• ベストアンサー

念書を書けと言われて・・・

社長のちょっとした誤解から私が気がつかないうちに 社長がとても感情的になってしまっていて 誤解を解こうと思いましたが、私とは一切口を利きたくないとの事で 間に専務が入ってくれましたが、ますますこじれて 辞めるように言われました。 社長も専務も試用期間の間は会社の都合で 今日の明日でも辞めさせられると 思っているようなので、労動基準法20条21条を 専務に見せて、試用期間と言えども、14日過ぎてる場合は 30日前に予告しなくてはならない事になってると 説明したら、それを社長に私がこんなものを持ち出したと 報告され、余計社長は立腹して、執拗な苛めにあってます。 とても耐えられないので、体調不良と言うことで 円満に辞めようとしたら、 私の勝手で辞めると言う念書を書けと言ってます。 退職届でいいのではないかと思うのですが 念書とは穏やかではないし、 思い過ごしかもしれませんが それを何かに利用されるのではないかと 恐怖に感じています。 就業規則も必要ないと言う社長ですし 普通の感覚ではないところが多いので、 念書は書きたくないのですが 書かなくてもいい方法はないでしょうか? 宜しくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 念書を書けと言ってます。 言うだけなら労働基準法のどの条項にも抵触しませんので、労働基準監督署からは積極的に介入しづらいです。 社外の労働者支援団体に相談して見る事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

sakura7258
質問者

補足

労働基準監督署しか知りませんでした。 そういう所があるのは初めてしりました。 ありがとうございます。 でも今は相談する時間も取れないし 行く時間も取れません。 でもなんとかして一度相談に行ってみようと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

>私が実際に勤めた証拠がありません。 とありますが、社会保険の手続きもまだなされていなかったのですか? 労働契約も結んでなかったのですか? どのくらい働いたかの証拠がなければ給与を支払う根拠がないので難しいと思いますが、本当に何もないのですか? 本当に実際に勤めた証拠がないなら、退職届も念書もいらないのでは無いですか?

sakura7258
質問者

補足

労働契約はありませんでした。 通常そういう契約を結ぶと言うことも知らないのです。 保険の手続きは私がやりましたので 保険には入っております。 15日締めの25日払いなので 7月25日の給与振込みは私がやりました。 問題は7月16日から実際働いた日数分を もらえるかどうか心配しております。

noname#45642
noname#45642
回答No.6

>社長のちょっとした誤解から大変なことになりましたね。そしてあなたは、その火に、もっと油を注いだのですね。 自業自得といえば、それまでなのですが、 >念書も退職届も書く内容によったら似たようなものです。 まずは、労働基準監督署やハローワークに相談してみましょう。 念書を何かに利用されることは、まずは無いでしょう。(あなたは、その会社に多大な損害や誹謗中傷をして、外部に漏らしましたか?) >あなたも今後、就職するときは、誤解されない態度や、弁解をしないよう心がけましょう。

sakura7258
質問者

補足

社長とはあまり接触がないので誤解してるなんて分かりませんでした。 就業規則もないしタイムカードもないし 私が勤めた証拠が何もないので 労働基準監督署やハローワークもどうする事も出来ないようです。

回答No.5

やめて欲しいと言われた時点では何も起こっていませんね。 しかし、解雇は会社として出来るのですね。 でもそれを聞き入れてやめれば自己退職となってしまうでしょう。 会社としては解雇したくはないと思いますよ、やめてもらったほうが会社としては楽ですから。 私も#3さんがおっしゃるようにすぐにでも労働者支援団体と相談するべきだと思います。 年初にサインしない理由ははっきりしていますね。 書かなくてもいい方法はひとつしかありません。 拒否するだけです。 脅迫してきたら向こうが法的に負けるだけです。 ただ社則にあっていない行動はしないようにもう一度読み直してみてください。 それによってすべてが水の泡となる可能性がありますね。 何か言われたら、この件について少し勉強させてもらっていますので、と言えば状況はかなり違ってくるのではないでしょうか。 とにかく、自分の今の状況がどれだけ有利でありまた不利であるかは上記のところで相談することで分かってくると思います。 このようなことでの専門家であるわけですから、彼ら自身が状況判断をするための質問をしてくると思いますが正直にその正直にその情報を与えてください。 情報を捏造すると逆効果になります。

sakura7258
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 労働者支援団体に相談する時間は 今のところ取れそうもありません。 就業規則もタイムカードもないし 社則ももちろんありません。 私が何日勤めたかという証拠もありません。 とにかく今は働いた分のお給料がもらえれば いいと思ってます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

>言うとおりしないと給与を振り込んでくれなかったら >保険などの手続をしてくれなかったりする >可能性があるんですが・・・ ここまでやったら完全に違法行為ですよ。 念書を書く必要も無いですし、 それで給与を振り込まなかったらすぐに労働基準監督署に訴えたらいいと思います。 いまだにこんな経営者が居ると思うと 同じ立場としてとても悲しいですね。

sakura7258
質問者

補足

就業規則もないし、タイムカードもないので 私が実際に勤めた証拠がありません。 労働基準監督署では対応出来ないようです。

回答No.2

辞めるように言われたのなら、「会社都合」です。 「自己都合」にする為に念書が必要なんでしょう。 書く必要はありません。 道理が通用しないなら、いちいち社長に直談判せずに労働基準監督署に話を聞いてもらい、対応を考えましょう。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

書く必要はありません。退職届だけでかまいません。

sakura7258
質問者

補足

言うとおりしないと給与を振り込んでくれなかったら 保険などの手続をしてくれなかったりする 可能性があるんですが・・・ 退職者から源泉徴収票を欲しいと依頼があって それに社版を押したいと申し出たら なかなか押してくれなくて・・・・

関連するQ&A

  • 突然念書を

    先日自社に戻ったところ机の上に念書と身元保証書があり、念書は今日中に提出とメモがあったのですが 事前に何も説明もないのにいきなり念書を書けだなんて、言われても書いていいものかわからずメモには出さない者は出さない理由を書面で出せとも書いてあり どういう理由を書いていいのか悩んでいます。 念書には「会社の諸規定を遵守し、これに違反し、故意に損害を与えた場合は弁償します」とあるのですが 実は勤めている会社は就業規則などは全く公開されておらず社長しか見れず、有給なども一切ない会社でこのような念書などを提出するのがすごく不安です。 皆さんのご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 労働基準法第21条の解雇

    労働基準法第21条によれば試用期間中の者で採用後14日以内であれば、労働基準法第20条にもとづく30日前の解雇予告(または解雇予告手当の支払い)は不要とされています。 就業規則のない小さい会社で、採用から14日以内に従業員を解雇する。 その解雇の時に、その従業員に初めて試用期間であった。と言って解雇。 これは、21条の解雇になりますか? この件で当時、労働基準局の方に質問したら、 「他の従業員も採用後、一定期間は試用期間であった」 となれば、21条の解雇になる。 しかし最近、別の方に質問したら、 「そのような後付け、は通らない」 と回答していました。 最近は、労働契約法や新たな判例もあると思います。 今後の為にも、知っておきたいです。

  • 試用期間で解雇

    労働基準法第21条によれば試用期間中の者で採用後14日以内であれば、労働基準法第20条にもとづく30日前の解雇予告(または解雇予告手当の支払い)は不要とされています。 就業規則のない小さい会社で、採用から14日以内に従業員を解雇する。 その解雇の時に、その従業員に初めて試用期間であった。と伝えて解雇。 これは、労基法21条の解雇になりますか? この件で20年程前に、労基監督署の方に相談をしたら、 「他の従業員も採用後、一定期間は試用期間であった」 となれば、21条の解雇になる。 しかし最近、別の方に質問をしたら、 「そのような後付けは通らない」 と回答していました。 最近は、労働基準法も改正されたようですし、労働契約法や新たな判例もあると思います。 今後の為にも、知っておきたいです。 教えてください。

  • 試用期間と解雇予告について

    会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。 わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。 と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか? 試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

  • 労働基準法に関する問題

    衛生管理者試験の勉強をしています。 1.試用期間を就業規則で1ヶ月としている事業場で、試の使用期間中の者を、20日目に解雇するとき →労働基準法21条では「第4号に該当する者が14日を越えて引き続き使用されるに至った場合においては、この限りではない。」と規定されているので、解雇予告が必要 という解説を目にしたんですが、何に対して14日を越えてなのか、 1ヶ月、20日目、14日という数字がどのように関係しあって解雇予告が必要なのかがつかめませんでした。 ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 返済の念書

    主人が部下と共同で 毎月社長へ返済します 主人と部下の間で返済に際しての念書を交わそうと思いますが 念書 契約書 示談書 肩書きは何がよくて どの様な文章が良いのか 教えて下さい。部下が毎月主人の口座に一定の金額を振込み、その金額と主人の金額をプラスした物を、主人の名で社長の口座に返済していきます。 その為の部下が必ず主人の口座に毎月一定の金額を期日までに振り込むと言う約束事を交わしたいのですが…回答を宜しくお願いします 約束事が守れなかった時は どうすべきかと言う文章も入れたいのですが。

  • 解雇理由証明書

    8月末に退職予告通知を渡され、その理由として 就業規則○○条の「雇用期間が満了したとき」との事ですが 理由に納得出来ないため、「解雇理由証明書」を請求しようと 思っておりますが、電子メールでも大丈夫でしょうか? また直接人事担当へ電話等でも大丈夫でしょうか?

  • 試用期間中の退職願について

    試用期間が間もなく明けるのですが、 退職願を出そうと思っています。 退職の理由は、社長が決定した罰金制度です。 明確な規定がなく、ただ「社長の指示に従わなかった場合」 に適用されます。 まあ会社は社長のものなので、それは関係ないのですが、 退職願は、常識で考えて2週間前に出せば退職できるの でしょうか?社長はたぶん逆上して受け取りを拒否する ことが考えられますが、それはアリなのでしょうか? ちなみに試用期間中で、保険の類は一切会社から 出ておりません。それから就業規則の類も渡されて おりません。給料は現金支給で、罰金は明細に記入されておりません。

  • 念書のついて

    主人が部下と共同で 毎月社長へ返済します 主人と部下の間で返済に際しての念書を交わそうと思いますが 念書 契約書 示談書 肩書きは何がよくて どの様な文章が良いのか 教えて下さい。部下が毎月主人の口座に一定の金額を振込み、その金額と主人の金額をプラスした物を、主人の名で社長の口座に返済していきます。 その為の部下が必ず主人の口座に毎月一定の金額を期日までに振り込むと言う約束事を交わしたいのですが…回答を宜しくお願いします 約束事が守れなかった時は どうすべきかと言う文章も入れたいのですが。〃補足〃社長から横領を認めなけば刑事民事で主人を訴え部下三人にも罪を問うと言う事です。社長の元で十年間勤め 半年間休みが無かったり 月一しか休みが無かったり やっと三回位休みが取れたりの月もありましたが 当然残業代も何もなく給料以上の無理ばかりさせられ続け他店が売り上げがないので 自分の店が売れていても責任を取れと給料をカットされ、それで休みも無く働いてきましたが ここ数年で部下と お金を少しづつごまかし 抜いてた様です それを社長が弁護士と調べあげて 攻められた日は認めず でも三ヶ月前のその日に首になり現在にいたりますが、横領を認めなければ刑事民事にかけ部下も処分し主人の親にも伝え自宅を処分してもらうと言う文章が届きまして、 主人が認め返済する事になりました。社長は部下は書類の隠蔽はしただろうけど横領を共にしたと思っていないので 返済を求めているのは主人にだけです。部下だった人も職を失なわす訳には行かないので それは社長には言う事をしません。でも主人と部下一人が 同じ金額だけ横領したので折半で返済をすると言う事を主人と部下だった人の間で決めました その為の約束事です 社長とはまとまった金額を始めに返済し その後毎月決まった金額を振り込んで返済すると言う事で話がつきました。始めに主人と部下150万ずつ出し300万社長に返済しその後毎月15000円ずつ合わせ3万返済になりました。その為の主人と部下との間の約束事を文章にしたいのですが、宜しくお願いします 一度質問し丁寧な回答を頂きましたが 解らない事を補足しましたが 補足回答を聞く前にやり方がわからず間違えて閉めきってしまったので再度 質問をしています 宜しくお願いします

  • 試用期間中の嘱託社員

    正社員で採用されました。 まだ出勤していませんが、就業規則をみると、試用期間六ヶ月中は、嘱託職員、となっています。 これは、正社員の採用での試用期間六ヶ月と同じと思ってよいのでしょうか? また、六ヶ月で無条件でクビを切られる事があるのでしょうか? 下記の就業規則を読むと正社員の採用のような気がしますが、どなたか詳しい方ご教示お願いします。 『また、採用の日から六ヶ月を試用期間とする。事情により、試用期間を六ヶ月を限度として延長することがある。』 ともあります。

専門家に質問してみよう