• 締切済み

選挙について無知なので教えてください

いろいろな問題で 今回の参議院選挙は騒がれていますが、民主党の勝利という結果になりそうなこの選挙で 現職の大臣が変わったりするのでしょうか?

• ukiki7
  • お礼率64% (115/177)
  • 政治

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.1

原則として衆議院の多数を占めた党(過半数に満たない場合は他党も含めた連立も可)が総理大臣を出します。(例外として自民党に乗せられて総理大臣になった旧社会党の村山総理の例もあるけど…これは当時の自民党の策略)総理大臣が各省の大臣を任命します。  現在、衆議院は自公で多数を占めているので、選挙の結果で大臣が変わらなくてもよいのですが、安倍総理が今回の大敗の責任を取って総辞職をした場合は、新しい総理の下で新しい大臣となります。