• 締切済み

~バイクの交通事故における、ヘルメットやウエアなどの物品補償について~

4~6月に何度かGW連休中に起きた事故の件につき質問させていただいた者です。  おかげさまで治療も終わり、いよいよ保険会社と補償額のことでツメに入っています。  人身部分や搭乗者傷害はまだこれからなのですが、先にカタがつきそうなのが車両の修理代と事故った時に着ていて傷ついたり曲がったりしたヘルメットやウエア、メガネなどの物品の補償についてです。  車両の方はバイク屋の見積りも出ているので、ほぼその通りになると思っていますが、よくわからないのが物品の補償についてです。  物品の補償額は各々の償却額を引いた額になるのは理解していますし、そうなったら所有権が保険会社に移るのも理解しています。  教えていただきたいのは、まず所有権が保険会社に移ったからと言って、人がかぶったり着ていた、汗などがついたヘルメットやウエア、ブーツなどをホントに保険会社が引き取りに来るのか、ということです。持って帰ってもとても再利用するとは思えないですし、大企業である保険会社がそれらを転売するとも思えません。社内研修か何かにでも使うんでしょうか・・・?  というのも、持って帰らないのであれば、大きな傷でもない品物については自分でまた使えるものなら使いたい、と思っているからです。中には限定品などもあるので・・・  代理店に聞くと、持って帰らないと補償はしてもらえないかもしれない、でも代わりに例えば慰謝料などを多少上げてもらうとか調整・交渉の余地はある、と言いますが、みなさんの中にホントにこのような品物を引き上げられた方、いますか?  その場合、取りに来てくれるんでしょうか? こちらから送るのでしょうか?  以上、ご教授していただければ幸いです。

• DB4
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

余程価値のあるものでなければ、保険会社も引き取りはしません。 賠償を受けるときに、品物はこちら処分していいですか?と確認して、保険会社から了承を得れば、保険会社は所有権を放棄したことになりますので、その品物をご質問者がどう処理しようと、自由ということになります。 保険会社が必要というのであれば、着払いで送れば良いと思います。 保険会社が必要というのに、どうしてもご質問者が手元に残したいというのであれば、代理店の方の言う通り、保険会社との調整・交渉になります。

DB4
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよねぇ。バイク本体ならバイク屋や中古輸出業者へ売り払うと聞きますが、ヘルメットやウエアなんかどうしようもないでしょうから・・・ どうしても引き取る、と言うならダンボール用意するのも面倒だし、コンビニに持っていくのも億劫ですし、取りに来てもらおうと思います。 どうもありがとうございました。