• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性

• 質問No.3212074
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

生理予定日から10日遅れてます。予定日までは、性行為は無く妊娠はありえないのですが、予定日から過ぎて3日目と6日目に性行為がありました。でも、まだ生理は来てません。基礎体温も予定日前の排卵時期に高温期はあったのですが2,3日ぐらいで少し下がり、予定日近くには低温期に入り、てっきり生理が始まると思ってたのがこのような状態です。いまだに基礎体温は低く、お腹の様子も生理が近いような感じなのですが、今回の予定日過ぎてからの性行為で妊娠はありえるのでしょうか?また高温期が2~3日しかないのは排卵はされてないと考えた方がいいのでしょうか?
また妊娠検査薬は性行為後、何日目から判断が可能でしょうか?
良ければどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

生理周期は規則正しいですか?
今回はたまたま生理が遅れてる可能性が高いような気がしますが、
排卵が遅れていたとすると、妊娠の可能性も否定はできないと思います。
基礎体温もきちんと計っていて、高温期が2.3日しかないなら黄体機能不全
という不妊の原因が考えられます。
検査薬は一般的に性行為から3週間以降なら確実な結果が出るようです。
お礼コメント
chiitaro

回答ありがとうございます。
生理周期は規則正しいのですが、身内の入院等が重なったせいなのか、5月は予定よりも1週間早く始まり、でも6月はいつもの周期で始まりました。で今回です。今月は特にその身内の件で心配事があったのですがそのせいかな?とは思ってはいたのですが・・最初は性行為がなかったときに遅れたので妊娠はまったく心配してなかったのですが、遅れた後の性行為が逆に排卵遅れに重なる場合は妊娠の可能性が・・・と言われ心配してしまいました。検査薬は行為後、3週間後ぐらいですね?わかりました。もう少し様子を見てみます。ちょっと安心しました。
投稿日時:2007/07/30 21:43

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
一般的にどうかはおいて置いて、私は予定日を過ぎて性行為をすると
必ずといっていいほど生理が遅れます…
自分としてはホルモンバランスが崩れるのだろうと勝手に思っています。
でも質問してるわけだからいつもは過ぎてしてもちゃんとくるのでしょうかね??
危険日は過ぎていますがだからといって絶対妊娠してないとは言えませんし、
やはりあと数日待って検査薬をするのが確実でしょうね!
お礼コメント
chiitaro

早速のお返事ありがとうございました。今まで、遅れてからの行為といっても1~2日ぐらいだったのですぐ、その後は来てたのですが、今回は基礎体温が低くなってるにもかかわらず始まらないんです。確かに精神的に今月はいろいろあったのでホルコンバランスが崩れてるのかな?とは思ってたのですが、始まらないということは、これから生理が始まるのであればそれだけ排卵も遅いのでは?と思い、そうなると今回の行為で妊娠の可能性があるのでは・・と思って質問してしまいました。検査薬も考えたのですが通常は生理予定日後1週間ですが、今回の場合はその後に行為があったのでいつぐらいからなら結果が判断されるのか知りたくて質問させていただきました。今週いっぱい様子を見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/30 14:54
  • 回答No.1
妊娠検査薬は生理予定日から一週間後くらいから
検査可能です。

すぐにやって結果がでなければ日を改めてされた方が良いと
思います。
妊娠判定が出ていないのに、それでも生理がこない場合は
妊娠以外にどこか悪い場合もあると思いますので
病院に行かれた方が良いと思います。
お礼コメント
chiitaro

お返事ありがとうございました。
もう少ししてから検査薬を試してみます。
投稿日時:2007/07/30 14:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。