• ベストアンサー

返済の念書

主人が部下と共同で 毎月社長へ返済します 主人と部下の間で返済に際しての念書を交わそうと思いますが 念書 契約書 示談書 肩書きは何がよくて どの様な文章が良いのか 教えて下さい。部下が毎月主人の口座に一定の金額を振込み、その金額と主人の金額をプラスした物を、主人の名で社長の口座に返済していきます。 その為の部下が必ず主人の口座に毎月一定の金額を期日までに振り込むと言う約束事を交わしたいのですが…回答を宜しくお願いします 約束事が守れなかった時は どうすべきかと言う文章も入れたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mini27
回答No.3

確認になりますが、ご主人と部下の2人の間の念書であって、社長を含めた三者間のものではないのですね。 肩書きは、念書・契約書・示談書のいずれでもかまいません。 和解書や合意書、覚書でもいいですし、基本的に肩書きによる効果の違いはありません。 その上で、部下からの振込と約束事が守れなかった場合の取り決めをそれぞれ記載することになります。  文例としては、下のような感じでしょうか。  第○条 ………(部下)は、次の約定により、………(ご主人)に対し、金銭を支払うものとする。    1.金  額   毎月○○万円    2.支払期間   平成○年○月から平成○年○月まで    3.支払期限   毎月○日(休日の場合は、その前日)    4.支払方法   ……(ご主人)の指定する○○銀行○○支店の             普通口座(口座番号○○○○)に振込む            (手数料……(部下)負担)    4.遅延損害金  年○割  第○条 ………(部下)は、次の場合には、………(ご主人)からの通知催告がなくても     当然に期限の利益を失い、直ちに債務全額を弁済する。    1.前条の金額の支払いを2回以上怠ったとき(1回でも可)    2.………(部下)が強制執行もしくは競売、破産手続開始、再生手続開始の申立をうけたとき  なお、ご主人と部下の間の取り決めですから、仮に部下の支払いが遅れても、そのことを理由にご主人から社長への返済を猶予してもらったり、(部下の支払額を)一部免除してもらうことはできません(仮にそのような合意をいれても社長に対して効力が及ばない)。  社長への猶予・免除の効果を受けたいのであれば、三者間での合意をするしかありません。  可能であるのなら返済を部下→社長、ご主人→社長と分割してもらう方が無難です。  返済理由が共同不法行為であれば分割してもらえないかもしれませんが。

mo713mo
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました まだ聞きたい事があり 補足しましたが 間違えてベストアンサーを押してしまい 締め切りになってしまったようで 補足の答えが聞けず 困ってます、始めての質問でしたので 使いかってが勉強不足でした、、、でも心強く感じます ありがとうございます

mo713mo
質問者

補足

社長から横領を認めなけば刑事民事で主人を訴え部下三人にも罪を問うと言う事です。社長の元で十年間勤め 半年間休みが無かったり 月一しか休みが無かったり やっと三回位休みが取れたりの月もありましたが 当然残業代も何もなく給料以上の無理ばかりさせられ続け他店が売り上げがないので 自分の店が売れていても責任を取れと給料をカットされ、それで休みも無く働いてきましたが ここ数年で部下と お金を少しづつごまかし 抜いてた様です それを社長が弁護士と調べあげて 攻められた日は認めず でも三ヶ月前のその日に首になり現在にいたりますが、横領を認めなければ刑事民事にかけ部下も処分し主人の親にも伝え自宅を処分してもらうと言う文章が届きまして、 主人が認め返済する事になりました。社長は部下は書類の隠蔽はしただろうけど横領を共にしたと思っていないので 返済を求めているのは主人にだけです。部下だった人も職を失なわす訳には行かないので それは社長には言う事をしません。でも主人と部下一人が 同じ金額だけ横領したので折半で返済をすると言う事を主人と部下だった人の間で決めました その為の約束事です 社長とはまとまった金額を始めに返済し その後毎月決まった金額を振り込んで返済すると言う事で話がつきました。始めに主人と部下150万ずつ出し300万社長に返済しその後毎月15000円ずつ合わせ3万返済になりました。その為の主人と部下との間の約束事を文章にしたいのですが、宜しくお願いします

その他の回答 (2)

回答No.2

返済する理由が分からないと何とも言えません。

mo713mo
質問者

お礼

そうですよね……説明不足でした…ごめんなさい。 目に止めて頂き ありがとうございましたぁ 。

• trajaa
回答No.1

それトラブルの元。 なぜ共同で? 二人の責任比率に基づいた金額をそれぞれが社長さんの口座へ振り込めば良いだけ

mo713mo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。