• ベストアンサー

念書を書けと言われて・・・

社長のちょっとした誤解から私が気がつかないうちに 社長がとても感情的になってしまっていて 誤解を解こうと思いましたが、私とは一切口を利きたくないとの事で 間に専務が入ってくれましたが、ますますこじれて 辞めるように言われました。 社長も専務も試用期間の間は会社の都合で 今日の明日でも辞めさせられると 思っているようなので、労動基準法20条21条を 専務に見せて、試用期間と言えども、14日過ぎてる場合は 30日前に予告しなくてはならない事になってると 説明したら、それを社長に私がこんなものを持ち出したと 報告され、余計社長は立腹して、執拗な苛めにあってます。 とても耐えられないので、体調不良と言うことで 円満に辞めようとしたら、 私の勝手で辞めると言う念書を書けと言ってます。 退職届でいいのではないかと思うのですが 念書とは穏やかではないし、 思い過ごしかもしれませんが それを何かに利用されるのではないかと 恐怖に感じています。 就業規則も必要ないと言う社長ですし 普通の感覚ではないところが多いので、 念書は書きたくないのですが 書かなくてもいい方法はないでしょうか? 宜しくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 念書を書けと言ってます。 言うだけなら労働基準法のどの条項にも抵触しませんので、労働基準監督署からは積極的に介入しづらいです。 社外の労働者支援団体に相談して見る事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

sakura7258
質問者

補足

労働基準監督署しか知りませんでした。 そういう所があるのは初めてしりました。 ありがとうございます。 でも今は相談する時間も取れないし 行く時間も取れません。 でもなんとかして一度相談に行ってみようと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dai-ym
回答No.7

>私が実際に勤めた証拠がありません。 とありますが、社会保険の手続きもまだなされていなかったのですか? 労働契約も結んでなかったのですか? どのくらい働いたかの証拠がなければ給与を支払う根拠がないので難しいと思いますが、本当に何もないのですか? 本当に実際に勤めた証拠がないなら、退職届も念書もいらないのでは無いですか?

sakura7258
質問者

補足

労働契約はありませんでした。 通常そういう契約を結ぶと言うことも知らないのです。 保険の手続きは私がやりましたので 保険には入っております。 15日締めの25日払いなので 7月25日の給与振込みは私がやりました。 問題は7月16日から実際働いた日数分を もらえるかどうか心配しております。

noname#45642
noname#45642
回答No.6

>社長のちょっとした誤解から大変なことになりましたね。そしてあなたは、その火に、もっと油を注いだのですね。 自業自得といえば、それまでなのですが、 >念書も退職届も書く内容によったら似たようなものです。 まずは、労働基準監督署やハローワークに相談してみましょう。 念書を何かに利用されることは、まずは無いでしょう。(あなたは、その会社に多大な損害や誹謗中傷をして、外部に漏らしましたか?) >あなたも今後、就職するときは、誤解されない態度や、弁解をしないよう心がけましょう。

sakura7258
質問者

補足

社長とはあまり接触がないので誤解してるなんて分かりませんでした。 就業規則もないしタイムカードもないし 私が勤めた証拠が何もないので 労働基準監督署やハローワークもどうする事も出来ないようです。

回答No.5

やめて欲しいと言われた時点では何も起こっていませんね。 しかし、解雇は会社として出来るのですね。 でもそれを聞き入れてやめれば自己退職となってしまうでしょう。 会社としては解雇したくはないと思いますよ、やめてもらったほうが会社としては楽ですから。 私も#3さんがおっしゃるようにすぐにでも労働者支援団体と相談するべきだと思います。 年初にサインしない理由ははっきりしていますね。 書かなくてもいい方法はひとつしかありません。 拒否するだけです。 脅迫してきたら向こうが法的に負けるだけです。 ただ社則にあっていない行動はしないようにもう一度読み直してみてください。 それによってすべてが水の泡となる可能性がありますね。 何か言われたら、この件について少し勉強させてもらっていますので、と言えば状況はかなり違ってくるのではないでしょうか。 とにかく、自分の今の状況がどれだけ有利でありまた不利であるかは上記のところで相談することで分かってくると思います。 このようなことでの専門家であるわけですから、彼ら自身が状況判断をするための質問をしてくると思いますが正直にその正直にその情報を与えてください。 情報を捏造すると逆効果になります。

sakura7258
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 労働者支援団体に相談する時間は 今のところ取れそうもありません。 就業規則もタイムカードもないし 社則ももちろんありません。 私が何日勤めたかという証拠もありません。 とにかく今は働いた分のお給料がもらえれば いいと思ってます。

• dai-ym
回答No.4

>言うとおりしないと給与を振り込んでくれなかったら >保険などの手続をしてくれなかったりする >可能性があるんですが・・・ ここまでやったら完全に違法行為ですよ。 念書を書く必要も無いですし、 それで給与を振り込まなかったらすぐに労働基準監督署に訴えたらいいと思います。 いまだにこんな経営者が居ると思うと 同じ立場としてとても悲しいですね。

sakura7258
質問者

補足

就業規則もないし、タイムカードもないので 私が実際に勤めた証拠がありません。 労働基準監督署では対応出来ないようです。

回答No.2

辞めるように言われたのなら、「会社都合」です。 「自己都合」にする為に念書が必要なんでしょう。 書く必要はありません。 道理が通用しないなら、いちいち社長に直談判せずに労働基準監督署に話を聞いてもらい、対応を考えましょう。

• AVENGER
回答No.1

書く必要はありません。退職届だけでかまいません。

sakura7258
質問者

補足

言うとおりしないと給与を振り込んでくれなかったら 保険などの手続をしてくれなかったりする 可能性があるんですが・・・ 退職者から源泉徴収票を欲しいと依頼があって それに社版を押したいと申し出たら なかなか押してくれなくて・・・・