• 締切済み

手洗い洗車と簡易コーティングについて質問です。

手洗い洗車と簡易コーティングについて質問です。 新車を購入し、先月末に納車になりました。 今までは洗車機で洗っていたのですが、今回は手洗いしたいと思っています。 自分なりに調べて、シュアラスターのカーシャンプーの後にゼロウォーターで簡易コーティングするのが良いかなと思っているのですが、簡易コーティング前に下処理は必要なのでしょうか? 下処理するとしたらどんなものを使えば良いでしょうか? また手洗い初心者のため、おすすめの洗車方法や洗車用品があれば教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

>おすすめの洗車方法や洗車用品があれば教えて 最初に水で(ホースで)ボディー全体の土ぼこり洗い流す。その後、バケツに温水を汲んでシャンプー剤を混ぜ、柔らかいスポンジでボディを軽く擦り洗いする。決してきつく擦らない。塗装に傷が付く。洗い終わった後、スポンジでボディに付いた洗剤を洗い流す。ホースで水をかけるだけでは駄目。洗剤が残ってしまう。洗剤が完全に洗い流せたら、乾かないうちに吸水タオルで水を拭き取る。(これ大事。水を自然乾燥させるとと水垢がこびり付いてとれなくなる。)ボディが乾いた後で良質のワックスをかけ、ワックスが乾いたら布で完全に拭き取る。拭き取らないと、土ぼこりが付着してボディを痛める。 洗車機は絶対に使わない。ヤスリをかけているようなもの。塗装が傷だらけになります。 どういう方法でも、洗車は塗装に細かい傷を付ける。ボディの細部に水分がしみこみボディを痛める。洗車は出来るだけしない方がいい。見た目を気にしないなら、月に1度以下にすべき。私は四半期に一度です。 下処理はお奨めしません。劣化するし、劣化したコーティングはとれません。洗車直後の良質のワックス掛けをお奨めします。

• 9133313
回答No.2

本当にこだわるなら、水洗い前に、粘土(お店で売っています)を使ってみては^^ 新車ならば、塗装が定着するまで、3ヶ月は洗車はしないほうが・・・

• santana-3
回答No.1

車のボディに古いワックスが残っている場合は、下地処理した方が、効果的にコーティング出来きますが、そうでなければ簡易コーティング前に下地処理は不要です。 でも、下地処理には、水垢取りや塗装面の平滑化も含まれていますから、行った方が、簡易コーティングと言えど、耐久と輝きに差が生じるのは当然です。 私はシュアラスターのスピリットクリーナーで下地を処理しています。