• ベストアンサー

バイトを辞めました 長文です。

私は21歳のフリーターです。某コンビニで一年半ほどバイトをしていました。 その職場はオーナーが夫婦で経営している店なのですが、 二人の言っていることが真逆でバイトが板挟みになったり、 ほかの人にバイトを代わってくれと頼まれたのを断ったりしたら 嫌味を言われます。 それから、今売れたばかりのものを補充しようとしたら、偶然それを見て、なぜまだ補充をしていないのかと何度も言われています。 その言い方もいつもケンカ口調というか、 上から威圧するようにモノを言ってくるうえに、自分が間違えていた時も一言も謝りません。 しかも自分が間違えているときのほうが多いのです。 そんな時に私にオーナーから、もう一店舗持つことになったので、 そこで社員として働かないかといわれました。 それを断ったら途端に「週三回がいいって言ってたから明日から○曜日は来なくていいよ」と言われました。 どうやら私が引き受けてくれると考えて、もう新しい人を雇っていたようです。 確かに週三回にしてくれとは言いましたが、それは一年以上前の話で、言われた時は週四回入ってないとやばい状況でした。 しかし反対できる雰囲気でもなかったので、渋々週三回に納得しました。 それをいきなり持ち出されてこちらとしても頭に来たので、 新しいバイトを見つけてから、今日と言うのも悪いと思い、あと四日で辞めさせてくれと言ったら、 契約に、辞める場合は二週間以内に言ってくれったかいてあるからあと二週間は出ろと言われました。 じゃないと金は払えないとまで言われました。 その上社員に誘った時の話を持ち出して、「どれだけの誠意をこめて頼んだかわかってるのか?」 などと言い 「おまえは自分のことしか考えていないんだ」 ともいわれました。そして帰っていいと言われたあと、従業員の部屋を出る時に、 「おまえはまともな奴にならない」とも言われました。 確かに私も自分のことを考えていますが、言ってるオーナーも自己中心的でもあると思います。 私の方が一方的にいけないのでしょうか?皆さんの意見がほしいです。 ちなみに私は、自分で言うことではありませんが、勤務態度は良好だったと思います。

• gpors
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「おまえはまともな奴にならない」 相当頭に来る言葉ですね。殴り飛ばしたい気持ちをこらえるのに必死だったでしょう。 「まともでない人」の話を真に受けるのはやめましょう。心が疲れるだけです。 >「どれだけの誠意をこめて頼んだかわかってるのか?」 なぜ断られたのか少しも分からないんでしょうね。こんな夫婦の下で長く働きたくないとあなたは考えたからでしょう? 「フリーターを社員にしてやろうってんだ!這いつくばって感謝しな!」というオーナーの気持ちがにじみ出てますね。社員にならなくて大正解だと思います。 >2週間はでろ! アルバイトでもそんな契約が有効かは分かりませんが、働いた分の賃金を請求する権利は当然あると思います。職業安定所もそういった話には相談に乗ってくれると思います。法的手段に訴える方法もあるかとは思いますが、面倒も少なからずあると思うので1年半も勤めたバイト先ですから2週間我慢してみてはいかがでしょうか? 心の無くなった労働者がどういった働き振りを見せるか、目にモノ見せてやるのも良いかもしれません^^; 反対に見本のような働きを2週間やって見せ、「お前らの失ったものは大きいんだぜ!」と見せ付けてやるのも面白いかもしれません。 今回の件も「よい社会勉強」になったと思ってこれからの人生の糧にしてください。がんばって!

gpors
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 正直、あそこまで言われるとは思わなかったので、 自分が悪いのかな?なんて思いましたが、皆さんに頂いた意見で少しほっとしました。

その他の回答 (3)

noname#39553
noname#39553
回答No.4

言葉の調子からして、さぞかし繊細でおしとやかな女性の方とお見受け致します。 正直、今回ばっかりは当った人間が悪かった、としか言いようがありません。世の中には、そんな自己中心的な人間もいる、という事を知る事が出来ただけでもめっけ物、と思って、前向きな気持ちで人生を歩まれる事を希望致します。 何も、あなたが一方的に悪い、という事はないです。 実は、僕もそういう店長の下で働いていた事があって、ある日、「もうこいつとはやって行けないな・・・」と思ったので辞めたい、と申し出た途端、「なんだと、てめえ、俺に恥かかすつもりか!!」と散々罵倒されました。マジで頭に来たのでそこにあったパイプ椅子で頭をぶん殴って血みどろにしてやりました。ざまあみろですね(笑)。三十路前となった今では簡単にできる芸当ではありませんが(笑)。 それ以来、その店に立寄った事はなく、俺が辞めてから半年もしないうちにその店は潰れました。 人にろくでもない事をした人間は、必ず自分に返ってくるのです。

gpors
質問者

お礼

返答が遅れてごめんなさい、 回答ありがとうございます。 やはり世の中いろいろな人がいるのですね、勉強になりました。 >女性の方とお見受けします。 申し訳ない、そういえば性別書きませんでしたね。 丁寧に文を書いたので誤解させちゃいました、 当方男です。

• mary195
回答No.2

一言言わなければ気がすまない人は結構いるものです。 私も「お前は世間で通用しない」と何回か言われたことがあります。 それでも新しい職場を求めいろいろ渡り歩いていますが、そんな私でも感謝してくれる職場もあります。 自分を責めず、相手も責めず、「こういう人も世の中にいるものだ」と勉強したつもりで、あまり気にしないほうがよいと思います。 不条理な人は結構いるものです。嫌なことを流していく処世術を身につけましょう。

gpors
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはりそういう人は多いのですね。 今回のことは良い勉強と思い、これから精進します。

• tky-ny
回答No.1

前提として、質問者様の主観を通してこの質問が書かれている以上、客観的にどちらが悪いかは分りません。 書いてあることが事実なら、辞めて正解だと思います。

gpors
質問者

お礼

「書いてあることが事実なら、辞めて正解」 正直私自身も多少悪く言われると思ったので、 この言葉にほっとしました。 ありがとうございます。

gpors
質問者

補足

返答ありがとうございます。 確かに、私本人のことであるがゆえに 100%客観的に書けている、とは言い切れません。 しかし事実しか書いていないのは本当です。 それに、ほかの従業員の方も、私から話を振ったわけでもなく自分から愚痴を言ったりもします。 なのでほかの方も私と同じように感じているかと思います。 まあ一部の大人の方はあきれ返っているようにも見えますが。