• 締切済み

朝日新聞の投稿欄「声」について

sarasachanの回答

回答No.2

現政権(安倍首相)の批判をしたら、掲載される確率が上がると思います。 他に憲法9条ネタ・・・沖縄の基地問題、国旗・国家関連の話題、教育問題etc。 コツは、一応朝日新聞も曲がりなりにも一応「新聞」ですので、露骨な願望は記事にできません。 そこを上手く、本当は記者が書きたいけど書けないようなことを、できるだけ記者(この場合は論説の方とか)の気持を慮りながら、「一市民の意見」として書くといいと思います。 赤井邦道さんは上手かったですね。 ああいう文章が書ければ、大丈夫ですよ。掲載されます。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%D6%B0%E6%CB%AE%C6%BB

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲載率を上げるためにテーマを選ぶというよりは、自分の書きたいと思ったテーマが載るかどうかのほうが重要と思いますので、そこは参考程度にとどめておこうかと思います。 それから応募総数のことですが、図書館で調べてみたところ、朝日新聞の投稿総数は5000、7000など大体6000通ぐらい来ているみたいです。それに対して読売新聞は2000通弱でこちらのほうが確率的には載りやすいようです。