• ベストアンサー

大学院 奨学金について

大学院博士課程に進学するのですが、第1種奨学金はほとんどの場合 借りることはできるのでしょうか?成績等で不採用になることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

大学院博士後期課程(文系)でJASSO(旧育英会)の奨学金を受けている者です。 大学院では希望すればほとんど全員が何らかの奨学金を受けることができますが、第1種は非常に競争率が高いために、不採用になることは多いです。そのため、第2種を受けている人のほうが多いと思います。 選考の基準についてですが、家計については本人の収入が考慮されます(父母の収入は出さなくてもよい)。大学院生で所得が極めて安定している人はまずいないので、この点は差がつきにくいです。 成績ですが、授業の履修による評価に差がつくこともほとんどない(大学院ではよっぽどのことが無い限り、授業で低評価がつくことはない)ので、やはり研究内容や実績が重視されます。 博士前期(修士)では学部時代の成績が考慮されますが、博士後期(博士)では研究実績の高い者順で第1種を取れる人が決まってきます。 ですので、質問に対する回答としては、「第1種は不採用になる可能性があるが、第2種はほとんどの場合受けられる」ということになると思います。

その他の回答 (1)

• rellita
回答No.2

大学院の奨学金受給については、簡単にいうと成績順で、たいてい一年次のときに申請すると思いますので、その場合、入試の成績順です。 研究内容なども一応記載して提出しますが、みんなそれなりに素晴らしい文面を作成してくるので(ほんの数行ですが)、そこでは審査のしようがありません。 なお、親の収入は関係しません。申告する記載欄すらありませんから。 博士だと月12万円強ですね。第二種のほうが13万円と額が大きいんですよね。でも利息がつくので、やはり第一種がいいですね。 手続きに失敗しないように、事務の人や教授とよく確認しながら申込用紙をしあげてください。新入生の場合は入学前に最初の募集があるのでは?それで申し込んでおかないと、入学後の募集段階では枠が減って更に厳しくなる場合がありますよ。 (なお、質問者さまの進学において、内部進学などでもし入試がなかったのであれば、選考基準はまた別となるでしょうね)