• ベストアンサー

イベントの為の旅行…断ってもいいですか?

数か月前に彼に旅行に誘われました。 私は純粋に旅行だと思っていたので、 「行く」と返事をしました。 ところが、それば旅行ではなく某イベント(?)である事が 先週判明しました。 私と彼は遠距離中でそのイベントは 私→彼→イベント会場となり 私は家を出てから彼に合流し、イベント会場まで行くのに、時刻表通りにいけば片道計8時間位必要です。(彼は4時間位) でも多分時刻表通りにはいかないと思います チケット代も6万円ちょっとで交通費、宿泊費を入れると15万円位最低でも必要です。 そのイベントは彼にとって1年間で最も楽しみな事である事は分かっています。 そのイベントに誘ってもらえた事は嬉しく思います でも、そのイベントはかなりの人数が集まるので、体力的にも自信がありません。 トイレも行く間隔が近いし。。。とかいろいろ考えてしまってます。 それなら、断ったほうが、いいのかなぁ?とか・・・ それと、正直自分の興味の無いイベントに私にとっては高額な額を払ってまで、行く必要があるのか悩んでいます。 有休も3日取らなければならず…そこまでして…と思っている自分もいます。 彼自身も私の為に興味の無いライブ等に付き合ってくれたりしているので、やっぱり断るのは私のワガママでしょうか? 多分彼の性格から、「チケット代、宿泊費は出す」と言うと思います。 でも、それは私が性格上嫌なのです。 断られたらどう思いますか? 断るなら、正直に言っていいですか? アドバイスよろしくお願いいたします。 文中でイベントと書いてますが、適当な言葉が見つからずイベントと書きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もちろん断っていいでしょ。 ただ、彼は大好きなあなたと大切なイベントに行きたいんでしょうね。 その気持ちを嬉しく感じられれば、案外いい思い出になるかもしれませんよ。

miou_2007
質問者

お礼

私が興味のない事は彼は知ってます。 (なんで誘うのよ…って心の中で思っている時に) 「絶対に生で見たら、○○(私の名前)も感動してくれると思うんだ」 と言われてしまい、 何も言えませんでした。 私も大切なイベントだったら、大好きな人と一緒に行きたいです。 多分、私が彼の立場だったら、無理矢理でも連れて行きます。 なんてワガママ…。 アドバイスありがとうございます。 no_flowers様のアドバイスを読んで無理にでも行ったほうがいいのかなぁ…と少し考えてます。

その他の回答 (4)

回答No.5

スパッと断って良いと思います。 昔、付き合っていた女性を野球観戦に誘ったところ、 「なんで?」と云われました。もちろんチケットは用意しましたよ? 「いや、というか興味ないし(笑)」・・そうか、そうだよねという感じで反省しました。 彼が信頼できるなら断りましょう。 お互い趣味が違ったとしても相性には関係ないです。

miou_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 machidakai様の体験ちょっと羨ましいです。 正直に相手に伝えられるっていいですよね。 私はまだ、彼に、嫌われないように お利口に彼に接しているような気がします。 結局、昨日いろいろあって、 行くことになりました。 行くからには楽しんできます!

• ikaihsot
回答No.4

カップル同士、夫婦同士ならきちんと思いを伝えることが 何よりも大切だと私は思っています。もし立場が逆だった場合、 彼が嫌々参加して気分が乗らないままでいるよりは、事前に きちんと話してくれた方がご自分もその楽しみにしていたイベント を満喫できると思いませんか? 1年のうちでもっとも楽しみにしているイベントが、質問者さまと 一緒ならなお一層楽しくなる、二人の素晴らしい思い出になる、と 思って誘ってくださっているのでしょうから断り方は重要になると 思いますが、こちらに書かれたような理由をきちんと述べて、 誘ってくれたことに対する感謝を表し、心から話せばきっと わかってくださるのではないでしょうか。 ただ >彼自身も私の為に興味の無いライブ等に付き合ってくれたりしているので というのが少し気になりますね。この点について彼の気持ちが わかったと謝って、もし本当に気が乗らないのであればこれからは 断ってくれてかまわない、と一言添えるのが礼儀かもしれません。 あまり無理しながら本音も言えない付き合いは長くは続かない ように思います。思いやりを持ちながら自分に素直にいるのが 一番だと思いますよ。

miou_2007
質問者

お礼

>もし本当に気が乗らないのであればこれからは  断ってくれてかまわない、と一言添えるのが礼儀かもしれません。  そうですよね…。これはツライなぁ…。でも、しょうがないですよね  好きな人と一緒に自分の好きなものを見れるっていう幸せを  (例え相手はイヤイヤでも)  私は知っているので、  彼の気持は本当にうれしいんです。  やっぱり(とりあえず)正直に話して、行ったほうがいいのかなぁ …と再び悩んでます。 アドバイスありがとうございます。    

• es-e
回答No.2

断ってしまってよいと思います。 イベント内容的に(何のイベントなのか多分あっていると思うんですが・・・)、興味のないままに行っても楽しみを見出すことは難しいはずです。 人の多さと気温にうんざりすることは必至なので、「家の事情」とかで断ってしまうのが良いと思います。 彼のほうも、イベントの途中であなたが体調を崩したりすると困りますし。

miou_2007
質問者

お礼

多分、es-e様の言われているイベントで会ってあっていると思います。 彼自身が、「この地域では初めてだから、どんな状況か分からない。」 と言っていて、すごく不安です。 それと、彼と一緒にこの番組をテレビでもう、何回も一緒に見てますが、全然面白さが分からないんですよね。 彼と一緒じゃなかったら、見ないと思います。 今ならまだ私の替わりを探してもらえるかもしれないので 正直に伝えてみます。 アドバイスありがとうございます。

miou_2007
質問者

補足

誤字があり申し訳ありません。  ×イベントで会ってあっていると  ○イベントであっている

noname#49367
noname#49367
回答No.1

自分の思っている事を正直に話してみてはどうですか? 嫌々行くよりは良いと思います。 興味のナイ事に付き合うのは大変に疲れます。 彼もわかってくれると思いますよ。

miou_2007
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私は全く興味がありません…。 先週末に会った時の帰り際にこの事を言われて、 それから、一週間…どうしたらいいかと悩み、仕事になりません。 彼と一緒に居れる事は嬉しいんですけどね。 本当に、体力的に自信が無いので、 彼に本当の事言ってみようと思います。 背中を押していただきありがとうございます。