• ベストアンサー

念書について

過去に主人が女性問題を起こして、そのときに 「今後不貞行為は二度としません」という念書を書いてもらいました。 約束を破った時は「一億円支払います」とも書いてもらいました。 (このときは冗談だと思っていたので・・・) ところがまた女性と付き合っているのが分かりました。 でも、彼は「金がないから払えない」と開き直っています。 私も一億円という金額は期待していませんが こ普通のノートのような用紙に書いてもらった簡単なものですが、 ういう書類は法的に有効なのでしょうか? ちなみに保証人も2人はんこを押してもらっています とても困っています。よろしくお願いします

  • jane
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 問題はこの念書が本当にこの内容を実現しようとして契約されたものか、それとも、お互いに、絶対に浮気をしないことを金銭に仮託して書かれたものかを見る必要があります。この一億円が、当事者で無理をすれば可能な場合ですと、賠償額の予定として、効力がある場合もあるとは思いますが(たとえば、賢也君の場合、あの場合でも裁判になると認められないでしょう)、一般の夫婦については、単にお互いに浮気はしないというような念書以上の価値はないものと思います。もし、離婚になり、保証人を訴えたとしても、100万円になるかどうかです。夫に対する慰謝料は、世間相場より少し、割増される程度だと思います。法律で根拠とする条文は、民法90条、民法1条3項、民法93条です。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~law/law/ldb/M29H0089.htm
jane
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 書いたときはお互い、冗談と言うか まさか同じ事が起こるとは思っていなかったので、 長い間どこにあるかも忘れていました。 相手の誠意のない回答に少し腹が立っていたのかもしれません。 落ち着いてもう少し考えてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

念書であれ、契約書であれ、本人が直筆で書いて署名・押印があれば法的には有効です。 arai163さんが、「双方が対等ではなく、一方的な通知であるため、証拠価値が低いようです。」と書かれていますが、法的に有効であることは間違い有りません、まして保証人が2人居るのですから。

jane
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 法律的には有効かもしれないと言うことが分かって 良かったです。 額面道理の金額は北愛していませんが、 今後一人でやっていかなければならないので 不安を感じていました。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

念書に関する解説を下記にリンクします。 念書は、契約書とは異なり、双方が対等ではなく、一方的な通知であるため、証拠価値が低いようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-MKN/101.htm
jane
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 今まで自分たちの間では「念書」と言っていたので 「念書」と思い込んでいましたが 違いをよく調べて見ます。 今までそんなこと考えていなかったので・・・ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫相手に書かせる念書の文例

     親友のご主人が不倫をしていたのですが、夫婦間では不倫相手の女性とは別れることで離婚はしないという決着がつきました。 しかし、不倫相手の女性が別れることに同意しません。私は不倫相手の女性に対する慰謝料請求を薦めたのですが、 奥さんとしては話しあって不倫相手に2度と不貞行為はしないという「念書」を取る方向でいきたいとの希望でした。 念書よりも公的書類の方が有利だと思うのですが、とりあえず彼女の希望する「念書」とはどんな文面が良いのでしょうか? 文例をご存知の方、教えていただけると助かります。

  • 返済の念書

    主人が部下と共同で 毎月社長へ返済します 主人と部下の間で返済に際しての念書を交わそうと思いますが 念書 契約書 示談書 肩書きは何がよくて どの様な文章が良いのか 教えて下さい。部下が毎月主人の口座に一定の金額を振込み、その金額と主人の金額をプラスした物を、主人の名で社長の口座に返済していきます。 その為の部下が必ず主人の口座に毎月一定の金額を期日までに振り込むと言う約束事を交わしたいのですが…回答を宜しくお願いします 約束事が守れなかった時は どうすべきかと言う文章も入れたいのですが。

  • ★★離婚時の念書について★★

    この度、夫の不貞行為により調停離婚することになりました。 金銭面(住宅ローンや養育費、慰謝料)については解決済みですが、離婚後、「不貞相手に会わない」という念書?を書いてもらおうと思っています。念書に不履行の場合は…という文言は夫は拒否しています。 不倫相手には慰謝料調停が終わってます。 そこで質問なのですが、離婚後に念書に書いた約束を破った場合、元夫に慰謝料を取れるものなのでしょうか? 離婚後に元夫の生活を制限するのは憲法に違反してるのでしょうか?

  • 法的物証となる念書とは?

    会社に借入金のある従業員が退職することになりました。 今まで給与控除により処理していましたが、その天引き行為が出来なくなります。 借用書はあるのですが、保証人等は特に記入していません。 金額も多額で、退職後もきちんと支払してもらわないければと思っています。 月次の支払金額、支払期日、本人が払えなかった場合の保証人等を記入した書類を退職する前に整えておきたいのですが、その場合、法的にも 価値のある文書とはどんなものになるのでしょうか? 念書?覚書?借用書?またその雛形や印紙等の扱いで悩んでいます。 お分かりになる方は教えていただけませんか?

  • 念書のついて

    主人が部下と共同で 毎月社長へ返済します 主人と部下の間で返済に際しての念書を交わそうと思いますが 念書 契約書 示談書 肩書きは何がよくて どの様な文章が良いのか 教えて下さい。部下が毎月主人の口座に一定の金額を振込み、その金額と主人の金額をプラスした物を、主人の名で社長の口座に返済していきます。 その為の部下が必ず主人の口座に毎月一定の金額を期日までに振り込むと言う約束事を交わしたいのですが…回答を宜しくお願いします 約束事が守れなかった時は どうすべきかと言う文章も入れたいのですが。〃補足〃社長から横領を認めなけば刑事民事で主人を訴え部下三人にも罪を問うと言う事です。社長の元で十年間勤め 半年間休みが無かったり 月一しか休みが無かったり やっと三回位休みが取れたりの月もありましたが 当然残業代も何もなく給料以上の無理ばかりさせられ続け他店が売り上げがないので 自分の店が売れていても責任を取れと給料をカットされ、それで休みも無く働いてきましたが ここ数年で部下と お金を少しづつごまかし 抜いてた様です それを社長が弁護士と調べあげて 攻められた日は認めず でも三ヶ月前のその日に首になり現在にいたりますが、横領を認めなければ刑事民事にかけ部下も処分し主人の親にも伝え自宅を処分してもらうと言う文章が届きまして、 主人が認め返済する事になりました。社長は部下は書類の隠蔽はしただろうけど横領を共にしたと思っていないので 返済を求めているのは主人にだけです。部下だった人も職を失なわす訳には行かないので それは社長には言う事をしません。でも主人と部下一人が 同じ金額だけ横領したので折半で返済をすると言う事を主人と部下だった人の間で決めました その為の約束事です 社長とはまとまった金額を始めに返済し その後毎月決まった金額を振り込んで返済すると言う事で話がつきました。始めに主人と部下150万ずつ出し300万社長に返済しその後毎月15000円ずつ合わせ3万返済になりました。その為の主人と部下との間の約束事を文章にしたいのですが、宜しくお願いします 一度質問し丁寧な回答を頂きましたが 解らない事を補足しましたが 補足回答を聞く前にやり方がわからず間違えて閉めきってしまったので再度 質問をしています 宜しくお願いします

  • 念書の有効性について教えてください

    こんにちは。相続問題で、悩んでいます。 遠い親戚の遺産が入ることになり、A家・B家の私、兄、弟・C家でわけることになり、A家の弁護士が話を進めてくれているのですが、A家の人に私のいるB家(兄弟が3人います)の取り分をまとめてくれ、まとめてくれたら 御礼に100万円を渡すと実印の入った念書を頂き、まとめたのですが、C家が思うような金額にまとまらず、A家の人に「自分の取り分が減ったから(とはいえ一番多くもらっています)、念書は無効!50万円で手をうってくれ」と言われ、兄弟を説得する為に兄弟を訪問した日時などを考えると納得がいきません。 また、分配金額の書類にサインした後に、念書の無効性を訴えられ、本当に精神的にも苦痛を受けています。 50万円くらいでガタガタ叫ぶのは「がめつい」と言われ、 それ以上は払えないと言われています。 諦めるべきでしょうか?

  • 念書について

    先日交通事故を起こしメモに用紙に念書を書きました。 内容はこうゆうものです。 念書のコピーより 念書 私、(私の名前)は(相手)さんの運転する車に接触事故を起こし破損させてしまいました。 修理代金、損害金として 金\600,000-以内を三日以内にお支払いします。 平成17年11月20日 加害者 (私の名前) 拇印 被害者 (相手の名前) 拇印 とゆう内容のものです。 この念書は有効な書類に成り得るのでしょうか? 事故を起こしたのは私ですしもちろん損害に応じるつもりです。 ただ相手の見積りの方法などに不審な点が感じられる為、こちらの指定する工場で検査してもらいたいんです。 周りに人間からいわせるとどうも当たり屋の可能性もあるとゆう事で…。 3日以内の期限付きである為、相手が忙しいという理由でその工場に入庫できなかった場合、 私は相手の出した見積りについて素直に支払いをしなければいけません。 後もし、この書類が有効で期限以内に金額を支払えなかった場合わたしはどうなるのでしょう? 身近に相談できる相手もいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 未成年の念書(金銭支払を含む)

    夫が若い女性と浮気をしていました。 夫もその相手の女性も浮気を認めています。 夫と離婚する気はなく、その女性とは ・慰謝料30万円を支払う ・今後会社以外では一切夫と会わない ・もし約束を破った場合は再度慰謝料を請求する という約束を取り付け、念書に署名捺印してもらうこととしました。 その相手の女性が未成年(18歳)なのですが、 未成年が署名捺印した念書は効果がありますか? 親御さんもその件に関してはご存じなので、 親御さんにも署名捺印をもらっておいた方が安心でしょうか? もしくは連帯保証人になってもらうべきでしょうか? ちなみに30万円は毎月2万円ずつ分割で支払うこととなります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 念書の書き方。

    私の知人(女性)は、姉妹(本人は妹)の仲がとても悪くて、20年以上も前から姉に虐められて、精神的な苦痛や身体的な虐待を受けて、到頭精神的に体調を崩して入院をしたことがあるそうです。今でも健康な頃の彼女の面影は全くなくなって、心の病が治りません。この20年間は働くことも出来ない体になったそうです。そして本人は、それに対する代償として今後20年間は、月に15万円のお金を支払って貰うような約束をしました。一種の慰謝料みたいなもんですね。しかし、口約束では安心して信用出来ません。なので念書を書いて貰うことを提案しました。でもどう書けば良いのか…。文面の秘訣を教えて下さい。そして万が一、不履行にされて裁判沙汰になっても、勝訴する強固な念書にするにはどうしたら良いのか御教示願えないでしょうか。

  • 婚約相手が浮気、相手とはもう会わないで欲しいとする念書は有効?

    婚約相手が浮気、相手とはもう会わないで欲しいとする念書は有効? 婚約相手の女性(甲とします)が見知らぬ男性(乙とします)と浮気していることが甲の携帯メールアドレスの履歴でわかりました。 不貞行為の有無は不明ですが、深夜に何度も数時間会い、抱合ったりしている関係ではあるようです。 甲に電話をして話を聞いたところ「乙に同居男性(私)がいるということは知っていたが、婚約関係にあることは知らなかった。」と言います。 甲は乙と私の婚約関係を知ったにもかかわらず悪びれるそぶりがありませんでした。 私としましては、これまでのことについて慰謝料を請求するのは難しいと理解しています。 ですが、さしあたり甲と乙が今後一切の関係を持たないようにはして欲しいと思います。 (今後婚約関係を解消するかどうかはわかりませんが。) そこで質問なのですが、これまでの不貞行為を証明できないにしても、 1.「今後一切の関係を持たない」とする内容の念書や契約書に署名・捺印をしてもらうことは可能であり妥当でしょうか。 2.念書や契約書に、誓約の違反があったときのペナルティ(たとえば慰謝料300万円を支払う、など。)を盛り込むことは可能であり妥当でしょうか。 よろしくお願いいたします。