• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テスター

  • 質問No.3218346
  • 閲覧数506
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (92/135)

こんにちは。
自動車に使うテスターについて質問です。

現在デジタル表示の2000円くらいで買えるようなテスターを使っているのですが4000円以上するアナログテスターのほうが性能的には上なのでしょうか?

デジタルなら表示も見やすいし、切り替えを回したりしなくてもすむと思われるのですがなぜアナログのほうがいい値段をしているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (419/1164)

アナログ式(指針式)とデジタル式では使用感が違う程度です。
アナログ式だと、脈動する電圧、たとえば12ボルトから13ボルトを行ったり来たりしているような場合でもパッと見て何ボルト付近で脈動しているかがわかりますが、デジタル式だと数値がパラパラと変わってしまい、わかりにくかったりします。

#2000円のデジタルと4000円のアナログでは似たような物と思います(デジタルの方が良いかもしれません)。

ただ、安いデジタル型のテスターだと電流測定が出来ない物もありますので、電流を測定したい場合は注意してください。(出来ても弱電流モードしかない事が多い)。

あと、電圧測定する場合には「テスターの内部抵抗」と言う物が大きく影響する場合がありますが、アナログ式のものよりデジタル式の方が安いものでも性能がよい場合があります。(電圧測定では内部抵抗が大きい方が測定誤差が少ない)

簡単な導通チェックや電圧測定でしたらデジタル式を常備しておけば良いと思います。
自分は車に小型のデジタル式を置きっぱなしにしてあります。アナログ式は振動や衝撃に強くないので置きっぱなしには出来ませんね。

因みにある程度大きな電流を測定する場合は、回路を切り離さなくてよい「クランプメータ」が便利です。
例えば下記は通常のテスタにクランプ機能が付いていたりします。
http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/multimeters/2000.html
#これも持っています。
お礼コメント
HIJET-S200P

お礼率 68% (92/135)

ありがとうございます。

基本的には一緒なんですね。
確かに私の使っているものは導通点検・電圧点検・抵抗測定くらいしか機能が無いです。

今度安めでいいものがあったら手に入れようかと思います。
投稿日時:2007/08/01 18:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
ANo.3のお答えにはビックリです。
私の答えの下書きに大体似ています。それでも燐青銅(確かリガメント)までご存知とは恐れ入りました。
私は電気、機械、両方です。なにかあったら教えて下さい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 ディジタルのテスターは、幾つか(最近では、ひょっとして1つでも可能かも)のLSIを利用することによって主要な測定回路も表示回路も構成できて、部品費用も安く、製造(大量生産向き)が簡単(人手があまりかからない)なので、価格的に安くなります。
 一方のアナログ(指針式)のテスターは、指針を振らせる可動線輪、それを取り囲む永久電磁石、燐青銅の渦巻きバネ、指針と文字盤とガラス窓、ロータリースイッチ(切り替えスイッチ)など、メカの部分が結構あり、この製造・組み立て(手作業)に手間とコストがかかります。当然ながら本体もディジタルよりも大きくなり、その分も費用が増えます。
 精度も安いディジタルのほうが良いはずで、程度にもよるでしょうが、0.5%か1%くらいではないでしょうか(精度の正確な表現は、1%という単純なものではありません)。アナログでも高級品は0.5%級とか1%級のものもありますが、5千円くらいのものなら2.5%か5%かも。

 私(専門は電気)は当然ながら両方のテスターをもっていますが、普段使うのはアナログの方です。理由は、大体の値(数値が大きいか小さいか)をパッと視覚的に早く把握しやすいこと、(電気のトラブルがあるときはフラツキや変動の様子も見て知ることが大事で)アナログの指針のほうが変化などの状況が把握しやすいこと、昔から使い慣れていること、などでしょうかね。単に電圧(電流/抵抗値)だけ測るのであれば、ディジタルのほうが正確でいいでしょう。
 腕時計のアナログとディジタルのどちらが使いやすいか、というのと似ています。
お礼コメント
HIJET-S200P

お礼率 68% (92/135)

ありがとうございます。

安いデジタルの方が精度が高いんですね。

時計で例えていただくと非常にわかりやすかったです。
アナログは何となくわかりデジタルははっきりとわかるので使用目的や使う人の自由という感じですね。
投稿日時:2007/08/01 18:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (103/470)

>現在デジタル表示の2000円くらいで買えるようなテスターを使っているのですが4000円以上するアナログテスターのほうが性能的には上なのでしょうか?

性能については、製品毎に仕様や規格が違うので、価格だけで比較することはできません。


>なぜアナログのほうがいい値段をしているのでしょう?

性能が良いことも考えられますが、デジタルテスターで使用している部品類は技術の進歩で、一つ一つが安価で入手可能になっています。
例として時計を想像してもらえば、なんとなく分かると思います。
お礼コメント
HIJET-S200P

お礼率 68% (92/135)

ありがとうございます。

やはり値段だけでは性能は比較できませんよね。

デジタル時計でいうと今や100円で売っていますもんね。何となくわかった気がします。
投稿日時:2007/08/01 18:05