• ベストアンサー

肺、呼吸に効くツボ

こんばんは 身内が重度の肺炎で呼吸の換気機能が弱って 酸素を十分に取り込めなく二酸化炭素を上手く吐き出せない状況です なにかないかと藁をもつかむ思いでツボ療法はと思いました。。 今は指先、首、手首、胸部に点滴などの針が刺さっていて 以外の手の平や足、顔などに 肺炎、呼吸不全に効くツボなどは無いでしょうか 他になにかこちらが出来る事はないでしょうか どうかお知恵を分けて下さい。。。 お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanetan
回答No.1

こんにちは。 足の裏って第2の心臓と言われています。 説明が上手にできないのでサイトを見つけました。 これを参考にしてぜひ試してみてくださいね! 強さの加減など気をつけてあげてください サイトをクリックして、押し方の反射区図をダウンロードしてぜひ実行してみてください

参考URL:
http://www.ashitsubo.com/shoujoubetsu_04.html
yu23ki
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 肺炎の足ツボもあるのですね!!詳しく掲載されていて参考になりました。ありがとうございました^^