• ベストアンサー

またメールを始めてもいいでしょうか。

21歳の女です。私には4年間片思いをしている男性(高校の同級生)がおりまして、彼の友人の仲介で今年からメールをしていました。メールは大体1週間に1度、私から送る(彼から来たことはありません)といった感じでしたが、必ず返信はくれていました。メールは夜から夜中にかけて、お互い14通ずつ程度やり取りをしていて、彼でメールが止まると『ごめん、寝てしまった』と、翌朝返信が来るという感じでした。 話をしたことはほとんどありませんでしたし、メールは感情が読み取りにくいので、初めは『嫌なのかな』と思ったりもしていたのですが、彼は自分のことをシャイだと言っていたので『そういう人なのだろう』と思ってメールをしていました。すると徐々に砕けた感じになり、時々自分のことを話してくれたりボケてくるようにもなったので、嫌われてはいないと思いました(私の思い過ごしかもしれませんが...)。彼は普段から女性と話す方ではなく、男子と一緒にいました。ちなみに、女性からもてる方で何度か告白もされているようですが、恐らく全て断っています(彼には夢があるので、それが理由の1つなのではないかと思います)。 そして、2ヶ月ほど前に遊びに誘ったのですが『ごめん、難しい』と返信が来ました。私は、『忙しくて難しい』のか『一緒に行くこと自体が難しいのか』分からなかったので、『それは私に可能性がないという風に受け止めてもいい?そうならもうメールしないから』と告白してしまったんです。結果はダメだったのですが...。友人には『ちょっと唐突だったかもね~』と言われました。 確かに、その日も他愛のないメールをしていて、お互い短いペースでやり取りをして私が突然誘ったという感じだったので、彼も驚いてしまったのかもしれません(誘いのメールを送ってからパタリと止まってしまって、返信が来たのは数時間後でしたし...)。ただ、私としては直接会って告白したかったので、このメールでの告白に納得ができていないのです。 そこで、皆さんに相談です。 ・もう1度メールのやり取りをしてみてもいいのでしょうか。ちなみに、高校卒業以来会っていないので連絡手段はメールだけです。 ・『もうメールしない』と言ったのに、またメールが来るのは迷惑でしょうか。 分かりづらい文章でしたらごめんなさい。私自身、恋愛経験が多いというわけではないので、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辛いでしょうが、止めた方がいいと思います。 きついことを書きますが、納得できないのは、告白の仕方自身ではなく、もしかしてという期待を裏切られたことを受け入れられないからではないでしょうか。 彼の答えを尊重した方がいいと思います。 どうしてもメールしたいならしてもいいと思いますが、今メールしても逆に事態は悪化すると思いますよ。2、3ヶ月か半年・・ぐらいは期間をあけて、少し心境が変わったあとでした方が良いかと。自分から言い出した条件に彼は従う形で答えてくれたわけで、それを覆すのは、信用面でマイナスになると思います。 別に相手も嫌いになったわけじゃないし、友達だとは思ってると思いますよ。 これで全て終わったわけじゃないですし、長期戦になったんだ、ぐらいの気持ちで、一端引いてみては。

libeltad26
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに『もしかして』という淡い期待はありました。そして、その結果を受け入れていない部分があるのかもしれません。 私としては、彼に夢に向かって頑張ってほしいし、迷惑になるようなことはしたくないので...。 もう少し考えてみてから決めてみようと思います。 ご指摘ありがとうございました。嬉しかったです。

その他の回答 (4)

noname#112059
noname#112059
回答No.5

>「ごめん、難しい」 >結果はダメだったのですが...。 彼的には断ったと思っているでしょうね。 彼に会って告白してしたいだけなら、連絡すればいいと思います。 ただ、またやり取りを何度かして、付き合うところまで持っていきたいと思う(メールでの告白をチャラにして一からやり直したい)のなら、彼にもメールを続けるかどうかの選択をさせてあげて欲しいです。 なぁなぁにしてズルズル続けて、彼に彼女ができて「気を持たすようなことを散々しておいて、なんなのよ!」とキレられることにならないように。 (これまでも彼が好意を持っているように思っていたのですよね??やさしい人って好きでない人にもやさしいもんです。好意があるように見えるんですよね、わかります。) ・これかれもメールをしたいこと ・こちらには好意があること ・彼にも好意を持ってもらえるか期待していること その上でこれからメールを続けてくれるか、確認する。 私ならそうします。 >仲介してくれた知人に相談してみようかどしようか、と最近悩んでいるんです。 自分で解決できず、友人に何か取り持ってもらう必要があるくらいなら、彼にはメールしない方がいいと思います。 恋愛に他人をまきこむのは、いい結果を生まないし、まきこまれる方は往々にして迷惑です。

libeltad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人に迷惑をかけるわけにはいかないので、相談は辞めようと思います。また、彼にメールを送るのもやめようと思います。 片思いの期間が長かったので、忘れるのには時間がかかるでしょうが、彼を好きになったことは良かったと思っておりますので、良い思い出として残しておこうと思います。 皆さまに相談してよかったです。ありがとうございました。

• nao-sann
回答No.4

今後、メールを送る事が迷惑かどうか…より、彼に「ごめん」と言わさせてしまった事態に戻ってみない?あなたは勇気が要ったろうけど彼も(理由はわからないけども断る勇気が要ってる)だよね、きっと。まずは謝らないと始まらなくない?グダグダと言い訳は相手に重くなることがあるかもしれないから「あんなメールしてごめんね」くらいでもいいような気がする…なあ。それで彼から返事来なければあきらめるかな、私は。優しい彼だから返事は来るだろうってことなら今後は同じ事を繰り返さないように気をつけてみる?人間関係なんて喧嘩や失敗をして近ずく…なんてこともあるけど、それはやっぱり「謝る」がないと成立しないような気がするなあ、私は。

libeltad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼も断ることに勇気を出したでしょうし、きっと返信が来るまでの数時間、考えてくれていたのではないかと思います。 その結果、ダメだったのですから時間はかかるでしょうが彼のことは諦めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#35584
noname#35584
回答No.3

すみません。18歳の男子ですが,回答させていただきます。 実は僕もかなり同じことで今ひきずっています… と言っても最近はもう諦めてしまいそうです。 もちろん僕の場合は相手は女の子ですが。 会話がメールだけ。という状態が続くのが我慢できなかったから誘いを入れたのだと思いますが,僕も同じでずっとメールしてた子に誘ってみたら,時間が無いという理由で断られました… ネガティブな意見ですが,彼はいま実際に顔を合わす人と既に交流があるのかもしれませんし,メールでの交流は希薄だと考えているのかもしれません。 そうなるとメールでのやり取りは彼にとっては「ただの友達付き合い」と考えてしまうでしょう… ですが,そんなことを考えていては何も始まりません! ずっと友達でいいやー。と思われてしまいますし,時間が経てば忘れられてしまいます。 確かに告白を意味するメールは唐突過ぎますが,返してくれたのならまだいい方だと思います。 メールはまた送ってみた方がいいと思います。 ですが,発展させたければ,自分の気持ちにケリをつける意味でも,メール以上の連絡方法(電話,直接会うなど)でまた告白なさってはどうですか? メールだと相手は同じことの繰り返しにしか考えないでしょう。 友達関係でもいいのなら彼はメールを読んでくれると思いますが,それ以上の関係は無いと思います。 僕のように「ただの友達付き合い」にはならないことを祈っています。

libeltad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と似たような方がいらっしゃったのですね。 私は1度告白して断られたという感じなので、メールをしてみても進展はなさそうだな、と皆さんの意見を読んで思いました。 メールって難しいですね。

• ash2pure
回答No.2

すっきりしないなら、もう一度メールしてみてはどうですか? 別に、「もうメールしない」と宣言したことに彼はこだわってないと思います。 重たい内容のメールではなく世間話みたいな、軽い内容のメールを送ってみては?? ただ、もう一度メールして返事が返ってこなかったりしたら、 もう脈は無いと思います。 その時点で、何度もメールしてしまったら相手は迷惑に思うかもしれません。

libeltad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1度メールを送ると、返信は来ると思います(優しい人なので...)。 ただ、いきなり送ってしまうと彼も戸惑うかもしれないので、仲介してくれた知人に相談してみようかどしようか、と最近悩んでいるんです。 まだ頭の中が整理できていない状態なので、もう少し考えてみようと思います。