• 締切済み

犬の食糞

3年前に もらった犬のシーズーが 食糞をして困ってます・・・ 薬を買って飲ませたけど まだ直りません 何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• goma_2007
回答No.4

うちのもパピーの頃にしていました。 ストレスから来る事もあるんでしょうが 食糞は癖でもあります。 もしかしたら小さい頃、一匹だけ体が小さくて 他の子犬を押しのけてまでミルクやご飯を食べれなかったりして 栄養が足りないと、自分の糞を食べる事もあるようです。 子犬の時の糞は、吸収し切れなかった栄養素が残ってるもので なので糞自体、良いにおいがしたり(犬にとって、ですが) 美味しかったりする可能性もあるらしいですよ。 その頃のくせが、今も残ってるのかもしれません。 食糞をやめさせるように、というお薬(ご飯に混ぜて食べさせる) も出ていますが、私の経験上効きません。 ウンチをしたらすぐに片付ける、と言うのが一番効果的なのも 分かりますが、犬は犬で見つからないうちに食べてしまうように なるし、タバスコやビターアップル(スプレー式の苦い薬のような もの)をかけるにも、犬がした瞬間見つけないと意味がないし。 あまり神経質になって、犬が糞をした瞬間を狙っていると 今度は肛門に直接口をつけて食べてしまう事もあります。 私のやり方ですが とにかく家の中ではトイレさせないようにしました。 3歳以上ですと、既に成犬ですよね。 なのでトイレもある程度は我慢できると思います。 面倒ではありますが、1日4回ほどおしっこに出し その中でウンチもさせます。 散歩で歩いた後などは腸が働いてるので、 そこを狙ってウンチを促します。 もし家の中でウンチしそうな気配を感じたら、 リーシュをつけてお外に出す。 面倒ですが、こうやって根気良くやっていくしかないかな?と。 怒っても聞きませんし、怒られる事で「ウンチ=悪い事」になって 我慢する子もいますしね。 わんこ自身が「ウンチは食べる必要がない」と教えるしか 方法はないんだと思います。 頑張ってください。

hime_mikan
質問者

お礼

いろいろ回答m(._.)mアリガト ウンチは外でしかしないのですが 私が他所見してる 間に食べてしまいます 薬を買った事もあり 効き目なく 根気よくしつけます 参考になりました あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う

• chayo
回答No.3

もちろん愛情の欠如により気を引くためや、お腹がすきすぎて… ということもあるかもしれませんが、愛情たっぷりの子でも食糞はします。 私の知っている限りでは遺伝的要素が濃い気がします。 親に食糞の癖がある子は同じ道をたどりやすい、ということです。 一番いいのは「出したらすぐ片付ける」ですが、 ご家庭の事情が分からないので、もう少し詳しい状況が分かると アドバイスしやすいと思います。

hime_mikan
質問者

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う 遺伝的要素が濃・・・(~ヘ~;)ウーン 参考にしますm(._.)mアリガト

• isora99
回答No.2

こんばんは。 食糞は「悪食」とも呼ばれています。 原因は色々と言われていますが、殆どの場合は「愛情不足から来るストレス」との事です。 まずは犬とちゃんと向き合っているか?愛情持って接しているか?などといった事を省みて下さい。 ストレスの原因が解消されれば、治る可能性があるかも知れません。 ただ、私の経験からは、一度「悪食」を覚えた犬は、なかなか止められないようです。

• miuppe
回答No.1

愛犬の食糞は、目撃した時に飼い主さんはかなりショックを受けるみたいですね…。 以前、お友達のところで飼っていたワンちゃんは、ウンチをするところを目撃したら即座にウンチにタバスコをかけてました。 ワンちゃんがタバスコウンコを食べたら辛い思いをする→辛いから食べるのやめようって気になるみたいです。 効果はあったようで、食糞しなくなったそうですよ。 一概には言えませんが、ストレスからくる食糞もあるみたいなので、愛犬の抱えているストレスを軽減してあげる方法も良いと思います。 ワンちゃんの食糞が早く治ると良いですね♪