナットが、六角レンチで緩めようと思ったのですが潤滑スプレーをやってみてもびくともしません。 1、うまい外し方があったら、教えて下さい。 (工具も安い物(メガネレンチ)を使っているので良い工具があったらお聞きしたいです。) 基本的に車検を通さないと走ってはいけないことはわかっているのですが、素人ではなかなかこういう部分のナットは外れないものなのでしょうか? 2、後部座席というのは、ナットを外せば簡単に外れるものですか? 素人で始めて外すため、構造が全く理解してません。 以上、宜しくお願い致します。

  • ボンゴフレンディーのセカンド、サードシートを外したい

    すみません、お聞きいたします。 平成9年式のボンゴフレンディーに乗ってますが、仕事で荷物を積むのに後ろのシートがかなり邪魔になっています。 そこで自分でセカンドシート、サードシートを取り外したいのですが、いろいろいじってみましてもどうすれば取り外せるのか、その方法がわかりません。 ちなみにシートは回転するタイプではなく、セカンド、サードともスライドレールに乗っており前後可動式のタイプです。 わたくしはレールの端から外そうと思いましたが、レールが固定されており無理でした。 もしかしたら、車体の下からボルト、ナットを外さなければ根本的にレールが外れないものなのでしょうか。 当方、素人で手持ちの工具で奮闘しております。 ご存知の方がいましたら、どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 94y式、チェロキースポーツの専用工具について 

    フロントバンパーの交換をしようと思い、車の下に潜ったのですが、何やら専用の工具ではないと回せないナットを発見しました。形状は背面タイヤの防犯ナットと同じ"サクラ"の花びらみたいな形をしたナットです。所々、このような専用工具を要するナットが使われているようなのですが、日本国内でこのナットを回す事が出来るトルクレンチ又は専用ボルトの入手が可能か、何処で入手出来るかも合わせて教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • スクリーンを取付けているボルトが外せません

    バイクのスクリーンをカウルに止めているボルトですが、 図のように、ナットの周囲がゴムでできていて、クッション性を持たせているタイプです。 よくこのボルトが緩むので、ネジロックを塗布して取り付け直していました。 ところが、整備の為にカウルを外そうとしたところ、ナット部分も一緒に回ってしまい、ボルトが外せません。 ネジロックが失敗だったと後悔しています。 裏(ネジ側)は見えませんし、手も工具も届きません。 何とかボルトを外す方法はあるのでしょうか?

  • 車キューブへのチャイルドシートとりつけで困っています!

    キューブに乗っているのですが、後部座席に横がけできるシートベルト がないためチャイルドシートをとりつけられません。 その場合助手席に前向きでとりつけてもいいのでしょうか? 後部座席には腰の辺りから横にのびるシートベルトしかありません。 そのタイプのシートベルトでもとりつけられるチャイルドシートは あるのでしょうか? 回答おまちしています!

  • チャイルドシートから脱出してしまう子供について

    知り合いに2才になる子供がいるのですが、チャイルドシートから抜け出して走行中に車内でウロウロして遊ぶそうなんです。   なので、4点式のベルトのうち縦2本のベルトをバックルでとめてみても脱出するし、ベストにシートベルトを通すタイプのもので対応してみてもシートベルトを伸ばしながら席から降りて遊んでいるそうです。 兄が一緒に乗っているとそんなことはしないそうなんですが‥ テレビをつけるなど興味のあるものをおいて対応するしかないのでしょうか? 後部座席を乗り越えてトランク部に落ちていることもあり、大変困っているそうです。  是非ともアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ボルトやナットの4メーカの共通性

    ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキでボルトやナットは使いまわし可能でしょうか? もちろん規格があるのでサイズが合えば大丈夫かと思いますが、外装部だったりエンジンや足回りの場所場所でどれくらい共通性があるのかな?と疑問に思っています。 250ccですとホンダとカワサキは割と近いかなと思うのですが、、、 乗り換えに参考になればと思っています。