• ベストアンサー

正準変数について

変数q,pが物体の運動を記述する関係にある変数(正準変数)であるための必要でかつ十分な条件とは何なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
参考URL:
http://www.f-denshi.com/000TokiwaJPN/31rikgk/060rgk.html
hikaruaga
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• nomercy
回答No.1

一言で言ってしまうと 「基本Poisson括弧が1」  {q,p} = 1 ってことだったかな。 詳細は忘れました。

hikaruaga
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。