• ベストアンサー

エアコンなしでこの奈津どう過ごす・・・。

様々な事情がありこの夏エアコンがありません。 どうやってこの暑さをしのげばいいんでしょうか? 毎日扇風機でしのいでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

エヤコンが買えなかったころの経験が役に立ちそう。 1、冬は、頭寒足熱というならば、この逆をやればいい。頭熱足寒です。バケツの中に氷を入れる。ぬくまったら氷を追加する。その中に両足を突っ込む。あるいは、素足にタオルを巻いたアイスノン(冷やした)を当てる。 2、水風呂に浸かる。最初は冷たいがだんだん体温でぬるくなってくる。あがったときによく拭かないで扇風機にあたる。気化熱を利用する。 3、室温よりも体温を上げると出た時に室温が涼しいと感じるから不思議。 頭から、ビニール袋をかぶる、または布団にもぐる。もう我慢できないと思うくらいの時に抜け出す。汗がびっしょり。息が熱い。ビニールをかぶる時は、空気もたくさん入れておくこと。時々顔だけ出して呼吸する。窒息しないように。気分が悪くなったらすぐやめる。 4、布団をやめて、夜は廊下またはキッチンで敷布の上で寝る。気持ちいい。痛いけどそのうち慣れる。または、ゴム引きの平たい浮袋(海水浴の)を布団代わりにして寝る。結構気持ちいい。もちろん空気を入れること。あるいは、水でもよい、漏れないように注意。なければ水枕でもよい。猫に学ぶ。 これからは、自宅以外の時。 5、サウナに行く。日常の暑さに耐えられる。耐熱訓練。その後のビールがうまい。 6、避暑地を探す。基本的に金がかからないことが条件。 親戚、友達の家に遊びに行く。冷房のきいた書店で立ち読み。足腰を鍛えるためにスクワットに励むこと。健康と知識を身につけられる。図書館、役所は安く食べられる食堂がある。休憩室もある。 パチンコ屋は逆効果。そんなに甘くない。

その他の回答 (7)

noname#180005
noname#180005
回答No.8

No.7です。補足。 ペットボトルを置く位置や高さは、いろいろ試して一番効果のあるポジションを探してみてください。 保冷剤はケーキを買った時などに付いてくるものでOK. ただし保冷剤を首に巻く、のは日中にして下さい。 夜寝る時にすると事故につながりかねません。 就寝時は替わりに、水枕(たっぷりの氷+水枕に頭を乗せた時にごつごつしない程度の水をいれる)を使うと寝つきがいいです。

noname#180005
noname#180005
回答No.7

ペットボトルに水を入れ凍らせ、それを扇風機の前に置くと涼しい風が来る。というのをテレビで見ました。 保冷剤を薄いハンカチやタオルでくるみ、それを首に巻く。 ドラッグストアに行くと首に巻く専用の保冷剤とタオル地のカバーが売っています。

回答No.6

tシャツ全体を洗面器につけて,水を絞り, 「ぬれたtシャツ」を着ます. それで扇風機に当たると,涼しいこと,涼しいこと しばらくすると乾いてきますから, また水でぬらします. 1日数回くり返せます 次の日は,別のtシャツに着替え, 同じことを繰り返します

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

エアコンありません。 扇風機でしのいでますが、意外と部屋が涼しいのです。 誰も来なければ短パンだけで、肩に濡れタオルを掛けて扇風機に当たれば、それなりに涼しいです。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

電力を使って地球環境汚染しながら涼しく過ごすより、ちょっと我慢と工夫ですね。 過去ログより http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3202441.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3208918.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207435.html がんばりましょう~! あと1ヶ月くらいです!

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

アイスノンや氷枕を凍らせておき、 タオルに包んで脇に挟むと かなり涼しくなるようです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

窓を全開し、扇風機を付け、首には冷たいタオル。 日中は我慢できない場合、パチンコ、公共施設、コンビになどに行く。 これで大丈夫です。 今年の東京は夜が涼しく、例年に比べればはるかに楽です。 あと1ヶ月で暑さは収まります。

関連するQ&A

  • エアコンなしで夏を乗り切る方法

    2月からアパートに引っ越したので、初めての夏を今から迎えるのですが、何とかエアコンなしで夏を乗り切りたいと考えています。 理由は、アパートのエアコンがガスエアコンでエアコンを使うか使わないかでガス代に1万位の差が出るので家計が厳しい状況としては何とかしたいと考えました。 できれば扇風機と自然の風でどうにかできればと思います。 ただし旦那がかなりの暑がりでです。(会社で冷房がなくかなり暑いみたいですが)私はエアコンが苦手なのでできれば使いたくありませんが、暑いのも苦手ですぐ夏ばてしてしまうので、エアコンなしでも夏を乗り切る対策・裏技(扇風機の風の向きなど涼しく感じる方法)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンなしで除湿機と扇風機で快適?

    マンションに住んでいて私の部屋が通路側のため室外機付きのエアコンが設置出来なくて扇風機で頑張っています… でもむし暑いです! 窓用エアコンは重苦しくなるし省エネ機能がありません。 除湿機を考えているのですが扇風機と併用で効果はあると思いますか? しっかりした除湿機がいいですかね? 寝苦しい毎日です… 冬は快適です(暑がりなので冬は長袖Tシャツ一枚にコート・マフラーです) 夏は真っ裸でも暑い!

  • エアコンなしの生活

    エアコンなし、扇風機だけで毎日、32℃~36℃の 環境で暮らしていると、熱中症にならなくても 体は蝕まれて、他の病気になるリスクが非常に 高くなりますか?

  • エアコンのない部屋で

    部屋にエアコンが付いていないのですが、扇風機だけでは夏を乗り切れないと思い、エアコンのように取り付け式の物ではなく、扇風機感覚で部屋に置けるような物で、エアコンと同じで冷風が吹くものを探しています。 予算は1万円くらいです。 何かオススメとかありますか?

  • 夏をエアコンなしで

    こんな条件の部屋に住んでいます。 夏を涼しくすごす方法を教えてください。 ・1階 ・コンクリート壁 ・南向きの窓 ・エアコン・扇風機なし ・ドアは常に締め切り ・窓は在宅時のみOPEN お願いします。

  • エアコンがない人へ。この夏どう乗り越える?

    私は、西日がガンガン入るエアコンのない部屋に住んでいます。 この夏もエアコン設置の予定はなく、扇風機のみです。 無駄な抵抗と分かりつつ、 この夏をどう乗り越えようかと、日々思いを巡らせていて、 今年は、大きなたらいに氷水を入れ、 扇風機の前に置いてみようとたくらんでいます。 効果は微々たるものだと分かっていますが、 少しでもなんとかしたいのです。 私と同じようにエアコンなしでこの夏を乗り切ろうとしている方、 なにか小技はありますか。教えてください。

  • 移動可能で、室外機がないエアコン

    現在すんでいる部屋が、事情により、エアコンの設置ができません。 扇風機でこれからの夏を我慢..とも思いましたが、昔アルバイトをしていた工場の休憩所に、縦長で、涼しい空気を送るエアコン?みたいなものがあるのを思い出しました。 (そこの休憩所も位置的にエアコンが設置できないようで) もし何か情報や、「自分はこうしている」などありましたらおしえていただけると幸いです。 よろしく願います。

  • 去年の夏に引っ越してからエアコンなしで生活してまし

    去年の夏に引っ越してからエアコンなしで生活してました。去年の夏はなんとか扇風機だけでやり過ごしたのですが今年の夏は寝苦しくて寝不足状態が続いているので、そろそろエアコンの購入を考えているのですが、今から頼むと工事が8月の中旬くらいになり、そこまで待たなければならないのです。家に猫もいるので猫のためにも早めに購入したいのですが…………… 8月の中旬まで待ってエアコンを買うかすぐに使える冷風機を買うかどっちがいいと思いますか?使用する部屋は、リビングで6畳です。ちなみに、日向の部屋で日当たりがよく、日中は外の方が涼しいくらいです笑

  • 夏はエアコンなしでも過ごせますか?

    都内在住、20代女性です。 築20年木造アパートのワンルームの2階に住んでいます。 毎年夏はエアコンをつけていましたが 節電・節約のために今年はエアコンをつけずに生活しようと思っています。 仕事をしているため、朝7時に家を出て夜18時30分に帰宅します。 朝はつけなくてもイケると思いますが 夜エアコンをつけないと熱中症などになってしまいますか? でも昔の人はエアコンがなくても生活できたのですよね? そう思うと自分も出来そうですが。 家に扇風機はあります。 休日は近くの図書館で涼みながら勉強をする予定です。

  • エアコンなしで涼しく過ごしたい

    2階建ての一軒家に下宿しており、2階が自分の部屋です。エアコンはありません。 1階は大家さんがビジネスで使っています。 2階の部屋は、暑い日はかなりあつくなります。下階とは雲泥の差です。 昼間の熱も夜まで残ります。 部屋の室温を下げたり、涼しく過ごす効率的な方法をお教えください。 とりあえず、夜に扇風機2台でインとアウトにして激しく換気をしたら、 大分ましにはなりましたが、自分自身につかえる扇風機がなくなっちゃいました・・ もう一台買おうかな・・ 扇風機以外にも、他にももっとできることあるのかな、 お知恵をお借りしたいと思いました。 また一日の間で一番外気温が下がるのは何時ごろでしょうか。 外の気温の方が暑くなるような時間があるなら、 その時は空気を入れ替えない方がむしろいいのでしょうか? 外国で、湿度は日本より少し低めの地域です。 夕方に、部屋の中でも、打ち水代わりに水拭きでもしたらいいのでしょうか? ここに書いたこととは全然違うアプローチでも大歓迎なので、 エアコンがなくても涼しくすごせる方法をいろいろお教えください。 暑いと頭に熱がこもるタイプで、 人並み以上に苦しくなるし、なんとかしたいです。 もったいないけど早く髪バッサリ切ろうと思っています。 日本ではエアコンなしでも涼しくすごすテクニックが発達しているらしいですね。 すばらしいことだと思います。 何卒お知恵をお貸しくださいませ。

専門家に質問してみよう