• ベストアンサー

バイトを辞めました 長文です。

私は21歳のフリーターです。某コンビニで一年半ほどバイトをしていました。 その職場はオーナーが夫婦で経営している店なのですが、 二人の言っていることが真逆でバイトが板挟みになったり、 ほかの人にバイトを代わってくれと頼まれたのを断ったりしたら 嫌味を言われます。 それから、今売れたばかりのものを補充しようとしたら、偶然それを見て、なぜまだ補充をしていないのかと何度も言われています。 その言い方もいつもケンカ口調というか、 上から威圧するようにモノを言ってくるうえに、自分が間違えていた時も一言も謝りません。 しかも自分が間違えているときのほうが多いのです。 そんな時に私にオーナーから、もう一店舗持つことになったので、 そこで社員として働かないかといわれました。 それを断ったら途端に「週三回がいいって言ってたから明日から○曜日は来なくていいよ」と言われました。 どうやら私が引き受けてくれると考えて、もう新しい人を雇っていたようです。 確かに週三回にしてくれとは言いましたが、それは一年以上前の話で、言われた時は週四回入ってないとやばい状況でした。 しかし反対できる雰囲気でもなかったので、渋々週三回に納得しました。 それをいきなり持ち出されてこちらとしても頭に来たので、 新しいバイトを見つけてから、今日と言うのも悪いと思い、あと四日で辞めさせてくれと言ったら、 契約に、辞める場合は二週間以内に言ってくれったかいてあるからあと二週間は出ろと言われました。 じゃないと金は払えないとまで言われました。 その上社員に誘った時の話を持ち出して、「どれだけの誠意をこめて頼んだかわかってるのか?」 などと言い 「おまえは自分のことしか考えていないんだ」 ともいわれました。そして帰っていいと言われたあと、従業員の部屋を出る時に、 「おまえはまともな奴にならない」とも言われました。 確かに私も自分のことを考えていますが、言ってるオーナーも自己中心的でもあると思います。 私の方が一方的にいけないのでしょうか?皆さんの意見がほしいです。 ちなみに私は、自分で言うことではありませんが、勤務態度は良好だったと思います。

  • gpors
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>「おまえはまともな奴にならない」 相当頭に来る言葉ですね。殴り飛ばしたい気持ちをこらえるのに必死だったでしょう。 「まともでない人」の話を真に受けるのはやめましょう。心が疲れるだけです。 >「どれだけの誠意をこめて頼んだかわかってるのか?」 なぜ断られたのか少しも分からないんでしょうね。こんな夫婦の下で長く働きたくないとあなたは考えたからでしょう? 「フリーターを社員にしてやろうってんだ!這いつくばって感謝しな!」というオーナーの気持ちがにじみ出てますね。社員にならなくて大正解だと思います。 >2週間はでろ! アルバイトでもそんな契約が有効かは分かりませんが、働いた分の賃金を請求する権利は当然あると思います。職業安定所もそういった話には相談に乗ってくれると思います。法的手段に訴える方法もあるかとは思いますが、面倒も少なからずあると思うので1年半も勤めたバイト先ですから2週間我慢してみてはいかがでしょうか? 心の無くなった労働者がどういった働き振りを見せるか、目にモノ見せてやるのも良いかもしれません^^; 反対に見本のような働きを2週間やって見せ、「お前らの失ったものは大きいんだぜ!」と見せ付けてやるのも面白いかもしれません。 今回の件も「よい社会勉強」になったと思ってこれからの人生の糧にしてください。がんばって!

gpors
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 正直、あそこまで言われるとは思わなかったので、 自分が悪いのかな?なんて思いましたが、皆さんに頂いた意見で少しほっとしました。

その他の回答 (3)

noname#39553
noname#39553
回答No.4

言葉の調子からして、さぞかし繊細でおしとやかな女性の方とお見受け致します。 正直、今回ばっかりは当った人間が悪かった、としか言いようがありません。世の中には、そんな自己中心的な人間もいる、という事を知る事が出来ただけでもめっけ物、と思って、前向きな気持ちで人生を歩まれる事を希望致します。 何も、あなたが一方的に悪い、という事はないです。 実は、僕もそういう店長の下で働いていた事があって、ある日、「もうこいつとはやって行けないな・・・」と思ったので辞めたい、と申し出た途端、「なんだと、てめえ、俺に恥かかすつもりか!!」と散々罵倒されました。マジで頭に来たのでそこにあったパイプ椅子で頭をぶん殴って血みどろにしてやりました。ざまあみろですね(笑)。三十路前となった今では簡単にできる芸当ではありませんが(笑)。 それ以来、その店に立寄った事はなく、俺が辞めてから半年もしないうちにその店は潰れました。 人にろくでもない事をした人間は、必ず自分に返ってくるのです。

gpors
質問者

お礼

返答が遅れてごめんなさい、 回答ありがとうございます。 やはり世の中いろいろな人がいるのですね、勉強になりました。 >女性の方とお見受けします。 申し訳ない、そういえば性別書きませんでしたね。 丁寧に文を書いたので誤解させちゃいました、 当方男です。

  • mary195
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

一言言わなければ気がすまない人は結構いるものです。 私も「お前は世間で通用しない」と何回か言われたことがあります。 それでも新しい職場を求めいろいろ渡り歩いていますが、そんな私でも感謝してくれる職場もあります。 自分を責めず、相手も責めず、「こういう人も世の中にいるものだ」と勉強したつもりで、あまり気にしないほうがよいと思います。 不条理な人は結構いるものです。嫌なことを流していく処世術を身につけましょう。

gpors
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはりそういう人は多いのですね。 今回のことは良い勉強と思い、これから精進します。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

前提として、質問者様の主観を通してこの質問が書かれている以上、客観的にどちらが悪いかは分りません。 書いてあることが事実なら、辞めて正解だと思います。

gpors
質問者

お礼

「書いてあることが事実なら、辞めて正解」 正直私自身も多少悪く言われると思ったので、 この言葉にほっとしました。 ありがとうございます。

gpors
質問者

補足

返答ありがとうございます。 確かに、私本人のことであるがゆえに 100%客観的に書けている、とは言い切れません。 しかし事実しか書いていないのは本当です。 それに、ほかの従業員の方も、私から話を振ったわけでもなく自分から愚痴を言ったりもします。 なのでほかの方も私と同じように感じているかと思います。 まあ一部の大人の方はあきれ返っているようにも見えますが。

関連するQ&A

  • 急に辞めたバイト、給料はもらえないのですか?

    閲覧ありがとうございます、今月コンビニ(ローソン)のバイトを急に辞めました。 8月の下旬からバイトへ行き、9月の中旬で辞めてしまったので、3週間程度しか働いておりません。 (週3~4のペースで入っていた、合計60時間程度働いた) 辞めたキッカケは正社員の登用が急遽決まり、その会社に「来週から来て欲しい」と言われたのでローソンのバイト側には「急で申し訳ないのですが、正社員登用が決まったので、今週いっぱいで辞めさせてほしい」とちゃんとその場で伝えました。 ローソン側にも急に辞められるのは困ると言われましたが、でもどうしてもというなら…ということで、その週に辞めさせてもらうことに…。 (その時に「急に辞めたから君には給与払わないよ」というようなことはオーナーから聞かされてはいない、腑に落ちないが仕方なく辞めるのを了承したという感じでした) そして、いざ今日は給与をもらいに行こうと、ローソンまで行ったのですが(手渡しなので) そのローソンにいたバイトの人が、給与自体は昨日に出てるのですが、私の分の給与をオーナーが出していない と言って今日は給与をもらえなかったのです。 そのバイトの人が今日は「●●さん(←私のことです)の給与を出してください、明日取りに来るらしいです」という置き手紙をオーナーにしておいてくれたみたいなのですが…明日ローソンに行ってホントに給与がもらえるのか不安になってきました。 取りに行く前に一度電話してオーナーに確認した方が良いのでしょうか。 明日はオーナーがいる時間に伺おうと思ってます。 確かに突然辞めたし、3週間程度しか働いてませんが、オーナーは最終的には私が辞める理由に納得していました。 給与を払わないというのもその時には一切聞かされておりません。 この場合、私は給与がもらえないのですか?

  • コンビニバイト

    コンビニでバイト始めて2週間たつのですが これが大学1回生にして人生初バイトなので よくわからないことが多いのですが、 シフトのことなんですがうちの店は1週間前にオーナーが勝手にきめて事務室に 張り出してるんですがどこれって普通なんでしょうか?? はじめに希望みたいなの聞かれて「月、水、土の週3で4時間程度」っていう話だったのに 週4はいっていてしかも希望時間も完全無視されていて、土日も8時間いれられています。 そのことオーナーに聞いたら「忙しいからしょうがない。」ってゆわれたのですが しょうがないのでしょうか??月曜に至っては授業あるのに入れられています。 あと3か月でやめるのは非常識になるのでしょうか? さすがにこの状況でテスト前に休みがもらえるとも思えず このままでは後期の単位が危ないとおもうんです… どなたか回答よろしくおねがいします。

  • バイトをやめたいのですが・・・

    高1の女子です。 3ヶ月前にケーキ屋でバイトを始めたのですが、そこのオーナー(♂) が少しおかしいのです。 他の人にはすごく優しくて親切に物を言ってるのに、私は初日からきつい言葉で注意を受けました。 バイトはコレが初めてなのでその時は「ああ、こんなものなのかな」 と思っていましたが・・・ 1週間して、先輩から「洗浄器はあまり使わないでね。電気代がもったいないから」と言われました。 オーナーは自分では特に何も教えてくれず、他の先輩方に「ちょっとアレ教えてあげて」とか言うばかりです。 それで私が教えられたとおりに洗浄器はあまり使わずにいると、オーナーが「何で使わないの」と。 私『あの、先輩が電気代がもったいないからと・・・』 オーナー「お前が言う事じゃないわ!!」 いきなりお前呼ばわりで怒鳴られました。 「何?わざわざ店の電気代まで心配してくれてんの?」 かなり嫌味ったらしく言われました。 その後も、「トロすぎる」「遅い」「ヌボーっとしてる」など、すれ違う度に言われました。 私は自分が悪いと思って耐えていたのですが・・・ そしてレジを打ち間違えた時に「はっ、お前馬鹿だろw」と言われました。他の人がどんなに間違えても「あ、それ違うよ」とやんわり言うだけなのに。 週末の話になったときも 「週末は非番だよね。何して過ごすとか、決まってんの?」 『あ、はい。友達の誕生日でパーティーがあるんです』 「・・・高校生にもなってパーティーって」 呆れて見下したように言われました。 そして先々週。 3ヶ月すると、自給が700円から750円になります。 その際に話があると言われ・・・ 「なんかさー・・・お前といるとイライラするんだよね」 あと一ヶ月したら、クビの事を考えると言われました。 シフトも終わる時間を書いてくれなくて、その時の状況で何時に終わるとか、その時になってから言うんです。 もう辞めようと思って、電話でそのことを切り出しました。(勉強に専念したいと言って) 悪い事だと分かっていても、顔を見たくなかったんです。 そのことを少し考えるだけで体調を崩して・・・ 自分が悪いのは分かってますが、オーナーもおかしい人だと思うんです。来週にまた辞めることの話を会って詳しくしなければなりません。 はちゃめちゃな質問ですが、どう思いますか?

  • バイト辞めるべき?続けるべき?

    以前にもここで相談させていただいたのですが、 今私はコンビニでバイトしています。 週1で3時間しか入れてもらえないのでオーナーにもっとシフトを増やして欲しいと言ったのですが、 「テスト前休むし、ちょっとなぁ・・・」と言われました。 でもテスト前に1週間ほど休むことは、面接の時にちゃんと言いました。 そして週3ぐらいで入りたいという希望もちゃんと伝えました。 辞めてしまおうと思いましたが、一つ気がかりがあります。 そのバイトで仲良くなったおばさんのことです。 いつもシフトが一緒で、好きなアーティストが一緒でライブにも一緒に行ったりします。 そのおばさんとはメールをしたりはしないので、バイトを辞めたら話す機会が無くなってしまうと思います。 そこで、今のバイトを辞めずに他のバイトと掛け持ちするか、今のバイトを辞めて他のバイトを始めるか・・・。 最終的にはやはり自分で決めることだと思いますが、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • どうするべきだったのでしょうか?※バイト長文です;

    http://okwave.jp/qa/q8183711.html 2回バイトを辞める相談をさせていただきました そして今日、バイトを辞めることになりました。 本当に勝手な話なのですが… 店長と辞めることで揉めた前後くらいから バイト中(特に接客をしている時)声が詰まって?あまり出なくなってしまい 正直8月いっぱいまで勤めるのは無理だと判断しました。 家にいれば苛々したり泣いたりと家族に心配と迷惑をかけてしまう始末です… なので昨日、出勤した際に 私が提出した今週分のシフトいっぱいで辞めます。 それ以降のシフトは書きません。と伝えました。 すると 「この前、話した時に8月末までは続けると言ったから 上と話し合って8月いっぱいで辞めさせてあげられるようにした。」と言われました。 しかし以前辞めると言った時には、そんな話は1度も出てこなかったのです。 まして8月末と話したら即無理。だと言われ、 それならば10月末までで辞めさせて欲しいと頼みましたが、 結局、了承を得られずあやふやなまま話が終わっていたので 一週間以上経った今そんなことを言われても…と言う感じでした。 精神的に辛いことも正直に話しましたが だから何?としか言われず、 この人には何を言っても無理なのかなと思ったので 店長が言うことに対して 私は、はい。もうそれでいいです。 でも自分が提出してある今週分のシフトしか出ませんと伝えました。 結局、その後も色々と揉めた結果、 もういい辞めろ。と怒って店長はそのまま店を出て行ってしまいました。 接客時に声があまり出なくなってからは、 従業員の方達が接客以外の仕事をしてくれたらいいよ。と言ってくださり 声を出さずに出来る仕事をやっていましたが、 明らかに迷惑をかけていることが分かり、 自分だけ声出しもせず楽をしているようで、 バイト先にいるのが辛くて申し訳ない気持でいっぱいでした。 また辞めさせてもらえないならバックレたらいいよと笑いながら言ってくださりました。 でもそれだけはしたくなかったので、 自分なりに悩み7月末で辞めると伝えたのですが、 やはり何としてでも8月いっぱい頑張るべきだったのでしょうか? これが初めてのバイトだったため、 どうするべきだったのか辞めた今でもよく分かりません。 私はどうするべきだったのでしょうか。

  • バイトかけもちか、正社員になれるかもしれない道か・・・

    私の友人から相談を受けたので、相談させていただきます。 彼は今、24歳で 深夜のコンビニのバイト(深夜2時~8時)を週4回 とスーパーのドリンク補充のバイト(9時から15時半)週5回を 掛け持ちしています。 月に手取りで15万程稼いでいるようです。 そこでスーパーのバイト先から フルタイムで働かないか?といわれたそうです。 彼は元々正社員になるべく、スーパーで働き始めたそうで 正社員になるには、フルタイムで働くことが必須らしいのです。 そのドリンク補充のチームは 正社員2人、フルタイム2人、アルバイト数名らしいのですが 正社員とフルタイムの人数は決まっていて 今回、フルタイムの1人の方が辞めるということで お声がかかりました。 当然フルタイムを選ぶと終わる時間は21時になることもあるそうなので、掛け持ちは体力的にも持ちません。 コンビニのバイトは無理でしょう。 彼は、将来的にも稼げるうちに稼いでおきたいと考えているようで スーパーのフルタイム 1本で仕事をするということをためらっています。 フルタイム1本で働いたとしても、収入は10万程度になり・・・ そして、いつ正社員になれるかどうかわかりません。 ですが今回のお声を蹴ってしまうと 違う方がフルタイムとなり、正社員の道はまた遠くなります。 このまま掛け持ちして安定はしないが、お金を稼ぐべきか・・・ なれるかどうかわからない正社員に近づくためにフルタイムで働くべきか・・・ どうしたらいいと思いますか?? 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • バイトについて

    今しているバイトを8月中旬でやめる予定です。(店長には言ってあります) ですが、残り10回ぐらいしかバイトには行かないんですが、続ける自信がありません。 つい先日に、店長がどこかへ用事をしに出ていっていた時に私がバイトへ入りました。そして、1時間ぐらいして店長が帰ってきたんですが、その時にわからないことがあったので、店長の隣にいた社員の人(場所的に社員の人が近かった為)に聞きに行った時に、店長に睨まれて舌打ちまでされました。(その時は、自分の作業をしていただけです。) さらには、「分からないことは聞いて」と店長が言っていたので、その場に店長しかいなかった時に分からないことを聞きに行ったら、「それがわからんの?」と言われたり、嫌な顔をされたり、大きい溜息をされたりしました。 こういうのが重なり、今後続かないとバイトを辞めるのですが、上に書いたようなことが今後も起こるのではないかと思ったりして、残り10回ぐらいしかないバイトが怖くて、自信がなくなりました。 自分自身の問題ですが、残り10回ぐらいのバイトをどう切り抜ければいいですか? 皆さまがこの状態になれば、どうされますか? 教えてください…………

  • バイトについて(長文です)

    バイトについて(長文です) お世話になっております。 附属高校に通う高校3年生です。 夏から初めてのバイトをしていました。 ただ、そこのバイトはオープンから 入ったのですが、3ヶ月経たないうちに 1人を除き全員社員(店長含め)が異動または 離職といった状態で、少し変だとは 思っていました。 その残っている1人の社員をAさんとします。 Aさんは非常に人の好き嫌いが激しく、 オープンからいた新入社員を 研修日初日からバイトの前で怒鳴ったり とにかく酷い扱いをしていました。 結局2、3ヶ月ほどでその新入社員さんは 異動してしまったのですが、 異動したあともAさんはその新入社員のことを 馬鹿にする発言を繰り返していて、 バイトの私でもすごく嫌な気持ちに なっていました。 (その新入社員さんには度々私はAさんのように 根に持ちませんから、細かいことも 質問してくださいねと言って頂いていたので、 尚更嫌でした…) その新入社員さんが異動してすぐのシフトで、 (入ってから3ヶ月ほど経った頃です) 私は初めて朝のシフトに入りました。 朝の作業は初めてすることばかりでいつもより 時間がかかっていると、 「学校の遊びじゃないんだ」 と言われました。 これはAさんの口癖で、私が大嫌いな言葉です。 遊びでないことくらい私もわかっていますし、 なぜ学生の本業を馬鹿にされなくては ならないのかと毎回思っていました。 その他にも矛盾している文句、 揚げ足をとるようなことをされ その日は泣きながら帰りました。 それから、元々週1~2回しか入っていなかった シフトが2週間に1回あるかないかに 減らされ、ついにはAさんから連絡が 一切来なくなってしまいました。 ですが私は進路に関わる試験が 近かったこともあり、そのまま 放置していました。 それから1ヶ月ほど経ったある日、 Aさんから電話があったのですが その画面を見た途端震えが止まらなくなり、 結局出ることができませんでした。 その日から何度か電話はあり、その時 出れば良かったのですがその度に 拒否反応のようなものが出て、 一度も出ることがなく 電話もこなくなりました。 正直、私もかなり無責任だったと 反省はしているのですが、 連絡をする勇気は出ませんでした。 ですが今日、自宅のほうに電話があったらしく 親は2~3日のうちに伺うと答えたそうです。 (内容はやめるのは自由だが、制服とロッカーの鍵を返せという内容だそうで、 連絡がとれないことを再三再四言われたそうです…) もちろんいつか行かなくてはと思って いましたが、未だに決心がつきません。 Aさんと顔も合わせたくないのが本心です。 親はその社員は相当嫌な奴なんだろう(他の社員が全員すぐ異動してしまうことなどから)が、 お前も無責任だということです。 その通りだと思います。 私がシフトにあまり入れず、 他のバイトの方々よりも 仕事を覚えるのが遅かったのも悪かったと 思います。3ヶ月の時点ではそんなに大きな ミスもしませんでしたが、要領が悪く 傍から見るとどん臭く見えてしまったのだと 考えています。 正直初バイトがこれで、次からうまくやっていける自信もないですし バイト先に顔を出すのも本当に嫌です… 嫌みを言われるのは目に見えていますし 余計に自信をなくしそうです。 大学に入ったら事務系のバイトを 頼まれているのですが、自信がありません。 長くなってしまいましたが、 バイト先に顔を出す際にどのような 対応をすればいいのでしょうか…。 迷惑をかけてしまったことは 詫びたいと思っています。 また、伺う時間は開店する前の方が 良いでしょうか。 誰にも言えず、色々と吐き出してしまい 申し訳ありません。 まだ世間知らずなので、色々と 教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • バイトを辞めようか迷っています

    高一女子です。 二週間前に初めてコンビニのバイトを始めました。 ですが、レジ打ちなどの接客は私にはあまり向いていないようで、終わった後の疲労が尋常ではありません。 研修の時から薄々向いていないかもしれないと気づいていましたが、何をするにしても最初はそんなもんだろうと、一週間だけ頑張ってみて気持ちが変わらなければまた考えようと思い、今二週間経っている状態です。 私が働いているコンビニは常に人手が足りず、なかなかもう辞めてしまいたい気持ちをオーナーに相談できずに、ずるずる二週間経ってしまいました。 バイトに行く前はお腹を下してしまうほど、日に日に止めたい気持ちは強くなってきていますが、なかなか言う勇気が出ません。 このままもう少し今のバイトを続けるべきか、辞めてしまうべきか、ご助言頂けると幸いです。 追記)バイトは週五日で、夏休みに入ってからは一日四時間働いています。

  • バイトのシフトについて

    去年の10月からコンビニでバイトしています。 高2の女子です。 仕事にも慣れたのですが、週1回しかシフトを入れてもらえません。 しかも3時~6時の3時間だけです・・・。 最近入った男性の方(大人)はたくさん入れてもらっています。 私は部活もやっていないし、平日も入れることはちゃんと伝えてあります。 これから夏休みだし、たくさん働きたと思っています。 オーナーにこのことを伝えたいのですが、何だか言う勇気が出ません・・・^_^; 週1は少なすぎますよね? あと、このことを伝える時どうやって切り出せばいいか教えてほしいです。