• ベストアンサー

肺、呼吸に効くツボ

こんばんは 身内が重度の肺炎で呼吸の換気機能が弱って 酸素を十分に取り込めなく二酸化炭素を上手く吐き出せない状況です なにかないかと藁をもつかむ思いでツボ療法はと思いました。。 今は指先、首、手首、胸部に点滴などの針が刺さっていて 以外の手の平や足、顔などに 肺炎、呼吸不全に効くツボなどは無いでしょうか 他になにかこちらが出来る事はないでしょうか どうかお知恵を分けて下さい。。。 お願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanetan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

こんにちは。 足の裏って第2の心臓と言われています。 説明が上手にできないのでサイトを見つけました。 これを参考にしてぜひ試してみてくださいね! 強さの加減など気をつけてあげてください サイトをクリックして、押し方の反射区図をダウンロードしてぜひ実行してみてください

参考URL:
http://www.ashitsubo.com/shoujoubetsu_04.html
yu23ki
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 肺炎の足ツボもあるのですね!!詳しく掲載されていて参考になりました。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 栄養と二酸化炭素

    現在、看護師として働いております。 呼吸不全で二酸化炭素がたまってしまう患者がいるのですが、 カロリーが高いと、二酸化炭素を産生してしまうため、カロリーダウンした指示を医師はします。 ・栄養(カロリー)が増すと、体内の二酸化炭素は増えるのでしょうか?もちろん、喚起回数を増やせば体内の二酸化炭素は減るのですが・・・それ以前の話です。 ・二酸化炭素が増えるのであれば、どういう過程を経て、二酸化炭素になるでしょうか?教えてください。

  • 呼吸不全患者へのバストバンド使用

    看護師です、やや専門的な質問をさせて下さい 当院で肺気腫が悪化し、入院された高齢の患者様がいらっしゃいます、 同時に心不全を伴っており、重度の呼吸不全の状態です 現在酸素投与、気管支拡張薬などを使用しコントロールしています そこで、スタッフの一人が「肺が拡張して肺胞が広がってうまく呼吸ができない」との事で その患者にバストバンドを巻いた状態で引継ぎがありました ただ、それをして明らかな改善もなく(酸素飽和度は行う前後で変化なし) 患者もその状態が苦しそうなので当方が外したところ そのスタッフになぜ外すのかと言い合いになり 私も、色々文献を調べていますが 明確に回答できず困っているところです 痰の喀出の為に胸部を押さえるスクイージングならわかるのですが 継続的にバストバンドで胸部を圧迫することで、 肺気腫患者の呼吸状態が改善される資料が見つからず 大変お恥ずかしい話ではありますが 呼吸関連に詳しい方のご意見を伺えればと思います

  • 労働安全における「必要換気量」の計算について

    すみませんが計算方法が分らないので教えて下さい。 室内で20人が働いている。1人当たりの1分間の呼吸量10L(リットル)、1人当たりの1分間の呼吸で排出する二酸化炭素濃度4%、室内二酸化炭素濃度0.1%、外気の二酸化炭素濃度0.03%とした時の必要換気量は? 式と途中の計算式も合わせて教えて頂けますようお願い致します。 どうしても計算が答えと合わず困ってます(泣) 宜しくお願いいたします。

  • 肺炎と心不全の時のマッサージはどうすればいい?

    81になる祖母が数日前に体の調子を悪くして、しばらく入院していました。 その後回復して退院したのですが、その日の内に救急車で病院に運ばれました。 どうやら入院していた時に点滴を打っていたのがキツかったみたいで アレルギーを起こしたようなのです。 心不全と肺炎と感染症等で一時は危篤状態に陥りましたが、なんとか持ち直してい ます。 しかし時折呼吸困難になっています、肺炎で呼吸困難な時にはどこをさすったりしてあげれば楽に なるでしょうか? また心不全についてもお教えていただければ幸いです。 マッサージ程度したところで意味はないのは解ってますが・・何かしてあげたいのです。

  • 点滴が漏れると

    昨日 点滴をしました。手の甲の血管が見えにくかったため、手首(手のひら側でなく手の甲側)に針をいれられました。途中ベッドから起き上がろうとして、思いがけず手首を曲げてしまいました。そしたら針をさしていたところがだんだん痛くなり、手をみてみると手がどんどん黒っぽくなっていくのが分かりました。看護婦さんを呼んだら、「ああ、漏れてるね」と言われ、逆の手に刺してもらいました。その後は手の色も正常に戻ったのですが、もしあのとき看護婦さんを呼ばずに放置していたら、私の手は壊死していたのでしょうか?

  • 主治医を変えて貰う方が良いのでしょうか?

     母が突然の肺炎で入院し人工呼吸器が取れて、鼻から酸素の吸入を受けていますが、元気がありません。モニターのSpO2が80台になっていて、時々70台に下がると非常に苦しそうにするので、これが低いのが原因ではないかと思いますが、下がったときに看護師を呼ぶと、指に付けていたクリップ型のセンサーを耳朶のあちこちに付けてみて一個所でも87~89位の数字が出ると、医師から85~90位にするよう言われているとか、入院時に二酸化炭素が高かったとかでSpO2を上げると二酸化炭素がまた上がると言って何もしてくれません。  3ヶ月前に肺炎、2ヶ月前に心不全で入院したときは別の主治医でしたが酸素を貰ってモニターを付けている間はどちらもSpO2はいつも100近くなっていて、治って退院した後も家でSpO2計を買って時々計っていましたが、いつも98位(低いときでも96以上)ありました。  また、入院前は元気で胸の病気もありませんでした。SpO2を90以上に上げて貰いたいと主治医に話しても、「一般的でない」の一言で取り合ってもらえません。このままでは良くなるとは思えないので、主治医を変えて貰った方が良いでしょうか?心配です。

  • 高濃度の酸素を投与したら?

    慢性腎不全の患者が心肺停止、その後何とか意識が回復し自発呼吸ができました。 この時点で呼吸性アシドーシスになっています。 二酸化炭素が貯留している状態です。 この状態で、この患者に対し高濃度の酸素を投与し続けたらどうなるでしょうか? 教えてください。おねがいします。

  • 過換気症候群

    過換気症候群と過呼吸は同じでしょうか? たまに過呼吸になり頭がおかしくなり 息が早くなり死にそうになります じっとしている事が出来なくなります 旅行先でなった時動脈から採血をされ 血液に二酸化炭素が少ないと言われ 精神安定剤(デパス)を貰っただけです この病気?で生死に係わることはありますか? また様々な原因があると思いますが 完治療法はありますか?

  • 点滴の跡がどんどん痛くなります

    もう20日くらい前ですが点滴をしました。 うまく入らなくて抜いてさしなおしたりしていました。 結局それでもうまく入っていなかったようで、翌日から黒ずみのようになり、腫れて、手首の甲側に指したのですがひじのほうまで、また手首の手のひら側にも腫れが広がっていました。 たぶんうまく入っていなかったのだろうと半ばあきらめの気持ちであざのような跡が消えるのを待っていたのですが、腫れ・黒ずみはよくなってきたものの、手首の針をさしたところがコリコリとしており、最近になると痛み出すようになってきました。手首だから動かさないわけにいかないのですが、そのたびに痛みます。これはそのままでも良いのでしょうか。病院にいく必要がありますか(病院でこれに対処する方法があるのでしょうか)。 尚、ただの点滴でなく、途中から鎮静剤を追加しました。それを入れるとき手首がいたくていたくて顔がゆがむほどでした。もしその影響があったらと思うと怖いのですが、点滴がうまく入っていなかったと仮定すると、鎮静剤もうまく入っていなかったことになりますが、それが後に体に悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか。 乱文でごめんなさい、ちょっと焦っています。。

  • 肺炎で人工呼吸器(マスク)のつらさをお教え下さい。

    肺炎で人工呼吸器(マスク)のつらさをお教え下さい。 先日、母が肺炎で他界しました。69歳でした。 1ヶ月前に家で倒れ、救急車で病院へ。軽いクモ膜下出血と重い肺炎と診断され即入院しました。 点滴でクモ膜下出血の方は、抑えられたのですが、肺炎がかなり重度で、治療には時間がかかりそうでした。 1,2日は鼻からの酸素吸入、3,4日目には鼻と口を覆うマスクに。 それでは酸素濃度が上がらずに、人工呼吸器使用になりました。 使用方法は3種類あると思うのですが(1:マスク、2:口から管(気管挿管)、3:気管切開(喉を切る)) 母はマスクをとても苦しがっていました。 口の中が乾ききり、カサカサで口内が割れてやや出血もあったと思います。 マスクを外すと酸素濃度が落ちるので、タンをチューブで吸入することも1日数回、と制限があり タンが喉の奥に残りかなり苦しそうでした。 また、声が発せないため、筆記でコミュニケーションをとろうとしていたのですが 書く力もなくなっており、半分も自分の意思が伝わらないため、精神的なストレスが増幅していきました。 頭はしかっりしていたので、自分の病状が明らかに悪化しているのは分かり、死への不安も伝えてきました。 「死ぬときは、急に苦しくなるの?」「大変なこと(死ぬこと)になる前に、先生に相談して下さい」 「苦しいので、人工呼吸器を外せないですか?」「どこか他の場所に連れ出してくれないですか?」 などなど、マイナスの言葉ばかりを伝えてきました。 夫(私の父)と子供3人交代で、24時間付き添いましたが、「がんばって」としか伝えられず、皆涙・涙でした・・・。 先生に2度程相談しましたが、「気管挿管するよりも、マスクでがんばれるとこまで、がんばろう」とのことで 4日間、マスクで過ごしましたが、「患者さんのストレスが限界なので、気管挿管しましょう。」ということになりました。 しかし、挿管しようとしたのですが、喉に固形状やねばねばのタンが大量にあり管が通らなく、緊急で気管切開になりました。 結局、そのまま麻酔がきれることなく、他界してしまいました・・・。(施術中に脳出血があったのかも、とのことでした) 今思うと、マスクではなく、気管挿管をすぐにやってもらった方がよかった、という思いが残ってしまいました。 マスクはそれほどまでに辛いものなのでしょうか・・・。 皆さんのご意見をお願いできますか。

専門家に質問してみよう