• ベストアンサー

手作りアルバムを先生に返してもらうには?

小学4年生の時に作って担任から返してもらっていないアルバムを返してほしい、だめでも理由を知りたいのです。どうしたらよいでしょうか?  今までの経過は次のようです。  小4の時、「あなたたちが20歳になったときに渡すからね」といわれ、先生の言葉を信じて、母親が「それは大事なのよ」と言ったのに、「だって大きくなったら先生がちゃんと渡してくれるって言ったもん!」と生まれたときからの写真を学校に持っていって、アルバムを授業で作りました。保護者の評判は良くなく、親は好きじゃなかったようですが、当時の私は大好きな先生でした。  その先生とは、高校の帰り道でもたまに会って話すことがありました。20歳になったらというのも時間がたってしまうので不安になったのと、アルバムが見たいなという気持ちで「返してほしい」と言いました。最初は「今先生の実家にあるから今度ね。」という返事でした。後日、「やっぱりすぐ返してほしいな」といったら「20歳になったらって約束したのに先生が信用できないの?!」と怒鳴られてしまいました。先生変?っておもいながらも、大好きだった先生に嫌われたくなく、それ以上は何もできませんでしたが、母親にそのことを話したら、「期待しないほうがいい」とだけ言われました。  20歳になっても先生から連絡はなかったのですが、先生忙しいのかな?と思って待つことにしてしまいました。  21歳の時、やっぱりあきらめきれないのと、先生にだまされて大事な写真を取られたのかと言う気持ちと先生を信じたい気持ちで、小学校に電話しました。先生は転勤していて、転勤先を教えてくれたので、電話しました。先生の反応にびくびくしながら「返してほしい」といったら、「送るわね。」と住所を聞いてくれました。でも、それから音沙汰はありませんでした。  大学を出て就職してバタバタしているうちに時間がたってしまいました。母親に何かうわさで聞いているか聞こうとしましたが、聞いてほしくない雰囲気で聞けません。好きだった先生に裏切られて、追いかける気力がなくなってしまったし、一時は「あきらめよう」と思いました。 でも、今更ですが、自分が子供に関わる仕事についたのをきっかけに、やっぱり許せないと思うようになったのです。 当時からもう16年たっています。先生は当時30代後半か40代前半だった気がするのでもしかしたらもう教師ではないかもしれません。  一番は返してほしい、という気持ちですが、多分ないとは思います。 でも、次に、「なぜ、嘘をついたのか。」「なぜ、ないのか。」ということを知りたいと思います。大人になった今だからショックな内容も納得できるのかな?と感じます。 こんなことを今更言うべきではないのでしょうか。 でも、もし、先生に連絡を取って直接話すのなら、どのような順序で連絡を取るべきでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykgtst
回答No.2

あなたも成人になられて立派な大人になられているので、大人の会話をなさるとよろしいと思います。これは勤務校にまず電話し、電話でこの用件を話しても切られてすぐにどうにもならなくなりますから、「同窓会をしたい」とか「当時の同級生のことで伝えたいことがある。」などの嘘の用事を想定して、しかし用件は話さずにお会いしたいと述べ、とにかく勤務校に出かけて会って話すのがよいでしょう。まずはあなたの現在の状況などを世間話をしてから、ここに述べられていることを切り出すべきです。「当時、先生は大きくなった記念に返すと話されていたので、私も家に1枚しかない写真を用いて思い出のアルバムを作りました。そのために私はどうしてもその写真を手元に戻したいと思います。ふだん大変お忙しいとは思いますが、夏休みでありますし、探して頂けないでしょうか。」とまあ話せば、ふつうでしたら、「ごめんね。実は取っておかなかったのよ。」と真実を言う場合もあるでしょう。その時は「先生、あの写真はもうネガもないし、写すことはできないのですよ。そんなことならどうしてすぐに返してくれなかったのですか!」とぐらいは文句を言ってもいいと思います。

その他の回答 (3)

• ykgtst
回答No.4

No2です。教育委員会の「調べて折り返し連絡くださる」ということで、一両日中くらいに連絡がありましたか? これで連絡がなければ教育委員会に一切合切事情を話し、すなわち訴えるべきだと思います。一緒に教育委員会や学校から、個人情報とのことでまともに相手にされなかった対応についても文句を言うべきでしょう。過去のこととはいえ、まず教育委員会は学校生活での出来事については責任を果たすべきであると考えられます。

nocchi-aya
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 その後、先生と連絡が取れました。 先生の話では、もしかしたら研修中に倉庫に預けていた荷物が勝手に処分されてしまったことがあり、その中にあったかもしれないということで、今はもうないということでした。 でも、実家のほうに私のファイルなどがあったように思うので、探してくださるということでした。なければ連絡をくださいとお願いしてありますが、来月いっぱい待って連絡がなかったら、どうだったかということをまた電話でお尋ねしてみたいと思います。 大事な写真は手元に返ってこないと思いますが、先生が「すべて私の責任で申し訳なかった」と言ってくださったので、アルバムのことについてはスッキリしました。  ありがとうございました。

• ykgtst
回答No.3

No2 追加です。 ただなんとなく、アルバムは残っていると思います。小4は10歳なので、先生は本当に20歳になったときにタイムカプセルみたいに渡したかったのではないかと思います。20歳になったときにみなさんの方から先生を呼んで同窓会ができれば良かったのかもしれませんが、おそらくそういう雰囲気にもならなかったのでしょうし、また先生の方でもいろいろと変わってしまったことも考えられますが。あなた一人でなく、3人くらいで先生に当たって、アルバムのことは直接切り出さず、ただ単に昔の話がしたいと、先生に会い、別の人からアルバムのことを切り出させると雰囲気良く話ができそうですが。

nocchi-aya
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、当時の同級生で連絡を取れる子がいなくて・・・。 大人になって感じるのですが、感情の起伏が激しいというか、ちょっと変わった先生だったとは思います。 高校生のときも、ご自分の興味のあるお話はとても楽しげに話してくださっても、1回気に触る話になると表情が一変して声を荒げることもありました。 とにかく、冷静にこちらの意図が伝わるようにお話できるようにしたいと思います。 今はプライバシーとかの問題で、まず、連絡取ることができるか不安ですが・・・。  とてもご丁寧にアドバイスありがとうございました。

nocchi-aya
質問者

補足

とても親身に考えてくださったので、現状を報告させていただきます。 まず、連絡先がわからなかったので、出身校に連絡したところ、「個人情報」「調べればわかるが、今ここにいなくて自分も知らない昔のことだし、いろいろと自分たちも忙しい」という理由で、対応していただけませんでした。 なので、教育委員会の採用担当に問い合わせたら、人事は公表しているので、調べて折り返し連絡を下さるということでした。 これで、退職されていたら残念ですが、もう連絡の取りようがなさそうです。どんな結果でも、せめて理由を聞きたい気持ちですが。 「教師」には、子供をたかが子供と思わずに、人権を大切に常識ある方になっていただきたいなと思いました。

• Ama430
回答No.1

まず、先生を信じて(?)「返すのを忘れている」「返すつもりはあるが住所メモを紛失した」と予想してお話をしましょう。 それだけでもちょっと犯罪的ですが、仮に「返すのが面倒になってウソをついた」「アルバム自体を紛失してしまったためにウソをいた」というような状況だったとしても、表面上は「悪気はなかった」という前提でお願いすると良いでしょう。 (1)「アルバム返却の話を覚えていますか」 (2)「返していただきたいので、もう一度住所を言いますからお願いします」 という話し方ではどうでしょうか。 そして (3)もしアルバムがないことがわかるか、約束が再び破られた場合には、今度こそあきらめる。 時間がかなり過ぎていますから、責任を追及してもあまり得るものはないような気がします。

nocchi-aya
質問者

お礼

そうですね。 なんだか言い出しにくくて時間が過ぎてしまったというか、これだけ放っておいた自分にも反省しているのですが、母親が写真の抜けたアルバムを見ていると持ち出したことへの罪悪感もあって。 なんとか手元に戻ることを祈って、先生に悪意がないと言う前提でもう一度連絡を取ってみようかと思います。 最初から故意だと決め付けないようにしたいと思います。 ありがとうございました。