• ベストアンサー

10歳の娘と

chikano02の回答

• ベストアンサー
回答No.3

梨木香歩『西の魔女が死んだ』はいかがでしょうか。 まいという女の子が、 おばあちゃんと初夏のひと月をすごす物語です。 世の中や社会に疑問を持ち始める年頃に、 おばあちゃんの台詞の一言一言が効きます。 大人にも子どもにも感動できる作品であるだけではなく、 読んだ後に語り合いたくなるような作品だと思います。 最近のものですと、 伊藤たかみ『ミカ!』もおすすめです。 小学生の女の子ミカと、双子のユウスケという男の子のお話です 台詞が多くてかなり読みやすく、子どもにも、子どもだった大人にも 共感できると思います。 どちらも文庫でも出ています。

misskk
質問者

お礼

「魔女」という言葉に敏感な娘はとても喜びそうです。おばあちゃんと夏を過ごすってことは今読むと特に身近に感じられそうですね。 ミカ!は初めて聞きましたが面白そう!早速探してみます。ありがとうございました。