• ベストアンサー

のどが痛くて困ってます。

昨日から喉が痛く扁桃腺も赤くなってるようです。以前から喉が弱く抗生剤はかかりつけ医院で処方してもらい常備してあるのですが、まだ熱もないので飲むべきか迷っているところです。むやみに薬は飲みたくないし熱がなければ飲まないでも良いのでしょうか。それとも痛くて腫れているので飲んだ方がよいのでしょうか。仕事でどうしても受診にいけません。抗生剤の他に漢方とか何か良い方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphael7
回答No.2

ネットでの診断(間接診断)は禁止ですが、同じように喉の痛みに悩まされる患者としてなら、私も喉の痛みに発熱を伴いません(扁桃腺切除術を受けたので)。 処方された薬で、私にとっての特効薬は「ロキソニン」です。 後は、うがいをして、首を暖めて、滋養のある物(肉←野生の邪気を吸収)をバランス良く食べて、寝ます。 抗生物質は過剰に飲み過ぎると、失効してしまう可能性がありますので使用回数にはには気を付けましょう。 漢方薬はかなり効き目が遅いです。どちらかというと、服用薬よりも、呼吸器が弱いので、お湯などで、蒸気を鼻から優しく吸って、飲むことが良いのではないでしょうか?(お茶はカフェインの関係から確か駄目だった気がします) 総じていえば、リラックスして水分を取って、キッチリ食べて、薬を飲んで、しっかり寝ることです。次の日には若干和らぎますが、やはり完治が一番なので切りのいいところで仕事を上げて、休んでください。 おだいじに!

mokihana
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。実はあれから熱が出てきて大変でした。セフゾンとブルフェンを飲み昨日治ったところです。出来るだけ薬は飲みたくないのですが熱が高いとやはり必要になってしまいます。週末ゆっくり休みます。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

質問者様の病状に合致するかわかりませんが、同様の症状で、私がいつもお世話になっている市販のお薬が「ルゴール」です。 (一例) http://www.megumiyakuraku.com/taisyou/vicks/pigon.html 塗る時は綿棒でもいけますが、こちらの方が断然便利。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7851207072.html 後は、なるべくうがい薬を使うように心がけます。 お大事になさって下さい。

mokihana
質問者

お礼

良い方法を教えていただきありがとうございました。いつもはお茶などでうがいしているのですがさっそく購入して試してみます。