• ベストアンサー

黒い車の洗車、ワックス、コーティング

最近レガシィB4のブラックを新車で購入しました。6月5日が納車予定なのですが、しっかりと手入れをしてなるべく長く乗りたいと思います。外装もなるべく綺麗に維持したのですが、洗車期間やおすすめのワックス、コーティングなど良いものありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんは 黒は良い色ですね~ ですが手入れは大変です 私はそれで泣きました・・・ 洗車機に入れると細かな傷が目立ちます (1回や2回程度なら良いですが) ですから手洗いの基本に忠実に洗うようです まず水道でホコリを流す スポンジなどの堅めのモノは避けて セーム皮など柔らかいもので洗う 水滴も太陽光線で跡になる事が多いので 日差しが強い時には洗わない 拭き取りもセーム皮で拭き取る ワックスはシュアラスターで 円を描くのでは無く上下左右に軽く塗り込む 乾燥してしまうと固くなるので 生乾きの時に拭き取る コーティングも良いですが 私の時はワックスで済ませていたので どなたかコーティングされた方が書いて貰えれば良いですね とにかく気を遣う色でした これだけ気を遣っても最後にはやはり細かな傷が目立っていました 綺麗なら凄く良い色なんですけどね 普通の期間が判りませんが 洗車だけなら週1でしたよ ワックスは月1でしたね 頑張って綺麗に乗って下さいm(__)m

kawasakisubaru
質問者

お礼

シュアラスターですか、友人のすすめもあり、第一候補です。使用された方の感想が聞けて良かったです。傷を覚悟での黒ですが、洗車のやりがいはあるようですね。ありがとうございました!。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も黒の車に乗っていますが、納車時にガラスコーティングをしました。ちなみにオデッセイで代金は5万5千円程度でした。 先の方がガラスコーティングは高いと記載していましたが、他のコーティングのように何年かごとのメンテナンスをしなくてもいいし、洗車代も水洗いだけでいいので浮きます。もちろん傷が付きにくいので洗車機にいれてもOK! 何年たっても色あせないし、新車時の輝きがずっと続きます。 値段も施工する業者によってバラバラです。車と一緒で見積もり競合をしたら安くなりますよ。 あと、納車されたらすぐに工場へいれないと、鉄粉除去のため余分なお金が発生します。

• bushikou
回答No.4

私もレガシィTWの黒なんですが,ホント大変です. まず,ちゃんとした屋根付きの車庫とかあればいいんですが,気合い入れて洗っても翌日にはもうホコリだらけ・・・ 私は「ブリス」というコーティング剤を使ってます. いろいろな掲示板などでかなりいいって見たもので. 少々高めですが,施工もワックスなどに比べればかなり楽!艶も結構いい感じ. ホコリも付きにくくなったように思いますが,やはり屋根がほしい・・・ 今度「超ピカ君」ていうのも試してみようと思ってます.

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bliss/,http://www.rakuten.ne.jp/gold/cho-pica/
回答No.3

もう直ぐ2年になる我が家のB4も黒です。 納車時にディーラーでCPCペイントシーラントをやりましたので、汚れたら水洗い洗車するだけです。 高いかとも思いましたが、新車時でないと更に高くなるので、今も満足してます。 #1さんが仰る通り、洗車は手洗いで、水を流しながら行う、拭き取りは雑巾を使用せずセーム(RV用の大きめのが使い易いです)を使う。 WAX時と同じく、洗車も炎天下で行わない。(水滴のレンズ効果や拭き取るまえに乾いての水垢を避けるためです) あと、WAXを掛ける時は擦り過ぎない。 ということに気を付けて下さい。

参考URL:
http://www.masatake.com/gs21/main.htm
  • mayuayu
回答No.2

スタンドなどの洗車機には通さないほうがよろしいかと。外観を気にするかたはなおさら。 コーティングには、ガラスコーティングというのがお勧めです。(ガラスにするのではなく、ボディにコーティングするガラス成分のコーティングのことです。ガラスのようには割れませんので。)すべてかわかりませんが10年もつとうたっています。 磨き屋さんなどの業者では知っているはずです。 表面に薄い硬い膜を形成するので、傷は非常につきにくいです。(このコーティングはポリッシャーで磨いてもなかなかとれません) これをすれば、水洗いでしのげるそうです。むしろ上にワックスをぬると表面がおかしくなることも。 しか~し、施工代が10万くらいかかります。年1万と考えれば高いか安いか。