• 締切済み

社内での孤独、積極性に欠けるのは気が利かないと思われるでしょうか?

takeariskの回答

• takearisk
回答No.3

お辛いようですね。 あなたなりに一生懸命悩んだ結果、ここに投稿されたのでしょう。 お気持ちお察しします。全く知らない他人で、こうしてネットを通して文字 だけの関係になりますが、私で良ければ認めますよ、その頑張り。 私も過去に似たような経験をしたことがあります。 そこは家族、親戚関係がしきり数名の社員がいるといった小規模の会社でした。 私が入社した当初、1,2ヶ月前に入った年代の近い社員がいたのですが、 すでに彼(後々仲良くなる)は肩身の狭い思いをしていました。 その反動かのように他の社員(特に社長の奥さんや親戚)の私に対する態度 はとてもあたりの良いものでした。 私は彼を慰めたり、勇気付けたりしながら数ヶ月たった頃、ちょっとしたことを きっかけにその対象が私に向き、掌を返すように風当たりが酷くなりました。 (きっかけに関しては私のちょっとしたミスでもあり、そこは十分承知して  いましたし、その頃(21歳頃)の私のできる限りのことはしていたつもりです。) それからと言うもの、矛先はすべて私に向くことになり、とても耐え切れない 状況になってしまっていたこと、それより何よりも人を信じることができない という気持ちになり、辞めることを決意しました。 (13,4年前の決断です。また、詳細は割愛させていただきます。) 今考えてもその選択は間違いではないと言い切れますし、むしろその方が良かった とも思っています。現実として今がうまくいっているわけですから。 前置きが長くなりましたが、あなたが今どうにもならないくらい悩まれているのなら、 転職の道は決して逃げになることではありませんし、またそのような職場に居られても 得るものが少ないと思います。 人の陰口を言って結束を保つことがコミュニケーションだとしているような、勘違いを している社員がいる会社に良い業績が上げられるわけがありません。 たとえ潰れることは無いにしても、現状維持がよいところです。 冷静に考えてみればわかると思いますが、うまくいっている会社の社長がそのような 雰囲気の職場を作る、または放っておくわけがありません。 社長自身にに余裕が無いのです。 あなたはそのような人たちに認めてもらいたいのでしょうか。 こう言うとその社長や従業員の人たちを非難しているようになりますが、そうではなく 現状として(推測ですが)客観的に申し上げているわけです。 また、転職の際に短期で辞めることの印象を気にされているみたいですが、それは あなたが決めるのではなく転職先の面接官が決めることです。 つまり、あなたがどんな状況でどういう思いで辞めることになったのか、またそれに 対して今後どう生かしていこうと思っているのかを伝えることができれば、さほど 問題視することではないかと思います。 時間は限られています。 今の状況を甘受して得る数ヶ月先のボーナスと、これから先のより良い人生を送るための 転職とどちらをあなたは望みますか。 確かに人生どんなことでも無駄はないと申しますが、その質の差はあると思いますので、 その辺も考慮に入れて決断されてみてはいかがでしょうか。 ただ一つ言えることは、あなたが今抱えている悩みはこの先必ずあなたの糧になります。 後々話のネタ(愚痴ではなく)として楽しく話せるようになると思いますし、こうして 今の私みたいに誰かのアドバイスとして伝えることができると思います。 これは現状に苦しまれている今のあなたには少しばかり想像がつきにくいことかも しれませんが、どうかそれを信じて頑張っていただきたいと思います。 長文となり、アドバイスになっていないかもしれませんが、少しでも参考にして いただければ幸いです。