• ベストアンサー

エアコンなしでこの奈津どう過ごす・・・。

様々な事情がありこの夏エアコンがありません。 どうやってこの暑さをしのげばいいんでしょうか? 毎日扇風機でしのいでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.4

エヤコンが買えなかったころの経験が役に立ちそう。 1、冬は、頭寒足熱というならば、この逆をやればいい。頭熱足寒です。バケツの中に氷を入れる。ぬくまったら氷を追加する。その中に両足を突っ込む。あるいは、素足にタオルを巻いたアイスノン(冷やした)を当てる。 2、水風呂に浸かる。最初は冷たいがだんだん体温でぬるくなってくる。あがったときによく拭かないで扇風機にあたる。気化熱を利用する。 3、室温よりも体温を上げると出た時に室温が涼しいと感じるから不思議。 頭から、ビニール袋をかぶる、または布団にもぐる。もう我慢できないと思うくらいの時に抜け出す。汗がびっしょり。息が熱い。ビニールをかぶる時は、空気もたくさん入れておくこと。時々顔だけ出して呼吸する。窒息しないように。気分が悪くなったらすぐやめる。 4、布団をやめて、夜は廊下またはキッチンで敷布の上で寝る。気持ちいい。痛いけどそのうち慣れる。または、ゴム引きの平たい浮袋(海水浴の)を布団代わりにして寝る。結構気持ちいい。もちろん空気を入れること。あるいは、水でもよい、漏れないように注意。なければ水枕でもよい。猫に学ぶ。 これからは、自宅以外の時。 5、サウナに行く。日常の暑さに耐えられる。耐熱訓練。その後のビールがうまい。 6、避暑地を探す。基本的に金がかからないことが条件。 親戚、友達の家に遊びに行く。冷房のきいた書店で立ち読み。足腰を鍛えるためにスクワットに励むこと。健康と知識を身につけられる。図書館、役所は安く食べられる食堂がある。休憩室もある。 パチンコ屋は逆効果。そんなに甘くない。

その他の回答 (7)

noname#180005
回答No.8

No.7です。補足。 ペットボトルを置く位置や高さは、いろいろ試して一番効果のあるポジションを探してみてください。 保冷剤はケーキを買った時などに付いてくるものでOK. ただし保冷剤を首に巻く、のは日中にして下さい。 夜寝る時にすると事故につながりかねません。 就寝時は替わりに、水枕(たっぷりの氷+水枕に頭を乗せた時にごつごつしない程度の水をいれる)を使うと寝つきがいいです。

回答No.7

ペットボトルに水を入れ凍らせ、それを扇風機の前に置くと涼しい風が来る。というのをテレビで見ました。 保冷剤を薄いハンカチやタオルでくるみ、それを首に巻く。 ドラッグストアに行くと首に巻く専用の保冷剤とタオル地のカバーが売っています。

回答No.6

tシャツ全体を洗面器につけて,水を絞り, 「ぬれたtシャツ」を着ます. それで扇風機に当たると,涼しいこと,涼しいこと しばらくすると乾いてきますから, また水でぬらします. 1日数回くり返せます 次の日は,別のtシャツに着替え, 同じことを繰り返します

• localtombi
回答No.5

エアコンありません。 扇風機でしのいでますが、意外と部屋が涼しいのです。 誰も来なければ短パンだけで、肩に濡れタオルを掛けて扇風機に当たれば、それなりに涼しいです。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

電力を使って地球環境汚染しながら涼しく過ごすより、ちょっと我慢と工夫ですね。 過去ログより http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3202441.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3208918.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207435.html がんばりましょう~! あと1ヶ月くらいです!

• smpc
回答No.2

アイスノンや氷枕を凍らせておき、 タオルに包んで脇に挟むと かなり涼しくなるようです。

• mat983
回答No.1

窓を全開し、扇風機を付け、首には冷たいタオル。 日中は我慢できない場合、パチンコ、公共施設、コンビになどに行く。 これで大丈夫です。 今年の東京は夜が涼しく、例年に比べればはるかに楽です。 あと1ヶ月で暑さは収まります。