• ベストアンサー

黒い車の洗車、ワックス、コーティング

最近レガシィB4のブラックを新車で購入しました。6月5日が納車予定なのですが、しっかりと手入れをしてなるべく長く乗りたいと思います。外装もなるべく綺麗に維持したのですが、洗車期間やおすすめのワックス、コーティングなど良いものありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんは 黒は良い色ですね~ ですが手入れは大変です 私はそれで泣きました・・・ 洗車機に入れると細かな傷が目立ちます (1回や2回程度なら良いですが) ですから手洗いの基本に忠実に洗うようです まず水道でホコリを流す スポンジなどの堅めのモノは避けて セーム皮など柔らかいもので洗う 水滴も太陽光線で跡になる事が多いので 日差しが強い時には洗わない 拭き取りもセーム皮で拭き取る ワックスはシュアラスターで 円を描くのでは無く上下左右に軽く塗り込む 乾燥してしまうと固くなるので 生乾きの時に拭き取る コーティングも良いですが 私の時はワックスで済ませていたので どなたかコーティングされた方が書いて貰えれば良いですね とにかく気を遣う色でした これだけ気を遣っても最後にはやはり細かな傷が目立っていました 綺麗なら凄く良い色なんですけどね 普通の期間が判りませんが 洗車だけなら週1でしたよ ワックスは月1でしたね 頑張って綺麗に乗って下さいm(__)m

kawasakisubaru
質問者

お礼

シュアラスターですか、友人のすすめもあり、第一候補です。使用された方の感想が聞けて良かったです。傷を覚悟での黒ですが、洗車のやりがいはあるようですね。ありがとうございました!。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も黒の車に乗っていますが、納車時にガラスコーティングをしました。ちなみにオデッセイで代金は5万5千円程度でした。 先の方がガラスコーティングは高いと記載していましたが、他のコーティングのように何年かごとのメンテナンスをしなくてもいいし、洗車代も水洗いだけでいいので浮きます。もちろん傷が付きにくいので洗車機にいれてもOK! 何年たっても色あせないし、新車時の輝きがずっと続きます。 値段も施工する業者によってバラバラです。車と一緒で見積もり競合をしたら安くなりますよ。 あと、納車されたらすぐに工場へいれないと、鉄粉除去のため余分なお金が発生します。

  • bushikou
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

私もレガシィTWの黒なんですが,ホント大変です. まず,ちゃんとした屋根付きの車庫とかあればいいんですが,気合い入れて洗っても翌日にはもうホコリだらけ・・・ 私は「ブリス」というコーティング剤を使ってます. いろいろな掲示板などでかなりいいって見たもので. 少々高めですが,施工もワックスなどに比べればかなり楽!艶も結構いい感じ. ホコリも付きにくくなったように思いますが,やはり屋根がほしい・・・ 今度「超ピカ君」ていうのも試してみようと思ってます.

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bliss/,http://www.rakuten.ne.jp/gold/cho-pica/
回答No.3

もう直ぐ2年になる我が家のB4も黒です。 納車時にディーラーでCPCペイントシーラントをやりましたので、汚れたら水洗い洗車するだけです。 高いかとも思いましたが、新車時でないと更に高くなるので、今も満足してます。 #1さんが仰る通り、洗車は手洗いで、水を流しながら行う、拭き取りは雑巾を使用せずセーム(RV用の大きめのが使い易いです)を使う。 WAX時と同じく、洗車も炎天下で行わない。(水滴のレンズ効果や拭き取るまえに乾いての水垢を避けるためです) あと、WAXを掛ける時は擦り過ぎない。 ということに気を付けて下さい。

参考URL:
http://www.masatake.com/gs21/main.htm
  • mayuayu
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

スタンドなどの洗車機には通さないほうがよろしいかと。外観を気にするかたはなおさら。 コーティングには、ガラスコーティングというのがお勧めです。(ガラスにするのではなく、ボディにコーティングするガラス成分のコーティングのことです。ガラスのようには割れませんので。)すべてかわかりませんが10年もつとうたっています。 磨き屋さんなどの業者では知っているはずです。 表面に薄い硬い膜を形成するので、傷は非常につきにくいです。(このコーティングはポリッシャーで磨いてもなかなかとれません) これをすれば、水洗いでしのげるそうです。むしろ上にワックスをぬると表面がおかしくなることも。 しか~し、施工代が10万くらいかかります。年1万と考えれば高いか安いか。

関連するQ&A

  • 洗車とコーティング剤について質問です

    こんにちは。 車の洗車やコーティングについて色々とネットで調べているのですが、 かえって混乱してきてしまったのでいくつか教えてください。 この度アリオンのブラックマイカ色を新車で購入しました。 折角なのでなるべくきれいな状態を維持したいのですが、 ディーラーやお店のコーティングをするほど経済的に余裕がありません。 そこで、以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけて あとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を 併用するという使い方をしても大丈夫なのでしょうか? 車が納車されたらそのまま洗車場へ直行し、作業を行うつもりでいます。 その際はきれいにシャンプーした方が良いでしょうか? その場合はどのようなシャンプーを使えば良いでしょうか? ワックスがかかっているのかなど、分からないもので・・。 今まで乗っていた車あきらめざるをえないような状態でしたので、 ほぼ洗車機でした。(ブリスも効き目なし^^;) 黒は汚れが目立つという話を聞いて、どうすれば良いかなと考えています。 ちなみに、手洗いの洗車だとそんなに頻繁にする時間がありません。 常にこだわってぴかぴかにしようとは思っていませんので、 なるべく簡単に普通にきれいな状態でいられればと思っています。 購入した方がよさそうな物など、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗車とボディコーティングについて

    新車を購入したのですが、ボディコーティングについて悩んでいます。そこで質問です。 ポリマー加工やシーラントは塗装が長持ちし、水洗いのみでよく洗車の手間が省けてよい、ということですが、光沢感が損なわれるという話を耳にします。 塗装の長持ちも大事ですが、第一に光沢感を維持したい、また、洗車の頻度はあまり頻繁にはできないと言った条件に合うものをお教えください。 洗車にワックス掛けが一番、ポリマー加工でも光沢は長持ちする、その他ガラスコーティングなどの違うコーティングでお勧めなもの等(値段等も記載して頂けると助かります)、、、、ちなみに色は黒です。 宜しくお願いします。

  • 洗車の頻度

    9月の上旬に新車が納車されました。 トヨタのオーリスという車です。 そろそろ2週間になり、少し汚れているので洗車をしたいと思っております。 新車で購入して、2週間で洗車というのは早すぎですか? 洗車するときに、コイン洗車場で水洗いとシャンプーをして、そのあと自宅の車庫でワックス掛けをしたいと思っているのですが、新車にワックスを掛けても良いものなのですか? 車にはワックス不要のコーティングなどはしておりません。

  • ワックスか、コーティング剤か

    洗車後にワックスがいいのか、コーティング剤がいいのかで 迷っています。アドバイスお願いします。 基本的に、頻繁に洗車できる時間はありません。 なので、2~3ヶ月に1度洗車するくらいです。 ・新車で購入したが、ポリマー加工はしていない ・北海道に住んでいる ・黒のワンボックス ・1度もワックスかけていない ・カー用品ショップに行っても、似たような商品が多くて迷う こんな感じですが、お願いします。 出来れば商品名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車のガラスコーティングについて

    初めて車(新車)ハスラーの赤黒ツートンを買いました。 7月頭に納車されました。 お手入れの事も全くわからないし、洗車もまだした事がありません。 ただ お手入れの事は何も知らないくせに、初めての車でとても愛着があり、少しでも長く今のピカピカの艶が続けばいいなと考えているのですが.... そこで気なっているのが、ガラスコーティングです。 ですが、色々なサイトを見れば見るほど、コーティングが良いのか悪いのか、自分ではわからなくなりました > < コーティングしたからといって、ノーメンテナンスでピカピカが長く続く訳でもないんですよね? コーティングすることによって、洗車などの普段のお手入れがしやすくなる潤滑油程度に考えた方が良いと書いているサイトもありました。 ガラスコーティングは車の塗装(ホーロー層?)をわずに削って施されると、どこかのサイトで見たのですが、新車でも塗装を削りますか? それも心配です... 車に詳しい方、アドバイスください ^ ^ 新車とゆう事と、ど素人とゆう事もふまえたアドバイスをお願いします。 ■ガラスコーティングをするべきですか? その理由は何ですか? 施工後のメンテナンス方法(洗車とか、ワックスとか)についても教えてください。デメリットなどもあれば教えてください。 ■ガラスコーティング反対ですか? その場合の理由は何ですか?コーティングしない代わりに、定期的にやらなくてはいけない普段のメンテナンス方法も教えてください。デメリットもあれば教えてください。 どうぞよろしいお願いします(*^O^*)

  • 手洗い洗車と簡易コーティングについて質問です。

    手洗い洗車と簡易コーティングについて質問です。 新車を購入し、先月末に納車になりました。 今までは洗車機で洗っていたのですが、今回は手洗いしたいと思っています。 自分なりに調べて、シュアラスターのカーシャンプーの後にゼロウォーターで簡易コーティングするのが良いかなと思っているのですが、簡易コーティング前に下処理は必要なのでしょうか? 下処理するとしたらどんなものを使えば良いでしょうか? また手洗い初心者のため、おすすめの洗車方法や洗車用品があれば教えて頂ければと思います。

  • 洗車について

    先週末に新車(トヨタ車)を納車して、オプションでコーティングをしてもらった のですが、もう汚れてしまってので洗車したいと思ってます。まだコーティングしてから日がたってないのですが、シャンプー洗車してしまって大丈夫なのでしょうか?また、コーティングしてあればワックスをかける必要はないのでしょうか?メーカーオプションのコーティングってポリマー加工?それともテフロン加工? いろいろ質問してしまいましたが、教えてください。よろしくお願いします。

  • ワックスやコーティングでオススメや効果は?

     この3月末にヴィッツ、フィットクラスの、パールホワイト色のコンパクトカーの新車が納車されます。  ところが、元来不精で掃除、洗車などをあまり行いません。  それで、この際にコーティングをしようかと考えています。ポリマーやガラスなどのコーティングを耳にしますが、実際、効果はどれぐらい持つのでしょうか?オススメのコーティングがあれば、料金なども含めて推薦していただけないでしょうか。  やっぱり、コーティングはコストがかかるとおっしゃる方、ワックスなどでオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ワックスとコーティング剤

    洗車後のワックス掛けがめんどうなので、コーティング剤を使ってみたいのですが、使用経験のある方がいらしゃいましたら、お奨めを教えていただけませんでしょうか。又、ピカピカレインとブリスの違いを教えていただきたいのですが。

  • ポリマーやワックスやコーティングの区別がよく分かりません

    「車にはワックス!」という信念の元、割とまめにワックスを掛けていたのですが小傷も多くなって善し悪しだなと思っています。このたび新車を買うことになりましたので、ボディ維持のためにワックス以外の保護方法(?)も検討しています。ディーラーでは31500円でポリマー加工(1年間の上塗りもあり)というのをやっているみたいです(でも2年目に塗り直しで36000円必要とか?)。それから、ボディーコートというのも有って、こちらは4000円とお安いです。また、カー用品店には市販のコーティング材(イオンコートなどの商品名)が有りますよね(ディーラーのボディコートと市販のコーティング材を自分で塗るのは違うものでしょうか?)。それに、これまでお世話になった市販ワックスという手も有ります。さて、当方の駐車場は屋外の屋根なし。アパートなので水も使いにくい(主にバケツ)状態です。疑問は、上記の各種方法の違いや併用が分からないという点と、おすすめの「ボディ保護方法」です。やっと買えた新車なので大事にしたいです。なお、まだ納車までには時間があります。それから、洗車場の使用もこれからは考えても良いと思っています。