• 締切済み

犬が食糞をしてしまいます(T_T)

家の犬は一歳になるのですが、食糞をしてしまいます。 完食はしないのですが、そこら辺に散らかしてしまいます(T_T)食糞は本当に犬に害は無いのでしょうか?

みんなの回答

  • BeMyHope
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

ドッグフードの栄養が足りないために、食糞するという説がありますがどうやらそれは嘘らしいです。 犬の知能はせいぜい人間の5~6才程度なので、そんな事まではわからないそうです。 思い当たる原因としては、エサの量が足りていなくてお腹が空いて食糞って事があるらしいです。 その他にもエサが合っていない...要するにエサの消化吸収が悪いため糞にドッグフードのニオイがそのまま残っているので食糞してしまう事もあります。 対策として前者の場合はエサの量はそのままで回数を増やすのがいいと思います。 後者の場合はエサを変えてみることですね。 一番いいのは、糞をしたらサッサと片付けてしまうのがいいのですが...留守がちだと糞を片付けるのはもちろんの事、前者のように回数を増やす事も難しいですよね? ここは思い切ってエサを変えてみてはどうでしょう? 今エサは何をあげていますか? そのエサにしたのはどうしてですか? ペットショップやブリーダー、あるいは獣医が勧めてくれたから? CMでやってたから? 理由は色々あると思います。 でもそれは果たして本当に信頼出来る情報なのでしょうか? これは裏話なのですが...ペットショップやブリーダー、あるいは獣医が勧めるのには訳があるのです。 ペットショップやブリーダー、あるいは獣医の所へは色々なドッグフードの営業マンが訪れます。 そしてサンプルとして大量のドッグフードを置いていくのです。 特にペットショップやブリーダーは犬が売れるまでエサ代も含め、色々と経費がかかるため、経費削減のためにもサンプル品を与える事も多々あります。 そうなるとタダで貰った手前、宣伝せざるを得ないのです。 そのエサが粗悪品であろうとなかろうとね。 巷には人間が食べない部位のカス肉を偽装して加工した粗悪品が出回っているのも事実です。 何かまるでミートホープの事件みたいな話ですよね。 そんな恐ろしいエサを貴方の可愛いワンちゃんにあげるのは怖くないですか? この際だからペットショップ、あるいはホームセンターなどのドッグフード売り場へ行って、パンフレットをかき集めつつ、原材料をよく見てネットなどで成分を調べてみた方がいいですよ。 そしてこれだというエサがあったら、まずはメーカーなどにサンプル品を請求してみて下さい。 もしサンプル品がなかったとしても、ワンちゃんの好みもあるので...いきなり多量買いは止めた方がいいと思います。 頑張ってワンちゃんとのハッピーライフを送ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana2801
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちわ。我が愛犬(Mダックス、♀、7ヶ月)も食糞をしていました。 以前は散歩中にう○ちをしないし、朝、私達が起き出す前に食糞を行う為、止めようがありませんでしたが、獣医さんのアドバイスで一日の食事の量はそのままに、回数を増やすことによって、今では食糞をすることはなくなりました。 どうやらとってもお腹が減っていたようです。 今ではなぜか食糞が治まると同時に、お散歩中にトイレをすませるようになりました。 とっても不思議です。 食糞するのはミネラル不足とか退屈だからとか、いろいろな説はあるようですが、やはり排泄物なので、ワンちゃんの為には良くないみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • endo5412
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

家の犬もうんちを食べますね~汚いというイメージがあるのですが,彼らには彼らなりのポリシーがあり腸内細菌のバランスを取るためです。うんちも食べますが,雑草もむしばんで食べる犬もいるはずです。  犬は言葉に出さない分,心配も多いですが,元気な家は大丈夫でしょう!!しかしながら早めに獣医さんとかの相談は欠かせないものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urashika
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

我が家の愛犬もウンチを美味しそうに食べます。 獣医さんにも相談しましたが、害はないようです。 ペット用品販売店に売っている食糞防止のスプレーなどを使ってみるといいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬の食糞について

    うちの3ヶ月の犬が食糞します。食糞シロップを試してもあまり効果がありません。エサは1日3回大さじ4杯与えています。出したらすぐにガツガツ食べてしまうのでとても困っています。食べても体に害はないのでしょうか?どうすれば治りますか?

    • 締切済み
  • 犬の食糞

    ビーグル犬2匹を飼っています。 そのどちらの犬も食糞をするので本当に困っています。 対策はしています。 ・2ヵ月くらい食糞防止のシロップをごはんの時に与えていますが、全然効きません。 ・した後すぐにうんちに一味唐辛子をかけても効きません。最初はいつもと違う味と思ったみたいなんですが、だんだん唐辛子に慣れてきてむしろ余計美味しそうに食べます。あまりにも普通に食べるし刺激物なのでやめました。 ・した後すぐに片付けたいのですが、私がいる時はほとんどしません。私の姿が見えなくなるとするので、よく台所にいると換気扇に臭いがよせられてくるので急いで行くと食べた後…という状態です。 たまにいる時もするのですが、うんちをしているとこを見ていると気張りながらおしりを追いかけてうんちが落ちるか落ちないかくらいで食べるので、片付けるうんぬんではなくどうしても食べられてしまいます。 うんちを食べる瞬間に怒るとうんちするのを途中で辞めてしまうので怒るタイミングもありません。 子犬じゃまだしも、もう3歳なのにこれからもずっと食糞されるのかと思うと嫌になります。 うんちを食べた後、うんちがバラッバラでトイレの網目に食い込んでるし何より部屋中臭くなります。 しかもゲップもうんち臭くて正直イラッとします。 食糞を治した方や同じような経験してる方、体験談、アドバイスなどなどいただけたら助かります(>_<) 本当に本当に困ってるので…((T_T)) 中傷誹謗はやめてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食糞する犬の場合

    食糞癖のある犬へ対策として書かれている事で、排泄物を人間が処理する場面を犬に見せてはいけない、とよくありますよね。それの理由と根拠は何なのでしょうか?家の犬なんかは、私がそれをつまみ取りトイレに持っていって流すのを知っていて、ウンチをした後は嬉々としてドアの所で私を待っています。もうじき1歳になる中型犬ですが、食糞します。私の行為も一因となっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の食糞

    3年前に もらった犬のシーズーが 食糞をして困ってます・・・ 薬を買って飲ませたけど まだ直りません 何か良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の食糞 その2

    以前こちらで犬の食糞について質問したものです。 頂いたアドバイスや解答を参考に、獣医さんとも相談しつつ検便や食餌療法・コミュニケーションなど良いと言われることはすべて試みたつもりでしたが依然食糞が治りません。日中家族のものが家にいるようになったので排便後すぐ糞を片す様にしましたが、それでもちょっと目を離した隙に食べてしまう事もあるようです。 獣医さんからは「いずれ必ず治りますから。怒らないで気長に待ちましょう」と言われましたがこのままでは素直に飼い犬を可愛がれず、ストレスで人間のほうが参ってしまいます。 他になにか良い経験があった方、御指導下さい。 ちなみに飼い犬は1歳1ヶ月のメスのロングコートチワワです。

    • ベストアンサー
  • 食糞が治らない

    飼っている犬の食糞が治りません。 食糞を抑えるシロップを試しましたが効果はありませんでした。食糞を止めさせた経験のある方、どのような方法で行ったのか教えてください。

    • 締切済み
  • 食糞防止

    食糞防止のためにパイナップルを食べさせるとウンチが苦くなるって聞いたんですが、本当なんですかね?100%果汁のジュースでも同じなんですか? 今日、遂に食糞をしている所を見てしまったんです。私が昼寝をして起きたら食べていたんです(ほぼ完食で一欠けら残っていました)何時もはおやつをあげて、食べている隙に片付けていたんですが・・・・? 以前も食糞したんで、防止用の錠剤をご飯の時に食べさせて居たんですけど、効き目が無かったみたいですね。 それとも、今日は朝から雨でお散歩に行っていないので、そのストレスですか? 犬種はトイプー♀5ヶ月です。

    • 締切済み
  • 食糞して、犬の身体に害はないの?

    うちのワンコロが、食糞症なんですが、糞を食べて 身体に害はないんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の食糞で困っています

    こんにちは。 我が家の犬が食糞をして困っています。 体重 12kg 年齢 6歳 犬種 mix 散歩は朝晩それぞれ30~90分 食事は朝晩の2回 食事内容は手作り食で1日分の量が 500g程度の肉(日によって変わりますが鶏中心で豚、馬など)と 大根、もやし、カボチャ、イモ類などの野菜、おから、納豆、 ヨーグルトなどを与えています。 おやつにはバナナ、みかん、旬の野菜、干しイモなどを与えています。 室内飼いです。 室内での排泄はお風呂場をトイレとして躾しててあります。 基本的に排泄は外でするのを好むので 外では飼い主が糞の処理をするので食糞することはありません。 朝の散歩で2回排泄しているのに 家で6時間以上の留守番をさせると 帰ってきたときにトイレに食糞の形跡が残っています。 家で一緒にいるときは夜の散歩まで排泄を我慢(?)し 夜の散歩で2回排泄します。 夜の散歩での排泄が少ないと 飼い主の就寝中にトイレで食糞をしている形跡が 起床した時に見つかります。 雨などで散歩に行けない日はトイレで排泄しますが 飼い主が処理するので食糞はしません。 基本的に飼い主の目が無いときに食糞しているようです。 原因、対策をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の食糞

    最近、5ヶ月の愛犬(ヨーキー)が食糞をしているようです。 今までは、トイレにウンチをしても見向きもしなかったのに、今では、ウンチをするとすぐに食べてしまいます。 まだ、現場を3回しか見ていませんが、私はこれからどうすればいいのでしょうか・・・ 私が家にいるときは、ウンチをしたらすぐ片付けるようにはしていますが、ずっと見ておくわけにもいきません。 食糞について調べてみましたが、よくわかりません。 原因もよく考えていきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
ルーターの交換希望について
このQ&Aのポイント
  • WMC-X1800ST-Bを購入したが、使えないのか聞きたい。ソフトバンク光のルーターから交換希望。
  • ルーターの差し込み口が3つ必要で、電話機の差し込み口がないため、固定電話は使えないのか知りたい。
  • 製品交換を希望する場合、対応機種について教えてください。
回答を見る