• 締切済み

カー用品について

初めて車を購入しました。 まだ納車はされてないのですが、先日カー用品を見に行ってきました。 色々な商品があって面白いですね。 車に関しては全くの初心者です。 そこで伺いたいのですが、 こんなカー用品があるといいよとか、 こんな便利なものがあるよとか、 みなさんのおすすめのカー用品を教えてください。 あとコーティング剤に詳しい方がいましたら、ブリスXとシュアラスターのゼロウォーターについても教えてください。 ブリスXを使いたいと思っていたのですが、洗車もやった事が無い素人では難しいみたいなものを読みました。 そんな中、店頭でゼロウォータを見つけ、ブリスXよりは効果が落ちそうですが簡単に出来そうだったのでそちらの方がいいかなと思いました。 どうでしょうか? ちなみに車種は日産のキューブです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.8

みんカラ で 同じ車の 装備しているグッズや部品を 参考にすると 良いかも しかし 書き込んでいる人も 素人の適当判断もあるので 100%信用は出来ません が 特に エンジンオイルに関しては、めちゃくちゃ固くて 必要ない粘度のオイルを 良いや お勧めしている人が多く 適当感が有ります アルミホイールの 装着サイズ等は、写真でのツライチ具合などを含め 参考になります。 別車種、別メーカーの純正パーツの 流用情報 メーカー部品品番などの記載も 参考になります。 グッズで お勧めは シャーププラズマクラスターの 車載器 芳香剤の臭いを消してしまう能力が有るので 脱臭効果は、高いです  新車の香りを残したかったら 納車半年以上先に 搭載が良いでしょう 笑!! 積んでおいた方が良いのは  まず △表示板 LED懐中電灯 直ぐでなくても ブースターケーブル(バッテリー上がり時に助かる)長さとAアンペアーを良く見て選ぶ事 短いととどかない バッテリー容量に合わない 細いケーブルは 熱持ってしまう。 あと 牽引ロープも有ると便利 車体重量の2倍以上の物でないと 切れます 3t用とか4.5t用が安心(自分は橋研製12t用を搭載しています) ソフトカーロープは少し高いですが ワイヤータイプは安価 但し ワイヤーは 伸びがないので けん引走行では ショックがデカイです ワダチ落ちの引っ張りだしなどなら ワイヤーでOK コーティングは、ブリスXでも意外と楽です ゼロウォーターは高いので使っていませんが シュアラスターのシャンプーWAX スパークリングシャンプー(最近売っていない)は、WAX効果が強く 3本目使用中です。 WAX コーティングは、下地が胆で とにかく 綺麗に水洗してからの作業です。 日差しの強い日は、シミになり易く 曇りの日や 朝早くや 午後15時以降などに行います。 屋根有りPなら 何時でもOK 高ければ効果が 高い訳でもなく 下地 塗り方 仕上げ方で 効果がきまります。 使わない方が良い物 ホイールクリーナー 化学反応で汚れを落とす溶剤なので ホイールカバーや樹脂のセンターキャップを侵し アルミホイールの塗装も 傷めます。ホイールも カーシャンプー洗いでで十分です。 純正ホイールで艶有り塗装の場合 ホイールにも WAXを塗れば 長く綺麗状態維持できます。 ホイールのWAX拭き残しは ブレーキダストの付着の原因になるので 拭き取りは2~3回十分に行って下さい。 水垢取りシャンプーや 水垢取りWAX これには界面活性剤 研磨剤が含まれています。コンパウンドを掛けるのと同じ意味 界面活性剤入りは 使用しない様に 選ぶ事 (古くなった車の場合使用するのもOK) 無名メーカーの タイヤ艶出し剤 タイヤゴムの劣化の恐れ有り お勧め用品 WAX 固形WAX 天然カルナバロウ シュアラスターインペリアル当たりが 買い易い 他 コーティング剤も ホームセンターやドンキー 中古パーツ店で 型遅れが安価に売ってるので これらを 試す 甘い良くない場合 ホイール用にしちゃう。 スポンジ 洗車用 ウイルソンなどの カー車ンプに おまけで付いている物や 同等品を購入する ※ 地面に落したスポンジは 砂土地が スポンジ内に入り 磨き傷の元となるので ボディー用に使わない ホイール用や ボディーやバンパー下側様にまわし ボディー用スポンジは 綺麗な物使う様管理する 水拭き プラセーム カネボー製等 が良い 安価過ぎるのは 使い勝手がイマイチで 耐久性が落ちます。 ブラシ タイヤ用 タイヤ以外 ブラシは、傷が付くので 使用しない ホイールも同様ブラシでは洗わない事 ガラス撥水コーティング剤 色々有りますが 超耐久ガラコを使用しています。2回塗り  ワイパーは、 市街地走行で 水滴で前が見えづらくなったら 一回拭きで 連続作動させない 撥水コーティングが取れちゃうのを防ぐ 自動車専用道路や 高速では、 撥水コーティングが効いていえば ワイパー要らずで 吹き飛びます。自分は 側面やリアガラスも コーティングします 特に 不具合は有りません T車など 側面ガラス 開閉しても 水滴拭きとれない様ですが 自分の車は、拭き取れるので 側面水滴は、開閉で 処理出来ます。 タイヤ 艶出し ケーオD2 ホームセンターオリジナル タイヤ艶出し剤は 安く デロデロに艶が出ます。 WAX拭き取り紙 不織布? ナイロンのペーパー を使用します。 カー用品コーナーに売ってる ピンクのパッケージカネボー製か ケーオーD2で売ってる物を 半分切って 使用します ボディーを拭き取った使用済みは ホイールのWAX拭き取り用に回します。 マイクロファイバーの布でもOK 洗濯し使いまわしになります。 ボディー塗装面 傷付き防止 空拭きを避ける 洗車時 水流で 十二分に 付着埃 砂埃を落とし 1回目のシャンプー洗車を優しく擦り 水洗 2回目 シャンプー洗車で ゴシゴシ洗い 拭くピカ等で 未洗車で 拭きますと 付着砂埃で 傷つきます 細かい 磨き傷や ドアノブ部は 爪傷が付きます こういう 小傷は、 傷消しWAXで 誤魔化せます キスが目立たなくなるだけで 傷が無くなる訳では有りませんが・・・ 水垢取りや WAX下地造り コンパウンドなどまず 使用避ける シュアラスター スピリット という WAX成分だけを 溶かし落とすクリーナーをお勧めします。 界面活性剤は入っていませんので 安心して使用出来ます 但し WAX成分を落としてしまうので 必ず WAXを塗り 終えて下さい。 スピリットを塗る スポンジは 溶けた WAX成分が吸収されベチャベチャいなるので マメに絞るや ティッシュに 吸収させ作業を進めて下さい。 WAX掛け 水垢取りも 車体全体やるとなると 大変です  まずは ボンネットとか F右フェンダーなど 範囲を決め 30cm角の範囲を 念入に行い進めていくやり方が ムラや やり残しが 防げます。 良くばらす 小さい範囲を こなしていきましょう! WAXの落ちは 上方向が一番痛みが早く 熱を持つ ボンネットが一番早く 落ちます。 屋根 ボンネット トランクを 月2回なら 側面 フェンダー・ドアは月1回で 大丈夫です。 初回のWAX・コーティングは 屋根 ボンネット トランクは 2回掛けが良いと考えます。 用品購入 カー用品店は、専門店ですが 割高です。 オートバックスなど 黄色い値札の 特売品以外は、買いません ホームセンターや デスカウントストアー 中古パーツ店で 安ければ買う感じです。 また 通販工具屋 MoNoTaRo を利用しています。 マイクロファイバー布 スポンジ ブラシ など特価 特に ワイパーブレードは 300~400円程度で買えて 安物ですが 使えます。 298円の少量売りの MoNoTaRoブランド 液体WAXも意外と 使えます。 3000円以上購入で 送料も無料なので 利用し易いです。 一度覗いてみて下さい。 色々なグッズが 溢れていますが 使えるものは、わずかで 価格以上の効果が無い物が沢山あります。 高ければ 効果期待や 良い物ではと 考える 日本人の心理を付いた 高額駄作商品が沢山です。 安くて 実用的な物を 捜せるよう 情報収集するのも 楽しいですよ。

• poltk31
回答No.7

No.6の回答者ですが、ガラコはフロントガラスのみにしてくださいね。 リアガラスやサイドミラーに塗ったりなんかすると、逆に見えづらくなってものすごく危険です。

• poltk31
回答No.6

●ドライビングサングラス フロントガラスの反射などが抑えられてかなり見えやすくなりますよ。 特にこれからの季節は日差しがきつくなってくるのでますます役に立つと思います。 太陽の方向を向いて走る時はまぶしくて事故を起こす危険性が高まりますし、日中の長時間の運転では目がかなり疲れますが、これらを多いに軽減してくれます。 ただし、トンネルでは逆に見えにくくなるので気をつけて下さいね。 晴天用だけではなく悪天候用の黄色いレンズのサングラスもおすすめです。 土砂降りの時はかなり視界が悪くなりますが、これをかけたらずいぶんましになりますよ。黄色なので最初は違和感があると思いますが。 ただ、小雨の時なんかはかけてもあまり意味がないといいますか、違和感の方が勝ってしまい逆に邪魔に感じます。 2,3千円の安物ではなく、2,3万円のまともなやつをおすすめします。 あと、指紋がついたときのためにメガネ拭きもあるとよいと思います。 ●サンシェード 青空駐車なら必需品です。車内の温度上昇がましになります。ハンドルを握って、熱っ!っていうことも無くなります。 ●ガラコ 撥水剤です。私の場合、雨を飛ばすことよりも油膜がつかなくなるのが有り難い。 ガラコはギラつくと言う人もいるのですが、私は特に感じません(慣れたのかな?)。 大雨では雨が流れてくれて助かりますが、霧雨の時なんかは細かい水滴がたまって見えにくくなります。以前はフロントガラスを撥水ではなく親水の状態にしていたのですが、小雨や霧雨の時は親水状態の方が断然見えやすかったです。 ぱっと思いついたのはこれぐらいです。 ご参考になれば幸いです。

• kaitaiya
回答No.5

うーん・・・三角停止版、ブースターケーブル、牽引ロープ、とパンク修理用の手袋などかな? (車載工具に不満があればクロスレンチとか買い足すということで) あとは荷物の固定とかまとめ、ですね 荷物が転がるとか崩れるとか飛び交うというのはマジで恐いです。 (ペダル下に飲み物の容器が転がってくるとかやば過ぎ) 車とライフスタイル次第ですが・・・・コンテナ(段ボール箱もありか?)、ゴムひも(ネット状のもの含む)巾着袋などをいろいろ考えて置いてください。 そういう点では踏み台にもなるフタ付バケツはポイントが高いかな?

• poteti800
回答No.4

コーティング剤ですが 箱の裏面などに使用方法とか施工方法が記載されています。 それを読んで作業方法、作業手順を想像してみてください。 そのうえで「めんどくせー」とか「やりにくそー」と感じる品物は敬遠しましょう。 めんどくさくても車をきれいに保つためと思えば多少の苦労は必要です。 カー用品は納車前にあれこれ考えてもはじまりません。 納車されて乗り回しているうちに必要なアイテムが出てきます。 その時に買い足すほうが無駄な買い物をしなくて済みますよ。

• meitoku
回答No.3

http://www.mpuni.co.jp/unikk/product/pop/pop-car.html ユニセームはPVA(ポリビニールアルコール)を主成分とする合成セームです。きめが細かく、柔軟で弾力があり、水分を含むと表面に独特の滑らかさを持つのでデリケートな塗装面にもソフトタッチ。ボディーを軽くなでるだけでもスピーディーに水滴を吸い取ってくれるので、作業効率も良くなり、洗車時間もぐっと短縮できます。 こてこてと室内をカー用品で飾るのは見苦しいものです。 そのままにするのが一番です。 助手席の足元に転がり気になりよそ見をして事故なんて事になりかねません。 携帯電話の充電器位にして置いて下さい。

• rx781015
回答No.2

絶対購入した方が良いのは「ドライブレコーダー」です。 事故で相手が嘘言っても証拠になりますから。 コーティング剤の件は誰かが書き込んでくれるかな。

• globef
回答No.1

「PZ-527 ピタンコTELホルダー」は、 価格も安く非常に便利です。 ・特殊ゲルの採用で、ダッシュボードにも吸着 ・角度の調節可能。 http://www.yacjp.co.jp/accessory/PZ-527.html