• ベストアンサー

どうしても30歳までに子供が欲しい。

お世話になります。27歳になったばかりの男性です。24歳の頃から子供が欲しいと強く思うようになりました。今は、大学院博士課程の学生で彼女もいませんので、結婚はできませんが、今年の4月からアカデミックハラスメントにより、大学院をやむを得ず休学させられています。なので、働こうと思っています。新聞などを読んでいると、30歳男性で2歳の長男を車内放置で亡くされたニュースや34歳男性で5歳の長男などを連れて海水浴など、大体28歳で子供が生まれている計算になります。30歳を超えて結婚している方がたくさんいるのは承知の上です。年齢的に大企業に採用してもらえることは不可能で、中小企業で採用していただけるところで働きながら、彼女を見つけて結婚したいと考えております。正社員で働いていて、28歳~30歳で結婚していない、結婚していても子どもがいらっしゃらない男性の方って、この国でたくさんいらっしゃるのでしょうか?自分の将来が、とても不安です。ちなみに、20代前半に彼女はいましたし、肉体関係も持っていますので、そのようなことでコンプレックスはもっておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinagiku2
回答No.8

わたしは今年結婚したばかりなのですが、主人は今年で31歳になります。 子作りは来年末くらいからかな~なんて話をしています。 (ちなみに、知り合って1年位で結婚しました) 子作りを開始したからといって子供がすぐ出来るとは限りませんし、 なかなか子供が出来ない夫婦が多いのも現状です。 他の方もおっしゃってますが、まずは「この人と生涯一緒に暮らしたい! この人との子供が欲しい!」そう思える相手と出会うことが先決です。 そして子供は後からついてくるものではないでしょうか? 子供が欲しいあまり結婚を急いで、万一配偶者との間に子供が授から なかったらどうしますか?その原因が彼女にあるとしたら?? そうなってしまったら悲劇です。 たとえ子供が出来なくても、一生添い遂げられる・添い遂げたいと 思える相手と結婚しなければ、あなたの人生が幸福なものになるとは 言えないと思います。 大丈夫。 わたしの勤め先には、35歳以上の独身だってゴロゴロいますよ。 女性と違って男性は(年齢的な意味では)子作りに期限はないのですから、 もう少しこころに余裕を持たせてもいいと思います。

kazuya1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まずは、ご結婚おめでとうございます。自分もいつか祝福してもらえるよう願うばかりです。知り合って1年で結婚というのは、私の考える理想とぴったりです。なかなか子供が出来ない夫婦が多いというのは、本やニュースなどで知識は得ております。「この人と生涯一緒に暮らしたい、この人との子供が欲しい」これは、尤もなことだと思います。まずは、お互いを認め愛し合える相手とめぐり合うことが大切ですよね。しかし、私がこのような質問をした背景には、芸能界などで出来ちゃった婚などが報道されるたびに、「ああ、いいなあ。26歳で子供は授かるし結婚はできるし・・・」と思うのです。要するに私自身が振り回されているだけなのですがね。私は、出来ちゃった結婚というのは認めたくないです。回答者様同様、子供は結婚したあとについてくるものだという認識です。最悪、子供が授からなくても、それは運命です。でも、子供が授からなくても、将来、奥さんになる女性を生涯をかけて守っていく、愛していく、添い遂げていく、その意思は確固たるものを持っているつもりです。35歳以上の独身の方って、話には聞いていましたが、やはりたくさんいらっしゃるんですね。確かに、男性は子作りに期限はないです。そういう意味では、女性の方のほうが結婚や子どもに対してシビアになるかもしれませんね。私の人生、大丈夫ですかね。何とかなりますよね。人生って、縁ですからね。私は、27歳になったばかりですが、お金のことですごく苦労をしました。桁外れの額です。学生をしながら、9年間でアルバイト等をして850万円稼ぎ、それを全て親の会社経営につぎ込みました。お金のことや妹が亡くなったり、色々なことがあったので、心に余裕がなくなっているのかも知れませんね!もう少しゆったりと構えていこうと思います。hinagiku2様のアドバイスで、少し心に余裕ができました。僕も、幸せをつかめるように頑張りますね!

その他の回答 (7)

• hokkaiya
回答No.7

「自分の将来が、とても不安です。」←とのことですが、子供ができるともっと不安になりますよ。  結婚・子供…と不確定要素が自分の人生に、密接になるのですから。  結婚→夫婦関係・親御さんとの付き合い。(うまくいくと、人生楽しくなります。反対に離婚沙汰等で精神的にボロボロになることも。)  夫婦が仲良くても、なかなか妊娠しない場合もあり、子供に恵まれないこともあります。子供が欲しいという目的のために、結婚をするとそれが離婚の原因にもなりかねません。  結婚したい相手が現れ、めでたく結婚したうえで、子供のことを考えるというのが自然だと思います。  子供をつくるということは、親になるということであり、その子供に対して責任を持つという覚悟が必要になります。  ハンディを背負って生まれてきても、行く末に総理大臣に出世しようとも、殺人犯になろうとも、その子供の人生を背負うのだということです。  30代半ば未婚や既婚子供なし→私の周囲で、決して少数派ではありません。むしろ、増えてきている印象です。晩婚化・少子化の世の中ですものね。  人生に不安はどうしても付いてまわります。それらをできるだけ解消したいものです。  どの程度の不安なら「やっていける」のか、それは各個人によって違ってきます。  文面から察するに、「就職」が現在の「不安」の最たるものでしょうから、「就職」なくして先へは進めないというお考えで、答えが出ていると思います。  段階を踏んで不安要素の解消をすれば、道がだんだん開けてくるでしょう。        

kazuya1986
質問者

お礼

子供ができるともっと不安になる。それは、そうかもしれません。嫁姑の関係ですよね。僕の場合、子供が絶対に欲しいので、離婚の原因にでもなったら大変です。親になるというのは大変だということは理解しています。若い家族連れが楽しそうにしているのを見ると、やはり親になるのが責任があることだとしても、子供を授かりたいです。晩婚化・少子化は確かにどんどん進んでいますよね。私の大学院での研究テーマが、まさにそのことです。僕の場合、他にも不安要素がありますので(誰にでも不安要素はあるものですが)確かに解消したいです。「就職」が不安要素、それは回答者様のおっしゃるとおりです。ありがとうございました。

• don9don9
回答No.6

今年30歳になる男です。 >正社員で働いていて、28歳~30歳で結婚していない、結婚していても子どもがいらっしゃらない男性の方って、この国でたくさんいらっしゃるのでしょうか? 質問はこれですよね?これについて回答致しますと、 高校時代の部活の友人は、22人中 既婚子持ち7人、既婚子無し5人、独身12人。 1人は司法試験挑戦中、1人はバーの店長をやっていますが それ以外は皆正社員か公務員で働いています。 私の周りはそんなものです。 ちなみに私は12人の仲間ですが(汗) まずは就職することですね。 公務員なら募集区分によっては30歳くらいまで 受けられますので、視野に入れてみては?

kazuya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問は、ずばりそれです。独身が12人で一番多いですね。次に既婚子なしという方もいらっしゃるんですね。私の大学時代の学友で3浪して大学に入ってきたので現在30歳ですが、司法試験に挑戦しています。既婚子持ち7人の方が、すごく羨ましいです。まずは、就職、それはよく分かっています。公務員で30歳くらいまで受けられるのがあるんですか!?知りませんでした。視野に入れてみます。ちゃんと正社員で就職して彼女見つけて結婚して子供を授かりたいです。don9don9様にもいい出逢いがありますように。

• ziptop
回答No.5

まずは彼女をつくることからですね! そして、その相手があなたと同じように子供が欲しいと願っているのか。 そして、うまく?妊娠するか。(私たち夫婦は妊娠まで7年かかりました) 予定通りにいくと思わないほうが楽かも・・・。

kazuya1986
質問者

お礼

そうですよねえ。彼女欲しいです。自分で言っていれば世話ないのですが、顔と性格は悪くないです(笑)。人に対する優しさと思いやりだけは、自信あります。子供が欲しくないという女性もいますからね・・・。それは、私の頭の中になかったです。キャリアウーマンとして、バリバリ働きたいという女性もいますからね。うまく妊娠するか。これも、頭の中になかったです。芸能界などでは、出来ちゃった結婚などで結婚しているので、妊娠は当たり前と勝手に思い込んでいました。新聞で読みましたが、不妊で悩んでいる方もいらっしゃいますものね。ziptop様も7年という歳月、お子様が欲しいと強く願われていたならば、大変なご苦労があったのだと思います。人生、予定通りに行きませんね・・・。気楽にいかないとダメですかね。

回答No.4

最近、多くの大企業は、団体の世代の大量定年に備えて、 中途採用を積極的に行っています。 とにかく、自分をアピールして、人事の採用部門に 手紙(応募書類)を書いてください。 大企業は不可能だとあきらめた瞬間から、あなたは自分の人生の 可能性を否定しているのです。 会社のホームページに採用条件が書いてあっても無視して、 どんどん熱意あふれる履歴書を送りましょう。 大丈夫です、熱意があれば必ず伝わる会社が現れます。 がんばってください。

kazuya1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに団塊の世代の大量定年で、数年前に比べ少しは就職活動は楽?になっているとは思います。一時期は、就職氷河期と呼ばれたときもありましたからね。修士課程卒なら新卒で入社できたかもしれなかったのですが、大学教員になるために博士課程に進学して、今のような状況になってしまったので。やはり、中途採用になるのですよね。大学時代に就職活動もしましたが、全ての大企業のエントリーシートは通過しました。一応、慶応義塾、早稲田卒ではないのですが、私大で偏差値では慶應、早稲田、上智に次ぐランクのはずなので、エントリシートは通ると思います。oosaka_ossan様には、大変励まされました。可能性はありますよね。ありがとうございました。

• na-fa
回答No.3

既婚者女性です 子供が欲しいと思っていてもなかなか授からない私のような方や、経済的理由などいろんな理由で悩んでいる方もいるんです 子供が欲しいと思う前にまずは就職活動(自立)が先ですよね このままあなたに彼女ができたとしても、彼女は結婚相手としてあなたへの将来の不安がでるでしょうね

kazuya1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子供が欲しいと思っていても授からないことで悩んでおられる女性がいらっしゃるのは、私の身近にもいるのでna-fa様のお気持ちお察しします。経済的理由で子供を作るのをためらっている方もたくさんおられるのですね。自立できていない自分が情けないです。親は株式会社を経営をしているので、不況で経営難でアルバイト等で貯めたお金850万円を貸しています。なので、経済的理由で悩んでいる方の気持ちは痛いほど分かります。就職して、縁があれば彼女も出来ますよね。頑張ります。

• kamikazek
回答No.2

子供は「いのち」ですので、 あなたさまの未来とか 将来にはあまり 関係はございません。

kazuya1986
質問者

お礼

子供は「いのち」だということは承知しています。子供は成長していき、自分自身の人生を歩んでいくのですから、直接的には私の将来に関係はないのかもしれません。kamikazek様に、お子様がいらっしゃるのであれば、お子様が生まれたときの感動は忘れられないことだったと思います。やはり、私は、子供を育てていきたいというのが生き甲斐の一つでもあるので、少しは将来に関係はあるのです。

• bari_saku
回答No.1

まずは就職することでしょう。 奥さんの妊娠が前提ということは、あなた一人の稼ぎで全てをまかなわなくてはならないわけですから、三人の生活が保証できる確固たる収入がないと元より無理な話です。

kazuya1986
質問者

お礼

確かに就職しないと何も始まりませんよね。850万円のほど預金もあったのですが、事情により手放しました。奥さんと二人なら共稼ぎなども考えられますが、妊娠したら仕事はできませんものね。アドバイスありがとうございました。