• ベストアンサー

またメールを始めてもいいでしょうか。

21歳の女です。私には4年間片思いをしている男性(高校の同級生)がおりまして、彼の友人の仲介で今年からメールをしていました。メールは大体1週間に1度、私から送る(彼から来たことはありません)といった感じでしたが、必ず返信はくれていました。メールは夜から夜中にかけて、お互い14通ずつ程度やり取りをしていて、彼でメールが止まると『ごめん、寝てしまった』と、翌朝返信が来るという感じでした。 話をしたことはほとんどありませんでしたし、メールは感情が読み取りにくいので、初めは『嫌なのかな』と思ったりもしていたのですが、彼は自分のことをシャイだと言っていたので『そういう人なのだろう』と思ってメールをしていました。すると徐々に砕けた感じになり、時々自分のことを話してくれたりボケてくるようにもなったので、嫌われてはいないと思いました(私の思い過ごしかもしれませんが...)。彼は普段から女性と話す方ではなく、男子と一緒にいました。ちなみに、女性からもてる方で何度か告白もされているようですが、恐らく全て断っています(彼には夢があるので、それが理由の1つなのではないかと思います)。 そして、2ヶ月ほど前に遊びに誘ったのですが『ごめん、難しい』と返信が来ました。私は、『忙しくて難しい』のか『一緒に行くこと自体が難しいのか』分からなかったので、『それは私に可能性がないという風に受け止めてもいい?そうならもうメールしないから』と告白してしまったんです。結果はダメだったのですが...。友人には『ちょっと唐突だったかもね~』と言われました。 確かに、その日も他愛のないメールをしていて、お互い短いペースでやり取りをして私が突然誘ったという感じだったので、彼も驚いてしまったのかもしれません(誘いのメールを送ってからパタリと止まってしまって、返信が来たのは数時間後でしたし...)。ただ、私としては直接会って告白したかったので、このメールでの告白に納得ができていないのです。 そこで、皆さんに相談です。 ・もう1度メールのやり取りをしてみてもいいのでしょうか。ちなみに、高校卒業以来会っていないので連絡手段はメールだけです。 ・『もうメールしない』と言ったのに、またメールが来るのは迷惑でしょうか。 分かりづらい文章でしたらごめんなさい。私自身、恋愛経験が多いというわけではないので、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辛いでしょうが、止めた方がいいと思います。 きついことを書きますが、納得できないのは、告白の仕方自身ではなく、もしかしてという期待を裏切られたことを受け入れられないからではないでしょうか。 彼の答えを尊重した方がいいと思います。 どうしてもメールしたいならしてもいいと思いますが、今メールしても逆に事態は悪化すると思いますよ。2、3ヶ月か半年・・ぐらいは期間をあけて、少し心境が変わったあとでした方が良いかと。自分から言い出した条件に彼は従う形で答えてくれたわけで、それを覆すのは、信用面でマイナスになると思います。 別に相手も嫌いになったわけじゃないし、友達だとは思ってると思いますよ。 これで全て終わったわけじゃないですし、長期戦になったんだ、ぐらいの気持ちで、一端引いてみては。

libeltad26
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに『もしかして』という淡い期待はありました。そして、その結果を受け入れていない部分があるのかもしれません。 私としては、彼に夢に向かって頑張ってほしいし、迷惑になるようなことはしたくないので...。 もう少し考えてみてから決めてみようと思います。 ご指摘ありがとうございました。嬉しかったです。

その他の回答 (4)

noname#112059
noname#112059
回答No.5

>「ごめん、難しい」 >結果はダメだったのですが...。 彼的には断ったと思っているでしょうね。 彼に会って告白してしたいだけなら、連絡すればいいと思います。 ただ、またやり取りを何度かして、付き合うところまで持っていきたいと思う(メールでの告白をチャラにして一からやり直したい)のなら、彼にもメールを続けるかどうかの選択をさせてあげて欲しいです。 なぁなぁにしてズルズル続けて、彼に彼女ができて「気を持たすようなことを散々しておいて、なんなのよ!」とキレられることにならないように。 (これまでも彼が好意を持っているように思っていたのですよね??やさしい人って好きでない人にもやさしいもんです。好意があるように見えるんですよね、わかります。) ・これかれもメールをしたいこと ・こちらには好意があること ・彼にも好意を持ってもらえるか期待していること その上でこれからメールを続けてくれるか、確認する。 私ならそうします。 >仲介してくれた知人に相談してみようかどしようか、と最近悩んでいるんです。 自分で解決できず、友人に何か取り持ってもらう必要があるくらいなら、彼にはメールしない方がいいと思います。 恋愛に他人をまきこむのは、いい結果を生まないし、まきこまれる方は往々にして迷惑です。

libeltad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人に迷惑をかけるわけにはいかないので、相談は辞めようと思います。また、彼にメールを送るのもやめようと思います。 片思いの期間が長かったので、忘れるのには時間がかかるでしょうが、彼を好きになったことは良かったと思っておりますので、良い思い出として残しておこうと思います。 皆さまに相談してよかったです。ありがとうございました。

  • nao-sann
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

今後、メールを送る事が迷惑かどうか…より、彼に「ごめん」と言わさせてしまった事態に戻ってみない?あなたは勇気が要ったろうけど彼も(理由はわからないけども断る勇気が要ってる)だよね、きっと。まずは謝らないと始まらなくない?グダグダと言い訳は相手に重くなることがあるかもしれないから「あんなメールしてごめんね」くらいでもいいような気がする…なあ。それで彼から返事来なければあきらめるかな、私は。優しい彼だから返事は来るだろうってことなら今後は同じ事を繰り返さないように気をつけてみる?人間関係なんて喧嘩や失敗をして近ずく…なんてこともあるけど、それはやっぱり「謝る」がないと成立しないような気がするなあ、私は。

libeltad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼も断ることに勇気を出したでしょうし、きっと返信が来るまでの数時間、考えてくれていたのではないかと思います。 その結果、ダメだったのですから時間はかかるでしょうが彼のことは諦めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#35584
noname#35584
回答No.3

すみません。18歳の男子ですが,回答させていただきます。 実は僕もかなり同じことで今ひきずっています… と言っても最近はもう諦めてしまいそうです。 もちろん僕の場合は相手は女の子ですが。 会話がメールだけ。という状態が続くのが我慢できなかったから誘いを入れたのだと思いますが,僕も同じでずっとメールしてた子に誘ってみたら,時間が無いという理由で断られました… ネガティブな意見ですが,彼はいま実際に顔を合わす人と既に交流があるのかもしれませんし,メールでの交流は希薄だと考えているのかもしれません。 そうなるとメールでのやり取りは彼にとっては「ただの友達付き合い」と考えてしまうでしょう… ですが,そんなことを考えていては何も始まりません! ずっと友達でいいやー。と思われてしまいますし,時間が経てば忘れられてしまいます。 確かに告白を意味するメールは唐突過ぎますが,返してくれたのならまだいい方だと思います。 メールはまた送ってみた方がいいと思います。 ですが,発展させたければ,自分の気持ちにケリをつける意味でも,メール以上の連絡方法(電話,直接会うなど)でまた告白なさってはどうですか? メールだと相手は同じことの繰り返しにしか考えないでしょう。 友達関係でもいいのなら彼はメールを読んでくれると思いますが,それ以上の関係は無いと思います。 僕のように「ただの友達付き合い」にはならないことを祈っています。

libeltad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と似たような方がいらっしゃったのですね。 私は1度告白して断られたという感じなので、メールをしてみても進展はなさそうだな、と皆さんの意見を読んで思いました。 メールって難しいですね。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

すっきりしないなら、もう一度メールしてみてはどうですか? 別に、「もうメールしない」と宣言したことに彼はこだわってないと思います。 重たい内容のメールではなく世間話みたいな、軽い内容のメールを送ってみては?? ただ、もう一度メールして返事が返ってこなかったりしたら、 もう脈は無いと思います。 その時点で、何度もメールしてしまったら相手は迷惑に思うかもしれません。

libeltad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1度メールを送ると、返信は来ると思います(優しい人なので...)。 ただ、いきなり送ってしまうと彼も戸惑うかもしれないので、仲介してくれた知人に相談してみようかどしようか、と最近悩んでいるんです。 まだ頭の中が整理できていない状態なので、もう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 告白後、メールの返信が遅くなりました。

    告白し、曖昧な返事をされたまま、何ヶ月も過ぎてしまいました。 恐らく返事がないのが返事で、実質ふられたのだと思います。 告白後もメールをしているのですが、明らかに告白後からは、メールの返信が遅くなりました。共通の友人(男)がその女性に他愛もないメールをすると、それに対しては10分ほどで返ってくるのに、僕が他愛もないメールを送ると、返信がほぼ翌日~3日かかり、返信に5日かかる場合もあります。(事務的な内容だと返信は早いです) ただ、内容はしっかり答えてくれてますし、むしろ向こうから疑問形で返してくることが多く、本当にメールしたくないなら、そっけなくしてくれればいいのに、とさえ思ってしまいます。 告白後、二人きりで会う機会も減ったので、僕のことを「好き」という感情ではなく、変に意識してしまっているのだと思いますが、返信が遅れるたびに「返信が遅れてごめん」と謝られるので、逆に申し訳なくなります。 このままメールを続けてもいいのでしょうか? それともやはり、曖昧な返事をしたままなので、僕に対して申し訳なく思っているのでしょうか?

  • 最近メールが・・・・

    これまで何度も質問させて頂いた者です。いま高校1年の♂です。 今好きな人がいます。中学時代の同級生なのですが、高校になってからは一度も会っていないのですが、メールのやり取りは頻繁にしています。 これまでメールを送るとすぐに返信をしてくれていたのですが、三日前にメールを送ってから全く返信がありません。僕は向こうが忙しいんだろうと思いあまり気にしていないのですが、今まですぐ返信をしてくれていただけに少し心配です。メールがしつこっかったのか、とか自分とメールをするのが嫌になったのではないかとか考えてしまいます。 これは単なる思い過ごしなのでしょうか、向こうからメールが来るのを僕はひたすら待つべきなのでしょうか、僕のとるべき行動はなんでしょうか?少しでもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • メールについて

    一昨日、彼とケンカしたんですが、昨日「メールしたら迷惑?」ってメールしたら「迷惑じゃない」って返信が来たので他愛ないメールのやりとりをしました。 今朝もメールしたら返信が来たのですが、冷たい感じがしました。 メールに返信が来たので、嫌われてないと思いたいのですが。 嫌いになった人からメールが着たら返信しますか? 私はまだ嫌われてないと思っていいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールの返し方、大丈夫だったでしょうか?

    お互い大学生です 好きな人と遊ぶ約束を今週末に遊ぶ約束をしていたのですが、今日の朝行けないとメールが来ました メールのやりとりです 彼女→昨日電車で倒れて病院に運ばれました 今週は体調が不安だから、出来たら月末に変更してもらえないかな? 私→どうしたよ?大丈夫かい? じゃあ、一応月末という事でよろしく^_^でも体調が優れなかったら今月じゃなくても大丈夫だからね 彼女→~倒れるまでの経緯~ありがとう、ドタキャンしてごめんね 今はだいぶ良くなりました 私→そっか、良くなって来たなら良かったね、それじゃ、また連絡するわ!お大事に 彼女→本当ごめんね、ありがとう。今週末は大人しくしてます笑 私→いいえ^_^ 彼女→○○君にもごめんねと伝えて下さい「○○は私の友人で、一緒に遊ぶ約束をしていました。私の告白を手伝ってくれる事になってました」 私→りょーかい、伝えとくね 俺と○○は大丈夫だから気にしないでゆっくり休んで下さい^_^ お休み 彼女→ありがとう。お休み というメールをしました 付き合ってる訳でないので、少し距離をとってしまいました また、今週末に告白をしようと思っていたので残念でした こんな経験は初めてなのですが、メールの返し方は大丈夫だったでしょうか?

  • ついさっきまで普通にメールしてたのにお誘いメールしたら急に返信がかえっ

    ついさっきまで普通にメールしてたのにお誘いメールしたら急に返信がかえってこなくなりました(泣) 30代女性です。ついさっきまで、友達以上恋人未満の彼と 普通にメールのやりとりをしていました。 話の流れで、そういえばもうすぐ誕生日だよね? もう予定入っちゃってますか? 入ってなかったら一緒に食事したいと思ってるんだけれど。 その日は早くあがれそうですか? とメールしたらもうかれこれ2時間返信がかえってきません・・・。 本当についさっきまで10分おきとか他愛のないメールしてたのに その話題になったら急にです・・・。 私の誕生日の時は私から一緒にお祝いしてくれる?と頼んでお祝してもらったのですが、 彼の返信が遅いという事はためらっているのですかね・・・。 まだ2時間しか経ってないけれど、ためらうことはないと思うから・・・・ショックです。 1.彼は私と一緒に過ごしたくないのでしょうか? 2.メールの返信に困ってるのでしょうか? 3.当日近くになってみないと分らない忙しい職場なのでそれまで返事を延ばそうとしてるので しょうか? 4.もう一度私からメール送った方が良いでしょうか?重いですかね・・・。 はっきりいって私は彼の事が好きです。 彼にも告白しました。でも付き合ってないのですが、 時々食事とか、でかけたりしています。 やっぱり好きではない人とは誕生日過ごしたくないのでしょうかね・・・?

  • メールのやり取りについて

    好きな方とよくメールをします。 相手からもメールが来ることがありますが、僕から送ることが多いです。 僕が送ると早ければ5~10分、遅くてもだいたい1時間で返信が来ます。メールの返信が早いのは脈があるということ・・・・・・? ちなみに返信が遅くなった場合、相手は「遅れてごめんね」と言ってきます。 また、メールが来ると嬉しくてつい早く返信してしまいます。返信が早いと女性は引くと聞きます。少し時間を開けて返信するべきでしょうか? メールのやり取りでの質問です。恋愛に長けている方や女性の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ、振っても優しくしてくれるのですか?

    こんばんは。この間「恋愛感情は今はない」とメールで振られた20代(女)です。相手の気持ちが分からなくなってしまったので相談させてください。 彼の今までの言動を簡単に載せます (1)友人以上の好意はあるとハッキリ言ってくれた。けれども私が思い切って「好き」と告白したら、(自分の気持ちやこの関係をどうするべきなのか?という意味でだと思います)一言「わからない」と言われ抱き締められた。 (2)告白後、飲み会で彼の友人達にも紹介してくれた。その場で彼の友人と話すと少しだけ(?)ヤキモチを妬いてくれていた様子だった。 (3)メール・電話はお互いのペースでいい感じだった。(と、私が勝手に思っているだけなのかも知れないです)2人で出掛けることもありましたが、体の関係はありません。 (4)先日メールでハッキリ「ごめんね。今は恋愛感情はないです」振られたから、バレンタインは何も出来ないでいたら・・彼からメールが来て「チョコ待ってたのに~」というような明るい文面。「ありがた迷惑かなと思ってできなかった」と返信したら「そんなことないよ。またメールしてね」というやり取りがありました。 彼は、振られた私の悲しみを和らげる為に気を遣ってくれているのでしょうか?それとも「友人」としての他愛のないメールのつもり?本人に直接訊く勇気がないため相談しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 男友達と、メールの返信のことで喧嘩しました。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 私は高校生女子です。同じクラスの、わりと仲の良い男子がいます。(付き合ってはいません) その男子と、メールの返信をめぐって喧嘩しました。 というのも、その彼とメールをするときは、お互い返信が早く、チャットみたいなやりとりになるのですが、話の途中で、突然返信がなくなることが何度かあって。そのことで、いつも不安になり、イライラさせられていました。 それで、何時間か経ってようやく、 「わりい。飯食いに行ってた」 「テレビ見てた」 と返信がくるのです。 だったら、その前に 「今から飯食いに行ってくるから後で」とか 「今からテレビ見てくる」とか、一言欲しいというと、彼に、 「メールなんていつ送ろうが自由だろ。それがメールのいいところだろ」 と返信がありました。 私は、自分ではメール依存ではないと思っています。その日の朝に受け取ったメールでも、忙しかったら夜に返したり、翌日に返したりすることもありますから。でも、リズム良くやりとりをしていたところで、その流れが急に途切れてたら、誰だって不安になりませんか??他愛のない話題ではありますが、明らかに話は途中、という場合です。 上記のように、たった一言、あればいいんですが。それを求める私と、メールなんていつ送ろうが自由という彼、どちらが正しいと思いますか? ちなみに、時間的には、19~23時ぐらいの間です。

  • 友人から紹介された女性とのメールのやり取り。

    友人からして貰った女性とメールのやり取りをしていたのですが、突然やり取りができなくなりました。 是非ともご意見を頂きたく存じます。 昨月、学生時代の友人(男性)から「女性を紹介するから、まずメル友から始めてみて欲しい」という連絡をもらいました。 件の女性は職場の同僚で恋人を募集しているということ、 紹介できる独り身の男が見当たらないということで、私に連絡を寄越したとの事でした。 友人を介してお互いのメールアドレスを交換し、他愛も無い雑談やお互いの職種についてメールでやり取りしていました。 少ない時で一日20往復(送受信)程度、多い時で50往復程度のやり取りでした。 5日程前になりますが、お互いの好きなアーティストの話からカラオケのレパートリーの話になり、 先方が「高めのキーの女性アーティストの歌を歌える」という内容のメールを送ってきました。 そこで、「是非とも聞いてみたい」という短い内容を返信したところ、以後、全くメールが来なくなりました。 以前は毎日のように早朝や就業時間辺りに挨拶メールを送ってくれていたのですが、それも全く有りません。 紹介してくれた友人にも聞いてみたのですが、社内での異動や仕事に忙殺されて、その女性と会う機会も無ければ連絡も取っていないので分からないとの事でした。 ・友人にからかわれていた ・実は友人が手を出していた ・忙しくて関わる余裕が無い ・嫌われた どれも有り得る気がしてしまって、悩んでいます。 お手数ではございますが、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 女性に質問です。今好きな女性がいるのですが、その人とはたまにメールをす

    女性に質問です。今好きな女性がいるのですが、その人とはたまにメールをする程度です。大体2~3週間に一度他愛のないメールを送っています。 メールをすれば返信はかならず来て、2~3回ぐらいはやりとりします。ですが、向こうからメールが来たことは一度もありません。こんな感じのやりとりが1年近く続いています。まず100%向こうは気がないと思います。でも、こっちからメールを送っている時点で、僕が好意を持っているコトはバレバレだと思います。この場合、さっさとデートに誘って、断らせたほうがいいですか?女性側も、いちいち気を使って返信するのは面倒ですよね?一度デートを断れば、私は気がないのよ、だから諦めて、と意思表示できて見切りも付けやすくなり、その後のメールを無視しやすくなりますか?