• 締切済み

EZcatch 危険ですか?

とある韓国ドラマの動画を見ようとしたら、「インストールしますか?」と出てきたので、OKしたところ、EZcatchというものがインストールされました。(ただ、その途中NortonAntiVirusの警告がでて、それもOKしました。その後、もう一度、EZcatchをインストールしますか、と出たので、それは、いいえとしましたが、結局、アイコンがデスクトップに表示されていました。) そもそも、このEZcatchというのは、危険なものなのでしょうか。 怖くなったので、すぐに「プログラムの削除」をしたので、PCからは削除されている状況だと思うのですが。。 とても不安なのですが、大丈夫でしょうか? 現在、NortonAntiVirusでスキャンしている途中です。

  • id6t
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

私もEZcatchに関してウェブ検索してみましたが…ヒットする中で有用と思われる項目の多くはAnnLab社のスパイゼロというスパイウェア対策ソフトの定義に関するものでした。ですので、次のページにあるスパイゼロのオンライン試用版をご利用になれば、EZcatch関連の感染に関する現状が見えてくるかも知れません。 http://www.ahnlab.co.jp/product/sz_main.asp 使い終わった試用版は、上記ページの内容にしたがって削除を行っておいた方が良いと思います。(余計なプログラムはPCに放置しないのが吉) >そもそも、このEZcatchというのは、危険なものなのでしょうか。 アンラボのスパイウェアデータベースで調べてもEZcatchに関する詳細な情報はヒットしません。ですので、正直良く分からんのですが…『Win-Adware/Rogue.EZCatch』あるいは『Win-Dropper/Rogue.EZCatch』を含む文字列が出て来ることが象徴的です。 "Rogue"とは… http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=ej&kwassist=0&mode=0&MT=Rogue つまり、少し前から各所で話題になっているWinFixerやWinAntiVirus、DriveCleanerなどの『インチキソフト』の類である可能性が高いと思われます。 動画の再生に際して、『再生にはコーデックが必要』と称して悪質なプログラムをインストールさせようとする手口は最近特に横行しているようです。安易にOKなどしないように。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/06/news021.html

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

ウイルス対策ソフトで検索しても多分削除は出来ないでしょう?。 今はスパイウェアが流行っております、スパイウェア対策をして下さい。 次の所を参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。

関連するQ&A

  • コンピュータが危険と言う事ですが。

    コンピュータが危険と言う事ですが。 AdobeFlash Playerをインストールしたらなぜか同時にMcAfee Security Scanが  プログラムに入っていました。 ウィルス対策でコンピュータが危険です! ファイアウオールで危険と言う結果でした。 McAfee Security Scanが作動していると考えられますか。 以前から動作が重いのでこれ以上重くしたくないのですが これでさらに重くなった可能性がありますか。 他にも定期的にウィルススキャンをしているので重くなるのなら 削除したいと思います。

  • 危険なサイト?

    はじめまして。 会社のパソコンでいきなり 警告 危険なWebサイトです。 危険性:危険 カテゴリ:アドウェア/ジョークプログラム/クッキー 推奨:Webブラウザのウィンドウを閉じ、このWebサイトを開かないようにしてください。 というような警告が出た後、何も触っていないのにアダルトサイト等が勝手に出てきてしまいます。 ウィルスバスターが定期的にスキャンしてくれますが、ウィルスなどなにもひっかかりません。 無線でインターネット繋がっていますが、会社には4台(多いと7台)のパソコンがあります。 このような警告・サイトが出てくるのはどうも私のパソコンだけのようですが、勝手にサイトが出てきてしまうのでなかなかパソコンのそばをはなれられません。 サイトが勝手に出ないようにするには、どうしたらいいでしょうか? 要点がまとまらずすみません・・・ よろしくお願い致します。

  • iTunesがインストールされない

    iPod nanoを購入し、iTunesをダウンロードしました。 画面通りに進んでいくと、途中で英語の警告がでます。 警告→iTunes cannot run because some of its required files are missing. Please reinstall iTunes. この警告をOKで進むと、再びインストール画面が動き出し、最後には「正常にインストールされました」とでます。 デスクトップにアイコンもでており、スタート→すべてのプログラムにも入っています。 しかし、開こうとすると、インストール中に出た同じ警告がでて、ページは開かれません。 コントロールパネルから復元もしてみましたが、そこでも、途中で同じ警告が出てしまいます。 何が原因なのか、対処方法があったら教えてください。 PC Windows xp Service Pack2  です。

  • アイコン・プログラムが消える

    DELL Demenjion8200 winXP NortonAntivirus2002 を使用しています。  一時ファイル用に作った「新しいフォルダ」などが消え始めたので、スキャンをかけたところ、2年位前に確認された古いウィルスが見付かりました。すぐ駆除できたのであまり気にしていなかったのですが、(すみません、名前も控えていません)それからもあまり使用していないアイコン(デスクトップのショートカット)が気がつくと消えている、と言う状態が続き、ついにはoutlookがプログラムごと消えてしまいました。 それと、作業中にプログラムが「応答なし」になると保存せずにウインドがいっせいに閉じてしまいます。復元しても、「以前に重大なエラーが発生したのであけられません」とメッセージが出てあけることができません。win updateは自動更新にしていたのですが、連絡が着てダウンロードはできるのですが、アップデートだけがインストールができませんでした。それで、XPを再インストールしたのですが、最近になってまたアイコンが消え始めました。  また、PestPatrolを使ってスキャンしたところ、Alexaというぺストが見付かりました。  で、質問なのですが、 1.いろいろ消えたのはウィルスのせい?もうアンチウィルスを何度かけても何も出てきません。 2.Alexaは消したほうがいいですか?8500円は痛いし、昨日の朝日新聞に載っていたのでやってみたのですが、害のないものもあると書いてあるし、「危険度低」というのも急がなくてもよいのかな?とも思うんですけど。  回答よろしくお願いします。

  • 困っています

    つい最近インストールしたゲームをしようとデスクトップ画面のアイコンをクリックして起動させたら警告で高危険度と表示されました。ビックリし慌てて常に遮断するとOKボタンを押してしまいました。その後すぐゲームを起動させたら、そのサーバーとは切断されましたと表示され、何度やっても同じ表示がでます。前のようにゲームをするにはどうすればいいでしょうか。これを削除してまた同じモノをインストールすれば良いと思うのですが、出来れば今のゲームのデータを消したくありません。パソコンに詳しくない者ですが何とぞ宜しくお願いします。

  • scannerというPCウイルスに感染しました。

    ネットサーフィンしていたら、急にプログラムがインストールされてしまいました。 「scanner」という名前で、起動時に勝手にスキャンが始まったり、他のアイコンをクリックしたらエラーがでたり、シャットダウンになったりします。 ウイルススキャンをして検出されたものを削除したのですが、以前デスクトップに残っているし、スキャンが始まります。 駆除方法を教えていただきたいです。 よろしくの願いします。

  • NortonAntivirusのアンインストール

    この度PCを買い換えました。NortonAntiVirusを買い換えたPCにインストールしました。 それまで使っていたPCを起動すると、このコンピュータは危険に晒されていますなどという メッセージが出ます。エクセルやワードは以前のPCを使用しますがインターネット環境はいらないのでAntiVirusはプログラムからアンインストールしました。 ところが、起動するたびに上記のメッセージが出ます。エクスプローラで見たところフォルダが残っていました。コントロールパネルのプログラムの削除を実行しましたが、途中でエラーが出て削除できません。エクスプローラでフォルダを削除しようとすると、「...他のプログラムに影響が出る恐れがあります」というので実行できないでいます。何かよい方法はありませんか。

  • Norton Security Scanを削除したい

    気がついたらデスクトップに「Norton Security Scan」のアイコンが 増えていました。 プログラムの機能と削除を開いて削除しようと思ったのですが Nortonがどこにも見当たりません。 これを完璧に削除するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • ノートンのウイルス警告が邪魔です

    パソコン購入時にインストールされていたNortonAntiVirusのお試し期限が過ぎて数日たちます。 先ほど「NortonAntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出して削除しました」と言う警告が出たのですが、ウイルスバスターかノートンかで迷っているので今は正式に申し込む予定はありません。 しかし、さきほどからこの警告が消しても消しても出て来てしまうので非常に邪魔なのです。 当面の間、この警告を出さない方法はないでしょうか。

  • PC起動時にNortonISで高危険度(トロイの木馬)がでます

    Norton Internet securityインストールしてから、起動のたびに、タスクトレイのアイコンに『!』マークがでて、下記の内容のメッセージがでます。 セキュリティ警告  高危険度 netspyトロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを遮断しました。 プログラム C:\WINDOWSお\Explorer.EXE プロトコル TCP(インバウンド) リモートアドレス 127.0.0.1 3007 ローカルアドレス 全てのローカルネットワークアダプタ 1024 以上ですが、以前からNortonAntivirusを使用し、スキャンなどを行っていましたので、virusの可能性はないと思います。また、アドウエアなどを使ってスパイソフトのチェックなども行っています。 ですから、このようなメッセージがでるとは考えづらいのですが、何か問題があるのでしょうか? NortonISをご使用の方で詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいと思っております。 PC VAIO  OS WIN XP HOME 現在ダイヤルアップ。1月初めにADSLに変更予定