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OfficeのWordについて(初歩的な質問)
私の質問に目を止めていただきありがとうございます。 OfficeのWordについて質問があります。 非常に初歩的なことで戸惑っています。 Wordでページの入れ替えということは可能なのでしょうか? 例えば、 P1・P2・P3・P4・P5・・・・・・P20と製作したとします。 その後、以下のようにP1をP3の後ろに入れる(挿入する)ようなことです。 P2・P3・P1・P4・P5・・・・・・P20と資料を入れ替えたいのです。 しかし、どうも初心者な物でよくわかりません。 切り取り&貼り付けなどでやってみたのですが、元々がグラフのため幅や長さなどを調整したものが乱れてしまい、うまくいきません。 Wordに詳しい方、よろしければご教授ください。
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#2です。 ちょっと、文書の結合の操作について補足しておきます。 1の文書を開いて、「表示」→「アウトライン」を選択すると、表示画面が変わりますが、そのときのカーソルが頭にあると思います。 これを末端の改行マークに持っていき、そこが行の途中でしたら改行し、その状態で「サブ文書の挿入」アイコンが、一番下のバーにあると思いますので、クリックすると挿入文書の選択ダイアログが開くので、2を選択します。 同じようにカーソルの点滅位置が末尾にあれば、そのまま同じようにサブ文書の挿入アイコンで3を挿入します。 結合されたら、表示→印刷レイアウトにしてください。 これで表示具合を確認しよければ、そのまま名前をつけて保存ですね。 なお、ページを既に挿入されていた場合、自動的に順番にしてくれるようです。
その他の回答 (2)
現在完成している文書を三つに分割して新しい名前の文書ファイルを作成して保存します。 その後に、メニューの表示→「アウトライン」にある「サブ文書を結合」する機能を使用して、一つの文書として結合整理することでいかがでしょう。 その場合、現在の元文書を使用しますので、別途コピー保存したものを分割に使用したほうが良いと思います。 ○ 元文書からそれぞれ次の方法により、3つの文書を作成して保存する。 1 P2とP3でなる文書を新たに作成(P1を反転選択して切り取り、P4から文末まで反転選択して切り取り)して、名前を「1」としてデスクトップに保存。 2 同様にP1だけの文書を「2」としてデスクトップに保存、やり方は2P以下を反転選択して切り取り。 3 P1~P3を切り取り「3」として保存。 ○ ここまでできれば、次のページを参考にサブ文書の結合作業を行い、希望する文書の名前などにして保存し、必要があれば、修正する。 以上ですが、他にも簡単に出来る方法があるかも知れませんが、私は、これしか知りません。 途中に表やオートシェイプを使用していても大丈夫のようです。 但し、ページの末尾に表がある場合は、最下端の横線の下に改行マークが入っていないと、切り取りのときに難渋するかも知れません。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051869301041.aspx?pid=CH060829811041
- cmc32000
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強制的に改ページを入れないと、ページ単位での編集はできません。1ページに1行挿入しても、30ページまでずれていきます。 挿入・改ページで、ページ単位に区切ってから、切り取り・貼り付けすれば、ページ単位で入れ替えできると思います。