• ベストアンサー

このようなお見舞いの品は重たいか?

初めまして。 私の友達が現在入院していまして、 早く善くなるようにと思い、神社でお参りをしてきました。 そのとき撮った写真をアルバム風にして、そのアルバムの最後に 神社で買ったお守りをつけてお見舞いに渡そうかなと考えています。 そのアルバムは物語風で、 「○月×日 ○○神社に行ってきました」 から始まり、 お社の写真の横に 「○○さんの病気が早く善くなりますように」 とか 「○○さんが、この先元気でいられますように」 といった言葉を所々に(4箇所ほど)書いています。 そのアルバムを作成しているときは、 「喜んでくれるかなぁ」 と思い、喜ぶ姿を想像しながら作っていたのですが、 あとから読み返してみると少し重たいかも? と心配になったので質問させていただきました。 このような品物をお見舞いとして貰ったら、みなさんは どう感じますか? ちなみに相手は20代女性。私は20代男性です。 付き合いとしては2年ほどです。 私にとって気になる女性なので、私の気持ちが負担になるようなら、 バラバラの写真とお守りを普通に渡す方法も考えています。 みなさんの意見をよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.13

率直に申し上げます。 お止めになった方がいいと思います。 私が彼女なら「優しい」とは微塵も思わないと思います。 重いとか云々の問題ではなく、「自己満足」「優しさの押し売り」です。 厳しい言い方でゴメンなさい。。。 彼女の為に神社に行ってお参りをした。 その行為はとても良い事だと思います。 でもそれはワザワザ本人に言ってはいけない事です。 よい行いとは人に言ったら、その段階で善意ではありません。 病気の彼女に「貴女の為にこんなに頑張ったんだよ」なんて証拠を見せてどうするんですか? 心の中はどうであれ「ありがとう」って言わなきゃいけないですよね。 ありがたくないものに「ありがとう」なんて言うのは、それこそストレスになります。 すっかり全快して、入院してた事など忘れてしまった時に「実は・・」と話してくれれば「私の為に・・・」って感激するかもしれませんが。。。 どのような病気が分かりませんが、やはり健康を害してる時は気持ちもささくれ立ちます。 入院してるなら尚更。 日常生活で自由がありませんから。 自由のない生活・・・これは相当なストレスです。 私は出産で入院した時でさえ、ストレスを感じました。 病気じゃないし、いつ退院できるか分かっていても・・です。 >バラバラの写真とお守りを普通に渡す方法も考えています。 アルバムじゃなくても同じ事です。 少し空気を読みましょう。 私も同僚の男性から理由もなく、なぜか?お守りを貰った事がありますが、何となく重苦しかったです。 もし病気で入院していて、そのお見舞いとして貰ったら、とても平常心ではいられなかったかもしれません。 皆さんが仰られているように、飲み物など当たり障りのないものがベストです。 何か印象付ける物を送って、自分は他の人とは違う!って、相手に意識させよう・・・って感じに見えてしまいました。 病気で弱ってる時、自分で一杯一杯の時なら重いどころじゃないです。 私なら特別な物でなくても、普通の優しさで充分です。 と言うか、その方が有難いかも。

natchi1126
質問者

お礼

回答してくださったみなさんへ みなさんご意見ありがとうございました。 ここで一括してお礼することをお許しください。 みなさんの意見を読んで「やっぱり」と思ってしまう自分がいて 「なんてバカなことをしようとしていたのだろう」と深く 反省しています。 私のやろうとしていたことは、 「自己満足」 「やさしさの押し売り」 以外のなにものでもありませんでした。 相手のことを思う余り、暴走してしまう悪い癖なのですが、 ここで質問することで客観的に見ることができ、 思いとどまることが出来たのでよかったです。 「やさしい」 という言葉の意味を間違って捉えていたのだと思います。 本当に彼女のことを思うのなら、もっと他のやり方が あるはずですよね。 特別なことじゃなくても、ささいなことでもいいから さりげなく気遣ってあげる。 難しいことですが、そんな「本当のやさしさ」をもった 人間になりたいです。 みんさん、本当にありがとうございました。 もうバカなことはやりません。

その他の回答 (13)

  • ratie
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.14

気持ち悪いの一言に尽きます。 >「○○さんが、この先元気でいられますように」 「呪い?」って思ってしまいました。 お守りと写真はやめといたほうが絶対いいですよ。 事前予約の上、面白くて軽い読み物なんかでも持って行ってあげて、 さっと引上げるほうが印象いいと思います。

  • oMegUo
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.12

気になる女性ということですので、お気持ちはわかりますが、 お見舞いの品としては、重い気がしますね。 「この先元気でいられますように・・」などと書かれたら、 それこそ先がないようで入院中のナイーブな精神状態の中では 落ち込んでしまいそう。。というか、引きます。 病状にもよりますが、口当たりの軽いお菓子や雑誌等をオススメします。

noname#63725
noname#63725
回答No.11

手術を含む入院の回数は何度もあります。 20代の頃に入院した時は、恋人以外(現在の夫)の異性の男性にはお見舞いには来て欲しくなかったです。(二人部屋で自分しかいない) お風呂も入れない・髪の毛も洗えない状態の酷い状態の時は、友人の男性には会いたくなかったです。 というか病気の高熱で会える状態でなかったのが正しいですが。 お守りは止めた方が良いと思います。 誰でもお守りの1つは持っていると思います。 いくつもあると神様同士が喧嘩するという説もあります。 病室にテレビがあってテレビを見れるなら、テレビガイドなどあると嬉しいです。 売店に売っていたら味気ないかもしれません。 花が無難だと思いますが、最近アレルギーの患者さんもいて花を禁止している病院もあります。 同じ写真なら、市販の写真集の方が良いと思います。 動物が好きなら、犬・猫などの動物の写真集も心が癒されると思います。 *女性の病室にご主人以外の男性が長居をするのを嫌がる他の患者さんもいることも承知していた方が良いです。 それだけデリケートの方もいます。 (経験上色々な性格の方がいました)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.10

こんにちは。 優しいのですね。 入院していると、とっても落ち込みやすいと思います。 そのときに神や仏にまつわる話をされると、悲しくなるんです。 アレルギーを起こすと思います。 あと、彼女は、女性。 質問者様は男性ですよね。 多分、入院中は具合は悪いし、お風呂に入れないし、 「何のために入院しているの?」って事を考えれば、 治療・療養ですよね。 気取ってなんていられないし、 そんな時に、異性がお見舞いに来たら、どうなんでしょう・・・ 気疲れして、余計に具合悪くならないか心配です。 気の置けない彼氏なら勇気付けられますが・・・ そして、アルバムに関して、 最後のメッセージの 「この先、元気でいられますように・・・」 彼女の病状を存じませんが、ハッとしてしまいました。 このメッセージお気持はわかりますが、 彼女には捧げるのは止めたほうが良いです。と言うか、 止めて下さい。 「お大事に」とか「回復しますように」で十分です。 きっと、 気晴らしに雑誌とかゲームの方が大喜びだと思います。 食べ物は、制限があるかもしれないので・・・

回答No.9

こんばんわ。 私もその写真は渡さない方がいいと思います。彼女がどのような病気でどのくらいの期間入院されるのかわかりませんが、入院中は気分が落ち込んでいると思います。そんなときに神社の写真なんてもらったら、余計に滅入ってしまう可能性もあります。渡すのであれば、お守りだけにしておいた方がいいと思いますよ。その方があなたの優しい気持ちが伝わると思います。 あとお見舞いに行く場合、事前に「明日、お見舞いに行くよ。」って連絡してあげるといいと思います。入院中はノーメーク・パジャマ姿ですし、そんなところに突然男性が来たら彼女は恥ずかしいと思います。事前に連絡があれば、パジャマ姿でもそれなりに身なりを整えることができますからね。 お見舞いを持っていくのであれば、お花など気分が明るくなれるようなものがいいと私は思います。

  • kirarin2
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.8

私だったらどちらもいりません!悪いけど・・。 私も何度か入院したことありますが、頂いてうれしいのは お花や雑誌だったかな。 明るい気持ちになれる物を、是非・・。 お参りしている写真を渡して、あなたは相手にどう感じて 欲しいのでしょう? 「君の為にわざわざ行って来てやったんだよ」 とでも言いたい?そして感謝してもらいたい? お見舞いって感謝してもらいたいためにするものでは ないんじゃない? でも、どなたかもおっしゃってたように、病んでるとき には誰にも会いたいと思いませんね。 私なんて出産でバテバテのときに翌日に主人が職場の 人を連れてきたときには引っ叩いてやろうかと思いました・・。

noname#43840
noname#43840
回答No.7

すごーく重いですね…。そして寒いです。。。 しかも質問者さんって女性かと思ったら男性なんですね。 女性だったら可愛いなと思うこともあるかもしれないですが、 そんなことを男性にされたら、ひいてしまいます。 スナップ写真もいらないです。 「行って来たぞ!」という証拠を見せ付けられているみたいで…。 それにその入院って大変な病気なのでしょうか? 1週間とかで退院するものなら、お守り自体がえっ?って思います。 そんなに大げさじゃないのにって。 普通にお花でも嬉しいと思いますよ。 食べ物の制限がされていないなら、日持ちのするお菓子とか…。 でも、私が実際に入院していて一番嬉しかったのは、アクエリアスとかの飲料を差し入れしてもらった時です。。。 飲み物って必ず必要だし、スーパーに行けないので高い値段で一日に何本も買わなければいけないですから…。 病院内で販売されているテレビとか洗濯機などのプリペイドカードとか…。 色気はないですけれどね。実用的なものが嬉しいです。

noname#37729
noname#37729
回答No.6

やめた方が賢明でしょう。 重たすぎます。 治る病気も治らなくなりそうです。 バラバラの写真もお守りも、かなり引きます。 失礼ながら、あなたの自己満足にすぎません。

noname#131812
noname#131812
回答No.5

重いというか・・・怖い 失礼なこといって、ごめんなさい。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.4

その2年のお付き合いの内容がどういったものかわからないので 難しいところですが… 写真はアルバムにしていないスナップでも不要かと思います。 あくまでも私の意見ですが、質問内容に「写真を」とでてきた時点で 「え?どうして写真なんて撮ってきたの??」と思いました… しかも順を追った写真にコメント付きなんて私なら激重ですね。 お守りも相手の方がnatchi1126さんのことをどう思っているかで 嬉しいお見舞いになるか重くて怖いお見舞いになるか随分違ってくると思います。 仲の良いお友達なら何か欲しいものない?って聞いてあげるといいかもしれませんね。 私は友達には普通にお見舞金と菓子折り(食べ物に注意のいらない病気だったので)を持参しました。

関連するQ&A

  • 彼女との思いでの品

     一月ほど前に彼女と別れたのですが、彼女からの手紙とか、写真とかもらったものって皆さんどうされていますか?  処分したいのですが、ゴミ箱に捨てるのもどうかなと思うので教えてください。  新年なんで神社とかのお守りとかの燃やすところにいれようと思うんですが罰あたりですかね?

  • 癌患者の方へのお見舞いの品

    知人の女性(50代)が悪性リンパ腫で入院しています。 お見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品は何がいいのか思いつきません。 半年入院の予定でもうすぐ放射線治療がはじまるようです。 普通ならお花を持っていくのですが免疫力が弱くなると花はダメと聞いたことがあるので他のものがいいかと思っています。 大変な病気と闘っている彼女をなんとか元気づけてあげたいのですが何か喜ばれそうなものがあれば参考にさせてください。

  • 恋人からのお見舞のお礼、何がいい?

    同じ職場の彼とお付き合いしています、30代半ばの女性です。 昨年末に卵巣嚢腫がみつかり、先週、地元で入院し手術を受けました。今週いっぱいは自宅療養の体で仕事はお休みしています。 私の病気がわかったとき彼は神社にお参りに行ってくれ、御守りをくれました。 彼はバスと電車で1時間ぐらいのところに住んでいるのですが、手術の前日、手術翌日の仕事帰り、退院翌日とわざわざ会いに来てくれています。まだ親に紹介していないため、会える時間もほんのわずかですが、私が職場復帰できるまでにあと2回は会いに来てくれると言っています。 そんな彼に、元気になったら何かお礼がしたいのですが、何が良いでしょうか? 今のところは彼の行きたいところへ一緒にお出掛けするか、簡単な手作りお菓子を考えています。 ちなみにバレンタインは入院中でしたが、それなりにプレゼントはしました。ただ彼からも逆チョコ頂いています。

  • お見舞いの金額、その他アドバイスお願いします

    久しぶりに食事処で偶然あった本人に… 自分ガンになっちゃったんだ~…と聞きました。 そのあと…心配していたのですが… その友人から聞いた話では明日手術をするそうです。 手術後だと…心身共にお疲れかと思うし…。 人と喋るのも辛いだろうなぁ…と思い、今日お見舞いに行って…。 明日の手術うまくいって、早く元気になってくださいね…という気持ちで面会時間に訪れようと思います。 お見舞いはやはり現金が良いかと…。 金額はどれくらいが良いのでしょうか? 自分の中では…一万円と、お手紙を軽く白封筒に包んで行きたいとは思うのですが…。 別の意味から… 神社が近くにあるので… 早く元気になりますように…と お守りを買って… 包むのは五千円でも良いのかと思いますが…。 もちろん神社で拝んでから行こうかと…。 この場合… どちらが良いと思われますか? また…他に何かアドバイスなどありましたら教えて頂ければ…と思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お守りなどは違う神社の物は持たない方がいい?

    以前、そのようなことを祖母から聞いたことがあります。 神社の神様同士がけんかをしてしまう、とのことだったと思います。 今年初詣に行きお守りを買ったのですが、最近近くのお不動さんにお参りに行きお守りを買いたいと思ったのですが、祖母のその言葉を思い出しお守りを買わずに、お参りだけしてきました。 皆さんはこのような事を聞いたことありますか? やはり、違う神社の物は持たない方が良いのでしょうか?

  • 喪中の神社参拝

    先日祖父が亡くなり、まだ49日をむかえていないのですが、49日をむかえる前に神社への参拝をしてはいけないということを知らずに、神社へ行って受験のお守りを買って、お参りまでしてしまいました。 お参りに行ったのは今日の昼で、ついさっき親から、そういうのはダメだから、というのを聞き、もう行って来てしまったというが言えませんでした。 今日お参りに行った理由は、受験生の彼女のためのお守りを買うためでした。 こういう場合、何かやるべきことはあるのでしょうか? また、買ってしまったお守りは渡さない方がいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 みなさんの知識をおかしくださいm(_ _)m

  • 夢占いお願いします

    自分が妊娠していて、安産祈願のため神社にお参りし、お守りを買う夢を見ました。 その神社は見たことない神社で、本殿のような所に神様みたいな人が3人座ってました。 お参りした後、安産のお守りを買おうとしてました。 自分はまだ独身女性で恋人もいません。 この夢は自分の願望なのでしょうか?

  • お見舞い返し

    11月に卵巣腫瘍の手術をしました。手術の前、不安でいっぱいだったので、いろいろと質問し皆さんに回答頂いてすごくうれしかったです。無事手術も終わり、今はすっかり元気になりました。そこでまた質問なんですが、入院中にお見舞い金をたくさん頂いたんですが、そのお返しって、半返しで良いのでしょうか?それと品物って何が良いのでしょうか??

  • お見舞いについてお伺いします。

    お見舞いについてお伺いします。 60歳過ぎの母の見舞いに父と毎日でかけています。(私は男性) 外科の女性の大部屋(8人)ですが、若い女性(20代)も同室にいます。 母が喜ぶし、話相手を必要(口は元気)としているので毎日4時間ぐらい 病室に父といますが、ふと思いました。 若い女性もいるし、ここは女性の居室。家族とはいえ、男性が長い間 いるのはどうかということ。 どなたかの独り言なのかも知れませんが、「若い女性もいる部屋なんだから〇〇〇〇 (よく聞こえない)、お母さんなんだから仕方がないけど・・・」という 言葉がふと聞こえたような気がして気づかされました。 父も私もあまり空気が読める方とはいえないのですが、常識としてどうなので しょうか?やはり毎日や長時間というのは、完全看護なのですから避けた方が良い でしょうか? ご意見を伺えれば非常に助かります。

  • お見舞いのお返しについて

    先月卵巣腫瘍の摘出手術をしました。今は退院してすっかり元気なのですが、旦那の会社の社長夫人が、今日お見舞いを持ってきてくれました。家がわりと近いので直接です。 私が入院していることを最近知ったらしく、知っていたらお見舞い行ったのにごめんなさいね~と言っていました。お見舞金3万円とさくらんぼとぶどうでした。 お返し(内祝いになるのでしょうか。。。?)に何をしたらいいのか迷っています。(金額的にも品物的にも) 出産祝いや新築祝いもいただいて、その時はカタログギフトにしましたが、毎回それもなあと思う気持ちと、ご丁寧に妻の私のお見舞いにわざわざ気を使っていただいたので、できればちょっと気の利いたものをお返ししたいです。また今までは注文したところからの定型分メッセージだったのですが手書きの方がいいかなあとも思ったり。。。 1、品物、金額について 2、お礼の文章 3、郵送か直接持っていくか(近くなので) 4、お返しを渡す時期 についてみなさんの御意見お聞かせください。