• ベストアンサー

疲れるとリンパが痛くなるんです

運動後などではなく、日々の疲れが溜まってきたな・・・。という頃になると、アゴの辺りにあるリンパらしき箇所が痛くなってきます。 どういう現象が起こっているんでしょうか? また、これを防ぐ方法などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.1

似た症状の一例 健康だが疲れやすい私の場合、 疲れがたまる、または風邪をひく→細菌への抵抗力が落ちる→顔面のニキビや副鼻腔炎などの雑菌を簡単に追い出すことができず体内に入るのを許してしまう→リンパがその菌を全身にまわらないようにせき止めて、リンパの細胞がそこで細菌と闘う→菌がしぶといと、最後の手段で高熱を出す→だるくて寝るしかない→頭痛と高熱で眠れずふらふら→自分の免疫だけではもう長期戦だ→病院へ行き抗生物質をもらう→さすがに菌も消滅→ケロリと治るけどやつれてしまった。 です。 もとから体力があれば、最初から何も起こらなかったものを、無駄に体力とお金と時間を失っています。 防ぐには、普段からバランスよい食事をして運動をして体力をつける、やばそうと思ったら無理をしないで早めに休む、ニキビや傷口をいじって悪化させたりしない、じゃないかと思います・・が、なかなかそうもいかない・・。 以上のように私がのんきにいえるのは、普段から各種検診を欠かさずそのたびになにも病気がないことを確信しているためです。 リンパが腫れる重大な病気・早期発見のほうがよい病気はいろいろあるようなので、医者にちゃんと聞きましょう。

noname#2798
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、すぐに疲れる上に風邪が流行ってくると100%の確立ですぐにかかってしまいます。 運動不足はいろいろな面で障害を生むんですね。 もともと風邪をひいても「病院へ行こう」という気には全くならないタイプの人間で、体が痛かったり辛かったりするとすぐにバファリンを飲んでいました。 検診も兼ねて病院へ行くことも必要なんですね。 生活習慣も見直してみようと思います。