• 締切済み

前科のある同級生が怖い、どうしたら?(長文)

どのように対処したら一番安全か、お知恵を貸してください。 昨夜、23時過ぎに、主人の車で出先から一緒に自宅へ帰ってきました。 自宅マンションへ着いたとき、主人は車を車庫に入れるため残り、 私は買い物をしたく、マンションの向かいにあるコンビニへ行こうと、 道路を渡れるまで待っていました。 少し先から、男性が近づいてきて、私の隣でじっと立ち止まったので、 一瞬主人かと思い顔を見たところ、小、中学校の同級生で前科のある 男性が笑って立っており、とにかく走ってコンビニまで逃げました。 私はその男性が話しかける前にコンビニへ逃げ入り、 すぐに主人を電話で呼んで、安全のために来てもらったので、 何かをされたというわけではないのですが、 その前科というのが、小、中学で同級生だった女性を着け回す、 マンション等の入口で待ち伏せる、オートロックを壊そうとし、 通報されるなどのことだったと、過去の事情を知る同級生に話を聞いて 分かりました。 その際は、あまりにも長期間の嫌がらせの上、第三者から通報されたようで、逮捕されたとのことでした。 (私は噂でしか、逮捕されたということしか知りませんでした。) 他にも、やはり今もお付き合いのある同級生の女性から、こういうことを自分もされたから、 気をつけた方がいいよ。。。という、その相手の話は聞いていたのですが、 私も結婚して、隣の市とはいえ実家も離れたので、まったく心配もしておらず、 今になって、もし逃げた後、自宅を見られていたらどうしよう・・・などの 不安でいっぱいです。 普通であれば、たまたま同級生と偶然会ったというだけのことなのですが、 私にとってはその偶然が、とにかく不安で怖い気持ちでいっぱいです。。 警察には、友人の話も含め相談し、すぐにパトロールしてもらいましたが、 たまたま主人は自分の目で見ていないことから、被害妄想を勝手に膨らませて、 自分で都合よく怯えているだけだっ!と怒られ、過去の被害などの状況を 知っている友人との連絡を取ることをやめろっ!と怒られてしまいました。 主人には事の重大さを理解してもらえず、普通に暮らせば害はないと言われましたが、 現に私の知っている同級生の女性たちは普通に暮らして実際被害に遭っております。 小、中学生の頃から、その男性は少しおかしいというので有名だったので、 関わらないように気をつけていましたが、笑ってすぐ横に立っていたその男性の姿が 頭から離れず、大変不安に駆られています。 次、何か実際にされて、被害が起きたらまた通報して、という警察と、 普通に暮らせばいい、と何も分かってくれない主人を頼りにできないことが分かりましたので、なんとか自分の身は自分で守りたく、 万が一、後を付回される、自宅前をうろつかれるなどのことをされたら、 その場はどのように対応すればいいでしょうか? とにかく相手の話を聞かずに、ただ逃げることだけすればいいのでしょうか? ただの偶然だと思いたいのですが、相手ももし私が同級生だと気が付いていたら、 またやって来るのではないか?という心配が尽きません。。 しつこいストーカー行為などうを辞めさえることが出来た方などは、 万が一、私に友人のような出来事が起こったら、 どのように対処しますでしょうか? 自宅へ無事には帰ったものの、震えも止まらず、とにかく怖くて落ち着きません。。 相手の男性の両親は、自衛官の父親のため、転勤も多く、 退職している年齢のはずなので、現在の住所や連絡先などは分かりません。 このまま次に何か被害に遭うようなことがありましたら、 ただ警察に届けるだけで大丈夫なのでしょうか? 何の被害にも遭いたくないので、どのような対処をしたら安全で効果的か ご助言をいただければ幸いです。。 恐怖で混乱しており、乱文をお許しください。。

noname#41981

みんなの回答

• kura-udo
回答No.3

まだ相手がなにもしてないのに、、ストーカーも始まってないのに、 何の被害にもあいたくないのなら引っ越したら? 旦那の被害妄想に1票です

質問者

補足

事情を分からない方にはそう思われて仕方ないです。 主人も男性ですから、ほんの少しの距離でも後をついてきていたという恐怖なんて分からないでしょうし。

• imopro
回答No.2

この文章を要約すると, 「偶然コンビニの近くで会った前科持ちの男性が笑顔だった.怖い.」 という事ですよね. 警戒するのは尤もです.これは重要ですね. でも,相手はただ笑っていただけで何もしていないし,ただ前科もちというだけで,そこまで怯えられる相手の人がかわいそうです. というわけでご主人に同意です.そこまで怯える必要はないと思います.相手が近くにいたら,逃げたければ逃げればいいと思いますが(襲ってこない限り逃げなくてもいいと思います),さりげなく逃げないと相手を刺激する可能性もあるので(「何で逃げるんだ?避けるんだ?」と),そこは注意した方がいいと思います.逃げていると悟られないように. 前科はあくまで前科です.自分の身の回りにもム所やカンカンなどに飛ばされた人は何人かいます(ストーカーっぽい人はいませんが).でも,更生してしっかりと新しい生活を始めています(例外もいますが). 久しぶりに会えばフツーに話しますし,昔のように仲良く遊ぶ事もあります.本人にも前科なしの人と同様にまともに暮らす権利はあるはずです.それも尊重してあげてください,寛大な心を持つ余裕をぜひ.

質問者

お礼

万が一、またその相手を自宅付近で見かけた際は、相手を刺激しないように逃げるなり隠れるなりしてみます。 ありがとうございます。

質問者

補足

昨日は私が相手の顔を見て、瞬時に判断して逃げたので何もされておりません。 ただ、被害に遭った女性には、私の親しい友人もおり、つい最近もうろついている姿を 確認したから、気をつけてという連絡ももらっていたので、過剰に反応したのは確かです。

回答No.1

ストーカー規制法というのがあります。 ストーカー規制法では下記の行為を禁止しています。 ア つきまとい・待ち伏せ・押しかけ イ 監視していると告げる行為   ウ 面会・交際の要求 工 乱暴な言動   オ 無言電話、連続した電話、ファクシミリ カ 汚物などの送付 キ 名誉を傷つける ク 性的しゅう恥心の侵害 最寄りの警察署(警視庁ストーカー対策室)にご相談ください。あなたの申出に応じて、「つきまとい等」を繰り返している相手方に警察署長等から「ストーカー行為をやめなさい」と警告することができます。 さらに、警告に従わないで相手方がつきまとい等をした場合は、東京都公安委員会が「その行為はやめなさい」と禁止命令を行うことができます。 禁止命令に違反して「ストーカー行為」をすると、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科されます。また、あなたが「ストーカー行為」の被害に遭っている場合は、警告の申し出以外に、あなたが相手を告訴して、処罰を求めることができます(告訴しなければ検挙することはできません)この罰則は、6月以下の懲役又は50万円以下の罰金です。 これらの他にも警察は、あなたからの申出により、ストーカー被害を防止するための教示や防犯ブザーの貸出しも行っております。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 防犯ブザーは自分で持っていますので、とりあえずそれを持ち歩くようにします。