• ベストアンサー

かかんきしょうこうぐん?

先日、友人が救急車で運ばれました。 私が側にいて、付き添いました。 血液検査等、点滴をして、症状が落ち着いた後、帰されました。 ・症状は胸の痛み ・動悸(本人は心拍のリズムが不整に感じたよう) ・息苦しい ・全身のしびれ ・指先が冷たくなっていく 医師からは ・かかんきしょうこうぐん ・赤血球が気持ち高め ・禁煙をすすめられた ・ゆっくり呼吸する事 との事だったのですが… かかんき~を調べると、過呼吸…ばかり出てきまして… 以前、知り合いの過呼吸の発作を見た事がありますが、少し違う気がしました。 しびれ、指先の冷たさは似ていましたが、息苦しさはそんなに強くはなかった様に見えますし、逆に胸の痛みの方が辛そうでした。 ・かかんき~と言っても、過呼吸とは別の症状もあるのでしょうか? ・喫煙で一時的に赤血球が高くなると、このような症状が出る事があるのでしょうか? ・また発作が起きた時の対処法… また病院に連れていくのか、落ち着くまで安静にしてるのか、ビニール等で二酸化炭素を与えるのか… 色々不安です。 本人には、もっと詳しく見てもらったら…と言ったのですが… 家族ではないので、担当医師に私が話を聞きに行っても良いのか… 20代後半の男性で、精神的不安など、なさそうには見えるのですが… 発作は、安静時、喫煙後におこりました。

noname#90604
noname#90604
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.3

>・かかんき~と言っても、過呼吸とは別の症状もあるのでしょうか? 同じものです >・喫煙で一時的に赤血球が高くなると、このような症状が出る事があるのでしょうか? 喫煙とは関係ありません。赤血球濃度が高い(濃縮している)ので 禁煙を勧められただけと思います。 >・また発作が起きた時の対処法… また病院に連れていくのか、落ち着くまで安静にしてるのか、ビニール等で二酸化炭素を与えるのか… 過換気症候群の診断が間違いないのなら、呼吸を浅めにしてビニール袋で 再呼吸をしているうちに治ります。 再発を繰り返すなら、ストレスが原因ですので安定剤の処方を受けるか 他の病気の可能性が無いか、日中に通常の内科外来受診が良いと思います。 >家族ではないので、担当医師に私が話を聞きに行っても良いのか… それは無理です。 本人を連れて行けば別ですが。

noname#90604
質問者

お礼

詳しい解答、ありがとうございます。 >喫煙とは関係ありません。 そうなんですねっ。 本人は、喫煙が原因だと感じたらしく… 禁煙すれば大丈夫、みたいに解釈していたので… >診断が間違いないのなら、呼吸を浅めにしてビニール袋… そこが一番不安なのです。 医師には、ゆっくり呼吸する様に言われていたようで… 診断に間違いはないのか…? やっぱり、本人にきちんと不安を伝え、再度病院で詳しく話を聞いてくる様、話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

過換気症候群=過呼吸症候群 「過呼吸症候群」は調べているのでしょうが こちらを参考にどうぞ http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm

noname#90604
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり勉強してみて、不安が残る様なら、本人に伝えたいと思います。

回答No.1
noname#90604
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見て勉強したいと思います!!

関連するQ&A

  • 動悸、手のしびれは更年期?対処法教えて!

    44歳の主婦です。昨年12月に吐き気に襲われ、その日は風邪の症状だと思ってたのですが、翌日初めて動悸の症状が現れ、そうしているうちに指先から順に上腕部にかけて血の気が引いてしびれた感覚になりました。どちらかといえば低血圧の身体ですがその時は血圧値は上昇してました。(数値はおぼえてません…) その日のうちに、血圧、心電図、血液検査、検尿などの検査をしましたが、特に悪い数値はでませんでした。動悸としびれの症状は3日ほどで治まりました。 次に2月に胸にピクピクする症状がだんだん間隔が狭まり3週間ほど続いたことがあり、この時は24時間心電図をつけましたが、脈が少し遅いぐらいで、異常はありませんでした。 そしてまた、9月になって胸のピクピク症状が少し出た後、動悸、手のしびれがでてきました。頭もほてるような感じがします。血圧も120と70なので異常ないし、動悸発作時の安定剤エリスパンは服用しました。 症状が出たときの対処方法を教えてください。安静にしてるだけで回復するのでしょうか?このままどうなるのかなって不安になります。

  • 頚部脊柱管狭窄症について教えて下さい

    私は、6年前に頚部ヘルニアになり、手術をしました。その後、痺れは取れたのですが、約一年後のMRIの検査の結果、頚部脊柱管狭窄症と診断されました。 現在、手の痺れと、特に右手の指先のこわばりがひどくなってきています。医師は、「一度、手術しているし・・・安静に」としか返答がありません。 頚部脊柱管狭窄症は、このまま経過を見ていればいいのか不安です。また、どんな症状があるか知っている方、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 指先のしびれ

    この症状で半年以上になります。 こんなに長いとすっかり慣れましたけど・・・ 症状というのは指先のしびれ、呼吸の乱れといったものです。呼吸の乱れといっても過呼吸と言うまでのものではありませんが・・・ ひどい時は指先から肘まで痺れが上がってくることがあります。自分では自律神経の関係じゃないかと、ストレスとかの。 病院には勿論行きました、医者には呼吸に原因がありそうだと言われて、ビニールの袋を口にあてて、呼吸をすると楽になると言われました。 確かに私は呼吸が浅いのか、時々過呼吸になることがあるんです。 でも、過呼吸も痺れも以前は絶対なかったのに、去年からですよ?やっぱストレスのせいだ。 医者によっては、いろんな意見を言う人もいると思います。自分でも良く解りません。 誰かこの内容を見て原因に心当たりを持った方、アドバイスお願いします。

  • パニック障害

    パニック障害では無いかと循環器科の先生に言われたのですが、 僕の場合は、発作(不整脈とか、重い動悸やめまい)がくることとは別に、一日中のほとんどが不安感や、動悸、めまい、胸の痛みなど 何かしらの軽い症状があります。(軽いために気にせず日常は遅れる程度) しかしこれじゃあまるで循環器(特に心臓)の病気の方が可能性が高いと思うのですが どうなのですか? パニック障害とは発作だけではなく、日常的に軽い不調も伴うものなのでしょうか? 手のしびれ、胸の痛み、どれも軽度ですが、重く判断すれば、重症のようにも取れてしまい 非常に不安になっています。 今度、循環器の詳しい検査と、心療内科も受診するつもりですが、 予約を取ったり、なんだかんだで、3日ぐらいは掛かると思うので、毎日が辛い僕としては 少しでも早く助言が欲しいのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (ここでは循環器のことではなくパニック障害としてのアドバイスを主に求めています)

  • これは過喚気症候群ですか?それとも別のものですか?

    私はよく走ったりしていないのに急に息苦しくなることがとても多いです。 また息苦しくなる事が一日に何回もあります 先程PCにて過呼吸症候群チェックというものを致しました その質問の内容には 1・普段から何もしていないのに息苦しさを感じることがある 2・発作時(本人が気づかない場合もあります)に呼吸が速くなっている 3・発作時(本人が気づかない場合もあります)に動悸、めまい、息苦しさ、まぶしさ、手・足・口・頭のしびれなどが起きる 4・普段から不安やストレスを感じる事が多い 5・疲れやだるさが続いている 6・どちらかといえば几帳面な性格だ 7・呼吸器の病気ではない といったものがありました 私は6と7以外はすべて当てはまりました 因みに急に息苦しくなる事はほぼ毎日あります 関係ないかもしれませんがたまに息苦しさと吐き気があります これは過呼吸 または過呼吸症候群のどちらかですか? ご回答よろしくお願い致します ー補足ー 私は普段から不安を感じることが結構多いのですがこれも関係していますか? あと吐き気が起きた時少しでもましになる方法があれば教えて下さい 目眩 動機もほぼ毎日あります 呼吸が速くなっている事もほぼ毎日あります

  • トーワミンについて(特に薬剤師・医師の方お願いします。)

    私は不整脈や発作(?)の症状があったため 昨日内科でトーワミン25mgを処方されました。 私は毎回自転車で行くため、医院で血圧を測ると高いんです。160台とか。(普段は126-76くらい) それを医師の方も知っているのですが、血圧が高い。ということで処方されたのがこの薬でした。 今日の朝それを飲んで学校へ行ったのですが、 2限目あたりから1時間に何回もドキッ…ドキッとなりました。 不安になり医院に電話をしたところ発作を抑える薬なので飲むように言われました。 しかしその薬は血圧を下げる働きもあるようで、 安静時の脈拍数が50の時もありました。 明日また薬を飲むのが不安で飲もうか戸惑っています。 このまま飲み続けても良いのでしょうか? どなたかお答えいただけないでようか。 お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 呼吸か荒くなります

    私は不整脈持ちなんですが、しばらく胸の痛みなどの症状は収まっていたのですが、最近また症状が出てきました。 それに合わせて前まではなかった、動悸と胸の痛みが出た時に呼吸が荒くなります。 何かの病気ですか? すぐに病院に行ったほうがよろしいですか?

  • 喘息発作で

    座っているときに、喘息の症状になりました。 胸が圧迫される感じと、気道が腫れている感覚になってから 息がちゃんと吐けなくなり、途切れ途切れの呼吸になりました。 (浅い呼吸みたいでした) 軽くひゅーひゅーなって、 咳は少しでしたが、それが2分ほどで治まったあとに 急にくらっと一瞬目の前がおかしくなりました。 そのめまいか失神しかけのような症状は一瞬でしたが、 しばらくして再び喘息の小発作になると 上記のめまいのような症状が来たので 不安でしょうがないのです・・・ やっぱり喘息の発作で酸素が一時的に不足したからでしょうか? これはよくあることなのかも教えてください。

  • パニック障害。症状?について。

    パニック障害の過呼吸で知りたい事があります。 私は、過呼吸になると顔(特に唇と鼻辺り)と頭が徐々に痺れてきて、呼吸が落ち着いてくると一気にピリピリと痺れが大きくなります。 酷い時は指先から背中くらいまで痺れることがあります。 暫くすると痺れが治まってきますが、完全に治まる前に眠気に襲われて眠ってしまいます。 後、過呼吸が起きてもわりと落ち着いて対処ができていると思います。 通院と投薬はしておりません。 この症状を、同じパニック障害を持つお方(SNSサイトさんでの友達でメッセージでのやり取りをしています。)に聞かれたので話しましたら、おかしいと言われました。偽パニック障害の可能性があるらしいのです。 本当の過呼吸は呼吸が乱れると痺れも一気に来るらしく、気絶ならともかく眠気は来ないらしいです。そして落ち着いて対処している事が怪しいらしいです。 わざと過呼吸をする人と症状が同じだと言われました。 その方の周りにはわざとされる方がいるらしく、中途半端な事をするから痺れも少しずつなのだろうと言われました。 偽パニック障害を認めて治す努力を進められました。 (何て返したらいいのか分からず、返信はまだしていません。) でも、わざと過呼吸を起こしているつもりは全くありません。 むしろ、最近パニック障害を受け入れるようになってきまして、完治を目指しています。 偽パニック障害なんて言うものはあるのでしょうか? 偽パニック障害で検索してみても、それらしい物は見つかりませんでした。 そして、私の症状?はあり得ない事なのでしょうか? パニック障害が分からなくなってしまいました。 駄文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生理のせいでしょうか?

    不整脈が酷く困っています。 安静にしているのに突然心拍が凄く早くなったかとおもえば いきなりとても遅くなり、 またその途中途中に期外収縮が起こります。 毎日のように起こるわけではなく、日によって度合いは違いますが 酷いときにはめちゃくちゃなリズムの心拍が 何時間も続き、呼吸も苦しいです。 期外収縮が起こる時にきゅんと胸が痛みますが それ以外には胸に痛みはありません。 普通の日に起こる事もありますが、生理の時に 特にこの症状が出やすい気がします。 私は生理痛が酷く、いつも生理の5日位前から お腹が痛み始めます。 生理痛の度合いは時によって差がありますが 酷い時は気を失ってしまいます。 生理になると体全体の調子が悪くなり、特に 胃と呼吸器官(循環器官)がおかしく 食欲がなくなります。 不整脈は先程も書いた通り普段も起こるのですが、 生理の影響なのでしょうか? それから電磁波も関係あるのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう