• 締切済み

散骨と永代供養とは…?

ONEMAKEの回答

  • ONEMAKE
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

<<骨壷の大きさに人間一人分の骨が入ると思う? 入ります。

関連するQ&A

  • 永代供養について

    永代供養について 代理で質問させていただきます。 故人の供養のことで教えてください。 お墓はあり納骨してあります。 半年後に三回忌を迎えますが、主宰者が病気で自分ではできないため、永代供養を考えているのですが、 (1)お墓があり納骨してある状況で永代供養をお願いすることはできるのでしょうか? 永代供養の形態はお寺によりまちまちかもしれませんが、 (2)お墓(御骨)はそのままで永代供養をお願いすることは出来るのでしょうか? (3)永代供養墓に入るのであれば、お墓は撤去となるのでしょうか?納骨されているのは永代供養をする人だけです。 (3)撤去となる場合、すでにお寺に支払っている墓地使用料は帰ってこないものでしょうか?永代供養料の足しに出来ないかと考えています。 全くわからず困っています。 最終的にはお寺に聞く必要はありますが、その前に予備知識をもっておきたく質問させていただきました。 そのお寺はなにか聞けばお金お金で大金を要求されると聞いているので、ある程度の知識を持っておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 納骨堂、永代供養などよくわかりません

    納骨堂というのは屋外の墓地形式ではなくボックスをたくさん並べたアパート型のお墓のことですか。遺族はここへ来てお参りをするということですか。将来を見通して永代供養を希望する場合にここへ納骨するのですか。それとも永代供養というのは別のことですか。 あるいは、無縁の故人を集めてお坊さんが供養していくお堂のことですか。

  • 永代供養について

    永代供養について質問があります。 私の家族の構成は父、母、私(長男)、妹です。私も妹も結婚していません。 先日父が亡くなったのですが、それまで私達家族には普段お付き合いしているお寺はありませんでした。またお墓も持っていませんでした。 今回父が亡くなり、葬儀の時にとてもお世話になったお寺さんで永代供養にしようかと思います。永代供養というと一般的に跡継ぎがいない方などが入るお墓というイメージがあるのですが、私達たちのようにお墓がない場合でも永代供養に入ることもありますか? 万が一、普通のお墓を購入しても私達子供が結婚しないで死んだとしたら誰も墓を面倒見る人はいなくなりますよね。その点では普通のお墓でも永代供養でも変わらないと思うのですが。 あと永代供養といっても、お寺さんにあとはまかせっきりで何もしない・・ということはなく私達家族は普段時間があればお花を供えにいったりと父を愛する気持ちはあります。

  • 公営のお墓かお寺の永代供養か

    8月末に母親が亡くなり、お骨をどうしようかと考えています。 そこで皆様の経験やアドバイスなどをいただけたらと思い、質問をさせていただきました。 状況: 両親(父親)は名古屋在住、自分は一人息子で独身30歳の東京在住 母親の法要は曹洞宗でお願いしました。 現在名古屋にお墓はなく、父親の実家(三重)には先祖のお墓があり、母親の実家(宮崎)には祖母が納骨堂に納められている。 質問: 1)お墓を立てるか永代供養にするか悩んでいます。 現在自分が一人息子で子供もいないことから、後々のことを考えると、永代供養がいいかもしれません。 (父親も「墓守のことで迷惑をかけたくないから・・・」ということで想定内です) ただ個人的には「お墓」を立ててあげたいと思っています。 母親は人見知りするタイプだったので永代供養でみんな一緒というより、小さくてもゆったり気兼ねないお墓がいいかなと、芝生墓地など。 少なからず自分の代は遠くてもお墓を守る気持ちはあり、隔月程度でもお墓参りしたいと思っています。 そこで、まず公営の墓地にお墓を立てて納骨、その後例えば定年後など自分の今後に不安を持ち始めたときに、お寺に永代供養を申し出るということは可能なのでしょうか? その際、お墓の撤去費用がかかるということですが、どの程度の金額なのでしょうか? 2)火葬場で大きな骨壷と小さな骨壷に分けて入れてもらい、喉仏を木箱に入れてもらいました。 小さな骨壷は母親の実家の宮崎で祖母と一緒の納骨堂に納めます。 残りは名古屋で納骨もしくは永代供養の形をとりますが、その際、喉仏だけは遺影とともに手元に置きたいとも考えていますが、問題あるでしょうか? また1)のように「お墓に納骨」→「永代供養」という流れが可能のとき、永代供養時に一緒に喉仏もお願いすることも可能でしょうか?

  • 永代供養とお墓

    永代供養とお墓のことで質問です。 今から20年前に兄が亡くなりました。 両親のうちどちらかが先に亡くなった時に、一緒にお墓に入れてあげようと、お骨をずっとお寺に預かってもらっているのですが、このまま預かってもらって親と一緒にお墓に入れるか、このままだとかわいそうなので永代供養してもらうか迷っています。 調べてみてもなかなかこういうケースがみつからなくて、どうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 永代供養するとどうなるのでしょうか? 一緒のお墓に入らなくても両親が亡くなったとき、あの世でちゃんと会えるのでしょうか?

  • 供養の仕方を教えてください。

    こんにちわ。 先日、いろいろあり妊娠14週で中絶をしました。 火葬を終え、埋葬したいのですが私の実家のお墓にも、 彼の実家のお墓にも入れてあげることができません。 自然に返す海洋葬というものがあると聞き、インターネットなどで 調べてみましたが、それをするには業者を通さないと できないものなのでしょうか。もし、通さなくてもよい場合、 どこに相談すればよいのでしょうか? また、友人から伊豆の一番南の方に温暖できれいな場所があると 聞いていてできればそちらの方で散骨できればと考えたのですが、 場所などはこちらで決められるものなのでしょうか? もしくは、お寺に預けるという方法がありますが、永代供養で申し込んでも 何年かたつと他の方のお骨と一緒にまとめられてしまうという話を聞きました。 そうならずに預かってもらえるようなお寺が関東近辺にありましたら どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 墓じまいと永代供養の違いは?

    先日 TVでお墓の後継者がいないため『墓じまい』をする放送を拝見しました。お墓から遺骨を取り出し、供養した後、その方は、海へ散骨されていました。永代供養との違いを教えてください。

  • 永代供養とお布施

    今、父の葬儀について考えています。私達家族には地元にお墓もなく、またお世話になっているお寺さんもありません。そこでたまたま相談にのって頂いたお寺さんで永代供養にするつもりです。 永代供養について質問がござます。あるサイトで、永代供養のメリットの説明として、“一度永代供養料を納めれば、使用料・管理料・お布施・寄付金等一切費用はかからない”と書いてありました。 永代供養といってもお寺さんにまかせっきりにはせず、年忌法要などはきちんとお寺さんに伺って供養するつもりです。そのような時、本当にお寺さんには何もお布施などは必要ないのでしょうか? お寺さんといえば何かあればお布施というイメージがあるため、実際のところどうなのか迷っています。

  • 永代供養墓、樹木墓につき知りたい

    相談させていただきます。 他のカテゴリで無回答ゆえそれを閉じこちらでチャレンジしました。 (いけないのかな?) 実は当方、現在お墓を求めているところなのですが、自宅に今のところ安置している母の遺骨、及び自分が妻子無しの独身男性であるがゆえ自身が死去した場合も考え、双方の往き場所を探している事になります。 私の場合、自分が死ぬと墓の守り手(継承者)がいなくなるわけでこの頃よく話題に上りだしたいわゆる「永代供養性の有る墓」をどうしても考えるわけです。 今まで当たり前だったいわゆる「代々の家墓」ではない新しいスタイルの墓がいろいろ出現してる様で、「納骨堂」「永代供養墓」「散骨」「樹木葬」「手元供養」などが有る事を知ったのですが、このうち自分としては「永代供養墓」(墓石が有る)「樹木葬」(墓石の代わりに植樹する)に的を絞って探してきました。 そこでお聞きするのですが ●東京大田区に在住なのですが車は持ちません。片道1~2時間程度内の勧められる墓地をお知りであれば教えていただきたく思います。永代供養墓はまだしも、樹木葬墓地は少なく、ネットであたってもなかなかヒットしませんでした。 ●双方につき注意点などは特に、何か参考意見を戴けますと助かります。特に樹木葬は全く新しすぎる方法の為、良い面のみ感じてしまい問題性に気づかないでいる可能性なども考えています。 宗旨は自由を許され檀家契約はしたくない、などの希望はありますが、一番重視するのは自分の事情から「とにかくお墓としての永続性、管理面に安心感が有る事」です。 勝手ながらアドバイス戴けますと大変幸甚です。 宜しくお願いいたします。

  • 永代供養について

    永代供養について教えてください。 母を交通事故でくし、先日四十九日の法要を終えました。 お墓を建てて・・・・とも考えましたが、転勤が多い事もあって永代供養墓というのが良いかなと考えております。 そこで質問ですが、 お墓を建てる場合と永代供養墓にする場合との違いやそれぞれのメリット・デメリット等を教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう